• ベストアンサー

手作りグレープフルーツ酒について

今まで梅酒を作っていましたが、 果実酒にも挑戦したいと、 初めてグレープフルーツ酒を作ろうと思っています。 そこで、氷砂糖にするか蜂蜜を入れるかを迷っているんですが、 皆さんのお勧めの作り方などはありますか? もちろん好みだとは思うのですが、 ゆず蜜サワーなどは好きで居酒屋などでもよく呑むのですが、 グレープフルーツの場合は、 氷砂糖の方が合うのかなぁと迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.4

普段家にないから、果実酒づくりであまり紹介されないのですが、果実酒に一番向いている砂糖は果糖です。 果実の糖分自体が果糖が主成分ですから、浸透しやすく、雑味がない。そして糖類の中で一番吸湿性、溶解性が高い。だからすぐできるので、風味がつきやすい。 蜂蜜を使うレシピがあるのは、花の蜜なので果糖が主成分だからなのですが、はちみつの風味が前面に出てしまう。 氷砂糖がよく使われるのは、雑味がすくないから。その代わり溶けにくいため、香りが飛びやすいです。 両方のメリットを持っているのが果糖。おまけに果実酒に向いたさっぱりした後味。果実酒にぜひ一度お試しください。

okyesno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 果糖を使うんですね! 初めて聞きましたー! 今回は基本的なレシピを参考に氷砂糖で作ってしまいましたが、次回作るときは是非試してみたいと思います! お教えくださってありがとうございました!

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

蜂蜜の場合なら、グレープフルーツ1kgに対して、200ccのカップ一杯。 酒は1.8リットル。 酸味を足したい場合なら、レモン5個使う。 ただ蜂蜜の質によって雑味が出たりするので、氷砂糖の方が無難と言えば無難。 後は上質のグラニュー糖で作るとか。 酒ではないですが、 剥いたグレープフルーツをパッドに並べて、グラニュー糖がかぶるくらいに満遍なく振りかけ、ラップで蓋をして、冷蔵庫で12時間以上漬ける。 その汁を、ウオツカや癖が少ないジンと炭酸水で割って飲むと上手いです。 オレンジでもレモンでも合います。 マルメロならもっといいです。 砂糖漬けになった実はそのままでも、ゼリーにして食べてもいいです、 煮詰めてジャムにしてもいい。

okyesno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めて作るのもあって、今回は基本的なレシピで 作ってみました! 氷砂糖でレモンも5個いれてみました☆ 冷蔵庫で漬けるレシピも美味しそうですね!! 梅酒をつけた時は、余った梅をそのまま処分していたんで、今回からはジャムなどにして無駄なく楽しみたいと思います!

回答No.2

好みを押し付けるような回答で申し訳ありません。 入れるなら氷砂糖がよろしいかと思われます。 蜂蜜は飲む時に入れます(専ら入れませんが)。 お詫びと言っては何ですが・・ 焼酎(ホワイトリカー)に漬け込むのも良いですが、 ウォッカに漬け込むのも美味しいですよ。 お好みのウォッカ720mlに、グレープフルーツ1~2個くらいが目安。 皮を剥き、4等分の輪切りにしたグレープフルーツを1~2ヶ月漬けるだけです。 ここは好みですが、氷砂糖も不要です(あっても良いです)。 ウォッカはダンヅカやスミノフ、タンカレーなどのクセが強くないものが良いです。 このまま飲んでも良いですし、これでソルティドッグやブルドックなどを作ったら・・・ ・・・よし、私もまた作ろう。

okyesno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回は無難に氷砂糖で作りました! 蜂蜜は出来上がった時に試しに入れて飲んでみたいと思います。 ウォッカも美味しいんですね!! ブルドックが好きで、昔よく呑んでたのを思い出しました。 なので、きっと私好みだと思います! グレープフルーツなら一年中使えるんで 今度試してみたいと思います☆

• m41
回答No.1

氷砂糖の方が無難だと思います癖ないし^^;; 出来上がったものにはちみつ入れてみて Σ(゜Д゜ノ)ノオオォッ美味いって思ったら 次回はハチミツがいいと思う 逆は難しいすよヾ(´▽`;)ゝ

okyesno
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 初めてなので、今回は氷砂糖で作ってみました! ご回答頂いたように、 蜂蜜は飲むときに試してみたいと思います。 2~3ヵ月後が楽しみです。 ありがとうございました。