• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の家族と絶縁状態妻としてすべきこと 続2問目)

夫の家族と絶縁状態妻としてすべきこと

このQ&Aのポイント
  • 夫の家族との関係が地震後に途絶え、絶縁状態になってしまった妻の悩み。
  • 夫の家族からの一方的な否定や嫌味に辛くなり、絶縁を選択したが、義母のガン再発で困惑している。
  • 優しい嫁でありたいという願望が失われ、夫の家族との関係について悩んでいる妻の相談。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人間相手というのは、ホント難しいですよね・・。 お義父さんはお母さんがいなくなったら、どうやっていこうとお考えなのでしょう? 私には単なるヤキモチが湧いて、爆発して 一旦言ってしまったことを消せないでいるだけのような 気がします。年をとると頑固さはましますから。 貴女は充分、されてきたと思いますよ。 今は自分の親だからといって面倒をみる人ばかりではありませんし 親の方も、迷惑をかけたくないからと気を使っているし←こちらは優しさを感じますが。 でも、癌が再発した場合、どうなるかはご主人も貴女もわかってらっしゃいますよね? 貴女が面倒をみてあげたほうが、多分、いいのだと思いますよ。 お義父さんがずっと付き添ってらっしゃるのでしょうか? こうゆう時は気持ちを飲み込んで義理立てしたほうが この先のことを思えばいいのかもしれません。 許せない気持ちもおありでしょうが、貴女の愛してる人の親、いつまでも いるわけではありません。 ご主人にも「私は許すから」と言葉だけで伝えてあげてください。 それも義理たてです。 憤りは体によくありませんよ。

kuropu-san
質問者

お礼

まだ、義母は仕事もしておりますし、 入院をしたり、という状況ではないようです。 仰る通り、 夫の大切な人ですので大変な時に手伝ってあげれるよう、 私も心の整理をしていきたいとおもいます。 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

うちの母が、質問者さんのお舅さんと似たような感じで、 私や弟に対して病的な過保護さや独占欲のようなものがあって苦労したので なんとなく状況がわかります。 (うちの場合は私の旦那や、弟の彼女など、子供に関わる人間に対する不信感がひどい時期がありました) 客観的に見て、質問者さんご夫妻に落ち度はないと私は思います。 地震の件がきっかけで、お舅さんの中の正常なボーダーが外れてしまったように見える。 息子さん(と嫁である貴女も)を自分の(家の)所有物か何かだと勘違いしている。 たぶんそのことを一番よく解っているのが旦那さんで、だからこそ一番怒っているんだと思います。 できることは、率直に言ってあまりないと思います。 ここまでされて憤らないというのもなかなか難しいとは思いますが、 なにも悪いことはしていないのだから、堂々と対応して こちら側には仲良くやっていきたい気持ちが最初からずっとありますよって 一貫した態度で知らしめておく。 向こうが落ち着いて柔和になってくることがあれば、その時は受け入れてあげる気持ちの準備をしておく。 あとは、ご病気のお義母さんのことは、このこととは関係なく 貴女にも旦那さんにも後悔が残らないように誠心誠意尽くしてあげる。 ぐらいかなぁ。 お舅さんが問題としていることは、お舅さんご自身の心の問題であって 質問者さんが下手に出たり謝ったところで、おそらく解決はしないように思います。 他人事とは思えず書き込んでますが、難しいですよね。 謝って蓋をして、丸く収めることが一概に優しさだとは私は思いません。 質問者さんが、お互いの家のみんなが仲良く幸せであれと思って関わってきた地震前までの気持ちを大事にして そこをブレずに今後も一貫して保っておくのが、気持ちの持って行き場としては一番じゃないかな。

kuropu-san
質問者

お礼

そうなんです。 舅は主人を所有物だと思っているようです。 私は舅と結婚したわけではないのに。。。 舅からみて満足な妻でないと、夫人許されても、舅に許されない・・・。 実家との付き合いなど。 ただ、義母については、この事と切り離して、 長い目でみて対応していきたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.7

