• ベストアンサー
  • 困ってます

太ももをとにかく細くしたい!

私は身長150センチで体重が69キロもありダイエットをしています。 している事は、有酸素運動の毎日のウォーキング・食事制限(あまり厳しくはしておりません・・・) と無酸素運動も!ということで、1~2時間の腹筋やスクワット等といった筋トレをしています 体重は緩やかと減ってはいます。 太ももは、今までこれだけの重い体重を支えてきたので脂肪もたっぷりですが 筋肉もたっぷりついており54センチもあります(-_-;) 何もしないのは不安なのでついつい、スクワットなどしてしまうのですが・・・ (1)太ももの筋トレは、体重がもう少しある程度減るまではお休みしておいたほうが良いのでしょうか? これ以上太くなるような気がしてとても不安です。 (2)あともう一つ、太ももの内側がたっぷたぷと言いますか全く引き締まっていないのですが このまま放置しておいても良いのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 アドバイス頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数642
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#158122
noname#158122

筋肉があることで脂肪が燃えるので、筋肉を落とさないで下さい(筋トレは続けて下さい。)。下半身が太いということは、冷え症で水分が溜まっていることが多いです。それには半身浴をして汗をかくなど、代謝を上げて下さい。体が暖まって汗がでれば代謝が活発化している証しです。筋肉は体を温めて代謝をあげるのにも大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 筋トレは続けても良いのですね^^ 確かに太ももなんかは冷たいことが多いので代謝は悪いんですよね。 半身浴等も加えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

再度の応援回答ありがとうございました。 絶対に頑張ります!

関連するQ&A

  • 腹と太もも

    おなかと太ももの脂肪を無酸素運動でおとしたいんですけど、方法はありますか?食事制限よりも運動がいいです。間食はとらないほうなので。無酸素で脂肪は落ちないことは分かりますが、筋肉を鍛えたら体重は増えても、見た目がよくなるのかなーって疑問に思って、、、、

  • 有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について

    有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について 簡単に言うと 有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない 無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない と思ってるのですがあってますか?

  • 体重が落ちません

    自重筋トレ(腕立て、色んな腹筋、スクワット、懸垂)・有酸素運動(ウォーキング、ジョギング)、ストレッチを始めて半年くらいになる21歳女です。 食事も野菜中心にし、周りからも「痩せたね」と言われますが、体重は3キロほど増えました。 私自身、鏡を見ても、全身引き締まったことは見てわかるくらいなのですが、体重は増えています。 筋肉は脂肪よりも重いとはよく聞きますが、半年もしたら脂肪の分も落ちてくる筈ではないでしょうか。 有酸素を増やした方が良いのでしょうか。前脂肪だった太さがそのまま固い筋肉に変換されているようで不安です。例えば、太ももも、前はぷよぷよだったのですが、今はぷよぷよではない代わりにただ固い感じです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

がんばっておられて素晴らしいと思います。 ゆるやかなダイエットが、リバウンドしないので一番ですよ。 脂肪は、少しずつ落ちていきますので、大丈夫です。 筋肉をつけるのも併用でばっちりだと思います。 動かすと脂肪が落ちていきますから。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、ありがとうございます。 相変わらず緩やかにですが絶対に諦めずに頑張っていきます。 応援とご回答ほんとうにありがとうございました。

  • 回答No.6

太ももの内側を細くするためには脚パカをすると引き締まる と思います。 また無理やり筋肉をつけるとかえって太くなるので筋トレ ほどはしない方が良いと思います。 ストレッチと食事制限をすると効果は少しでも早く出ると 思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

短いお礼で皆さん、申し訳ないです・・・ 脚パカ頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#163306
noname#163306

こんにちは。 細くしたいのなら有酸素運動を主体にして下さいと伝えたいのですが、ついついスクワットをしてしまう性格の持ち主様なら筋トレを続けて下さい。 一時的に太くなりますが、徐々に脂肪は減っていきますよ。 運動前のストレッチと運動後のストレッチをお忘れなく。 あとは半身浴1時間ですかね。 入る前に水分補給と後の水分補給をお忘れなく。 とりあえず今の食事で体重が減る傾向にあるのならそのままで良いと思いますので、今のメニューを続けて下さい。 このまま続行です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半身浴ですか! 最近ちょうど半身浴にはまり2時間くらいしてしまいます。 そのおかげか体も軽くなります。 ご回答本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#158122
noname#158122

