• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:弟嫁がメンヘラ。私は口うるさい小姑になりそう・・・)

弟嫁がメンヘラ。口うるさい小姑になりそう・・・

このQ&Aのポイント
  • 弟の結婚相手は昔から虚言癖があり変わった人として有名で、バツイチメンヘラになっている。
  • 弟夫婦は仕事もせず自己中心的で、実家でメンヘラ仲間と好き勝手している。
  • 私は口を出すことが間違っていると思いつつも、両親が苦しんでいるのを見て我慢できず、両親を引き取ることを考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

回答No9です。 お礼ありがとうございます。 読ませて頂きましたが、確かに普通ではありませんね、その義妹さんは。 アスペルガー、躁病など、ウツとは反対の精神疾患を持っていると思われます。 質問者様が疑われている、病気も名前は聞いた事があります。 妄想癖もあるようですね。 どちらにしても、それは義妹さんのご両親が抱える問題であり、貴女のご両親には関係ありません。 具体的には、金銭の援助は一切しない、洗濯、食事など身の周りのことも一切しない、これを徹底的に やってもらうように、ご両親に伝えてみて下さい。 いくら文句を言ってきても・・・です。 どうもご両親は理解ある優しい方のようですが、この手の疾患者は甘やかすと際限がありません。 振り回されて、ヘトヘトになるばかりです。 疾患者のためでもあります。一生そうやっては生きていけないのですから、今甘やかすのをきっぱり やめさせなくてはいけません。(体験談でもあります。私の家系は父方がうつ系です。父の妹が自殺を何度もはかったり、訳の分からない事ばかりするので、その尻拭いをして苦労してる母親を散々見てきました。私も相当に迷惑を被りました。今絶縁しています。母にも無視するように伝えています。あてにならないと分かると、連絡してきません。) 居心地が悪いと、自然に居なくなるかもしれません。 そこまで図々しいと、検討がつかないのですが、「こちらは誰も弟夫婦の味方ではない」という事を、 言葉ではなく、態度で示しましょう。

totopon1
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 弟嫁は誰が何を言ってもダメなようです。 結局は自分のことしか考えておらず、地に足がついていません。 >そこまで図々しいと、検討がつかないのですが、「こちらは誰も弟夫婦の味方ではない」という事を、 言葉ではなく、態度で示しましょう。 私も嫁に出た身と遠慮していましたが、もうやめます。 両親と実家を守ることに全力をつくします。 本当にありがとうございます。 いつか笑って話せる日がくればいいな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.9

私も精神疾患者です。10年以上、精神科へ通院しています。 でも、そんな状況ありえません。 私は、主人の親族から嫌われ、白い目で見られています。 薬の副作用が怖いので、主人との子供は作りませんでしたが、親戚で相当噂されてたようです。 「一体嫁の親は何を考えてるんだ、何で甘やかしてるんだ」とも言われました。 冠婚葬祭の場では義姉から露骨に無視されたりしますが、正直そのような対応に慣れてきました。 ただひたすら黙って、その場におります。 でも「理解がなくて当たり前、主人が離婚しないと言ってくれる以上、感謝しよう」と思って暮らしています。 なので、弟さん夫婦は逆にとても腹が立ちます。 どうぞ小姑根性を今ここで出して下さい! 甘やかすとつけあがります!(自分の体験です) 私は義姉に無視されて、「世間の厳しさ」を知りました。 そして何より自分の両親を大事にする主人を見て、ずっと腹が立っていましたが、大分私の病も 寛解されてきたようで、むしろ何にも動じず、自分のやり方を貫き通す主人を尊敬したりもしています。 その義妹さんは精神疾患者ではない、ただの変な人か、頭のおかしな人です。 本当の精神疾患者は罪悪感で一杯で、そのような態度は取れません。 ご両親のためにも!何としても一喝入れてあげてください。 ここであなたが嫌われようとも、ご両親のためです。 この際、弟さんは見捨てて構いません。働かないなど言語道断です。

totopon1
質問者

お礼

ありがとうございます。 御苦労されたんですね、理解のある御主人とは縁があったんでしょうね。 >その義妹さんは精神疾患者ではない、ただの変な人か、頭のおかしな人です。 本当の精神疾患者は罪悪感で一杯で、そのような態度は取れません。 私もそう思います。他の方のお礼にも書きましたが、ただの「かまってちゃん」だと思います。 私が知っている鬱の方は全く逆で、内にこもる方でした。 弟嫁は好きなことをしていますし、私が苦言を呈すと何十通ものメールが来ます。 内容は、病気の自分がいかに可哀想か、自分がいかに不幸な人生を送ってきたかとそればかりです。 こちらの質問に対してその答えしか返ってこないので埒があきません。 何十通のメールを返す元気はあるのに、自分の都合の悪いこと、好きじゃないことになると「鬱だから」と逃げます。 両親にももっと強く言うように促してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.8

