• ベストアンサー

仕事を続けるコツは?

同じお仕事を長~く続けられている方、継続するコツのようなものはありますか?私は最長6年でした。(汗) よろしかったら教えてください。

noname#137877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.2

仕事以外でなにか守りたいもの、継続したいものとか、探してみてはどうでしょう。 生活や頭の中心を仕事にしなければ、他に占めるものがあれば、大抵のことは耐えられるというか『無』になれるというか。

質問者

お礼

「無」の境地ですね。なんだかお坊さんみたいですね。^^ 仕事以外で守りたいもの・・・子供がいます。 没頭できる趣味とかその仲間とかいるといいですね。 う~ん、考え方ひとつですね。参考になります。

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.3

ものは考えようです。 最長6年なのであればその6年をどう過ごすかが問題。 入社時より数段レベルアップしていれば転職活動も楽だし、 給料も上がって言う事なしです。 会社での6年はやろうと思えばかなりの事が出来ますし。 長くやる事だけが全てではないってことです。 あなたがどんな理由で転職を繰り返しているか分かりませんが、 不可避の状況(倒産とかリストラとかセクハラとか)に追い込まれたわけではないのなら、それぞれの職場で何かをきっちり得る事です。 そうすれば転職者としての寿命が格段に延びます。 というか、そうしなければ30代後半からかなり厳しくなってきますからねえ。 上に行くつもりがない場合には年を経るごとに、 コツ云々ではなくとにかく辞めないことしか対処法が無くなるってことです。

質問者

お礼

年齢で辞めないことしか対処法が無くなるってことですか。 現実はそうかもしれませんね。 転職は何回かしていますが何かを得た感はあります。職種も様々なので。経験を生かしてめげずに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• aoislave
回答No.1

4月で10年目です。 うーん、単に、辞める勇気がないだけです。 辞めても拾ってもらえないから辞めないだけです。 (短大卒、女、30歳直前、既婚、妊婦を新規で雇ってくれる職場ないと思います) 簡単ですよ。 何があっても耐えてれば時間は勝手に流れました。 嫌な相手もたくさんいていじめまがいのことも受けましたが気がつけば異動やら退職やらでいなくなりました。

質問者

お礼

お仕事10年目尊敬です。 何があっても耐えてれば時間は勝手に流れました。 ↑これがなかなか耐え難い(汗) 長く続けると周りの環境も変わるということですね。 参考になります。m(_ _)m