• ベストアンサー

仕事を楽しいと思い込むためのコツ(考え方)を教えて下さい

自分の望む業種・職種の仕事に就くことができて充実した毎日を過ごしている方もいらっしゃるとは思いますが、ほとんどの方はある程度不満を抱きながら仕事をしているように思います。(僕の思い込みならすいません) 自分が望んでいない仕事に従事することになった時、その与えられた仕事を楽しいと思い込むためのコツ(考え方)のようなものがあれば是非教えていただきたいです。

noname#32137
noname#32137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

はじめまして。 私は「自分の望む仕事」をしている訳ではないのに、周りからは不本意ながら 「自分の好きな仕事をして充実している」「仕事を楽しんでいる」 「仕事が恋人みたいな物」などと言われています。 あなたが不満から脱却できないのは、あなたの勘違いです。 > 自分が望んでいない仕事に従事することになった時、その与えられた > 仕事を楽しいと思い込むためのコツ(考え方)のようなものがあれば ここが間違っているのですよ。 楽しいと思い込む必要は全くありません。事実楽しくないんですから。 楽しくない仕事だからこそ、何とか効率よく片付けてしう工夫をしないと いつまでも関わってないといけません。 そこで、仕事片付けシステムを構築してしまうのです。 これは、人から与えられる物ではありません。自分で編出すものです。 嫌な仕事を如何に手離れ良く片付けるか・・・を考えるのは結構楽しいです。 仕事自体を楽しいと思うのではなく、片付システムを構築するのを楽しむのです。

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。この質問をする前に「仕事自体か仕事以外か。どちらの楽しさを追求したら良いと思います?」というタイトルで質問をさせてもらったのですが、そこで頂いたアドバイスから今回の質問を思いつきました。 でも現実に、どうやっても楽しいと思えない内容の仕事ってあると思いますし(初心者が10分教えてもらったら、すぐにできるような単純作業とか)、ちょっとジレンマに陥っていました。 片付けシステムを構築する過程を楽しむというのは、仕事時間の短縮にもつながるし、プライベートに使える時間も増えて一石二鳥かもしれないです。

その他の回答 (7)

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.8

>僕はどちらかと言えば人間嫌い(生理的に)なので、 何年か前の私の言葉を読んでいるような気がします。(^^;) とっても、人間嫌いというほどではないのですが、集団の中に居続けることに、大きな違和感を感じていました。 ということで、わたしは独立しました。 独立したらしたで、大変なことはありますが、仕事は充実してますし、人と会うことにほとんど抵抗が無くなり、むしろわくわくすることもあります。わたしにとって、まず大事なことは仕事の内容ではなくて、職場の環境だったみたいです。 人それぞれですが、SYUKATUTYUさんも独立気質があるのかもしれません。よければ検討してみて下さい。

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。職場の環境によって、同じ仕事内容でも全然受け止め方が違うという経験は僕もしています。ちょっと気の合わない人が一人いるだけでやる気が失せるときも正直ありますし。 今の僕には正直難しいかもしれませんが、将来いつかは独立してみたいという想いは持っています。独立して何がしたいのかすら全く見えてはいないのですが…。 ただその前に、最低限の人脈やコミュニケーションのとり方を実際の職場で学ぶ必要もあると考えていますし、勉強もしないといけないと考えています。(実際に行動に移せていないのがもどかしいのですが) すぐには無理かもしれませんが、独立は検討してみたいと思います。それによって今の仕事に対する考え方が変わってくるかもしれません。

回答No.7

こんばんわ。 難しく考えない。 私は、営業をしていますが、どうしたらお客様が喜んでくれるか、どうしたら満足してくれるかを考えて物が売れたとき非常にうれしいです。 いつもいつも最高ではありませんが、卸販売をしていると販売店とユーザーと我々がみんな喜ぶ仕事ができたときが1番幸せです。 ここを目指して仕組む。仕掛けを作るのが楽しいですよ。 どんな仕事でも同じではないでしょうか。

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。お客さんだけじゃなく、自分を含めたその仕事に携わっている全ての人が喜びを分かち合える・・・というのは、実現できればたしかに楽しめると思います。ただ僕は、あまり人間関係を構築するのが得意ではない(しかも人間嫌い)こともあるのでしょうか・・・今までそのような経験をしたことがありません。これはなかなか寂しいことなんでしょうね。 仕事を楽しむことよりも、まずは人間関係を構築できるようになることの方が先なのかもしれません。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.6

おはようございます 自分の親、兄、お母さんが早く勉強をしなさい           早く、終わらせなさい。と言われながら育ち           ますね。 経験上、目上の人は早く終わらせな           さい。と言うのです。優先順位を付けて           早くできるものは、サッサと終わらせて           難しい事は丁寧に、ミスらないようにやる。           でも、自分一人でやる事は、社会では少ない            ので、常に出来上がりを他の人に聞くのです。           ダメ押し? ダメ出し?  参考まで