No.1だけど、誰に何言われても頑張ってね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

>有酸素運動の毎日のウォーキング・食事制限(あまり厳しくはしておりません・・・) どれだけやってるの、それを示さなさいって。 飯沢山食うんだったらったらやるだけ無駄ですよ、どーせ運動になるほど動いていないだろうし ウォーキングって書いてある時点で運動してませんと言ってるようなものですし やせるわけが無い スクワットをちょっとしたところでやせるわけが無いし 2.放置したらもっとタプタプです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウォーキングの方が、ランニングするよりも長く続けられるということでやり始めました。 おかげで体重も減ってきています。

  • 回答No.2

Tesulikeさんの質問は#1さん答えてくださっているので、少しだけ意見をプラスさせていただきます。 筋肉は放っておくと脂肪になるといいますが、緩やかに運動量を減らせば脂肪にならずになくなっていきます。 もし筋肉太りが心配でしたら脂肪を燃焼してから筋肉を減らしていくのもいいと思います(時間はかかってしまいますが;)。 あともしTesulikeさんが中高生なのでしたらちょうど肉がつきやすい時期です。 過度な食事制限や無理なダイエットをしなければ、20歳を過ぎると自然と肉が落ちて細くなるそうです。それを待ってみるのも手かと。 よろしければ参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 脂肪を燃焼してから筋肉を減らしていくというのも参考にさせて頂きます。 私は残念ながらもう中高生ではないのですが(20代前半) 確かに20を超えてから、食事や運動を少し意識しただけで緩やかにですが体重は減っていきました。 これからも諦めずにやっていきます^^ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太ももが驚くぐらいとても太いです。

    写真のとおりですが、とても太くて悩んでいます。 前が張っています。 特にスポーツをしていたワケでもありません。 筋肉が多くついているようです。脂肪ももちろんついています。 家族みんな同じような足をしています。 私は1ヶ月前からダイエットを始め筋トレをしているのですが、スクワットなど太ももの筋肉を鍛えるトレーニングはしない方がいいのでしょうか? ちなみにスロトレをしています。 スロトレ後に踏み台昇降運動もしています。 乳児が2人いるために有酸素運動は踏み台昇降運動しか出来ない状況です。 太ももの筋肉をこれ以上鍛えなければ良いのでしょうか? どもそうすると何の運動も出来なくなってしまいますよね...... どうすればこんなに太い太ももを少しでも細くすることが出来ますか? アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番について

    44歳男性・172cm・68kgで体脂肪率が23%あってこれを減らしたいと思い、トレーニングを始めることにしました。有酸素運動で脂肪を減らしつつ、無酸素運動で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、というコンセプトです。有酸素運動はステップマシーンを、無酸素運動はダンベルを使った筋トレやダンベルを併用した腹筋・スクワット等を考えています。 そこで疑問なのですが、有酸素運動と無酸素運動はどちらを先にやったほうが、体脂肪を減らすために効果的なのでしょうか。またそのやり方じゃイカンというアドバイスがあればそれもお願いします。

  • お腹の脂肪をとって、筋肉をつける良いやり方教えて

    最近、お腹がでてきてしまったので、脂肪を落として腹筋を鍛えたいと思っているのですが 良いやり方あったら教えてもらえますか? 自分はトレーニングに関しては素人なのですが、勝手な自分の知識だけで考えた結果、 有酸素運動(脂肪を落とす)と無酸素運動(筋肉をつける)をすればいいのかなと思いました。 自宅にはトレーニング機材などは全くなく、ランニングやウォーキング以外の自宅だけでできるトレーニングということで考えた結果、腹筋(無酸素)と、スクワット(有酸素)をすればいいのかと考えましたが、どうでしょうか? 別の方法が効率いいよ という意見ありましたらよろしくお願いします。

  • ジムで太ももを細くしたい。

    体力作りのためにジムに通い始めて、1ヶ月と少し経ちました。(28歳女) ダイエット目的で始めたわけではありませんでしたが、せっかくなので太ももを細くしたいです。 着痩せするタイプなのでそこまで気にはしていませんが、実は身長152cmに対して太もも50cmとかなり太めです。 最初に測定してもらったとき、脂肪、体重は平均的で、筋肉が少ないとのことです。 筋トレ4種(10回×3セット)と、有酸素運動(15分)のメニューを組んでもらい、週3回通っています。 トレーナーの方には脂肪は減らしたくないから有酸素運動はやりすぎないように言われています。 ダイエットには有酸素運動!というイメージがあるのですが、やはりアドバイス通り有酸素運動は増やさない方がいいのでしょうか?? トレーナーの方には太ももを細くしたいとは伝えてあり、筋トレで引き締まってくると言われています。

  • 筋肉を減らさず、脂肪だけを減らす方法

    この半年間は、主に無酸素運動にて筋トレに励んで来ました。 日により上半身と下半身を分けて、週に4日間程の筋トレです。 これからは夏に向けて身体を絞ろうと思ってますが、今までの経験上、無酸素運動から有酸素運動に完全に切り替えると、脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまいました。今年は、方針を変えて無酸素運動を30分程してから有酸素運動をしてみようかと考えております。これで極力筋肉を減らさないようにできるのでしょうか。そもそも筋肉を減らさず、脂肪だけを減らすことは不可能なのでしょうか?

