• 締切済み

義家族に反省してもらう方法

義家族(義両親、義姉)に反省をしてもらうための良い方法を一緒に考えていただけたらうれしいです。 非常識な行いをされ、とても嫌な、悲しい思いをしました。 世間一般的にもありえない行為で、私の友人、知り合いに話しても全員が悪いことだと知っていたことです。 孫ができても抱かせないレベルです。 非常識な行いをし、私を傷つけたことを真摯に反省してもらい、謝ってもらえれば、 個々人が嫌いというわけではないので今後の付き合いは良い関係でいたいのです。 ただ現時点で悪いことだと知らずにのうのうと生きていることや、 話したところで、嫁の心が狭い、別に私(義姉)は気にしないけど、程度で済まされるのは許せないのです。 旦那にどれだけ文句を言っても、旦那がどれだけ謝っても、 実際してませんがたとえ高いものを買ってもらっても、暴力をしても、家事をしない制裁をしても、 当事者たちに反省してもらい、謝罪してもらわなければ気が済まないのです。 (旦那も旦那ですがあまりいじめて夫婦関係を悪くはしたくありません) どのように伝えたら真摯な反省を促せるでしょうか?

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.6

内容も明らかにしてないのでどうアドバイスしたらよいか全くわかりませんよ。 ある程度の内容は書かないとアドバイスはつかないと思います。 でもこれだけはいえます。どんなに嫌な事をされたのか分かりませんがご主人と離婚を考えていないのであれば相手に「謝罪させたい」などという考えは押さえた方がよいとおもいますよ。 ご主人にしてみれば実のご両親とお姉様の事なのですから見方になりたいのは当然ですから。

green8green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義家族が100%悪く、味方になりようのない状況です。 旦那を追い詰めるつもりはないし、絶縁や本当に孫を抱かせないと思っているわけではなく、 当事者にそれだけ悪いことをした自覚をしてもらいたいんです。 ただ私だけが我慢して向こうがへらへらしている状況では本当に会いたくないし、関わりたくない。 でも一生そのままでいたいわけではないので反省だけしてもらいたいんです。 旦那があまりにも逃げ、かばうようなら離婚レベルなんですかね。

green8green
質問者

補足

された内容の詳細は重要ではないんです。 共感してもらいなぐさめてもらいたいのではなく、 絶縁を後押ししてもらうための質問ではなく、 反省を促す方法、話法が知りたかったんです。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

された内容を書かないと、意味も心情も理解できません。 子供も貴方一人のものではないですし、旦那が「お前の両親には絶対抱かせない」といわれても従えるわけないでしょ? 自分1人だけの訴えるのではなく、内容を個人情報が漏洩しない程度開示し、共感を得てみてはいかがでしょう?

green8green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いたら共感は得られると思います。(確実に抱かせないレベルです) ただ悪口大会をしたかったわけではなく、絶縁をしたいわけではなく、 反省を促す話法が知りたかったんです。。。

回答No.4

貴方が受けた被害がどの様な被害か判断出来ないので 回答は不可能です 第一 貴方は被害だと言いますが 社会通念上それ自体が被害なのか如何かが 問われる事となるので 回答など無理の又無理です 貴方が反省すれば事が収まると言う事もあるはずです

green8green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会通念上明らかに被害です。 法律で裁けることではありませんが、精神的被害の診断書は取れます。 内容は対決する前に個人を特定されたら困ると思い、明かしませんでした。 本件で私が悪いことは全くありません。 反省することとしたら「義家族がここまで非常識だと気づけなかったこと」です(笑)

noname#185012
noname#185012
回答No.3

法的に反することであっても、罰せられて自分が痛い目に合わないと、人は反省しません。 反省するような人は、最初から変なことはしないからです。 非常識、嫁を傷つけた程度のことは、反省しないでしょう。 舅姑や義姉と離れることが、一番の制裁だと思いますがね。 あと、あなたが結婚したのはご主人であって義家族ではないのだから、ご主人が自分の身内が悪いと認識していて、「これからは自分も両親と姉から離れる、green8greenの味方でいる」というスタンスなら、問題はありません。 どうしても謝罪させたかったら、第三者を交えて理論的に責めて下さい。 それでも、相手はごもっともな指摘をされたから謝るだけで、心からの反省はないでしょう。 むしろ、責められたことでますますあなたに悪感情を抱くと思います。 やはりそれよりも、理由を言わずに縁を切った方が、残酷で冷たい罰になると思います。

green8green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、反省どころか悪感情を抱かれそうなのが嫌なんですよね。 義祖母とかから諭してもらえれば。。。とも思うのですが。 旦那は悪いとは認識してますが、穏便にすませたいようです。 ただもう我慢ならないため旦那に本人たちの謝罪を要求しているところです。 数日内になければ私が本人に連絡しようと思ってます。 旦那と家族を離そうとまでは思っていませんでしたが、反省しない相手にそこまで気を使う必要はないですね。 強気で対決しようと思います。

