• 締切済み

口が軽く、言ったことをすぐ忘れる夫 反省がない

家族が、重い病気で、他人には話してなかったのに 旦那が仕事関係の人に、「うちの嫁のお父さんがたいへんで2人で出かけられない」と話して いたのが、会話の中から、わかったのです。 そのことを問いつめると「あれ、話したかな?」と、惚けるのです  誰かに話したなら言ってほしかったし、ごまかさないでほしい   今、こんな人だったのかと、怒りがおさまりません。 本気で、反省してほしい、何かいい方法ないですか

みんなの回答

回答No.1

実の父親が病気ということで色々大変だとは思います。 思いますが、一呼吸して落ち着いてください。 あなたの文面では「怒りが治まらないから仕返しする」と読み取れます。 怒りは理解できますが夫婦間家族間でやることではありません。 ましてや質問までして方法を検討するものではありません。 一般的に言えば、あなたは今余裕が無くなっているのでしょう。 できればこの質問を書き込んだことで、もしくは自分が投稿したこの文章を見て 冷静さを取り戻してくれていればいいのですが…… まっすぐに遺憾の意を表すればいいことだと思います。 大声で怒鳴られるよりもその方が男は堪えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義家族に反省してもらう方法

    義家族(義両親、義姉)に反省をしてもらうための良い方法を一緒に考えていただけたらうれしいです。 非常識な行いをされ、とても嫌な、悲しい思いをしました。 世間一般的にもありえない行為で、私の友人、知り合いに話しても全員が悪いことだと知っていたことです。 孫ができても抱かせないレベルです。 非常識な行いをし、私を傷つけたことを真摯に反省してもらい、謝ってもらえれば、 個々人が嫌いというわけではないので今後の付き合いは良い関係でいたいのです。 ただ現時点で悪いことだと知らずにのうのうと生きていることや、 話したところで、嫁の心が狭い、別に私(義姉)は気にしないけど、程度で済まされるのは許せないのです。 旦那にどれだけ文句を言っても、旦那がどれだけ謝っても、 実際してませんがたとえ高いものを買ってもらっても、暴力をしても、家事をしない制裁をしても、 当事者たちに反省してもらい、謝罪してもらわなければ気が済まないのです。 (旦那も旦那ですがあまりいじめて夫婦関係を悪くはしたくありません) どのように伝えたら真摯な反省を促せるでしょうか?

  • 夫の言葉にむかついてしまう…

    旦那さんとは20歳の差があります。 子供は1人いてまだ1才にもなっていません。 この前、旦那さんの会社の同僚の方(旦那さんと同い年)が「うちの嫁は何でもできて家事も子供3人いるのに完璧」という話をされたようです。 それを帰ってくるなり私に話して 「◯◯の嫁を見習ってもっと頑張れ」だの「それに比べて全然できてない」だの「いいよなーすごいよなー」など言ってきます。 何ができてない?と聞いても 言ったってやらないだろ、など言われ 教えてもらえず…正直旦那さんが完璧な人だなんて思わないし お互い様だからあんたには言われたくないと思ってしまいます。 会社の同僚の方は会話の中で嫁をたてて喋っているだけではないんですか? 完璧な人なんているんですか?