私の友人は福祉職に就いており、障がい者施設で働いています。 精神障害の方も、肉体的にハンデをお持ちの方もいらっしゃいます。 もちろんうつ病などで、動こうにも動けない状態の方に励ましは禁物ですが、 そうでない場合、障がいをお持ちの方にも「常識外れなことはダメ。人に迷惑をかけてはダメ」と ちゃんと言うのが、結局本人の為になると友人は話しています。 私も同じ意見です(ボランティアで施設に行く機会があります)。 >両親は「精神障害のある人に強く言うのは・・・」と黙っています。 精神障害にもよるでしょうが、弟さんの伴侶はそこそこお元気そうですよね。 だったら、ご両親が毅然となさるのが一番良いと思うんですが・・・。 質問者さんも「非常識なことはダメ」と言っても小姑根性ではないと思います。 ただし、相手には伝わりそうにないですね。 今のところ、ご両親が健康であれば、質問者さんはたまに旅行に誘うとか 食事に招待するとか、そんな感じの親孝行でいいんじゃないでしょうか。 息抜きの機会があれば、ご両親もホッとされると思います。 弟さんや弟さんの伴侶を変えようと質問者さんがヤキモキしても徒労に終わりそうな気がします。

totopon1
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか離婚してくれないかと思うのですが・・・なかなか。 >ただし、相手には伝わりそうにないですね。 本当にその通りで、見事に伝わりません。日本人じゃないのかもしれないと思う程伝わりません。 彼女はメルヘンの中に生きていて悲劇のヒロインを演じているのです。 自称うつですが私の存じ上げているうつ病の方とは異なります。 ネットで調べたらミュンヒハウゼン症候群なるものを見つけました。 これのような気がするのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

家庭問題に詳しい弁護士に相談してみてはどうですか。 使える法律があるかもしれませんよ。

totopon1
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察はこの程度で介入しないのはわかりますが、弁護士なら大丈夫でしょうか。 探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

うつ病は患う期間が長いので子作りはありますよ。 しかし薬を飲みながらアルコールは厳禁のはずです。 「友達が来るとお酒を飲みたくなるから、これから禁止」と話すのはどうでしょう。 相手が聞くとか聞かないとかでなく「禁止」です。 こちらの言うことを聞く立場だと質問者さんが思わせないといけません。 動物が戦わずして優位を決める、みたいなものです。

totopon1
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直私は弟嫁の病気のくだりは虚言なのかと思っています。 昔から私はこの地域を仕切っている番長だとか(もちろん違います)モデルをやっておりとか(とてもそんなことはできる容姿ではありません)ワケの分からない嘘をつく人でした。 よくいうところの「かまってちゃん」かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.5

お疲れ様です。 結局御両親のお世話をするのはあなたがなさるしかないですね。 頑張って! 弟さんはメンヘラフェチかも知れませんから、注意してもあなたが疲れるだけです。

totopon1
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親の面倒は見るつもりです。 >注意してもあなたが疲れるだけです。 まったくそのとおりです。話が通じなくてイライラします。 質問してもあさっての答えが返ってきます・・・。弟もバカですが、嫁はもっと頭悪いです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

ご両親を事ある毎に外に連れ出しましょう。せめての息抜きの時間を作り出してあげましょう。 そのために自分の家族にお願いしましょうね。 ご両親には連れ出した時に聞き役に徹しながら、最低限のアドバイスを。受け入れてもらえないなら、無理に言わなくていいと思います。 弟夫婦は二人ともくずなので、あなたからは何もしない方が良いです。はけ口をご両親に向けられても困るでしょ? 劇的な変化が訪れるまではこんな感じがいいと思います。

totopon1
質問者

お礼

ありがとうございます。 劇的な変化・・・訪れる時がくるでしょうか。。 弟は四六時中電話もメールなどもすべて嫁に監視されているようですし、嫁はもう宇宙人です。 日本人ではないのかもしれません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

