• ベストアンサー

仕事を続けるコツは?

同じお仕事を長~く続けられている方、継続するコツのようなものはありますか?私は最長6年でした。(汗) よろしかったら教えてください。

noname#137877
noname#137877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

仕事以外でなにか守りたいもの、継続したいものとか、探してみてはどうでしょう。 生活や頭の中心を仕事にしなければ、他に占めるものがあれば、大抵のことは耐えられるというか『無』になれるというか。

noname#137877
質問者

お礼

「無」の境地ですね。なんだかお坊さんみたいですね。^^ 仕事以外で守りたいもの・・・子供がいます。 没頭できる趣味とかその仲間とかいるといいですね。 う~ん、考え方ひとつですね。参考になります。

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

ものは考えようです。 最長6年なのであればその6年をどう過ごすかが問題。 入社時より数段レベルアップしていれば転職活動も楽だし、 給料も上がって言う事なしです。 会社での6年はやろうと思えばかなりの事が出来ますし。 長くやる事だけが全てではないってことです。 あなたがどんな理由で転職を繰り返しているか分かりませんが、 不可避の状況(倒産とかリストラとかセクハラとか)に追い込まれたわけではないのなら、それぞれの職場で何かをきっちり得る事です。 そうすれば転職者としての寿命が格段に延びます。 というか、そうしなければ30代後半からかなり厳しくなってきますからねえ。 上に行くつもりがない場合には年を経るごとに、 コツ云々ではなくとにかく辞めないことしか対処法が無くなるってことです。

noname#137877
質問者

お礼

年齢で辞めないことしか対処法が無くなるってことですか。 現実はそうかもしれませんね。 転職は何回かしていますが何かを得た感はあります。職種も様々なので。経験を生かしてめげずに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

4月で10年目です。 うーん、単に、辞める勇気がないだけです。 辞めても拾ってもらえないから辞めないだけです。 (短大卒、女、30歳直前、既婚、妊婦を新規で雇ってくれる職場ないと思います) 簡単ですよ。 何があっても耐えてれば時間は勝手に流れました。 嫌な相手もたくさんいていじめまがいのことも受けましたが気がつけば異動やら退職やらでいなくなりました。

noname#137877
質問者

お礼

お仕事10年目尊敬です。 何があっても耐えてれば時間は勝手に流れました。 ↑これがなかなか耐え難い(汗) 長く続けると周りの環境も変わるということですね。 参考になります。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 統合失調症 仕事を続けるコツを知りたい

    こんにちは。統合失調症のsobamotiです。 トーシツの人は仕事が続かないとよく言われてます。 私の場合は障害年金をもらいながら、準社員として働いています。 しかし入社して10ヶ月。 毎日毎日同じ仕事で飽きてきました。 実は今までしてきた仕事も長続きせず、最長で1年半です。 もう31歳。しかも精神障害者。 今の仕事を辞めると次の仕事があるかどうか心配です。 かといっても、今の仕事は重労働でかつ面白くありません。 (パチンコ店ホール係) こんなにつまらない仕事でも5年も10年も働いている人がいて、どうすればこんなに続けられるのか、コツが知りたいです。 カテ違いかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 仕事中にコツをつかみ仕事が出来るようになるかたは?

    私は頭が悪いため、仕事中にコツをつかんで仕事が出来ていくようにはなりません。 家で似たものを使い復習して、家だと落ち着いているからかやっとコツがつかめます。 仕事場で困ったあれを実験してみよう、これも実験してみよう、ああやる方がはやいか、ああやればキレイか、こうすればやりやすいかは家でないとつかめません。 キレイな見た目を求められる仕事です。 家と仕事場と両方で学ばないと仕事が出来ない人間です。 仕事場だけでコツをつかみ出来るようになるかたは、どのように工夫されていますか? 食べ物を扱う工場です。 数千円もかけてやっと仕事がこなせる自分が情けなく辛いです。

  • 仕事を楽しいと思い込むためのコツ(考え方)を教えて下さい

    自分の望む業種・職種の仕事に就くことができて充実した毎日を過ごしている方もいらっしゃるとは思いますが、ほとんどの方はある程度不満を抱きながら仕事をしているように思います。(僕の思い込みならすいません) 自分が望んでいない仕事に従事することになった時、その与えられた仕事を楽しいと思い込むためのコツ(考え方)のようなものがあれば是非教えていただきたいです。

  • つまらない仕事を楽しむコツってあるのでしょうか?

    今事務職なのですが、 毎日同じ作業をしてつまらないです。 派遣なので上司の言われた通りに業務をこなすだけで自分で考えることはあまりしません。 現在20代後半ですが 毎日こんなことして年を取ってくなんて むなしいなーって考えながら仕事をしています。 仕事以外の時間はそれなりに充実していますが 仕事中も楽しみたいので 何かいいコツがあれば教えてください。

  • 仕事を長く続けるコツは?

