皮膚のかゆみで全身がかゆくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • なぜ、一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆっぽくなるのでしょうか?皮膚はあまり強いほうでもありませんが特にアレルギー、アトピーがひどい、というわけではありません。ただ、1年に3、4回でしょうか、ある体の一部がかゆくなって、それが広がって全身がかゆくなる場合があります。かゆみが広がる原因として、神経伝達物質や免疫系の関与が考えられます。一部の刺激が全身に影響を与えたり、免疫反応が広がることで、全身のかゆみが引き起こされる可能性があります。
  • かゆい皮膚が全身に広がる理由はまだ完全には解明されていませんが、神経伝達物質や免疫系の関与が考えられます。ある部分がかゆくなると、それが他の神経にも影響を与えることで全身のかゆみが引き起こされる可能性があります。また、かゆみに関与する物質が全身に広がることで免疫反応が活性化し、全身のかゆみが起こることも考えられます。
  • 一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆくなる理由は複数考えられます。一部のかゆみは神経伝達物質によって他の部分に伝わり、それが全身のかゆみとして感じられることがあります。また、かゆみを引き起こす物質が血液やリンパ液を通じて全身に広がることで、全身がかゆくなることもあります。症状が一時的で病院に行かなくても治まる場合は、特に心配する必要はありませんが、症状が継続する場合は専門医に相談することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆっぽくなる

なぜ、一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆっぽくなるの でしょうか? 皮膚はあまり強いほうでもありませんが特にアレル ギー、アトピーがひどい、というわけではありませんが、 ただ、1年に3、4回でしょうか、ある体の一部(陰部 の周辺の皮膚が特に、でしょうか、汗をかいたり服の 締め付けがキツイところや脇の下等)が、ある日突然 かゆくなって、で、たいていは、そこだけではなく、全身 がかゆい感じになり、2週間程度継続する、ような感じ です。かく事によって、全身になにかが広がるのでしょう か。特別に、ぶつぶつがでたり、真っ赤になる、等では ないんですが、とにかくかゆくて、かけばその部分が ピンクっぽくなる、ような感じです、ひどくかいてしまった 場合はその部分が炎症で赤くなったりもさせてしまう 場合もありますが・・。症状的にはこんな感じです。 大抵は病院に行かなくてもいつも治ってますが、ひどい 年は病院に行く事もありました。 いつかはまた治ったりしますが、なぜ、このように 一部が全身に変わるのでしょうか・・・? 一部だけだったら、かゆくても我慢できるのですが・・・ かく事はきらいではないですし。 また、今回のように、冬の乾燥する時期でもない、 また厚すぎて汗だくになる季節でもない今の時期に このような症状がでるのでしょうか。 解決方法や効く市販の薬、食生活等でおすすめでも かまいません。 どなたかアドバイスお願い致します。 かゆいよ~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結局は掻かないことですね。 わたしも先月、全身が痒くて、皮膚科に行ったら、蕁麻疹と言われて 抗アレルギー剤と、塗り薬(ステロイド)を処方してもらいました。 今はあまり痒くはないです。 対策としては、綿の(できれば100%)の服を着ていました。 今は平気で化学繊維の服を着ていますが…。

tamitamichan
質問者

お礼

ありがとうおざいます。 そうですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

乾燥とか蒸れからだと思うんですけど、一か所かくとどんどん広がるのは私もなります。 子供の頃からアトピーだったんですけど、今使っているのは化粧水なんですが、使い始める前は顔も体も赤みと痒みで悩んでました。 顔は赤ら顔の日も多く、弱めのステロイド剤に頼らざるを得ない状況でした。 保湿のために皮膚科が処方するのはワセリンやヒルドイドなど。重ねてぬることもありました。 一時的なもので、体にもよくないので使うのをやめました。 ワセリンなどは塗るとテカリが気になりますがこれは大丈夫でした。 オールインワンタイプなので、これ1本で化粧水・美容液・クリームの役割があり、顔に何度も触れることがなく肌への負担が軽減され、更に刺激がなく痒みが軽減され肌が再生されているのを感じています。 使い始めて割とすぐに効果がではじめ、特に乾燥で痒みが出ていた部分が保湿されて痒みも治まり掻かずに済むようになりました。 たぶん保湿がきちんとできずに赤みを帯びていたんだろうと思います。子供は学校にも持って行かせてます。 お薬ではないので痒がる度に都度ぬれて、子ども自身に任せられるところも良いです。 まだ2週間程度でこの後どうなるかは分かりませんが、個人差もあると思いますがよかったら。

参考URL:
http://www.atprotect.jp

関連するQ&A

  • 全身の皮膚の痛み。

    日焼けしていないのに、全身の皮膚が日焼けした後の様にヒリヒリします。 一週間程の間隔で弱まったり強まったりが、半年程前から続いています。 皮膚が赤くなってたり何か出来ていたり、目に見える症状は全く出てこないです。 最近はそのヒリヒリ感や灼熱感が強まってきて、今まで使っていたタオルでは痛くて体を洗えなくなり、今は手で洗ったりもしています。 病院に行き、みてもらったのですが、先生も??の様で、塗り薬だけもらってきましたが、よくなりません。 このような症状を経験ある方いらっしゃいますでしょうか? 不快でしょうがないです・・・。