あなたはそれを選んだ弟だけを責めるべきです。

totopon1
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りです・・・。ですが、こうなってしまった以上私も放っておけないです。 親は大事ですから。 正直、もう弟が野垂れ死のうが知ったこっちゃないとまで思い始めました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「精神障害がある人に強く言うのは」、これは弟さん夫婦がそうなんですか?もし、そうだとすればこれはいくら言っても「馬の耳に念仏」で、精神障害という病気がそうさせているのですから、誰が言っても同じでしょう。後は精神障害については病気が長ければ「障害年金」ももらえますので、こうした金員で実家の両親に恩返しするしか無いですね。果たして弟さん夫婦がそうすかが問題ですが?

totopon1
質問者

補足

弟は普通です。障害はありません。 馬の耳に念仏・・・そういうものなのですか。 周りに迷惑をかけているとは考えないのでしょうか? 精神科に通院して薬をたくさんもらっているとよく言っていますが、子作りもしているし、友達を家(同居する実家)によんで酒盛りしているそうです。 これは普通なのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問拝読しました 私も出戻り組、そこに加えて兄の結婚、別居はするものの小姑になるのが嫌で家を出ました 他にご兄弟はおいでにならないのですか? 私とは真逆になりますが、ここは質問者様がガツンと言う役を引き受けないとダメですね... 本当に精神的に苦しんでいる人からすれば「なめとんか?」ってなりますよ ガツンとひつこく言えないんなら一切の関わりを持たないことです ジャンジャン小姑になってください

totopon1
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄弟は他にはおりません。弟が馬鹿、それにつきます。 弟に言っても右から左で埒があきません。 弟嫁には「余計なお世話」と言われますが、負けません。 親を守りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盆正月に実家に帰りたいけど、弟嫁が帰りません。

    私の両親は既に他界していますが、実家はあります。 実家には3年程前から弟夫婦が住んでいます。 弟が結婚する際に、いずれ出て行く予定で、一旦実家で仮住まいするという話になりました。 兄は他県に住んでいますし、どちらが跡取とも決まっていないので、 固定資産税は兄弟で出し合っています。 母がいる時は、盆正月となると兄弟が集まって泊り食事や話をし水入らずで楽しく過ごしていました。 また母が他界しても、子ども達を連れ実家に帰り同じように楽しんでいました。 しかし、弟夫婦が仮住まいするようになってからは、嫁が盆正月に実家に帰ろうとせず 水入らずの話もできなくなり、この2年ほど自然と実家に兄弟が寄らなくなってしまいました。 弟嫁の実家は隣町にあり、日中週に数回帰っているようなので、 弟嫁にしてみれば盆正月と特別帰る理由もないのかもしれません。 ですが、離れて暮らしている私達にとっては、唯一水入らずで集まる実家なのです。 妹はこの件に関しては、「実家と言っても、今は実質弟夫婦の家なので帰れとは言えない。」と言います。 私はそれは違うと思うのです。 弟夫婦は実家に仮住まいであり、兄弟で固定資産税を払っているので 実家は私達が帰れる場所だと言えると思うのです。 盆正月ぐらいは私達に遠慮して、嫁も実家に帰ってもらいたいのですが 私の考え方はおかしいでしょうか。