    長く続けられる仕事の秘訣ってなんですか? 今まで職を転々とされていた方、また現在もされている方からの ご意見をお聞かせ頂ければと思います。 私は職を転々としています。 いつも人間関係につまづいたり、仕事に遣り甲斐が持てなくなり辞めてます。 長く続けられるコツなど教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 仕事を速くやるコツ

    こんにちは。 仕事でやるべきことを迷わずサッサと片付けていく…。 基本ではありますがなかなか難しいときもあると思います。 皆さんが仕事を速くやるために心がけていることや、コツはありますか? こんな本が効いた!というオススメでも結構です。よろしくお願いします。

  • 新しい仕事を覚えるコツ

    現在、事務系の仕事に従事しています。 わが社では2,3年に一度の割合で人事異動があり、その都度、それまでの仕事内容とは関係のない部署に配属になります。 私の問題は、配属先が変わるたびに、その仕事を覚えるのに半年から一年かかってしまうことです。 ひどい時には、任期中に十分に知識を身に付けられなかったことについて、上司から「3年もやっていて、そんなことも知らないのか。」などと言われたこともあります。 一方、同僚の中には、新たな配属先で2,3か月もすると、それまでずっとその係にいたかのように、てきぱきと仕事をこなしていく人もいます。 このように、新しい配属先でも仕事をさっさと覚えてしまう人たちには、何か仕事を飲み込むコツでもあるのでしょうか。 また、皆さんは新しい配属先で仕事を覚えるためにどんな工夫をされたのか、ぜひ経験を教えてください。

  • 仕事を早くするコツ

    某上場企業で経理として働き始めて半年ほど経ちました。 今が繁忙期で、休日出勤もしているような状況です。 先日飲み会で、上司から、 「君は慎重な性格だから、仕事は丁寧だけど、 もう少し仕事が早くできるといいなぁ。」といわれました。 経理として働き始めたのは、初めてなので、 多少仕事のペースは遅くなっても、間違えないように丁寧な仕事を しようと心掛けておりました。 なので自分でも仕事が遅いということは認識していたのですが、 そろそろ慣れてきたのでスピードアップを図っていこうと 考えていたところでした。 そこで、仕事の正確性は損なわずにスピードアップを図るコツが あれば、アドバイスしてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 他人の仕事ぶりに寡黙でいられるコツは

    仕事の仕方が間違っていたり、なんかおかしかったり、鼻歌歌ったり、大声で笑いながら話したりなどする人がまあまあいます。 すべて違う国の方ですが、社員が注意してもそのときだけなおるけれど、すぐに戻ります。 私が注意したら、一部の人にうるさがられ、逆に吠えられてしまいます。 他の日本人の方を観察していると、あまりにひどいもの以外はみなさん、スルーされており、私もそうしようと思いました。 しかし、ついつい気になってしまい、注意してしまい、吠えられて、とうとう逆に嫌がらせされてしまいました。 きちんと仕事をしなければを他人に強要しないコツ、見て見ぬふりをするコツ、他人の仕事ぶりを気にしないコツを教えてください。 私は、持病があるのと、働く能力のなさとで今の会社は辞められません。(休みを自由に取れるのと仕事内容が向いている) 最後に確認する人が不良品のなおしに終われていても、気にしないでいられたら、注意しなくて済むけど、確認する人が大変な思いをすると考えしまい、注意してしまいます。わざわざ社員を呼んで注意してもらつてもますます嫌われ、話しかけただけで吠えられる始末です。 仕事しにくいです。

  • 落ち着いて仕事がこなせるコツは。

    会社にいるパートの先輩一人が、私(パート)の仕事にだけ 激しいダメ出しをします。 他の人も私と似たり寄ったりな仕事レベルですが、 私にだけ名指しで言います。 今日は、私が作った商品がどれかわざわざ調べ上げて、 私にそれを見せて、ここがダメ、あれがダメ・・・と言われました。 つまり、100%完璧にしなさいということです。 原料が大変悪いものでして、頑張っても少しはダメなものも出てしまいます。 他の人が下手でもスルーで、私にだけダメ出しされる理由が分かりません。 一緒に仕事する人に相談したところ、あんたそれは嫌がらせ、いじめだよ と、みんなが言いました。 あれこれ言われると、気が弱いからかきちんとしないとと思い過ぎて、 うまくやれなくなってしまい、ますます下手になってしまいます。 あまりに辛いので、パートリーダーさんには相談しました。 Aさんがいる日は別の仕事をしたいと。 しかし、忙しい今、無理だと言われました。 なので、言われても気にせずより良い商品が作れるようになりたいです。 色々私だけ激しくダメ出しされても 落ち着いて仕事がこなせるコツを教えてください。