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事そのものではなく、仕事を早く終わらせること自体を楽しむということですね。時間を短縮することについては会社も上司もそれを望んでいると思いますし。

回答No.5

小さな仕事、簡単な仕事でも、完璧に手を抜かずにきちんとやること! そうすると、集中力が付くし、創意工夫のセンスも身に付きます。 「そんなのテキトーでいいじゃん」って姿勢の人たちとは違って、評価されるでしょうし、それが自信にもつながっていきます。 そういうことが土台となって、やり甲斐を感じたり、誇りを持てたり=仕事を楽しいと思えるようになっていくものだと、自分の経験を通して言うことができます。 憧れの仕事、望んでいる仕事なら、頑張るのになぁ~、とぐずぐずしていると、結局、何もできない人で終わってしまうのではないか、って思います。 楽しいと思い込む努力ではなく、本気で仕事に力を注いでみませんか? 頑張って下さい!

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は頭の中だけで先々のことを考えてしまう正確なので、どうしてもそれを行動に移すのに躊躇してしまうことが多いです。しかも極度の人間嫌い(生理的に)なので、余計に何をするのにも億劫になってしまうところもあります。 でも一方では、仰るようにこのまま結局何もできない人のまま年月が過ぎていくだけだと分かっていて、そんな状況を変えたいと思っている自分もいて葛藤している状態でもあります。 回答を読ませて頂いて、思い込むという小手先のことではなく、本気で仕事に取り組むという姿勢が大事なんだと改めて痛感しています。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

今日一日、または、2,3日で達成されるような、小さな目標を設定するのです。

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。小さな目標を設定していくというのは、ある程度希望の仕事に就くことができた時には是非試してみたい方法です。僕は飽きやすい人間ですし、長期の目標を設定しても意味が無いと思っていました。

noname#48382
noname#48382
回答No.2

なにか面白いことを探してみませんか? 上司のシワの数をコッソリ数えてみたり、 OL社員の化粧をチェックしてみたり、 毎日の楽しみを見つけてみてはどうでしょう? 人間観察は面白いですよ。 いやでも集中して働いてくださいです。

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。僕はどちらかと言えば人間嫌い(生理的に)なので、あまり人を観察するのは好きではないです。でも「あの人とあの人は最近仲が悪いみたい」みたいな噂話は嫌でも聞くことが多いような気がするので、それを横で聞いて楽しんでみましょうか・・・。(楽しめるかなあ)

  • Napoling
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

そもそも、みんながやりたがるような作業であれば、 誰も金を支払って代わりにやってもらおうと思わないから、仕事という雇用は生まれない。 雇用が生まれている以上、「ぶっちゃけ誰かに頼みたい」「面倒で」「ツライ」仕事であります。とすれば あなたは、めんどくさい仕事に挑戦するチャレンジャーです。 その仕事をクリアすることがあなたに求められた課題です。 さ、自己の優秀性を証明するためにビシバシ仕事しましょう。 となるとラクなんですが、ふつう、仕事への不満は対価である賃金が少ないことから発生します。賃金が不当に低いとお感じであれば、この方法は役に立ちません。がっくり。

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲーム感覚で捉えてみる方法はうまくいけば楽しそうですね。僕の場合は、賃金が不当に低いことより、仕事の内容などの方に不満を持つことが多いので、うまくいけば使えるかもしれません。

関連するQ&A

  • つまらない仕事を楽しむコツってあるのでしょうか?

    今事務職なのですが、 毎日同じ作業をしてつまらないです。 派遣なので上司の言われた通りに業務をこなすだけで自分で考えることはあまりしません。 現在20代後半ですが 毎日こんなことして年を取ってくなんて むなしいなーって考えながら仕事をしています。 仕事以外の時間はそれなりに充実していますが 仕事中も楽しみたいので 何かいいコツがあれば教えてください。

  • 仕事について

    今の職場は家から遠く、仕事内容にも不満があり、先輩ともうまくいきません。 だから今のところを辞めたいのですがなかなか辞めさせてもらえません。このまま今の職場に居続けるのか、今の職場を辞めて家の近くで同じ仕事を探すか、職種自体を変えるか、迷ってきています。 自分としてはスパっと辞めて近場で同じ業種を探したいと思っているんですが…

  • 新しい仕事を覚えるコツ

    現在、事務系の仕事に従事しています。 わが社では2,3年に一度の割合で人事異動があり、その都度、それまでの仕事内容とは関係のない部署に配属になります。 私の問題は、配属先が変わるたびに、その仕事を覚えるのに半年から一年かかってしまうことです。 ひどい時には、任期中に十分に知識を身に付けられなかったことについて、上司から「3年もやっていて、そんなことも知らないのか。」などと言われたこともあります。 一方、同僚の中には、新たな配属先で2,3か月もすると、それまでずっとその係にいたかのように、てきぱきと仕事をこなしていく人もいます。 このように、新しい配属先でも仕事をさっさと覚えてしまう人たちには、何か仕事を飲み込むコツでもあるのでしょうか。 また、皆さんは新しい配属先で仕事を覚えるためにどんな工夫をされたのか、ぜひ経験を教えてください。

  • 仕事中にコツをつかみ仕事が出来るようになるかたは?