  • 弟嫁さんの妊娠がストレスに

    今年の5月、念願だった赤ちゃんを流産をしました。 そのことからも立ち直って、次の妊娠を考えようかな・・・という2ヵ月後くらいに、弟の奥さんが妊娠した事を母から聞きました。はっきり言って複雑な気分です。 私の流産の2日前に会ったとき、弟嫁さんは「子供はまだ考えていない」って言ってました。それならもう少し間隔をおいてほしかった!たった2ヵ月後!?というのが正直な気持ちです。だけど弟嫁さんは私より年上で思いやりもある人なので、弟夫婦も申し訳なさというか「うれしい誤算」みたいな気持ちもあると思います。私の気持ちも察して気遣ってくれてると思ったので、私が複雑な思いでいることは弟夫婦はもちろん、両親にも言ってません。そんなことわざわざ言ったって誰もいい気分になれないですもんね。旦那にはちょっと愚痴っちゃったけど。 ところが先月中ごろ、両親と弟夫婦、私達夫婦の6人で食事をしたときのことです。父は母のことを「おばあちゃん」とか言い出すし、母は水天宮への安産祈願の計画について話し出すし。安産祈願の話は長々と続いて、私と旦那さんはカヤの外・・・ そんな話は4人でしてくれ! 次の妊娠もトライしてるのにまだできないという思いも合わさって、その日、私は限界を超えてしまいました。普段あまり遅れることのない生理もここ2ヶ月ほどは1週間以上おくれます。かといって弟夫婦や両親にこの話をするつもりはありません。 長文になりましたが、自分の中で、どうしたらこのモヤモヤを晴らせるか、どういうふうに考えたらストレスから開放されるか、アドバイスをお願いします。 このままだと、ますます赤ちゃんできない!って感じます。

  • メンヘラと言われた

    これメンヘラになるんですか?元彼にメンヘラと言われました。 アプリで知り合った人で、出会って付き合うも出会いがアプリで浮気されてるかもと言う不信感が消えず、結局別れてしまい、一度別れてから連絡してきたのは彼の方で、送ってきたくせにすぐ返信がなくなって、今度はこちらから彼の誕生日の日に連絡を送り、半年後にまた再び連絡を送ってきたのは彼の方、その時によりを戻したいと話してきて、私は基本すぐアプリを退会してしまう癖があり、退会する度に彼は連絡を送ってきていて、よりを戻すも結局また別れて、それからまた連絡を送ってきたのは彼の方でした。 最近どう?ときて、結局それも数回やりとりして私が彼に傷つくことを言ったせいでこなくなって、その次、私は友達にアプリで彼を見せて、彼はすごく優しい人なのに傷つけてしまったーと話をすると、友人が彼にアプリでメッセを送ってるのを見てしまい、友達に聞いたら、話をしていたのは30代くらいの人だよーと嘘をつかれたので彼にアプリで直接聞いたら、その友人からメッセが来たと言われ、聞くついでに初めて彼に付き合っていた時の感謝の気持ちを伝えました。本当は話していたかったけどもう関わらない方が彼のためにもいいと思ってさよならを伝えてまた切って、また半年後にアプリを再開して悩みを投稿すると、彼はその人物を私とはわからなかったみたいでコメントしてきて、会いたいと言われるので、会えないと伝えて何でか話の会話で分かったのか、お前◯◯やろ?笑と来て、少し話をして、ごめんまた私と話す事になってと返すと、ええよ笑とだけ来て彼からは昔みたいに話を繋げようとはせず、やっぱ何やかんやいって話してて楽しいし友達として繋がりたいと思ったので友達になってくれん?と聞くとオッケーしてくれたのでついこの間会ったのですが、彼からお前ってメンヘラよなと言われて、どの辺が?と聞くと、俺に固執してるとこと言われました、 そうなのでしょうか?彼の事は今まで出会ってきた人の中でも一番人間性がいい人だったので確かに今でも好きです。

  • 弟嫁との同居について

     去年結婚した弟夫婦が、出産を機に実家に帰ってくる予定です。 実家には父と妹(独身)がいます。 弟が結婚した時は、あなたたちが帰ってきたら私は独り暮らしするわ、と妹は言っていたのですが、 仕事の条件が変わってしまい、とてもひとり暮らしをする余裕は今のところないようなのです。 弟嫁と妹は仲が悪くはありませんが、同居して険悪になる前に離れたほうがいいとお互い思っていたようです。父が弟に今の妹の状況を話して、赤ちゃんが小さい間だけでも同居していたら手伝ってもらえるんじゃないかと提案したら、それなら隣に家を建てると言ったそうです。 本気で考えているとは思えない話ですが、どうやら弟嫁が、妹との同居は嫌なようなのです。  かといって、自分たちが帰ってくるからと言って、ひとり暮らしが出来るかどうかわからない妹を放り出すのは、人としてあまりにも冷たいと思うのですが、どう言えば納得してくれるような説得ができるでしょうか?  ちなみに妹はできるなら家を出たいと思っているようです。 今日他の用事で弟嫁がうちに来るので、ちょっとその話をしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 出戻ってきた小姑