夫の意見に 従いましょう。 夫の意見に従う、、というのは、夫を大事にしてる、、ということです。 軽はずみに 自分の考えで動かないことです。 また、なんでも自分が謝れば、物事は片付く、、なんて 浅はかな考えはしないことです。

kuropu-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が謝れば・・・なんて その場しのぎですね。よくよく考えると。 また同じ事を繰り返しそうですものね。 良く考えて対応してきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ご主人の意向に従うのがいいのでは? ご主人もかなり怒っているのなら、そこであなたが勝手に頭を下げて収まる問題ではないですよ。 勝手に頭を下げたとご主人が知ったら、今度はあなたとご主人の間に亀裂が入る可能性があります。 義母の件に関しては、ご主人に、私は今の状態じゃ行けないけれど、あなたにとっては実の親なんだから行ってきたら?と優しく言い、それでももし知らない。とか、行かない。って返事なら、それ以上何も言うことはないと思います。 ご主人の怒りが収まったら、私が頭を下げればすむんだろうから、それなら私は構わないと思ってる。ということだけ伝えて、あとは基本的にご主人を見守るほうがいいと思います。 あなた一人で行動を起こすと、かえって裏目に出る可能性が高い。

kuropu-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、主人の意向に従っていきたい と思います。 常に二人で話し合っていきます。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.5

こんばんは。 お悩みを読んで絶句しました。 こんなヒドイ舅がいるんですね。 震災の時でしょう? 私の周りでも家に帰れず、親戚や兄弟の家に泊まった人なんて沢山いますよ。 それの何が悪いんですか? >旦那の家族をとるか、実家をとるか、どちらかと縁をきれと最初迫られました。 失礼ですが、いい年してバカじゃないですか? 私ならその場で義実家と即刻縁を切らせて頂きます。 貴女の事を旧姓で呼んだり、プレゼントした家具を解体して持って帰ったなど、まるでダダをこねてる子供ですよ。 貴女が頭を下げる必要は全くありません。 そんな事したら、この舅が死ぬまで奴隷扱いですよ。 ただ・・・お義母様のご病気に関しては、ご主人さまを助ける意味でも看病のお手伝いはした方がいいかなとは 思います。 でもそれと舅と和解をするのは別問題。 看病やお見舞いの時に会っても、会釈くらいで無視してもいいと思います。 ご主人さまも良い方で、貴女の事を考えてくれるようで良かったですね。 貴女は優しいし、エライなぁって思いました。 私ならこんな舅だったら、縁を切った事に悩みませんもん。 逆にせいせいしちゃうかも。 舅に対しては今のままのスタンスでいいと思いますよ。

kuropu-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、仰る通り、義母の看病と、 父との関係修復に関しては、全くの別ものとして 対応していきたいと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141741
noname#141741
回答No.4

ご主人は自分の家庭を持ったのです。守るべきは自分の両親ではなく妻であるあなたや、将来産まれてくる子供です。 あなたのご主人はとても立派です。 あなたを守りたい為両親と絶縁したのです。 義父は、義母のガンが再発したことで、看病のことや、義母が他界してしまったあとの一人での生活を考えると不安になっているのかも知れませんが、それは自業自得です。 絶縁を言い出したのは義父自身です。 絶縁を言い出してからわずかのうちに息子に連絡してくるなんて自分勝手にもほどがあります。傲慢です。 義父が自分の傲慢さに気付かない限り、改心なんてしません。 義父のことは放っておけば良いのです。 あなたが頭を下げる必要なんてありません! 息子にも嫁にも誰にも相手にされなくなって、初めて自分は1人なんだ…と気付くのですが。 あなたはご主人の事を思い、絶縁は良くないと考えていらっしゃいますが、絶縁したとしても親子の絆はそう簡単に消えるものではありません。10年も絶てば義父も改心し、ご主人とも上手くやっていけるようになるかも知れません。 ただ今は放っておくべきです。 義母の体調は気になると思いますので、そのことについてはご主人と話すべきです。

kuropu-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日、毎日、 私も、あの時どうしてああ言われたのだろう? どんな思い出こんな事をされたんだろう? と相手の気持ちをいつも考えています・・・。 義父にも考えてほしい。 やっぱり時間が互いに必要だという事ですね。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.3

あなたは、こうなる前は嫁として、とても義父母に 気を使いやって来たのに、向こうの義父母にとっては 当たり前で、ありがたいとは思ってないんですね。 義父の大人気ない行動には{家具を解体して持って行った} こんな義父いるんだ!と、もう、驚くばかり。 此処まで来たら、ほっとけばいいんですよ。 向こうの付き合いは、ご主人に任せておきましょうよ。 こんな、曲者の義父は、今あなたが折れたところで 又、違う事で文句言いますよ。 堂々巡りだと思います。 やる事、いう事が普通ではありませんもの。 あなたの事を旧姓で呼んだりとか、偏屈人間ですよ。 あなたが、ここで質問して、優等生の様な回答も 頭では解っても、感情や気持ちが許せないと思いますよ。 時間が経ち、お互いに冷静になった時に、自然と 歩み寄り出来るかもしれませんが・・・ 私が、あなたの立場でしたら、今は自分からは 折れないでしょうね。 折れた自分に腹立つと思いますから。 それと、自分の実家と仲良くして文句言うなんて 人として、小さいですよ。 若い内や、子供が小さい内は大抵、嫁の実家寄りなものです。 私は、40歳すぎてから「私はこっちの人間なんだ」と自覚しました。 この義父は、なんも解ってませんね。 でも、この手の人は、自分の間違いは認めない頑固者です から、あまり、関わらない方がいいような気がします。

kuropu-san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の気持ちをしっかり見つめて、 焦りすぎずに、 良い方向を目指します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • real98
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