  • 夫の浮気相手と別れさせたい

    今の旦那とは子持ち再婚でお互いに子供がいました。 私に3人、旦那に1人、合わせて4人でしたが去年の6月に双子が産まれ子供が6人になりました。 一緒になって2年半年くらいになりますが、喧嘩はするものの女関係では全く気になることはなかったんです。 それが今年の4月から働きだした仕事先のバイトの女の子と仲良くなっていたのです。 7月の下旬くらいから携帯の履歴にその彼女の名前が残っているのに、メールはしていないとしらを切るんです。けど気になってしまった悪いとは思いましたが、その彼女にメールしたんです。それが旦那に流れて大ゲンカに。。。 それでも2日後くらいには仲直りしたんですが、何気なく昼間に旦那に電話したところ、出なくてメールで何か用事とだけ返事がきました。電話に出れないのって聞くと 、今会社の人と大事な話してるから無理ってメールがきました。 明らかに怪しいと思ってまたそこから私の心の中で、浮気をしてるんじゃないかって不安な気持ちが出てしまって、またその彼女にメールしました。 旦那には嫁も子供も6人いてるので家族をばらばらにしないでくださいって。。。 返事は、何もしてないのにこんなメールもらって気分悪いですってきました。 それもまた旦那に流れて、喧嘩に。。。 お前はやっていいことと悪いことの区別がつかないのかって。。。 仕事仲間を減らすような事するなとさんざん言われました。。。 けどあってるのは確実なんです。なんとかして証拠がほしくてその日の午後にボイスレコーダーを買ってきて旦那の車につけたんです。 そしたら次の日、案の定昼休みの時間に二人で会ってたんです。 エッチな会話も聞こえてきました。。。すごくショックでほんとに自分自身を抑えるのが大変でした。 夕方にも彼女を車に乗せて家の近所まで送っていってたようです。 その彼女には彼氏がいてるらしく、別れそうみたいで旦那が早く別れてしまえって言ってました。自分は子供も嫁もいてる既婚者なのに。。。 旦那のトラック仲間がいうには、彼女とは本気みたいです。 俺の人生やし、嫁とはいずれ別れると言ってたみたいです。 私はできたら別れたくはないんです。まだ愛情もあります。 なんとか戻ってきてほしいのですが、無理でしょうか。。。 昨日もいつもの様にボイスレコーダーの録音を聞いていたんですが、女の方から 一番したの双子がかわいそうやから、嫁とはわかれたらあかんよって泣きながら旦那に話していたんです。終わるのかなと思ったんですけど、旦那がどうしても好きやからってその言った言葉をなしにさせたんです。 その女にもまだ別れていない彼氏がいてるみたいで、その男ととりあえず縁をきれって旦那が言っていました。旦那は既婚で嫁も子供もいてる立場なのに。。。 女は旦那を好きだと思うけど、この恋愛は無理なのかなって思ってきているって事なのでしょうか?それとも余計に燃えていくんでしょうか。。。 それを聞いてすごいまたつらくなって泣いてしまいました。 二人で幸せになろうとも話していました。誰かが不幸になるのに。。。 バツ2になり子供5人を一人で育てるのはそう簡単な事ではないので、本当に悩んでいます。

  • 反省したのは逆効果だったのでしょうか?

    職場において、私は態度が非常に悪い社員でした。 この職場は腰掛け、私は他で評価されている、みんな頭悪すぎ、と本気で思っていて、 かつ、外で良い仕事が回ってきたらそっち優先で、平気で休むし遅刻は多い。 遊びに誘われても断るし、浅い付き合いでいました。 しかし、ある時、本気でこれらの事を反省し、態度を改め仕事は真面目に人付き合いも大事にする事にしました。 その結果、職場の方々に話しかけても相づちしか打ってもらえず(以前はもっとフランクに楽しい会話があった。)、私がいると職場の雰囲気はなんとなく悪い気が…些細なミスをしょっちゅう注意されるようになり、私も気にし過ぎて逆にミスしてしまう…といった感じで、性格が暗くなる一方です。こんな状況が三ヶ月くらい続いています。 反省して改善しようとしているのにかえって逆効果になっている事を疑問に思っています。 1 誠実で変に親しい感じよりも、厚顔無恥でも明るくフランクな方が一緒に働きやすい。 2 これまで、気を使って言わなかったが、私が反省した事で、はっきりと態度に出すようになった。 3 他の人の視線を気にし過ぎ。その労力を仕事にむけるべき。 あたりが理由かな。と自分では考えているのですが、皆様どう思われますでしょうか? 長文ですみません。

