• 締切済み

ちっちゃい自分に腹が立つ

スーパーで買い物しましたが、惣菜バイキングが半額になったのでパックに詰めて買ったところ レジにて半額にしてくれませんでした 文句言おうとしたけど混んでいてうしろにも人がならんでいたので黙ってました 結局、300円余分に払うはめになってしまいました こんなことで腹をたてている自分自身に腹が立つのですが、皆さんならどうしますか!?

みんなの回答

• tomban
回答No.4

もし私があなたのすぐ後ろに並んでいたとして、同じように惣菜バイキングを買っていたとしたら、私は「譲らない」ですから、店員に「ちょっと~、半額になってないよ~」ってただすでしょう。 すると、あなたの「折角の優しさ」も泡になって消えてしまう。 他人への思いやりもいいのですが、こういった場合は厳しく当たるべきなのです。 計算が合わないで、売り子さんが怒られるかもしれない。 何処かに投書されたら、と、店長さんが悩むかもしれない。 自分が「間違ってるんじゃないの?」と感じたなら、それはちゃんと指摘してあげるのが「愛」でしょ?。 そして「そういうことなら仕方が無いね」と我慢もするのが公共というもの。 今回は300円だし、そうそう損害も出ないからいいですけど、もっと大きな損害が出そうなときに「それ違うんじゃない?」と言えるかどうかは、日頃の心持ちで決まるものなのです。 だから腹は立てて良い。 「こんなこと」じゃないんだから。 自分自身が出来なかった、ということで腹を立てているのなら、それは良いことです。 「小さい自分」というのは「大きなふりをしてる自分」のことを言います。

• my-mi
回答No.3

300円は大きいですよ。 文句言いたくなるの、すごくわかります。 私だったらレジの後に他の偉い感じの店員さんにもう一回チャレンジするかも^_^

noname#182305
noname#182305
回答No.2

わかる。わかります。 でも、私、質問者様は思いやりのある人だと思いますよ。(*^。^*)

• ginga2
回答No.1

混んでるから何も言わなかった事はえらいと思います。