旦那の家族だからといって、無理に仲良くする必要は無いと思います。 私の場合、バツイチだったため、当初は旦那の家族とは疎遠でしたが、娘を出産してからは、余程嬉しかったのか、特に旦那の父から親切にされるようになりました。 一方、婚約当初に私の家族が旦那に厳しく当たったため、3年経っても旦那と私の家族は絶縁状態です。私も家族とはコソコソ会わなければなりません。 結婚しても赤の他人、無理をしていずれ綻ぶくらいなら、絶縁のままで良いんじゃないでしょうか。 男は女ほど家族に依存しないようですから。心配し過ぎなくても良いのでは。 旦那の両親の怒りが理不尽で、自分に非が全くないと思ってらっしゃるなら、謝っても何も解決しないと思います。 もし、自分に非があると思う部分があるならば、その事は謝る方が良いと思います。

kuropu-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、あまり心配しすぎず、 流れに任せて対応していきたいです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の家族と絶縁状態 嫁としてすべきこととは?

    こんばんは。 とても悩んでいる事があり質問させて頂きます。 私は現在結婚3年目の28歳です。 旦那の実家から歩いて10分程の距離へ家を建て1年が過ぎました。 これまで旦那の家族ととても仲良く、海外旅行をしたり、温泉へ行ったり、 実の親の様に大切に思い、3日に一度くらいの頻度でメールをし、 週1回程度は一緒に食事をしたり、入院すれば毎日見舞い、 誕生日にはケーキを作って祝ったり、父の日母の日、クリスマス、などなど イベント毎に常に一緒に時を過ごしてきました。 ですが、3.11の地震以降 この関係がぱったりと途絶えました。 夫も私も都内で連日仕事があったので、都内に住む私の姉の家に泊まりました。 泊まる事も、ライフラインが途絶えているからと、相手の親にきちんと連絡をいれました。 が、その翌朝5時に旦那の父から電話で今すぐ帰ってこい!とすごい剣幕で言われ帰りました。 訳がわからず何を言われてもとりあえず謝ろうと思い、行きました。 が、怒っていた理由が、私達夫妻が姉の家へ行ったことに対して、お前の家族は関係ないんだ! 息子もお前の家族に取り込まれている!お前の家族はべたべたしている、依存してる! と、私の両親や姉妹の付き合いに関して一方的に否定されました。 確かに、私は実家とすごく仲が良く、親と離れて暮らしていることもあり、ほぼ毎日電話をしたり、 姉妹には週に何回か会っていました。 私は女4人男一人の女系、夫は男3人女一人の家族です。 私からすると旦那の家族は 家庭での会話や連絡の頻度が余りにも少なくて最初びっくりしました。 旦那の家族も初めての女子である私の存在に戸惑っていたようです。 私が毎日親に電話したり、会ったり、私の父と夫がゴルフをしたりしていた事に 文句を言われました。何が悪いのでしょうか? 同じかそれ以上に旦那の家族とも会っていましたし、何よりも家も近くに建てました。 旦那の家族をとるか、実家をとるか、どちらかと縁をきれと最初迫られました。 そのうち、義父から一方的に縁を切ってくれと言われ、突然私の名前も旧姓で呼ばれ、 挙句、旦那が不在の時に、義父が突然家に来て、 以前プレゼントしてくれた家具を解体し持ち去りました。 もう私達はこれ以上関わりたくないと考え、絶縁状態を保って4カ月。 最近、義父から夫に「母親のガンが再発した」とメールがきました。 私はどうしたらよいのでしょうか? 自分の家族を否定した旦那の家族を許せません。 私は良い嫁として見られたいという願望も、もうありませんし、 ただただ、許せないのです。 旦那が家族と連絡を取る事は良いと思っています。 夫自身の為にも、病気の義母の為にも、喧嘩の件はさておき、 今という時間は今しかないのだから優しくしてあげたらいい。 孫が生まれたら、旦那が見せにいけばいい。 私はもう旧姓で呼ばれているし、本当に他人以下なのです。 義母の闘病生活を見続ける夫は辛いと思いますから、 夫を支えていこうと思うだけです。 こんなに人を許せないと思った事は初めてで苦しいのです。 きっと賢く良い嫁ならば、ぐっとこらえて、優しく連絡をするのでしょうか? 本来の自分の優しい部分が無くなっています。 普通なら、どんな対応をするのが正しいと思いますでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 どうかアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 絶縁状態の義父から突然連絡がありました。