    私は頭が悪いため、仕事中にコツをつかんで仕事が出来ていくようにはなりません。 家で似たものを使い復習して、家だと落ち着いているからかやっとコツがつかめます。 仕事場で困ったあれを実験してみよう、これも実験してみよう、ああやる方がはやいか、ああやればキレイか、こうすればやりやすいかは家でないとつかめません。 キレイな見た目を求められる仕事です。 家と仕事場と両方で学ばないと仕事が出来ない人間です。 仕事場だけでコツをつかみ出来るようになるかたは、どのように工夫されていますか? 食べ物を扱う工場です。 数千円もかけてやっと仕事がこなせる自分が情けなく辛いです。

  • 皆さんが今の仕事を選び、働く理由…

    は、何ですか?ちなみに私は好きだったのと、自分が成長していける仕事がしたかったのと、沢山の事を学べるからです(職種は明かせません…ごめんなさい)。 皆さんは、どうですか?そして、充実していますか? 私は、好きで選んだ仕事だけど、正直、休みたくなる時もありますが…基本的には自分の為になるし、為と思い、励んでいます。 皆さんは、どうですか? 後悔していたり、辞めたくなったり、ありますか?それとも日々、充実していますか? 回答、待っています!

  • 仕事・職場に不満だらけです。どのように考えれば?

    20代後半、事務職(経理系)です。 青臭い質問になりますが、今の仕事・職場について、 ・仕事そのものがつまらない。(事務作業なので、非生産的。) ・周囲の人に魅力を感じない。(職業柄、保守的で消極的な人が多い。学歴は低く変な人が多い。) ・収入が低い。(他の職場の同年代の人にはとても言えない) といったような不満をもちつつ、我慢しながら働いてます。 そんな状態なので、自分の質が下がっていくのがよくわかります。 ダラダラ、嫌々、後ろ向きな態度で働いている状態です。 仕事だから仕方ない。辞めないほうがいい。 それはよく分かっているので、あらゆる不満に目をつぶりながら働いてますが、毎日が嫌で、実際に転職も考えています。(しかし妻子持ちなので簡単には実行できません。) そんな腐った状態で生活していて、そんなんでいいのか?とよく思います。 人間、仕事を通じて向上、成長していくものなのではないか?と。 ポジティブに考えようと努力はしているのですが、このような生活は、明らかにマイナス要素が多い状態です。毎日つまらない上に、空しくなってきます。 幸いプライベートは充実しているのですが、欲張りなので仕事もプライベートも充実させたいです。 何か1つでもいいので、希望を持ちながら働きたいのですが、どうすればそのように前向きに働けますか? あるいは、保守的な考え方は辞めて、思い切って転職したほうがいいのでしょうか? ちなみに、本来自分は革新・ハイリターンを好む人間なのですが、結婚後は保守的な考え方をするようになりました。そのほうが失敗しないので。 気分の持ち様、考え方などコツや改善策みたいなものがあれば教えてください。

  • SEから異業種への転職

    25歳の女です。 SE歴は2年程度になりますが、様々なトラブルの為、きちんとプロジェクトに就けた経験が全くと言っていいほどありません。もちろん会社からの研修や教育も全くありませんでした。 その為、SE・PGの技術など全くなく、頭も良くないので自分には向かない職種だと感じており、異業種への転職を考えております。 そこでSEから異業種へ転職された方へ質問です。 ・SEの仕事で不満だったポイントはどこですか? ・現在の職種は何ですか? ・不満だったポイントは解消されましたか? 身近にSE職の方がおらず、 誰にも相談出来ず困っております。 どうかご回答やなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仕事を続けるコツは?

    同じお仕事を長~く続けられている方、継続するコツのようなものはありますか?私は最長6年でした。(汗) よろしかったら教えてください。

  • ストレスの多い仕事

    どんな仕事もストレスはあるでしょうが、あなたが感じる比較的ストレスの多い、少ない職種、業種を教えてください。 自分はクレームが来やすいところや、常に試されるようなところはきついですね。

  • 仕事を長く続けるコツは?

    長く続けられる仕事の秘訣ってなんですか? 今まで職を転々とされていた方、また現在もされている方からの ご意見をお聞かせ頂ければと思います。 私は職を転々としています。 いつも人間関係につまづいたり、仕事に遣り甲斐が持てなくなり辞めてます。 長く続けられるコツなど教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう