見た目は異常なし、全身痒い原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 先週あせもの様なものをこじらせて、とびひぽくなったので皮膚科へ行きました。飲み薬と塗り薬もらいましたが、なぜか全身が痒いです。
  • とびひの方は良くなればもう行かなくて良いと思っていたが、この全身症状でまた行かなければならないか悩んでいます。
  • 痒みを抑えるためにかゆみ止めや保湿オイルを試していますが、痒さがひどくなりました。病院で貰っている薬は中止すべきか相談した方が良いでしょうか?金曜まで我慢し、土曜に病院に行くことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

見た目は異常が無いのに全身凄く痒い

先週あせもの様なものをこじらせて、とびひぽくなったので皮膚科へ行きました。飲み薬と塗り薬もらいました。そちらの湿疹は治って来ましたが、なぜか全身が痒いです。 ぱっと見は何も異変は無い感じなので、へんだなあと思います。 これの原因が分かる方、同じ様な症状の経験がある方教えて下さい。 土曜まで病院行けないので凄く辛いです。 あまり考えたくないですが、皮膚科でもらった飲み薬が原因てこともありそうでしょうか? とびひの方は良くなればもう行かなくて良いということで、もう行かないつもりでしたが、この全身症状でまた行かなきゃならなくなるのかな?? 顔意外は全身痒いです。 元々食べ物のアレルギーがあります。 やっぱり、とびひは治ったとして、別件として、病院行った方が良いでしょうか? 自分でも原因が可能性が、薬の副作用、アトピー、食物アレルギー、はたまた別の何か…と、症状の治しかたが見当つきません。 昨日はかゆみ止めを塗ってみました。 かゆみが全身に広がりました。 今日は保湿オイルを塗ってみています。 痒さが結構ものすごいんですが、今病院で貰ってる薬は中止した方がいいか病院に聞いた方が良いでしょうか? 病院は電話しても教えてくれないでしょうか? 会社を休むにしても、早くて金曜しか行けません。なら土曜まで頑張るかと思います。

noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは とびひの薬は初めてですか? 汗疹は全身ですか? 汗疹がぶり返した、薬が合わない・・・などあります。 アレルギーを持っているのなら、病院で電話で教えてくれる場合と 教えてくれない場合がありますが、緊急ということで問い合わせた方がいいと思います。 前進というのなら飲み薬の可能性もあります。 後、オイルなどの保湿剤は無暗に付けないほうがいいですよ。 それが原因で悪化してしまう可能性もありますから。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

この薬が初めてかは実のところよくわかりません。 現在は一見、健康肌の健康体だからです。 乳児~12歳くらいまでがアトピー、食物アレルギーがありました。 中学上がったころから、長らくの療法が効いたのか綺麗な肌…本当にアトピーは全然想像させない綺麗に治りました。 逆に凄く久しぶりの症状でした。 そういえば勝手にとびひと言いましたが、病院で病名を言われなかったので…ですが飲み薬にはアレルギー用薬と書いてあります。 また、副作用か分かりませんが、右腕が方の方から筋肉痛・しびれています。 汗疹は胸のしただけでした。 無暗につけない方がいいというの参考になりました。少しでもかゆみが和らぐかなと?でも和らぎませんので、寝る前にまだ痒かったら落としてきます。 また明日病院に電話してみます。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。 副作用の欄にかゆみも、痺れと筋肉痛、肌が熱を持つ感じと当てはまる症状が乗っていて、取り敢えず今晩から服用をやめようかと思います。