回答No.2

>悪いことだと知らずに 知らないのだからしょうがないのです。 知らずに正しいと思っているとすれば、それは確信犯的な物なので罪の意識が無いのです。 どうしても腹の虫が収まらないのなら、旦那から義家族に説明してもらい道理を理解してもらってから詫びてもらうしかありませんね。

green8green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。現時点では全く罪の意識がないのです。 いびるつもりでやったわけではないのはわかってるので、 絶縁したいわけではないですが、 ひどいことをしたと認識してもらいたいのです。 まずはいかにひどいことなのか、旦那に説明してもらおうと思います。

回答No.1

無理です。絶対に無理です。 何故なら、反省するような性格なら最初から嫁いびりなんてしないからです。 人の性格はそう簡単には変わりません。 こんな事に労力を使うなら、スッパリ義家族と縁を切った方がよっぽど良いです。

green8green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 いびられている自覚はありませんでしたが、 伝えても反省しない、開き直るは立派な嫁いびりな気がしてきました。 なあなあにしたら絶対に反省しないと思うので直接謝罪してほしいです。 強い気持ちで対決したいと思います。

関連するQ&A

  • 私は義姉と上手くいきそうにありません・・・

    長男の嫁です。旦那の両親とは別居です。旦那には既婚の姉がいます。私と旦那の地元は同じところです。 私が結婚するまで義姉は私を可愛がってくれていたように思いますが、結婚してから少しずつ私に対する態度が変わってきたように思います。 私の実家の事情と私の考えで里帰り出産をしなかったのですが、出産で入院中に、義姉から旦那に電話があり、「おめでとう」の言葉はなく、帰省して両親に顔を見せなかったことを責めるような内容だったようでした。旦那も非常識だと怒っていました。(毎年お盆とお正月は旦那の実家に泊まります。私の実家へは泊まりません) その他にも色々とありますが・・・旦那の実姉でもあるし、帰省の時だけ私が我慢すればと思っていましたが、出産時の出来事があってどうしても許せないのです。私の心が広かったらいいのですが・・・ その後、義姉から旦那に謝罪の手紙が届きましたが、私への謝罪はありませんでした。しばらくして義両親が孫を見に来ると連絡があり、義姉も一緒とのことで・・・ 私は旦那に正直会いたくないと言いました。旦那も私のことを理解してくれて義姉に連絡してくれました。その時に義姉が私に謝ると言ってきたのですが、私には受け入れることが出来ませんでした。それまでに何度か会う機会があったのですが、謝罪されることはなく反省している様子には見えませんでした。(以前も他のことで謝罪されたことがあったのですが、それから余計にギクシャクしたこともあり・・・) 私は嫁の立場であるのだからもっと我慢した方がよいのでしょうか?それとも私の気持ちを義姉に伝えた方がよいのでしょうか?今後は義姉とはできるだけ距離をおきたいと思っているのですが・・・

  • 妻の家族について

    長文ですが、お付き合い下さい。 妻の姉夫婦が親と3年程同居してたのですが、旦那を追い出す形で別居しております。 旦那から養育費として5万、歯の矯正代、習い事代などを貰っているそうです。 義姉は正社員で収入は安定しています。 ですが、義母は、○子(義姉)は生活費として5千円しか入れてない! 毎日残業で、私に孫の面倒ばかりみさせて疲れる。と文句を妻に言っているそうです。 義母はそんなことを言っているのに、孫の習い事は全て義父、義母が払っていて、最近、義姉が車を購入したのですが、両親が払ったそうです。 でも、うちの家族には、せこいのです。 内孫と外孫の違いもあるのでしょうが、姉との違いに妻が怒っていて、姉の方が頭が良かったから昔から可愛がられていた、だから今でも姉を可愛がって金を出すんだって言っています。 実際、どこかへ出かけても割り勘です。 妻は今度、私の事が嫌いなのか聞いてみると言っています。 こんな妻の家族をどう思いますか?