    恥ずかしながら、私自身が出戻ってきた小姑です。 実家と弟夫婦の家は隣同士です。 敷地内同居に似た感じですが、共有部分は一切無く、生活も全く別です。 隣同士ですが、完全に別区画の家なので、外出など断っていく必要も全くありません。 弟嫁さんのご実家は車で10分ほどで、頻繁に行き来はされているようです。 そこに、私が離婚して子連れで戻ってきました。 弟嫁さん、弟嫁さんのご家族はどう思うでしょうか? 嫌なのは当然だと思います。 出て行って欲しいと思ってるでしょうか? 弟自身はのんきなもので、実家で住んでいいって言ってるのに、なぜ別に住む必要があるんだ。無駄なお金使うなと言ってます。 でもお嫁さんからしたら、嫌ですよね。 妹(既婚)も居ますが、姉妹で「絶対嫌だと思うよね」と話しておりました。 私自身は、婚姻中は義両親と同居で隣に義姉夫婦が住んでおり、最初こそ嫌でしたが慣れてくると、義姉が義両親の相手してくれるので、こちらに関心が向かず助かっておりました。 母子家庭なので仕事を辞めることはできませんが、やめなくて良い範囲ならば、両親の介護等、私がメイン(手助けは欲しい)でやるつもりではおります。 家を出ることは、公営住宅など抽選で当れば可能ですが、普通の賃貸だと苦しいです。 現在は食費光熱費等5万ほど家に入れていますが、家賃分は免除してもらってます。 やっぱり、家を出るべきでしょうか?

  • 姉弟の姉の方、弟嫁とはどうですか?

     ここでの質問で、弟嫁についての悩みは少ないように思います。実の弟のお嫁さんは可愛いものですか?  何だか私は自分の実家によその人が入ってきてイヤだな。という感情がまだあり、(5年目です)すごく自分が冷たく思えてしまいます。   もちろん意地悪なんかはしませんし、自分も嫁いで、もう家を出た人間だということも分かっているのですが、なんとなくモヤモヤします。  両親が弟のお嫁さんや子供達に色々買ってあげたり、食事に連れて行ったり、とても可愛がっているので嫉妬かなとも思うのですが。  顔を合わせる機会があると、会いたくないなぁ。と憂鬱になります。  弟がいるお姉さん、弟嫁とはどんな感じなのか教えてください。

  • 弟嫁との接し方についてアドバイス下さい(長文です)

    私の弟が、ギャンブルによる借金(百万単位)を繰り返しています。 今回2回目の借金が発覚して、家族(両親・兄弟・弟嫁・弟嫁の家族)全員で今後を相談している状況です。 市の無料相談に行ったところ、ギャンブル依存症の治療が必要だと言われました。 家族全員が各自、依存症というものを理解するところからスタートしています。 今までは浪費について責めたり、行動や財布の中を制限していた弟嫁が、この相談をきっかけに「全てが病気のせいだ」と解釈するようになりました。 私達の父は、昔気質の厳格で言葉使いも荒い人です。 確かに昔からひどい剣幕で叱られた記憶の方が多いです。 時には昔ながらの体罰的な行為もありました。 ですが、受け取り方を変えれば「心が熱いだけで伝え方が下手」とも取れます。 確かに頼れるし、見放された事は一度もありません。 結果的には父に救われた事はたくさんあります。 弟は口数も少ないだけに特に父には心を閉ざしている所が昔からありました。 弟嫁も結婚当初から父には嫌悪感を抱いているようでした。 依存症だと言われてから弟と弟嫁は、ここに至った経緯には「父との溝」「父がしてきた行為」が弟の心の病気の原因だと言い出しました。 もちろん、そう考えるのも無理ない経緯は確かにありました。 でもだからといって、家庭を顧みず何度もギャンブルに走る「100%の原因」だとは思えないんです。 父との溝を改善していく必要はあると思います。 でも昔気質な父もこっそりと依存症について勉強を始めました。 息子に協力したいし、理解しようとしているからだと思います。 でも弟嫁は「私が勉強して!と言ったからしているだけだ」と父の真意を理解しようとはしません。 弟は私が今の父とお互い向き合えるように話をすると「時間はかかりそうだけど分かる所もある」と少しは耳を傾けるような反応をします。 ですが家に帰ると弟嫁が、また引き戻すような事を言っているようなんです。 弟も色んな意見に混乱しているようです。 弟嫁は私にも父について随分な愚痴を話してきます。 「実家自体を改善しない限り弟は治らない」とか 「父も厳格で横暴なくせに弟にえらそうに言えない」とか… どんな父であれ、父の事や実家自体の事を弟嫁からボロカス言われると良い気はしません。 最近は「うちに来て3年足らずのお前が本当の父の何を知ってるんだ!1回目の借金の時も助けてもらったくせに!!」と思ってしまうくらいに、私が弟嫁に嫌悪感を抱くようになってしまいました。 せっかく、これを機に家族でも前を向くようになり始めたばかりなのに逆に溝が深まる一方です。 弟がギャンブルで借金を繰り返すようになったのは結婚してからでした。 もちろん弟の意思の弱さもあると思いますが、何か弟嫁にある意味コントロールされている気がしてなりません。 父はこんな言われ様を何も知りません。 私はキャラ上、弟・弟嫁・父・母と各方面から相談を受けています。 もういったいどうすればいいのか、自分の心の容量がパンクしてしまいそうです。 時間のかかる問題ばかりなので、少しずつ前進して、いつかみんなで笑える日が来ればいいと願っているのですが… 長文と入り組んだ話ですみません。 アドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 夫の弟嫁のことです。  