  • 有酸素運動と無酸素運動

    高1男です。 有酸素運動と無酸素運動を一昨日からやってます。 有酸素運動はジョギングで無酸素運動は腹筋,背筋,スクワットです。 それで質問です。 有酸素運動でジョギングとウォーキングはどちらがいいのでしょうか? また、ジョギングだとどのくらいのペースで走って、どのくらいの時間を走るのが効果的なんでしょうか? 腹筋を付けてみたいな~と思い運動を始めました。

  • 有酸素運動は筋肉のビルド・アップの妨害になりますか?

    今年の5月頃、体重が85kg(BMI 30.1、体脂肪25.9%)くらいあったので、毎日のウォーキング(1時間~1時間半)、節酒(1ヶ月にワイン5杯程度)、食事制限(1日1600Cal程度)と甘い物を控えるようにして、80日で15.6kg減の69.4kg(BMI 24.6、体脂肪17.2%)にしました。今日現在のデータです。 ウォーキングによって、脂肪も落ちましたが、筋肉も落ちたんでしょう。肩幅とか胸板辺りがすっかり貧弱になってしまいました。 そこで筋肉の増強を図りたいのですが、その前にまずBMIを正常範囲の真ん中である22にして、体脂肪も10%くらいに落としたいと思っています。 過去の質問も読んでみましたが、筋肉の増強と脂肪の減量の同時進行は事実上無理だと思いましたので、まずは脂肪の方を片付けたいと思っています。 しかし、ボディ・ビルダーのような体型にするのではなく、所謂ソフトマッチョな体型にしたいので、例えば週5日をウォーキング、週2日をジムでの筋トレという具合に、トレーニングしたいと思うのですが、それでもウォーキングの有酸素運動が、筋トレの無酸素運動の進行を妨害してしまうものなんでしょうか? 腹筋も、所謂「割れている」状態にしたいので、まずは有酸素運動を優先して、脂肪を取りたいと思っています。どなたかいい方法をお教え下さい。データとして不足しているものがありましたら、補足したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • どうしても自分の割れた腹筋が見たい!

    男子大学生です。減量して身長171cm、体重58k、体脂肪率9パーセント、ジョシ体脂肪量54、(水分40)まで痩せました。ただ、腹の脂肪が取れませんでした。内臓脂肪もあってか体幹が太く腕が細いです・・・。ランナーのような体型に憧れて、実際細身にはなったんですが、欲を言えば割れた腹筋が見たいです。ダイエット時前半はランニングと筋トレ。後半は筋トレのみでした。毎晩寝る前にほとんど自己流、かつ自重メインの筋トレだったので、なかなか効果が見えず最近意気消沈ぎみで、やっぱもう一度有酸素運動しようかと思いランニングしてるんですけど、有酸素運動はカタボリックホルモンの影響で筋肉が削られると聞き正直戸惑ってます。腹筋鍛えても腹の脂肪でレスラー体型になりそうで嫌だし、そもそも体脂肪が低すぎると筋肥大は無理だとかも聞いて正直頭がイッパイイッパイです。筋肉を減らさず脂肪を落とすには、筋トレと食事制限で継続していけばいいですか?それとも有酸素を入れたほうがいいんでしょうか。もしくは有酸素運動にならない強度の、ジョギングもとい走りこみなら無酸素運動になってなおかつランナー体型に近づけるんでしょうか?できたら体重はあまり減らなくていいので、体脂肪率を下げてきたいんです。食事メニューも筋トレもすべて自分判断でやってきたんですが、いかんせん確信が持てないんで、アドバイスお願いします。最近ストレスからヤケ食いしそうで怖いです。

  • 効率的な(見た目の)ダイエット

    脂肪を減らすには有酸素運動、筋肉をつけるには無酸素運動という話をよく聞きます。 当方、173cm、68kgほどでして、見た目にはややぽっちゃりという自己評価です。 見た目を、いま流行の「細マッチョ」に近づけたい!と考えています。 ジョギングやエアロバイクなどの有酸素運動、腹筋・腕立て・スクワットなどの無酸素運動を 行える環境にはあるのですが、効率よく細マッチョを目指すためには、 無酸素運動⇒有酸素運動 の順番がいいのでしょうか? もしくはその逆でしょうか? 詳しい方いらっしゃれば、是非教えてください。

専門家に質問してみよう