    絶縁状態の義父から突然連絡がありました。 結婚の時にもめて以来、1年ちょっとぶりに義父から初めて連絡が来ました。 旦那の姉が結婚の挨拶に来たいと旦那へ連絡があった時、旦那は「俺の奥さんになる人をもらいにも(挨拶すら来てくれなかった)来てくれなかったのに、自分の娘の時だけなんて都合良すぎる」と断ったことがありました。それを聞いた義父は「その事があって俺も少し考えた。まだ結婚していない兄弟もいるし、家に入れとかお前たちのする事に何も言わないから一度会って話がしたい。(私の)ご両親ともお会いしたこともないし、出来ればご挨拶させて欲しい。10/24に姉も結婚するからその前に。」ということでした。 私の気持ちとしては旦那の気持ちが少しでも晴れるなら、とても嬉しいことです。今更・・・という気持ちもありますが、今回は旦那の為に何も言わずに両家の顔合わせ(?)をしたいと思っています。 更に旦那の兄弟(長女・長男・次男)とも結婚の時に揉めており、長女と長男とは旦那はつき合うつもりはないと言っています。訳もわからず話に出しゃばってきて私や両親への暴言があり、それで旦那が怒ってお付き合いはありません。(次男とは何もなくお付き合いはありませんが、普通に接しています。私も気持ちではそう思っています。むしろ私は旦那の実家にもほとんど行くつもりはありませんし、以前お中元・お歳暮を贈っても連絡ひとつ来なかったので今後もするつもりはありませんが迷っています。 そこで今後の付き合いとして、私はどうしていったらいいのでしょうか? 若輩者で申し訳ありませんが、ご意見お願いします。

  • 家族の絶縁について

    家族で本当に困ってる兄が居て、窃盗や仕事先への迷惑や、親戚関係に迷惑掛たり、高齢の母親にお金をせびったり、もう絶えれません。当人には、以前から家族の縁を切って欲しいと頼んでるのに、事件を犯す度に家族に電話が入ります。本人が起して事件でも、被害者側は私達家族に連絡して来ます。兄は43歳の成人ですよ!何か法的に兄と絶縁する方法は無いのですか?他人に迷惑を掛けているのと同じではないでしょうか?私は兄には愛情なんて全くありません。今まで立ち直る為に家族も必死で本人を見てきましたが、43歳になっても治りません。警察も身内だと全く注意もしてくれません。法的に絶縁出きる方法はありますか?例えば、家に来ない事(ストーカー行為)兄の事件に関しては家族には責任は取れない事。もうノイローゼになりそうです。どうか、教えて下さい。

  • 家族との絶縁

    私の実家のことなのですが、私はもう我慢ができないので実家の家族に絶縁することを伝えました。私なりにあらゆる通信手段を絶ち 私になにがあろうと 実家の誰が死のうと感知しないということくらいしか思い浮かばないのですが何かしておかなくてはならないことってほかにありますか?  なぜそこまでしなくてはならないかというと、父母兄は昔からパチンコ依存症?で多額の借金があります。母兄は無職です。私は逃げるように結婚し、貧しいながらも現在は幸せにくらしていました。ですが、昨日とうとう恐れていたことがはっかくしました。母が旦那の御母さんに金を借りにいったのです しかも断ると声を荒立ててご近所にまるきこえ!よくある暴力団の取立てシーンのようだったそうです。このようなことをいままで 私がお付き合いしてきた男性すべてにやってきて もう今回ばかりは 御母さんに詫びる言葉もない・・と泣いて謝り続けました。私は今の家族を守りたい。あんな親とのかかわりを絶ちたいのです。どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 義家族との絶縁についてです。

