• 締切済み

義家族に反省してもらう方法

義家族(義両親、義姉)に反省をしてもらうための良い方法を一緒に考えていただけたらうれしいです。 非常識な行いをされ、とても嫌な、悲しい思いをしました。 世間一般的にもありえない行為で、私の友人、知り合いに話しても全員が悪いことだと知っていたことです。 孫ができても抱かせないレベルです。 非常識な行いをし、私を傷つけたことを真摯に反省してもらい、謝ってもらえれば、 個々人が嫌いというわけではないので今後の付き合いは良い関係でいたいのです。 ただ現時点で悪いことだと知らずにのうのうと生きていることや、 話したところで、嫁の心が狭い、別に私(義姉)は気にしないけど、程度で済まされるのは許せないのです。 旦那にどれだけ文句を言っても、旦那がどれだけ謝っても、 実際してませんがたとえ高いものを買ってもらっても、暴力をしても、家事をしない制裁をしても、 当事者たちに反省してもらい、謝罪してもらわなければ気が済まないのです。 (旦那も旦那ですがあまりいじめて夫婦関係を悪くはしたくありません) どのように伝えたら真摯な反省を促せるでしょうか?

みんなの回答

• life2_001
回答No.6

内容も明らかにしてないのでどうアドバイスしたらよいか全くわかりませんよ。 ある程度の内容は書かないとアドバイスはつかないと思います。 でもこれだけはいえます。どんなに嫌な事をされたのか分かりませんがご主人と離婚を考えていないのであれば相手に「謝罪させたい」などという考えは押さえた方がよいとおもいますよ。 ご主人にしてみれば実のご両親とお姉様の事なのですから見方になりたいのは当然ですから。

green8green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義家族が100%悪く、味方になりようのない状況です。 旦那を追い詰めるつもりはないし、絶縁や本当に孫を抱かせないと思っているわけではなく、 当事者にそれだけ悪いことをした自覚をしてもらいたいんです。 ただ私だけが我慢して向こうがへらへらしている状況では本当に会いたくないし、関わりたくない。 でも一生そのままでいたいわけではないので反省だけしてもらいたいんです。 旦那があまりにも逃げ、かばうようなら離婚レベルなんですかね。

green8green
質問者

補足

された内容の詳細は重要ではないんです。 共感してもらいなぐさめてもらいたいのではなく、 絶縁を後押ししてもらうための質問ではなく、 反省を促す方法、話法が知りたかったんです。

• zz400n
回答No.5

された内容を書かないと、意味も心情も理解できません。 子供も貴方一人のものではないですし、旦那が「お前の両親には絶対抱かせない」といわれても従えるわけないでしょ? 自分1人だけの訴えるのではなく、内容を個人情報が漏洩しない程度開示し、共感を得てみてはいかがでしょう?

green8green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いたら共感は得られると思います。(確実に抱かせないレベルです) ただ悪口大会をしたかったわけではなく、絶縁をしたいわけではなく、 反省を促す話法が知りたかったんです。。。

回答No.4

貴方が受けた被害がどの様な被害か判断出来ないので 回答は不可能です 第一 貴方は被害だと言いますが 社会通念上それ自体が被害なのか如何かが 問われる事となるので 回答など無理の又無理です 貴方が反省すれば事が収まると言う事もあるはずです

green8green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会通念上明らかに被害です。 法律で裁けることではありませんが、精神的被害の診断書は取れます。 内容は対決する前に個人を特定されたら困ると思い、明かしませんでした。 本件で私が悪いことは全くありません。 反省することとしたら「義家族がここまで非常識だと気づけなかったこと」です(笑)

noname#185012
noname#185012
回答No.3

法的に反することであっても、罰せられて自分が痛い目に合わないと、人は反省しません。 反省するような人は、最初から変なことはしないからです。 非常識、嫁を傷つけた程度のことは、反省しないでしょう。 舅姑や義姉と離れることが、一番の制裁だと思いますがね。 あと、あなたが結婚したのはご主人であって義家族ではないのだから、ご主人が自分の身内が悪いと認識していて、「これからは自分も両親と姉から離れる、green8greenの味方でいる」というスタンスなら、問題はありません。 どうしても謝罪させたかったら、第三者を交えて理論的に責めて下さい。 それでも、相手はごもっともな指摘をされたから謝るだけで、心からの反省はないでしょう。 むしろ、責められたことでますますあなたに悪感情を抱くと思います。 やはりそれよりも、理由を言わずに縁を切った方が、残酷で冷たい罰になると思います。

green8green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、反省どころか悪感情を抱かれそうなのが嫌なんですよね。 義祖母とかから諭してもらえれば。。。とも思うのですが。 旦那は悪いとは認識してますが、穏便にすませたいようです。 ただもう我慢ならないため旦那に本人たちの謝罪を要求しているところです。 数日内になければ私が本人に連絡しようと思ってます。 旦那と家族を離そうとまでは思っていませんでしたが、反省しない相手にそこまで気を使う必要はないですね。 強気で対決しようと思います。

回答No.2

>悪いことだと知らずに 知らないのだからしょうがないのです。 知らずに正しいと思っているとすれば、それは確信犯的な物なので罪の意識が無いのです。 どうしても腹の虫が収まらないのなら、旦那から義家族に説明してもらい道理を理解してもらってから詫びてもらうしかありませんね。

green8green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。現時点では全く罪の意識がないのです。 いびるつもりでやったわけではないのはわかってるので、 絶縁したいわけではないですが、 ひどいことをしたと認識してもらいたいのです。 まずはいかにひどいことなのか、旦那に説明してもらおうと思います。

回答No.1

無理です。絶対に無理です。 何故なら、反省するような性格なら最初から嫁いびりなんてしないからです。 人の性格はそう簡単には変わりません。 こんな事に労力を使うなら、スッパリ義家族と縁を切った方がよっぽど良いです。

green8green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 いびられている自覚はありませんでしたが、 伝えても反省しない、開き直るは立派な嫁いびりな気がしてきました。 なあなあにしたら絶対に反省しないと思うので直接謝罪してほしいです。 強い気持ちで対決したいと思います。