  • 口が軽く、言ったことをすぐ忘れる夫 反省がない

    家族が、重い病気で、他人には話してなかったのに 旦那が仕事関係の人に、「うちの嫁のお父さんがたいへんで2人で出かけられない」と話して いたのが、会話の中から、わかったのです。 そのことを問いつめると「あれ、話したかな?」と、惚けるのです  誰かに話したなら言ってほしかったし、ごまかさないでほしい   今、こんな人だったのかと、怒りがおさまりません。 本気で、反省してほしい、何かいい方法ないですか

  • 撮り鉄と車掌の問題について

    車掌が撮り鉄に中指を立てた問題ですが、JR及び当該車掌は何故謝罪・及び反省するという選択をしたのでしょうか? それとも謝罪・反省というのは所詮口だけでしょうか? 世間は撮り鉄の行いを知っているわけですし、「撮り鉄がどれだけ配慮をしていようと頭に来たのであれば中指を立てたり、暴言怒号を浴びせたりするのは仕方ない」と考えている人も多くいますし、中指やその他暴力を肯定している人も多くいる事を考えると…謝罪や反省は必要ない気もしますけど。

  • 通夜でケンカ どっちがより非常識?

    ある老人が亡くなった。 老人の孫(女・17歳)と老人の息子の嫁(33歳、結婚して3年)はとても仲が悪かった。 2人とも老人とは別居。 その老人の通夜の日、嫁が日頃孫の態度が気にいらなくて自分を嫌う孫を呼び出し殴った。 当然2人は殴り合いをし、怒鳴りあいのケンカをした。 みんなびっくりして見に行き落胆した。 嫁の旦那、つまり老人の息子は「孫が嫁を嫌うから悪かった、孫のこんな態度は社会じゃ通用しない。孫が悪い。」 孫の母、つまり老人の娘は「わざわざ父の通夜でこんなことをする嫁は非常識。」といった。 日頃、嫁は自分に孫から挨拶しない孫の態度にはらわたが煮えくり返りそうだった。 旦那の親戚も性格が合わなくて窒息しそうなくらい嫌いで避けていた。 日頃、孫は両祖父母に対して非常識で我が勝手な嫁を軽蔑していた。 嫁いだのに合わせない嫁に親戚一同腹を立てていた。 この場合、嫁と孫、どちらも非常識だと思いますが、どちらがより非常識だと思いますか?

  • 日本の「謝罪・反省」とは?

    今年、天皇両陛下が真珠湾を非公式訪問することで調整に入っているというニュースを先日見ました。 これは個人的には良いことだと感じています。 これとは少しベクトルの違う話になりますが、中国や韓国を中心としてアジア諸国で「日本は公式に謝罪しろ」とよく言われていると思います。 日本は公式に何度も謝罪していますし、賠償金だって払いましたし、謝罪の一環として経済的援助もしていますよね。 彼らの求める「謝罪」が「反省」の意味も含んでいることはわかります。しかし一部の右翼を除いて、日本人は反省しているしもう二度と戦争をすることはないはずだと個人的には思っています。なぜなら自衛隊があるとはいえ外部に対して攻撃することはできませんし、実際にはアメリカ軍の支援がなければ日本が武力侵略されても守りきることは出来ないと思うからです。だから戦争をしようにもする前に負けて降伏するしかないのではないかと。しかしこれは完全な私見ですから賛否両論あることと思います。 では日本人がいつもしている謝罪(反省)とは何なのでしょうか? 彼らは日本からの謝罪を謝罪と思っていないということですよね?いったいどういう言葉を用いてどういう態度をとってどのような行いをすれば彼らにとっての謝罪や反省をしたと認められるのでしょうか? 極端な表現ですが、日本人全員が一人残らず自害して消えれば謝罪し反省したことになるのでしょうか? いったいいつまで日本人は謝れ謝れと連呼されなければいけないのでしょう。個人的な感覚で言わせていただくと、謝罪は1回、反省は一生だと思います。 反省は他人から言われずともなされるものであって、反省しろと言われてするのは反省ではないと思います。謝罪しろ(=反省しろ)と言って日本人が言われたとおり反省すれば、それは彼らにとって「反省している」ことになるのでしょうか? なにより、真の意味での心からの謝罪は当事者しか出来ません。見聞きした人がどれだけ感情移入して心を込めて謝罪してもそれは真の意味での謝罪にはなりえません。建前としてはなるかもしれませんが。彼らはそんな建前が欲しいのでしょうか? 日本人がどうすれば、彼らが過去は過去として未来を見据えて付き合っていこうという気になるのでしょうか? それからもうひとつ。日本は被害(原爆投下など)ばかりを口にして、加害を口にしないと言われます。 日本で原爆のことが大々的に言われるのは原爆の日あたりだけですよね。日常的には口にされることはありませんし。それに軍人ではなく大量の民間人が攻撃を受けたのですから大きな出来事でもあります。科学的にも大きな出来事ですし。 だから基本的に「~ばかり口にする」と言われるほど日本人は被害も加害も口にしていないと思います。 日本人が加害をあまり口にしないのは、そうすることで嫌な思いをする人がいるだろうと思ってのことだと思います。(単に歴史に興味がないから知らないだけという人も若者の中には多くいますが) この辺の配慮の概念というのは本当に他国の人には通用しないことなのでしょうか? それに日本の歴史は長いので、授業という限られた時間でWW2まで詳しく教える時間がありません。戦争がいくら大きな出来事といっても、戦争をしていた期間よりそれ以前のほうが長いのだから、必然的に教える時間は減ると思います。これは仕方ないことなのではないでしょうか? 長々と書いてしまいましたので、質問をまとめます。 1.日本がしている謝罪(経済援助等含む)や反省は他国にとって“戦争の謝罪・反省として”意味のないものなのか? 2.日本はどのように謝罪し反省すれば、まともな国家交流が出来るようになるのか? 3.日本人はもっと戦争における加害行為を日常的にテレビや雑誌などで取り上げるべきなのか?(そうした場合、他国の反応は?戦争というものに興味を持ち好戦的な人格が形成される可能性は?) 4.他国は日本以上に戦争について授業で習っているように感じられるが、彼らにとって戦争以外の歴史はどうでもよいことなのか? 以上です。様々な意見があるかと思いますのでお伺いしたいです。私は20代の戦争を知らない世代ですし軍事や外交についても素人ですので、書いたことが感情論であることは解っているつもりです。しかしこんなことを自分ひとりで悶々と考えていると欝状態に陥りそうになりましたので、皆さんの意見を聞いてみようと思いました。 なおこの質問は、いわゆる慰安婦問題や南京大虐殺についてのみ言及しているものではなく戦争全体についてのものですのでご了承ください。

  • 別れた旦那の家族との付き合い方

    二年前に離婚しましたが、月に一度旦那と子供をあわせています。 旦那は実家暮らしなので、よく義父母や義姉などから娘にオモチャを買ってくれたり、 正月にはお年玉、誕生日には旦那とは別に義父母からのプレゼントをもらいました。 元々義父母と私の関係は良好だったのですが、離婚を機に当然のことですが気まずくなってしまい、離婚後は一度も会ったり、電話をしたりはしていません。 頂いたもののお礼はいつも旦那を介してするだけだったのですが、やはり直接電話をしなければ失礼ですよね? ですが、離婚を切り出したのが私なだけに、電話をしても不愉快にさせるだけなのではないかとも思ってしまいます。 他にも孫がいるのに、娘のことをきにかけてくれ、可愛がってくれる義父母・義姉にはとても感謝しているので、なるべく良好な関係を築いていきたいと思っています。 同じような経験をなされた方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 義姉が自分の親の文句を言うことについて。

    義姉が自分の親の文句を言うことについて。 旦那の姉のことなんですが、転勤で引越しをするので送別会を開いたときに、お義母さんの話題になりました。 義姉は私がいるのにおかまいなしに、お義母さんの文句を言ってました。 内容はお義母さんの非常識な態度で義姉が振り回されて色々と大変だったようです。 私もついつられて、旦那と籍を入れる日のことでもめたことを話してしまいました。 それを私の母に話すと、普通自分の親の文句を他人の私に話すのはおかしい。私にプレッシャーをかけたのではないか?義姉は自分のことしか考えていないのかもと言われました。 そして、私がついもめたことを話してしまった事も、いくらお義母さんの文句を言ってても親子というのを忘れないで、つつしむべきと言われました。 母の言ってることは正しいですか?やはり義姉は自分のことしか考えていないのでしょうか? 私はただ、私達に気を許してつい話してしまったんだと思っていたのですが・・・。 義姉に手紙を渡そうかと思っていたのですが、なんだか気持がモヤモヤしてまだ迷っています。 義姉とお義母さんに振り回されている自分が嫌です。 どなたかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 息子夫婦との微妙な関係

    息子(25歳)が同い年の嫁と出来婚してはや4年がたちます 今まで1か月に2,3回はうちに来てご飯を食べて孫ともたのしい時間をすごしそれなりにうまくいってると思っていたのですが。。。結婚当初から私は見過ごせることでもうちの旦那は昔人間で嫁の常識はずれな態度に最近我慢の限界がきたらしく息子夫婦が帰宅した後私に愚痴をくどくど言い続ける日が続きだしたのです。 その嫁の態度とは。。。たとえば孫を抱っこしてる旦那に向かって「鼻ふいて!」とタオルを投げてくる。。私たちの前で息子を罵倒する。。孫を怒った息子に対して怒りすぎだと息子の頭をたたく。。孫が大騒ぎして走りまわってても自分は寝転んで携帯をいじってる等わがままな態度が許せないようです そうかといっても自分の実家にでもいるような感じで気を使わない関係で私は 息子はかわいそうと時々思うことはあっても息子抜きで買い物に行ったりする関係で楽しくは過ごしていたのです ところがそういう態度はちょっと改めたほうがいいのではないかと私も思うところがあったのでそのことを嫁に伝えたところそれ以来うちに来なくなってしまい ました いままで余計なことは言わずに仲良くやっていけたらと思っていたのですが今のままの態度が続くようであれば 旦那との関係が 険悪になるのがわかっていたので言ったことなのですが。。嫁に伝えたその時は自分の態度も悪かったと反省してくれていたのに。。。寂しい思いをしています 今の若い子には何も言わないほうがよかったんですかね??

  • 姑が受け入れられなくなった自分

    久々に投稿します。以前御回答くださった方々、ありがとうございました。 その後進展はないのですが、一つだけ。旦那が姑に強く意見しました。メールですが。。 自分が言った台詞で 全てぐちゃぐちゃになったことを理解しろ、と。 その後、謝罪もなく当たり前に連絡メールをよこすのですが やはり結婚式まで潰され、産後半年の毎日を義理親からの高圧メール、留守電に対し怯えながら生活したこと、 それから、私の両親にまで暴言を吐いたこと(私の文句、結婚式に出ません、この嫁と生活この先不安、など) 忘れられません。 12/7に東北地方で地震があって津波警報が出たとき 私は息子を連れて一目散に高台に逃げましたが その際も姑からメールが入り 孫と私を心配する内容なのですが それすら拒んでしまい、受信拒否をしてしまいました 旦那から、返事はしたようですが 私はできませんでした そんな状況でも姑が許せない自分が、嫌でしたが どうしても、できませんでした。怖くて 謝罪をして欲しい訳じゃないけど 言った側の心境と 言われた側の心境は違うから仕方ないけど それでも、たった一言でいいから 私の両親に早々に謝って欲しかった。 嫁の私との喧嘩なら未だしも 両家の喧嘩にされてしまったらおしまいです。 私が100歩譲って許せても 泣く泣く一人っ子を嫁に出してくれた父母が 嫁ぎ先の両親に私の文句を言われたら どんな悔しかったか、計り知れません。 私には謝罪はいりませんが 最低限両親には謝罪して欲しかった でも、きっと謝られても もう受け入れられません、私は。 何故なら旦那宛に姑がメールよこしたのを、見てしまった。 (そんなにお母さんした事が頭にきて面白くないか 当たり前の事をしたまでだ 嫁が嫁ぎ先で生活出来ないって言うから実家に電話したまでだお母さんは嫁にとっての姑だ 嫁のしてる事に納得いかないから親に電話して聞いたまでだ!!どっちが常識はずれなんだ 嫁に上から目線で見られてお父さんもお母さんもどんな顔して結婚式に出ろと? 面でもかぶって出ろと? 嫁に小馬鹿にされてまで出れるわけない あの非常識の親の話し行くたびに何時間も聞かされてるうちに そっちの親の言う事が常識だと思えるようになったか?) こんなメールでした。 津波警報も、この文章を読んだあとだったから それもあって返事はできませんでした 旦那にぶちぎれたかったけど 旦那が可哀想で言えなかった それに勝手に旦那の携帯を見てしまった罪悪感もありつくづく自分が嫌になりました 旦那が憎いわけじゃない。 そもそも旦那の実家に住めないとは言ってない。 [産後体調が悪いから長期滞在はできない]と伝えた。 産後具合悪くて寝てて姑からの電話にでれなかったら わざわざ実家に電話をよこし 私を起こさせ 銀行に行かせられたことを考えると 具合悪くても顎で使われるのが目に見えるから 今回は申し訳ないけど3日間だけ、滞在すると言ったら またしても私の実家に電話をよこし 文句タラタラ言われた。 嫁は、嫁であって 大切じゃないんだなって、痛感した。 私の身内は常に お嫁さんを大切にする一族だから 姑に衝撃を受けた。 各家庭、様々だからそこらへん何とも言えませんが… なんだか疲れました。 旦那とは別れたくない けど姑とは顔も合わせたくない 姑のこと考えただけで 強い不安と吐きけの日々です 私はわがままですよね 叱責してください