    義家族との絶縁についてです。 主人の家族と私たち夫婦は絶縁状態にあります。原因は主人と義家族の言っていることが 全くかみ合わないことから喧嘩状態→言った言わない→絶縁状態です。 連絡も取り合わない・互いが現在の状況を調べないなど誓約事項はあるのですが、 主人の父親が守らないことがあり困惑しています。 絶縁状態になる時に主人の妹(2人います)は親の面倒もみないでほしいし、実家へ近寄ることもしないでほしい、そのかわり財産は1円たりとも渡さないと主張していました。 私たちは財産に全く興味がなく、むしろ関わらなくて済むのであればそうしたいという気持ちでした。 葬式にも出ないつもりでしたので。 妹夫妻と親の同居も決まっているようでホットしていたのですが、主人の父親から手紙が届いたのです。 内容は「話がある」といった感じのものでした。 手紙がくることにも抵抗・不信感がありますので妹に話したところ 妹たちは義両親からは何も聞いていないそうです。 私たち夫婦へ言っていること・妹たちへ言っていることが違うのでしょう・・・。 勿論妹たちは義両親への不信感は募らせています。 私たち夫婦にも子供が生まれ、義家族の存在は教えないで育てようと思います。 どう考えても子供が理解できる内容ではないですし、人間関係に不信感を抱かせたくないので。 またマイホームも購入するため、住所など2度と調べられたくもないです。 妹たちが親のしていることを知らないとはいえ、財産から手を引けと騒ぐのであれば きちんと親を管理してほしいのです。 こちらの生活環境(状態)もありますので、最後に「警告」を伝えたいのです。 勿論文書で伝えるつもりです。 住所を調べられたくもないですし、冠婚葬祭の連絡、仮に両親が亡くなっても印鑑を押してほしいとか そういった事さえも嫌だという事を伝えたいのです。 妹たちも同じようにおもっているようですが、きちんとした約束になるためには どのような方法、または文書の書き方があるのでしょうか。

  • 夫の家族について悩んでます。

    こんにちは。 夫の家族との事で色々悩んでいます。 アドバイス、意見等して下さい。 私は、夫の実家にほとんど毎週末行っています。 それでも、義父母は不満みたいで、「時々しか帰ってこない。」と、人に言っています。 週末にどうしても用事があり、行けないと子供に「久しぶりねえ。会わないと、大きくなったわねえ。」と嫌み(?)みたいな事を必ず言います。ちなみに、子供は3歳です。言われるたびに、憂鬱です。 平日は私も働いているので、平日は行けません。 私としては、行っている方だと思います。 本当は休みの日は掃除をしたり、ゆっくりしたいのにと思っていますが。 少ないですか? あと、私は今妊娠しています。 上の子が出来た時に、1ヶ月ほど里帰りをしたのですが、その時に、義父母は毎週末になると連絡なしに私の実家に来ました。特に、その時は私の姉夫婦も里帰り出産で実家に帰っていたのにです。 私としては、連絡なしに急に来るのは非常識だと思うのですが…。 主人に前もって連絡をするように言うよう頼んだら、1回だけ来る直前(本当に家に着く寸前)に「今から行くから」と連絡が。 それって、普通なのでしょうか? あと、上の子を育てるとき、母乳が出なかったのでミルクで育てたのですが、「ミルクなの?あなたのお姉さんは母乳で育ててるんでしょ?良いわねえ。」と2歳になる頃まで、義母、義祖母に言われ続けました。 また、今度も産んだときに母乳がでないと言われ続けるかと思うと今からうんざりです。 子供が産まれたら同じ事の繰り返しかなと今から憂鬱になっています。 自分が気にしすぎかなと思ったりもするのですが…。 もし、一つの事に関してでも良いアドバイスや、反対意見があれば、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 旦那さんのご両親と絶縁状態です、どうしたらいいでしょうか

    旦那さんのご両親と絶縁状態なんですけど、これからどのようにしていったらいいでしょうか。 ’私のことが気に入らないから’という理由で、私と今の旦那さん(先月に入籍しました)との結婚を反対するばかりか、 私の実家まで乗り込んだり、旦那を実家に呼びつけて数時間に渡り私の悪口を言ったりしていた旦那さんのご両親と私たち夫婦が絶縁状態です。 絶縁はここ3ヶ月くらいです。 ご両親は、旦那さんに連絡を取っては文句・悪口・恩着せなどを延々と言うばかりだったようで、呆れてしまった旦那さんはご両親からの連絡も受けないようになってしまいました。 先月くらいまで旦那さんに連絡は来ていましたが、メールは返さない、電話には出ない、という状態が続いたので、最近は連絡も来なくなってきたようです。 結婚式を4月に予定しているのですが、旦那さんが「呼ばない」といい、招待することにはなっていません。 このまま、ずっと絶縁でいいんだろうか、と思いながらやってきましたが、やはり気になります。 一方で私の気持ちとしては、そのようなご両親と関わっては自分が不幸になりそうだな、ということも予想しています。 問題をほったらかしにするのもよくないし、だからといって、積極的に関わって自分と旦那さんが嫌な思いをするのもバカらしいと思い困っています。 どうすればいいんでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 長文です。嘘をつかれ家族と絶縁しようと思っています

    ある出来事をきっかけに家族と絶縁を決めました。 その出来事を客観的に見ていただき私が気にしすぎなのかをお聞きしたく質問いたしました。 私の家族構成です。農家に嫁いだ妹と実家にいる両親、そして彼と同棲している私の4人です。 妹はできちゃった結婚で農家の長男と結婚。金銭的な理由から同居。 同居条件として農業をせず子供が大きくなったら外で働くというものだったそうです。しかし結局は農作業をする羽目になり時間の自由も聞かず、農業の業種では子供を保育園に入園させる事も出来ない為、外に働きに行きたがっていた時期もあり、でも嫁ぎ先の家族の反対があり過呼吸で救急車で運ばれる事もあったほど悩んでいました。3年前ぐらいの話です。現在では人生を諦めたと私には言い 農作業をしています。そんな妹が私はかわいそうでした。 特に「本家の嫁が実家に泊まれると思わないように」などプレッシャーをかけられ、私の両親と会う事は年に3回程度しかありません。(実家から妹の家までは車で20分の距離です) 私は両親に孫を会わせたいという気持ちもあり、また私も妹の子供がかわいくて仕方ありません。 その為私が親を連れて妹の家に会いに行く事も数回ありました。それでも農作業が忙しい妹は会えても数時間程度。 妹は自分から何か行動する人ではなく、また私が連絡しないとずっと実家に帰らないほど。母とは幼少期から気が合うようで母にはよく電話はしていますが会いには行けていません。 その為どうにか孫を会わせたいと思う私は、父親の還暦祝いや遊園地を私が企画したり お金もほとんど私が出費していました。 妹は旦那の両親からギリギリのお金しかもらっていない為、お小遣いもほとんどなく大変そうでした。 妹の旦那は私の親が温かく迎える為、居心地が良いようで行きたがっていると聞きました。ただ行こうとするとあちらの両親がいい顔をしないという事、農業も忙しいという事で結局は妹夫婦や子供と会える事は本当に貴重な事でした。 なので会える時は私もいつも自分の予定をキャンセルして会えるようにしていました。私の父が還暦祝いのお返しをしたいから食事会をしたいと以前私に言ってきました。半年前の事でした。 食事会に来れる日はあるかどうか妹に「いつが空いてる?」とちょこちょこ私が連絡していましたが農業が忙しいという理由でなかなか実現できず、やっと先週に「来週の土曜日に行くから食事会しよう」と言ってきてくれました。 私の彼(両親、妹夫婦共に面識有)は土曜日は仕事の為、夜も遅いので20時ぐらいになってしまうから他の日にズラせないか?とお願いしてみると「調整してみる」と言ったきり数日経っても全く連絡がない為、いつものごとく私が連絡をして「調整できた?」と聞いたら「難しい」と言われました。 私はその件を旦那やあちらの両親と話し合って相談した時点でダメと分かった時点で連絡がほしいのに(私の都合だってあります)毎回毎回こちらが電話をしないと伝えてこない事に怒ってしまいました。と言うのも今まで何度も会おうとしている予定日が大丈夫かどうかは連絡をすると言われて約束の当日が過ぎても連絡してこない事がしょっちゅうだからです。 どうしていつもいつも連絡をしてこないのかを問いただすと 「日にちは変更できないしその代わりにお姉ちゃんの家の近くに行くように時間もお任せするからそれでお願いできるか」と言われました。 彼の仕事が遅いので仕事が終わったらすぐ来れるので助かるし「来てくれるなら」という事で話は終わりました。家の近くで小さい子供がいてもくつろげる場所をネットでずっと探し良いしゃぶしゃぶのお店を見つけました。 それから妹には子供達と旦那の好きな食べ物を確認して、ほぼお店を決めていました。土曜日なのと人数も子供を入れて8人なので予約をしないといけないと思い「何時になったら来れそう?」と聞いていましたが旦那の農業の仕事が何時に終わるか分からないとの事で予約できずにいました。 食事会前日の昼に「しゃぶしゃぶで良いか旦那に確認してほしい」と伝えたところ、その日にもまた連絡がなく、食事会当日になりました。また私から連絡してみると「旦那は焼肉がいいと言っている」と言われた言葉と何度お願いしても連絡を自分からしてこない、いい加減さに頭にきました。 「うちの親がご馳走すると呼んでいるのに「焼肉じゃないと・・」と言う旦那も旦那じゃないか?とも思いました。いずれにしても焼肉で探さなければいけないし「もういい加減当日なので予約したいから何時に来れそうか?」と聞きました。 何とも言えないが19時過ぎくらいだと言われ結局それも確実な時間ではないし、19時に終わって車で実家に寄り両親を乗せて私の家に来るのが20時半くらいになります。そんなに遅いと思っていなかったので「子供達は遅めのご飯で大丈夫なの?」