    夫の弟嫁のことです。   人並みに気が利くというか、気遣いができる女性とは思います。 でも、私からすると首を傾げたくなる部分もあるのです。 そんな私は自分でいうのはおこがましいですが、気遣い・気配りはそれなりにはできているようで、回りの人々には評価されているようです。 しかし、随分昔ですが義母に「アンタは本当に気が利かない。○○ちゃん(弟嫁)は本当に気が利く。」と言われました。 そういう言われる理由はわかっていました。 彼女なりの気遣いだったと思いますが、私がやりかけた事を言い方は悪いですが、横取りをするのです。 例えば、食事の準備の時。 夫の実家の冷蔵庫や食器棚、勝手に開けるのは私は気がひけます。 ですから、義母に一応一声掛けている間にさっさと勝手に開けて、準備を始めます。 片付けの時。 私が運びだすと「私がやりますと」言って、私が「大丈夫だよ」と言っているにも関わらず、手にしている食器類を半ば強引にとり、流し台へ運びます。 台所に立っている義母には兄嫁は何もやらない。 弟嫁はよく気がつく、気がきく、と印象付けられているんだと思います。 こんな事以外にも義母がどうしてそう言うのか納得いくことが多々あります。 私としては気に入らない事ですが、わざわざ覆す手段も必要もないですから、そういう女性なんだなぁ~と…。 ここ4~5年の間に、義弟家にお祝い事がいくつかあり、その都度お祝いを渡して(送って)いました。 何かの折に贈り物をしても、元々、お礼や連絡はメールでしかしてこない女性でしたが、出産祝い以降は内祝いの品が忘れた頃に届くのみで、お礼の電話もなければメールもありません。 義母はこんな事は知らないはずです。 ですから、夫の実家へ時々帰省しているようですが、それがいつなのかも全く知りませんし、当然子供の顔を見たこともありません。(もう1歳半くらい) ですから、以前より「姪なんだから、顔くらい見てあげなさい。」と夫は言われているようで、”不義理な兄夫婦”と思われているであろうと感じていました。 そんな中、昨日夫の実家へ行きましたところ、やはり同じことを言われました。 「あんたたちいい加減にしなさい。姪の顔くらい見に来なさい。」と。 夫は言われても「う~ん。」と言ってるだけです。 長年、本当の事も言わずに我慢して、ダメ嫁扱いされ続けていましたが、昨日は我慢できませんでした。 「出産直後に話した(夫が弟に電話をしたら、ちょうど一緒に居た)以来、お祝いを贈ってもお礼の連絡もなく、電話をかけても留守電に入れても気がつかなかったと言い、折り返しもない。正直、良い気がしない。」という内容を。 そうしたら、「『お祝いを頂いたからお返しを送っておきました。』って連絡があったから、ありがとうって言っておいたわ。」との事。 「確かに届いた。でも、お礼の連絡は一言もない。あちらがそうなら、それでいい。」 と、言ったら義母は驚いて「それはいけない。私が何かのついでに言っておく。」と言ってました。 これって”私はやることはきちんとしてます!”って義母に対するアピールなんでしょうかね? 第三者の方からすると、どういう捉え方をされるのか伺いたくて質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。

    姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。 そうなのでしょうか? 私は夫が報告するか否かの問題だと思うのですが、 姑から、あまりに責められるので 自分の意見が正しいのかどうかが自信なくなってきました。 夫は自分の母親が苦手で、実家に帰りたがらないし、親に相談したりしません。 かといって、とても自立心のある人間というわけではなく、例えば結婚資金がなかったり 金銭面で助けてもらう時には実家にいったりと、都合のいい人間です。 姑は、「自分は昔から、息子に何を注意しても聞いてもらえず自分はかわいそうなんだ」と 私に訴えてきたり、夫の弟が姑の家で夜中ずっとパソコンをしていて電気代を使いまくって 腹が立つ!と夫に愚痴を言っては、夫に弟をなんとかしてくれ!私は言えないからと 主張する人です。 ある時、夫がマルチ商法に手を出そうとしていたので、止めさせようとしたのですが、 私に逆ギレして実家へ3日ほど家出しました。 家出してすぐ、姑や舅から、何が原因なのか?息子を迎えに来い!とメールが来ました。 夫は親に何も話さないで、嫁と喧嘩したんだとだけ言って実家で過ごしているとの ことでした。 また、夫と離婚することになったのですが、夫は親に何も連絡していなかったらしく 別居する前日に夫の両親が夫婦のマンションへ乗り込んできて 「なぜこうなる前に報告しないんだ!息子をかばうわけじゃないけれど、 この子は優しいから言わないのよ!だから、あなたが嫁として私達に報告するべきでしょう!!!」 と激怒されました。 離婚原因は、夫と姑にあります。 しかし、私は、報告するべきだったのでしょうか・・・ なんか自信なくなってきました・・・。 正直、ダメな男を育てた母親に相談して解決するなら、離婚になどならないのではないかと 思うし、大人同士が結婚したのだから、自分達で解決するもので自分達で結論出すものであり、 姑に相談するべきは夫だと思うのですが、 通常、 例えば、喧嘩や夫婦間のトラブル、離婚問題なんか、結論出す前に 嫁がご両親に相談したりするのでしょうか? (ちなみに、私は、離婚を決意する時や大きなトラブルは、自分の両親に相談しました) 教えてください<(_ _)>

  • 弟は私を憎んでいるでしょうか。

    はじめまして。 私は37歳女性です。 5年前に離婚し、実家に戻ってきました。 結婚していたときに夫とうまくいかず、自律神経失調症になりました。 一度は治ったのですが、今も精神科に通院しています。 この2年ほどまともに働いておらず、今年に入ってから5個バイトや派遣で働きましたが、ほとんどどれも1日や数日でできないと思って辞めてしまいました。 8月にバイトを辞めてから、弟が口を聞いてくれなくなりました。 もともと私と弟は仲が良く、私が仕事につけない悩みを相談することもありました。 ずっと弟は応援し、叱咤激励してくれていたと思います。 両親は私のことをどう思っているか、わかりませんが、あまり何も言いません。 もちろん、働いて欲しいと思っているのですが。 弟は両親が私に何も言わない分、私に厳しく言ってると言っていました。 私は家族に恵まれ、甘えていると思います。 家族や弟にも依存しているかもしれません。 でも、家族が大切です。 母は私と同じように精神科に通う病気を持っていて気分の浮き沈みがあるので私がうまく仕事をやり始められない気持ちをほんの少し理解し、見守ってくれています。 でも、弟からすれば、一生懸命働き、家計にお金も入れている。 私はいつまでも甘えているだけにしか思えないと思います。 隣の部屋で弟が電話しているだけで、私のことを話しているのかと考えてしまいます。 今母が入院しており、家事を私がしているので、必要なことは話します。 でも、母のお見舞いも私と一緒は嫌だと思い、先に行って弟が来たら帰りました。 私が働けばいいことです。 でもなかなかうまくいきません。 母の入院中に働き始めてもいいものか、退院するまであと少し待つか。 私は仕事を続けられるのか。なんだったらできるのか。 いい歳して、正社員で働いて早く家を出るべきなのに。 私が悪いです。 でも大切な弟が私を憎んでいるのではないかと思ってしまってつらいです。