  • 全身の皮膚が慢性的にヒリヒリ痛みます。

    【部位】 全身 【発病時期】 H20年3月中頃 【症状】 当初、左腕の腕時計をはめる辺りがヒリヒリし始め、左腕→右腕→両脚→全身へと広がりました。皮膚に何か目に見える症状は出ていません。特に、風呂上り時痛みがヒドイです。 【診療歴】 大学病院 皮膚科・脳神内科 血液検査・筋電図検査 異常なし、原因不明で薬の処方もありませんでした。 今現在も、上記のようにヒリヒリ感が治らず非常に悩んでいます。 他に何科にいけばよいか等、ご意見・情報よろしくお願いします。

  • 全身がかゆくて仕方がない

    こんにちは。 タイトルとおりなんですが、全身が痒くて仕方がありません。 最初は背中から始まって掻いてるうちにだんだんん、ふくらはぎ、太もも、腕となってきました。 かゆいだけの症状が、最近、全身ぶつぶつと出来物ができてしまいました。 小さいものでぶつぶつある感じです。 今日病院に行きましたが、原因がわからないと首をかしげられてしまいました。 今はステロイドの軟膏を塗っています。 みなさあん、このような症状になられた方はおられますか? 私の病気は何なんでしょうか。。 私は今、25歳ですが、今までこんな事1度もなかったので、かなり心配です。

  • 皮膚の病気?

    こんにちは、中二の者です。 今、皮膚の病気らしきもので悩んでます。 病気かはわからないのですが、ある日を境に突然、 全身がかゆくなり、次の日になると全身のかゆかったところに、 たくさんのかさぶたみたいなぶつぶつがでてきて、いまだにかゆくて痛いです。 それに、耳の軸の上らへんに、なんか腐ったような大きなかさぶたまでできてしまいました。触るとぬるぬるして気持ち悪いです。 とても苦しいです。このような症状がなんなのか知っている方、 助けてください。

  • 泌尿器科それとも皮膚科でしょうか?

    男なんですが、陰部の部分にぶつぶつのようなものができています。病院に行こうと思っているのですが・・・泌尿器科に行けばいいのか皮膚科に行けばいいのかわかりません。痒みや痛みなどはないと思います。よろしくお願いします。

  • 全身に、あせもみたいな小さな赤いぶつぶつ。

    全身(両手、両足、両腕)に、あせもみたいな小さな赤いぶつぶつが沢山急にできました。かゆみは、あります(特に手がかゆい)病院に、いったらあせもの一種みたいにいわれたんですが、急に沢山全身にあせもができたりするんでしょうか?一つ気になることがあって、ぶつぶつができる前の日くらいから、睾丸の裏がかゆかったんです。性病という可能性もありますか?性病で、全身にぶつぶつができるなんて事ありますか?できれば、専門家の方に回答してほしいです!

  • 全身がチクチクする

    冬になると、寒いところから暖房の効いた部屋に入ると全身が針でつつかれたような感じが暫く続きます(痛くはありません)。蕁麻疹のような皮膚の異常はありません。 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 見た目は異常が無いのに全身凄く痒い

    先週あせもの様なものをこじらせて、とびひぽくなったので皮膚科へ行きました。飲み薬と塗り薬もらいました。そちらの湿疹は治って来ましたが、なぜか全身が痒いです。 ぱっと見は何も異変は無い感じなので、へんだなあと思います。 これの原因が分かる方、同じ様な症状の経験がある方教えて下さい。 土曜まで病院行けないので凄く辛いです。 あまり考えたくないですが、皮膚科でもらった飲み薬が原因てこともありそうでしょうか? とびひの方は良くなればもう行かなくて良いということで、もう行かないつもりでしたが、この全身症状でまた行かなきゃならなくなるのかな?? 顔意外は全身痒いです。 元々食べ物のアレルギーがあります。 やっぱり、とびひは治ったとして、別件として、病院行った方が良いでしょうか? 自分でも原因が可能性が、薬の副作用、アトピー、食物アレルギー、はたまた別の何か…と、症状の治しかたが見当つきません。 昨日はかゆみ止めを塗ってみました。 かゆみが全身に広がりました。 今日は保湿オイルを塗ってみています。 痒さが結構ものすごいんですが、今病院で貰ってる薬は中止した方がいいか病院に聞いた方が良いでしょうか? 病院は電話しても教えてくれないでしょうか? 会社を休むにしても、早くて金曜しか行けません。なら土曜まで頑張るかと思います。

  • 全身の皮膚のヒリヒリ感に悩んでいます!

    困っているのでご意見をください! 去年の年末ごに日焼けをしていないのに全身の皮膚にひりひり感を感じ、 それから日による強さの差はあるのですが、基本的にいつもひりひり感に悩まされています。 アレルギー系か自己免疫疾患系か難病かわかりませんが、 ネットで調べてもなかなかわかりません。 地元の病院に行ったのですが、様子を見ましょうになってしまいます。 見た目は何ともありません。 まさしく日焼けした日の夜のような皮膚の表面がひりひりとしている感じです。 何卒よろしくお願いします。

  • 全身が痒いです。

    最近全身が痒いです。 痒くてかき続けるとぼつぼつしたのと、ミミズ腫れの様なのがでてすごく痒いですし、その部分だけすごい熱を持ちます。 これはなんですか?蕁麻疹か何かですか? また、早くて1時間遅くて半日ほどで皮膚の腫れや熱は引きますが、痒みは15秒置きだったり1分置きだったり1時間も2時間も痒みがなかったりと様々です。 病院に行きたいのですが、病院に行った際その痒みや皮膚の凹凸、腫れや熱が一時的になくても診察してもらえますか?

専門家に質問してみよう