と聞いたら「大丈夫だ」と答えました。 ただルーズないい加減さに頭にきていた私は「そんなに遅くなりそうならもっと前から言っておいてくれれば」と私も怒った口調で言ってしまいました。 その後、私の母親に電話をして普段から母は妹の家族の事を妹からグチられており良い印象もなかった事もあり、私とはよく「妹を自由にしてほしいね」と話していました。 そういう事もあり「妹の旦那が焼肉が良い」と大人げない事を言ってるという話から始まり、いろいろ話をしていると、父親は私に食事会の場所を任せると言っていたのにも関わらず母親に頼んで実家近くの焼肉屋で予約を済ませたらしく「予約しちゃったよ」と言われました。 そこで「えっ?」と思った私は 「妹は私の家近くに来てくれると言っていたんだ。話が違う」 と言うと 「勝手にして。もう私は行かない」とキレられ母親から電話を切られました。(母親は親を早くに亡くしあまり親というものを知らずに生きてきた為か、このようにしょっちゅう子供のようなことをします) その後電話をしても出ないので携帯にメールをしました。 「お母さんが行かないなら今日はゴタゴタしてるしナシにして違う日にしよう。焼肉の予約は私がキャンセルしておきます」 と伝え、すぐさま妹に 「お母さんがまたいつものごとくスネてしまったので、違う日にしよう」 とメールで伝えました。私はそのメールの少し後に会社を帰宅。その後焼肉店に電話をしてキャンセルを告げると 「連れからキャンセルの電話が入ると思うが続行でと先ほどお電話がありました」 との事。そこで不思議に思い妹に電話をして 「行かないと言っていたのに・・・何か知ってる?」 と言うと 「なんだろうね~お姉ちゃんのメール見てからは私もナシだと思ってご飯の用意してたから。今火を使っているのでまた後で連絡する」と電話を切りました。 その後私は自宅に戻りもう1度焼肉店に電話をしてキャンセルをして妹にもう1度電話をすると電源が切れているとのアナウンス。母親にも電話してみると「妹家族は今から来るよ」と言われ嘘をつかれたと逆上した私は母親に「2人で騙したのか?」と怒鳴ってしまいました。すると「私に言われても・・」とまた母が電話を切った為、完全に頭に血が上った私は実家の電話を鳴らすが出ないので父に電話しました。何も知らない父は泣きわめく私に「妹はお前が嫌いなんじゃないか」とか「妹は忙しいだから」とか言うだけで「どんな理由があるにせよ嘘をついていいのか」と言うと「妹が今向かってるらしいから着いたら電話させる」取り乱している私と父が話していると妹家族が到着したとの事、すぐ電話を変わらせ「何故嘘をつく!!!??」と怒ると「うん」「うん」しか言わず父親が電話に出てきて「今から店に行くから着いたら又電話させると言ってきました」私に嘘をついておいてよくも、食事しに行けるなと更に逆上。完全に私はプッツン今までにない怒り、今までにない自分でした。 店に着いたのか妹から電話があり、ちゃんと謝りもせず 「あー謝りゃ気が済むんですね。すみませんでした」と開き直った様子で逆に怒鳴ってきました。みんなは焼肉店に入り妹だけ車で電話しており途中、母の声で 「適当に言って電話切りなさい」と聞こえた為それにも更に怒り倍増。母親も原因を作っているくせに何も言ってこない。妹はずっと逆ギレ 「何故嘘をつくんだ?」 「嘘をついたわけではない。本当にいかないつもりだったけど別に来ればいいんじゃないかと言われたから流れでそうなった」 「私に電話をなぜしない?」 「携帯電話の電池がなかった」 「旦那の携帯を借りればいいじゃないか」 「それは気づかなかった」 「自分がこういう立場になって考えてみて。嘘をつかれた身内の気持ち。自分なら悲しくないの?」 「私はそうされたら仕方ないとしか思えない。しかも嘘ついたわけじゃないし」 「結果的に嘘ついてるじゃないか。私の家の方に来てくれると言ってたから私の彼も仕事早めに切り上げれるよう頑張ると言ってくれてるんだよ」 「そんな20時半なんて子供がごはん食べれる時間じゃないわ」 「時間は21時でもいいよって言ってくれてたじゃん。じゃあ初めからそう言ってよ」 とラチのあかない会話が続き妹はずっと開き直る発言しかせず最後は父が電話を切れと怒る始末で終わりました。その後、ショックで食事も喉を通らず眠る事もできず、すっかり病んでしまった私は母にも妹にも二度と連絡しないと伝え電話もメールも着信拒否しました。ただ妹の旦那には申し訳なく思い謝りたかったので父親に連絡先を聞いて謝りたいです。 見ていただきありがとうございます。こんな事で絶縁するのをバカバカしいと思われる方もいるかもしれませんが私は本当に大きいショックで今も辛いです。

  • 夫の私の(妻の)実家との付き合い方

    夫は長男で私たちの自宅も夫の自宅の近くということで夫の実家とはよくお付き合いしています。平日も土日もよく顔をだすのでよく会いますし土日もよくご飯を食べにいったりします。それに比べ、家の旦那は私の実家とはお盆とお正月に呼ばれていくときくらいで特にお付き合いは頻繁ではありません。私の実家も私の家から車で30分くらいで同じ市内です。先日も用事があり(不幸)私の父親が車で私を迎えに来たのですが出てきて挨拶一つしません。この間は私の母が目の手術をしたのに「だいじょうぶ?」の一言もないんです。少し前に私たちの家を新築したのですが私の親を呼んだこともないんです。なんだか自分の実家にはよく行きたいらしく夫に実家に行ったり夫の両親と出かけるときはすごくご機嫌です。けんかになれば俺は長男でお前は家の実家に入ったんだ、といいます。いくらお嫁に出たとはいえなんだかしっくりいきません。皆さんはどう思われますか?また皆さんのお宅はどうですか?

  • 絶縁状態の両親に妊娠を知らせるべきでしょうか?

     現在妊娠12週目を過ぎた初妊婦です。    普通ですと妊娠したら、自分と夫の両親に妊娠を知らせるので しょうが、私はまだ自分の親に妊娠を伝えていません。と言うのも、 私と私の両親は10年以上もの間、絶縁状態にあるのです。  絶縁状態になった理由は割愛しますが、この状態については私も、 両親側も納得している事でもあるのでいいのですが、最近になって 妊娠を知らせた方がいいのかと思うようになりました。  知らせる理由は親から何かをして貰うと言う事を期待している のではなく、単に嫁ぎ先に迷惑が掛からないかを心配するからです。 私の両親は私の結婚に際し、嫁ぎ先である夫の両親に非礼な態度で 接し、あまつさえ義父の人柄を知りもしないのに侮辱するような事 さえ平気で口にしました。幸いにして夫の家族は私とその両親を 切り離して考えて受け入れてくれ、今では実の娘同様に慈しんで くれます。妊娠を知らせた時もそれはもう喜んでくれ、義父も義母も 私を気にかけてくれる毎日で、ありがたい限りです。  私は胎内にいる子が生まれても自分の両親に会わせるどころか、 知らせもするつもりは無かったのですが、夫が人の生死に関しての 事だけは連絡をしなくてはと考えている為、出産後に子供の誕生を 知らせる手紙と、写真の1枚を送る事は同意しました。  しかし両親からみると、その手紙で初めて私に子供が出来た事を 知る訳で、その事で自分達が蔑ろにされたなどと夫の両親に難癖を つけるのではないかと案じられてならないのです。私の両親は夫の 両親に対して年賀状一枚も出さぬ割に、仮に同じ事を自分達がされる と大騒ぎして相手を中傷するような人物です。また私は結婚に際し、 夫の両親に私と私の両親との関係を全て正直に話してあるのですが、 私の両親はそれを必死で押し隠そうとしているところがあります。 しかしこれは娘の立場を考えての事ではありません。自分達は行動 を起こしませんが、何故か世間体を気にする事と、夫の実家がそれ なりに裕福な事もあって、機会があれば取り入りたい様子だから です(余談ですが、先に夫の祖父が死去した際、それまで全く音沙汰 なかったのですが、それを知った途端に遺産相続がどうなっている かと電話をしてきたほどです)  かと言って今から知らせてしまうと、私自身に攻撃が向かう分 には構いませんが、私の知らない処で夫や夫の家族に対してまたも 非礼な態度を取るのではと不安でなりません。実際に私が結婚して 後、両親は自分達の勘違いから思い込んだ事で夫を罵倒したりも しましたし、とかく金品に執着する両親なので、自分達が蔑ろに された慰謝料を払え、などと言い出すのではという懸念もあります。 (余談ですが両親は、私の預金を持ち逃げして行方をくらませたり、 私達親子の絶縁状態となった原因が何故か当時私の勤務していた 会社の所為だとして慰謝料を勝手に請求したなどの過去があります)  今は胎内の子を守り育て、無事に出産する事が一番の使命とは 考えていますが、妊娠して日が進むにつれてこの悩みが頭をもたげて 来ました。一応は知らせておくべきか、それとも当初の通りの計画で いくのがいいのか、広くアドバイスを頂ければ幸いです。