  • 旦那に反省してもらうには

    先日、旦那が地元の友人(女)と2人で飲んでいました。 少し長くなりますが聞いてください。 子供が産まれて1カ月くらいの時に、その女友達(キャバクラ勤務)から『お金はいらないからどうしても1時間だけ飲みに来てくれないか?』と旦那に誘いがあり、私もその友人は一緒に遊んだ事もあり知っていたし、タダなら一時間くらい飲んでくれば? と・・・飲みに行かせました。 でも帰宅は4時間後くらいで、『長かったね』 とイライラ口調で言った所 『悪いからって店行く前に飯もおごってくれた』 というんです。。。 私としては、その友人は子供が産まれた事も知っているのに、旦那をキャバクラに誘い、ご飯まで二人で食べて・・・・ってハア?と思いました。 その日は『1時間ならいいと思ったけど、産まれたばかりの子供がいるのを知ってて誘う神経がわからないし、申し訳ないと思ってるなら1時間飲んだらすぐに帰宅させるのが普通でしょ?申し訳ないってあんたをご飯に誘ったのなら、私に対して申し訳ないとは微塵も思ってないんだね○○ちゃんは。それにほいほいついていくあんたも信じられない。嫁が心配するからの一言で断れたでしょ?二人して私をバカにしてる。もう○○チャンとは私会いたくないから!!!』といってしまいました。 それから旦那は本当にごめん。 と誠意をもって誤ってくれたのですが、 その事件から半年たった先日、会社の人と22時頃から飲みに行き、朝6時頃帰宅しました。 会社の人は朝まで飲む人じゃないので、誰か別の人と飲み直してたんだろうな? と思い・・・どこで飲んでたの?と聞くと 知り合いが経営する居酒屋で一人で飲み直した。と。 そこで、ふとその女友達の事が頭をよぎり 『もしかして○○チャンと会った?』 と聞いたところ、少しびっくりした感じで・・ 図星だったようで『ああ飲み屋のマスターがたまたま呼んでたみたい・・・』と。 確かに、女の子、旦那、飲み屋のマスター・・・全員昔からの共通の知り合いですが、店の場所や時間、住んでる場所等色んな条件を考えても間違いなく旦那か女の子のどちらかが誘って2人で行ったんだと思います。むしろ旦那が誘ったほうが濃厚な気がします。 どちらから誘ったにせよ・・・ あれだけ私が怒ったのに(普段怒らない私がぶち切れたので絶対怒られた事を忘れたりしてないはずです。)なんでまたその子と飲んでるの? と、とても悲しくなりました。 旦那は『男女の友情はありえない』とか私が男友達と二人で飲みに行ったりしたら絶対に怒るのに。 私は自分がやられたら嫌な事はしないようにしてるのに、 旦那は自分だけよければいいのかな? と思うと本当に腹立たしくて 嘘でも『男友達と飲みに行ってくるから子供の面倒よろしくね!』と言ってやろうかとかまで考えちゃいます。 どうしたらもう二度とやらないと反省してくれるんでしょうか? 少し懲らしめてやりたいです。 何かいい案ありませんか?

  • 協調性のない夫との関係

    旦那とのこと、色々とあり悩んでいます。 旦那とは去年の7月から一緒に住みはじめました。 金銭的にもかなり苦しく、共働きです。 旦那は26歳、私は24歳。 共に(別々の)知的障害者施設で働いています。 住みはじめた当初は彼はお米をといでくれていたりしていました。でも、すぐ(1・2週間で)家のことはほとんど何もしてくれなくなりました。 最近まで、彼はお願いしてもカーテンもしめない。一時、家政婦と言われたことがあります。 その中で「死ね」「あっちへ行け」「実家に帰れ」と毎日言われ続けました。 そういうことを言われると嫌だということを伝えたら彼は短気を起こします。 それに1度言ったことを1度で覚えないと怒られます。「お前はバカだ」と。 そして他の人に会う度私の悪いところを伝えていました。 去年の12月くらいまで言われ続け、そんなにいらない存在なら殺してと、包丁を渡してしまいました。 「おかしいから、しまったら」と言われ、「俺を殺人犯にしようとした」と言われました。 自分でもおかしいと思い、それから毎週精神科に通っています。 それからは「死ね」等は言われなくなりました。 私は何?の問いには 「嫁!」 いる?いらない?の問いには 「いる!」 と答えられ不機嫌。 「お前には何も言わない」だそうです。 いいことも悪いことも。 確かに何も言いません。 だけど会話らしい会話もなくおかしな関係です。 お互いに仕事をしているなかで家事をやるのは大変です。 洗濯ものをたたむなどお願いするとたまにやってくれますが嫌々。彼には「めんどくさいからやらない」という拒否権があるように感じます。 私は家事をきちんとやりたいけど、やれないことのもどかしさも感じています。伝えています。 手伝ってもらって申し訳ないことも伝えています。 ただ同時に共働きで一手に私が家事をやることはとても大変で、遊んでいられるなら手伝い、というよりも共同でやってもらわなければムリとも思っています。 伝えています。 彼の意見も聞きたいと思っています。 ただ彼には私が「家事をやりたくないやつ」としか見られないそうです。 さっき言われました、 「俺は最終的に誰にも心を開かない」と。 そしていつもほっておいてほしいらしいです。 彼は自分の感情を殺して生きているそうです。 それが一番辛いです。 私は彼と話がしたいです。 ただめんどくさいから、話は聞きたくないらしいです。 「はいはい、俺が悪いんでしょ、ごめんね、はい、おしまい。」そんなかんじで二人の進展が見られません。 「これからどんどん会話はなくなるだろうね」と言われました。 共に働いて共に家のことをやり、会話をして過ごしたいと思っています。 それは私の理想で、彼はどうだかわかりませんが、まず会話をしてくれません。 私は、これからどうしていっていいのかわかりません。 このような体験をされた方いらっしゃいましたら、どのようにされていたか教えていただけますか? また、体験されていなくても、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の会社の反省文 どなたか助けてください。

