皮膚のかゆみで全身がかゆくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • なぜ、一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆっぽくなるのでしょうか?皮膚はあまり強いほうでもありませんが特にアレルギー、アトピーがひどい、というわけではありません。ただ、1年に3、4回でしょうか、ある体の一部がかゆくなって、それが広がって全身がかゆくなる場合があります。かゆみが広がる原因として、神経伝達物質や免疫系の関与が考えられます。一部の刺激が全身に影響を与えたり、免疫反応が広がることで、全身のかゆみが引き起こされる可能性があります。
  • かゆい皮膚が全身に広がる理由はまだ完全には解明されていませんが、神経伝達物質や免疫系の関与が考えられます。ある部分がかゆくなると、それが他の神経にも影響を与えることで全身のかゆみが引き起こされる可能性があります。また、かゆみに関与する物質が全身に広がることで免疫反応が活性化し、全身のかゆみが起こることも考えられます。
  • 一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆくなる理由は複数考えられます。一部のかゆみは神経伝達物質によって他の部分に伝わり、それが全身のかゆみとして感じられることがあります。また、かゆみを引き起こす物質が血液やリンパ液を通じて全身に広がることで、全身がかゆくなることもあります。症状が一時的で病院に行かなくても治まる場合は、特に心配する必要はありませんが、症状が継続する場合は専門医に相談することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆっぽくなる

なぜ、一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆっぽくなるの でしょうか? 皮膚はあまり強いほうでもありませんが特にアレル ギー、アトピーがひどい、というわけではありませんが、 ただ、1年に3、4回でしょうか、ある体の一部(陰部 の周辺の皮膚が特に、でしょうか、汗をかいたり服の 締め付けがキツイところや脇の下等)が、ある日突然 かゆくなって、で、たいていは、そこだけではなく、全身 がかゆい感じになり、2週間程度継続する、ような感じ です。かく事によって、全身になにかが広がるのでしょう か。特別に、ぶつぶつがでたり、真っ赤になる、等では ないんですが、とにかくかゆくて、かけばその部分が ピンクっぽくなる、ような感じです、ひどくかいてしまった 場合はその部分が炎症で赤くなったりもさせてしまう 場合もありますが・・。症状的にはこんな感じです。 大抵は病院に行かなくてもいつも治ってますが、ひどい 年は病院に行く事もありました。 いつかはまた治ったりしますが、なぜ、このように 一部が全身に変わるのでしょうか・・・? 一部だけだったら、かゆくても我慢できるのですが・・・ かく事はきらいではないですし。 また、今回のように、冬の乾燥する時期でもない、 また厚すぎて汗だくになる季節でもない今の時期に このような症状がでるのでしょうか。 解決方法や効く市販の薬、食生活等でおすすめでも かまいません。 どなたかアドバイスお願い致します。 かゆいよ~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結局は掻かないことですね。 わたしも先月、全身が痒くて、皮膚科に行ったら、蕁麻疹と言われて 抗アレルギー剤と、塗り薬(ステロイド)を処方してもらいました。 今はあまり痒くはないです。 対策としては、綿の(できれば100%)の服を着ていました。 今は平気で化学繊維の服を着ていますが…。

tamitamichan
質問者

お礼

ありがとうおざいます。 そうですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

乾燥とか蒸れからだと思うんですけど、一か所かくとどんどん広がるのは私もなります。 子供の頃からアトピーだったんですけど、今使っているのは化粧水なんですが、使い始める前は顔も体も赤みと痒みで悩んでました。 顔は赤ら顔の日も多く、弱めのステロイド剤に頼らざるを得ない状況でした。 保湿のために皮膚科が処方するのはワセリンやヒルドイドなど。重ねてぬることもありました。 一時的なもので、体にもよくないので使うのをやめました。 ワセリンなどは塗るとテカリが気になりますがこれは大丈夫でした。 オールインワンタイプなので、これ1本で化粧水・美容液・クリームの役割があり、顔に何度も触れることがなく肌への負担が軽減され、更に刺激がなく痒みが軽減され肌が再生されているのを感じています。 使い始めて割とすぐに効果がではじめ、特に乾燥で痒みが出ていた部分が保湿されて痒みも治まり掻かずに済むようになりました。 たぶん保湿がきちんとできずに赤みを帯びていたんだろうと思います。子供は学校にも持って行かせてます。 お薬ではないので痒がる度に都度ぬれて、子ども自身に任せられるところも良いです。 まだ2週間程度でこの後どうなるかは分かりませんが、個人差もあると思いますがよかったら。

参考URL:
http://www.atprotect.jp