• ベストアンサー

つまらない仕事を楽しむコツってあるのでしょうか?

今事務職なのですが、 毎日同じ作業をしてつまらないです。 派遣なので上司の言われた通りに業務をこなすだけで自分で考えることはあまりしません。 現在20代後半ですが 毎日こんなことして年を取ってくなんて むなしいなーって考えながら仕事をしています。 仕事以外の時間はそれなりに充実していますが 仕事中も楽しみたいので 何かいいコツがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumen01
回答No.4

仕事を面白くするのは、他人から指示されている感覚より、自分で主体的に仕事をしている感覚をもつことが良いと思っています。 具体的には、改善案を考えることです。「楽・正・早・安・哲」を考えるのです。 「楽」:もう少し楽にできないか、もっと皆と楽しくできないか 「正」:どうしたら正確にできないか、失敗がないか 「早」:もう少し早くできないか 「安」:もう少し安くできないか 「哲」:哲学です、どうあるべきか、何が正しい道か このような考えのもとに仕事をすれば、いろいろなアイデアが浮かぶと思います。 週に1個でも、先週と違うことをすれば自分も満足し、会社にも提案すれば評価されるでしょう。 正社員と違う点は、この改善案を出せるか、出せないかの点にあると思います。 非正規社員は、これらを考えないでよいと一人合点しているだけです。 アイデアしだいでは、正社員への登用、または事業独立のチャンスを得るかも知れません。 自然に勉強したいこともでてくるでしょう。自己の向上で将来の発展につながるでしょう。 試してみてください。 きっと良い方向が見えてくるでしょう!! 雇われているだけの視点だけでなく、経営者からの視点で考えてみてください。 付加価値とは何に?

nctwocqtrq6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

無いですね。 もちろん「つまらない部分もある」のが仕事だけど、つまらにのがメインなら 生きること自体が苦痛になるはずです。 それでは幸せではないし、リストラ要員がいいところです。 職業選択の自由はあるのだから辞めるとか、配置転換を申し出るとか色々やっていいはずです。

nctwocqtrq6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ssssan
回答No.3

貴方の気持ちの持ちようです、単調.つまらないを決めるのは。 私の例では事務職は一度もたした事は有りませんが工場の現場職でも同じです、毎日同じ仕事を時間にせっつかれて仕事をしてて有る時から連続毎日違う工程の仕事をさせられた時のツラサと云ったらそういう経験から言わせて貰えば一日の事務職ならそれに自身成りのリズムを付けて作業すれば退屈しないしハリか出ると思います、なんでもリズムじゃナイカな、貴方がつまらないと言ってるその作業を風邪引いたりして体調悪い時にノルマこなせているんですか? お金を得ている以上、どんな状態でも毎日変わらず仕事をこなせなければつまらないとか言う資格は無いんですよ、社会人はそれは生き物を飼ってたり畜産等の仕事に従事してれば直ぐ分かります、やるべき作業は絶対サボれないですから。

nctwocqtrq6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• merciusako
回答No.2

「派遣」「20代後半」「事務職」。 今はいいでしょう。 でも、「こんなことして年を取ってく」は無いと思ってください。 つまり、今の状態は継続しないっていうことです。 派遣打ち切りになれば、次の仕事を探さなければなりませんが、余程のキャリアがなければ、一般事務職で、30代になれば条件的に厳しくなります。 今職があること、毎日同じ作業であっても、それで給料がもらえていること、まずこのことに感謝しましょう。 で、「仕事中の楽しみ」ですが、もっときれいな字を書こうとか、同じ仕事なら、どうすればもっと早く終わらせることができるか、などを試してみてはいかがでしょうか。

nctwocqtrq6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jacta
回答No.1

一度自分で事業を始めてみてください。 近いうちに、毎日同じ作業さえしていれば給料がもらえるのが、どんなにありがたいことかわかるようになります。 結果として仕事を楽しめるようにもなるでしょう。

nctwocqtrq6
質問者

お礼

ありがとうございます。