    旦那の会社の出来ごとなんですが、旦那は車関係の仕事をしているんですが、夜勤の時に、 他の社員が大きな事故をしたらしく、その事故車両は表に出ないよう直せたのですが、 その時の休憩所に戻る際、他の社員と話して戻っていて笑いながら休憩所のドアを開けたところ、 上司が「こんな状況でよく笑って入ってこれたの」と言われ、「空気読めや」と怒られ、 反省文を書いてこないといけなくなったそうなのですが、私も旦那も文章作成は下手で、 みなさんの力をお借りしたいのですが、なにとぞお願いします。 反省文を他の方に頼るのはいけないことだと分かってはいるのですが、 旦那は夜勤明けで疲れている中、今日中に書いてこいと言われたらしく、必死でやっています。 200文字以上400文字以内で、協力の方よろしくお願いします。

  • 夫のスマホを見ました。浮気ではないけれど…

    私は7年前に結婚して6歳と4歳の子供がいます。 夫は仕事が忙しくほとんどすれ違いのような生活でいつからか2人でいるときはほぼ会話もなくスキンシップも全くありません。 セックスレスで悩んでいて以前そういう気持ちになることはあるか聞いた時には「性欲がないわけじゃないけど腰が痛いから」と言われてそれで終わりました。 もっと会話をしたいと言ったときは「接客業でお客さんとたくさん会話するから家に帰ってきてまで話したくない」と言われました。 夫婦としての関係が破綻しているように感じています。 ここまでが前提で先ほど夫のスマホをこっそり見たところ複数の女性と親しげにメッセージのやり取りをしていました。 私との会話は全くないのに他の女性とは楽しく話したいことがあるんだなと悲しくなりました。 中には「キスしたい」「写メ送って」など他にももっと過激な内容のものもありました。 怒りと悲しみがこみ上げました。 しかしこどもも小さいし金銭的な心配もあり今すぐ離婚という気持ちにはなれません。 できることなら再構築して仲のいい家族、夫婦になりたいと思います。 わたしはこの先どうしたら良いでしょうか?

  • 夫の家族と絶縁状態妻としてすべきこと 続2問目

    先日夫の家族との絶縁状態について皆様からご意見頂きました。 以下は最初にさせて頂いた質問です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こんばんは。 とても悩んでいる事があり質問させて頂きます。 私は現在結婚3年目の28歳です。 旦那の実家から歩いて10分程の距離へ家を建て1年が過ぎました。 これまで旦那の家族ととても仲良く、海外旅行をしたり、温泉へ行ったり、 実の親の様に大切に思い、3日に一度くらいの頻度でメールをし、 週1回程度は一緒に食事をしたり、入院すれば毎日見舞い、 誕生日にはケーキを作って祝ったり、父の日母の日、クリスマス、などなど イベント毎に常に一緒に時を過ごしてきました。 ですが、3.11の地震以降 この関係がぱったりと途絶えました。 夫も私も都内で連日仕事があったので、都内に住む私の姉の家に泊まりました。 泊まる事も、ライフラインが途絶えているからと、相手の親にきちんと連絡をいれました。 が、その翌朝5時に旦那の父から電話で今すぐ帰ってこい!とすごい剣幕で言われ帰りました。 訳がわからず何を言われてもとりあえず謝ろうと思い、行きました。 が、怒っていた理由が、私達夫妻が姉の家へ行ったことに対して、お前の家族は関係ないんだ! 息子もお前の家族に取り込まれている!お前の家族はべたべたしている、依存してる! と、私の両親や姉妹の付き合いに関して一方的に否定されました。 確かに、私は実家とすごく仲が良く、親と離れて暮らしていることもあり、ほぼ毎日電話をしたり、 姉妹には週に何回か会っていました。 私は女4人男一人の女系、夫は男3人女一人の家族です。 私からすると旦那の家族は 家庭での会話や連絡の頻度が余りにも少なくて最初びっくりしました。 旦那の家族も初めての女子である私の存在に戸惑っていたようです。 私が毎日親に電話したり、会ったり、私の父と夫がゴルフをしたりしていた事に 文句を言われました。何が悪いのでしょうか? 同じかそれ以上に旦那の家族とも会っていましたし、何よりも家も近くに建てました。 旦那の家族をとるか、実家をとるか、どちらかと縁をきれと最初迫られました。 そのうち、義父から一方的に縁を切ってくれと言われ、突然私の名前も旧姓で呼ばれ、 挙句、旦那が不在の時に、義父が突然家に来て、 以前プレゼントしてくれた家具を解体し持ち去りました。 もう私達はこれ以上関わりたくないと考え、絶縁状態を保って4カ月。 最近、義父から夫に「母親のガンが再発した」とメールがきました。 私はどうしたらよいのでしょうか? 自分の家族を否定した旦那の家族を許せません。 私は良い嫁として見られたいという願望も、もうありませんし、 ただただ、許せないのです。 旦那が家族と連絡を取る事は良いと思っています。 夫自身の為にも、病気の義母の為にも、喧嘩の件はさておき、 今という時間は今しかないのだから優しくしてあげたらいい。 孫が生まれたら、旦那が見せにいけばいい。 私はもう旧姓で呼ばれているし、本当に他人以下なのです。 義母の闘病生活を見続ける夫は辛いと思いますから、 夫を支えていこうと思うだけです。 こんなに人を許せないと思った事は初めてで苦しいのです。 きっと賢く良い嫁ならば、ぐっとこらえて、優しく連絡をするのでしょうか? 本来の自分の優しい部分が無くなっています。 普通なら、どんな対応をするのが正しいと思いますでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 どうかアドバイスを頂けましたら幸いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 沢山の為になる回答を頂き、ありがとうございました。 そこで新たにアドバイス頂きたく、質問させて頂きます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 皆様からの回答を頂き、 本当に仰るように、夫夫妻を一番に考えていますというポーズを 過大にとるべきだった・・・・と後悔しています。 母親の病気の再発が発覚した今、どうしたら良いのでしょうか? ここ数日、皆様からのご意見を頂き、つきつめて考えた所、 夫と夫家族が復縁する為には、 私に頭を下げろと義父は思っているという事になる気がしました。 「これから、実家との付き合い方を考えますので、 夫と復縁して下さい。。。そちらを一番に考えます」、と言うのを待っているのかと。 私の夫は絵に書いたような孝行息子でした。 今まで人生で一度も叱った事はなかったが、今日初めて叱りますと、 嫁の私に義父は宣言しました。 結局、私が詫びて復縁すれば、 私の夫に対して、お前は悪くなかった、お前の嫁が分かってなかったから、 一度絶縁しようと言ったんだよ、とでも言って、私一人が悪く、 後はまるく収まるのか・・・とさえ思えます。 私は歪んでいますでしょうか? 私にも沢山の回答者様からのご意見を頂いて、反省すべきことは多々あると痛感していますが、 こうなった今、夫の家族がいやで嫌で、復縁なんて絶対にしたくない・・・ 夫にきいても、夫も復縁したくないと言いますが本心ではないでしょうね。 夫の怒りも尋常ではなく、私がそんなに怒るなと夫の前では諭しているような形です。 私はこれからどうしたらようのでしょうか? 質問に質問を重ねてしまい、本当に申し訳ございません。

  • 本気で反省するには?

    本気で反省したいのですがどうすればいいでしょうか? 自分はほとんどことで自分が悪いとは思えないです。 例えば、人ともめたりして、自分が悪いと思いその時はすぐに謝ります。 しかし、自分が悪いとは本当に思ってないので反省をしないことが多々あります。 結局、その場しのぎで相手に謝ったり反省している素振りを見せてるだけで、 本当に悪いとは思ってません。心の中ではむしろ相手の方が悪いから、絶対に許せないって気持ちが強くなります。自分の過ちを素直に認めることができません。 物事の失敗もそうですが、自分が悪いのは事実ですが、あれこれ理由をつけて自分は悪くないと思ってしまいます。 客観的に見れば、相手が本当にすべて悪いということもありますが、大抵の場合は自分がすべて悪い、 あるいはお互いに悪いことがあるというのがほとんどです。 こんな自分に疲れました。 どうすれば、自分が悪いと心から自覚をして反省することができるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう