見た目は異常なし、全身痒い原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 先週あせもの様なものをこじらせて、とびひぽくなったので皮膚科へ行きました。飲み薬と塗り薬もらいましたが、なぜか全身が痒いです。
  • とびひの方は良くなればもう行かなくて良いと思っていたが、この全身症状でまた行かなければならないか悩んでいます。
  • 痒みを抑えるためにかゆみ止めや保湿オイルを試していますが、痒さがひどくなりました。病院で貰っている薬は中止すべきか相談した方が良いでしょうか?金曜まで我慢し、土曜に病院に行くことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

見た目は異常が無いのに全身凄く痒い

先週あせもの様なものをこじらせて、とびひぽくなったので皮膚科へ行きました。飲み薬と塗り薬もらいました。そちらの湿疹は治って来ましたが、なぜか全身が痒いです。 ぱっと見は何も異変は無い感じなので、へんだなあと思います。 これの原因が分かる方、同じ様な症状の経験がある方教えて下さい。 土曜まで病院行けないので凄く辛いです。 あまり考えたくないですが、皮膚科でもらった飲み薬が原因てこともありそうでしょうか? とびひの方は良くなればもう行かなくて良いということで、もう行かないつもりでしたが、この全身症状でまた行かなきゃならなくなるのかな?? 顔意外は全身痒いです。 元々食べ物のアレルギーがあります。 やっぱり、とびひは治ったとして、別件として、病院行った方が良いでしょうか? 自分でも原因が可能性が、薬の副作用、アトピー、食物アレルギー、はたまた別の何か…と、症状の治しかたが見当つきません。 昨日はかゆみ止めを塗ってみました。 かゆみが全身に広がりました。 今日は保湿オイルを塗ってみています。 痒さが結構ものすごいんですが、今病院で貰ってる薬は中止した方がいいか病院に聞いた方が良いでしょうか? 病院は電話しても教えてくれないでしょうか? 会社を休むにしても、早くて金曜しか行けません。なら土曜まで頑張るかと思います。

noname#193521
noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17578/29355)
回答No.1

こんばんは とびひの薬は初めてですか? 汗疹は全身ですか? 汗疹がぶり返した、薬が合わない・・・などあります。 アレルギーを持っているのなら、病院で電話で教えてくれる場合と 教えてくれない場合がありますが、緊急ということで問い合わせた方がいいと思います。 前進というのなら飲み薬の可能性もあります。 後、オイルなどの保湿剤は無暗に付けないほうがいいですよ。 それが原因で悪化してしまう可能性もありますから。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

noname#193521
質問者

お礼

この薬が初めてかは実のところよくわかりません。 現在は一見、健康肌の健康体だからです。 乳児~12歳くらいまでがアトピー、食物アレルギーがありました。 中学上がったころから、長らくの療法が効いたのか綺麗な肌…本当にアトピーは全然想像させない綺麗に治りました。 逆に凄く久しぶりの症状でした。 そういえば勝手にとびひと言いましたが、病院で病名を言われなかったので…ですが飲み薬にはアレルギー用薬と書いてあります。 また、副作用か分かりませんが、右腕が方の方から筋肉痛・しびれています。 汗疹は胸のしただけでした。 無暗につけない方がいいというの参考になりました。少しでもかゆみが和らぐかなと?でも和らぎませんので、寝る前にまだ痒かったら落としてきます。 また明日病院に電話してみます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17578/29355)
回答No.2
noname#193521
質問者

お礼

ありがとうございます。 副作用の欄にかゆみも、痺れと筋肉痛、肌が熱を持つ感じと当てはまる症状が乗っていて、取り敢えず今晩から服用をやめようかと思います。

関連するQ&A

  • セカンドオピニオンと検査について

    2ヶ月前から湿疹が出始め、今では全身に湿疹があります。 病院も皮膚科を2ヶ所まわりました。 最初の個人の病院は虫刺されがとびひになり、とびひによるアレルギーで他の部位にも湿疹が出たと診断され、抗生物質の飲み薬4日分とステロイドの塗り薬(中程度)を出されました。 治りが悪いので、再診しましたが、同じ薬をまた出されるばかりでした。 次の病院は市立病院でしたが、常駐の医師はおらず大学病院から週1回医師が出向される皮膚科で、 経緯を話すと、抗アレルギー飲み薬2週間分と強いステロイドの塗り薬を出され、薬の使用法の注意説明など一切ありませんでした。 強いステロイドも怖いし、両者の医師への不信感もあって、今後どうするべきか思案にくれています。 原因が何か食物か動物のアレルギーのような気がするのですが、 こういった検査はどこの病院でもしてもらえるのでしょうか。 また患者側が検査してほしいといわない限りしてもらえないのでしょうか。 また、こういった事例は大きい病院にかかる方がいいのでしょうか。

  • 皮膚病(汗疹、疥癬)について

     3週間前から全身に汗疹のような症状があらわれ、近所の皮膚科へ取り敢えず行きました。そこでは汗疹と診断され、暫くステロイド剤を貰い様子を見ていました。  その後、ペニスといん嚢に小豆大のものが数個でき、痒くて痒くて、別の病院に行ってみたところ、虫系の原因ではないかと飲み薬とオイラックスを処方されました。 でも、どんどんひどくなり、ネットなどで調べたところ「疥癬」ではないかと自分で気がつきました。今日は暑かったせいもあって、全身にかゆみがはしり、ストレスで困っています。直るのか不安で不安でたまりません。 疥癬になったことがある方、どの様な治療で完治されましたか? それから、神奈川県内(相模原在住)で、土曜日もやっている汗疹や疥癬などくわしく見ていたでける病院を知っていたら教えてください。

  • 全身のかゆみに悩まされています。

    全身が痒いのです。とくに赤くなってたりブツブツがでてたりはしていません。 初めはダニが原因かとおもってたのですが、どうもパン、チョコレートなど特定の食べ物を食べたり、お腹を壊したりすると発生するみたいです。 内蔵の疾患のせいなのかアレルギーのせいなのいまいち判別できません。 この場合、病院はなに科に通えばいいでしょうか。皮膚科でしょうか。胃腸科でしょうか。 それともアレルギー科でしょうか。 また、症状の病名もよくわからないのでもし似たような病名があったらおしえてください。

  • 全身が痒い

    1ヶ月以上前から、全身が痒いのが治りません。 初めは二の腕と脇周辺が痒くなりました。 赤いブツブツがいっぱいできてヒドイ状態に。 それから首や肩に赤いただれのようなものができて、そこも痒くなり、顔も痒く、肌荒れがひどくなりました。 もともと手湿疹が常にあるのですが、それも今までにないほど悪化しました。 その段階で病院へ行くと、 「最近田舎などに行ったか」と「マンゴーを食べたか」 と聞かれ、どちらも当てはまらなかったので、湿疹の理由はわからないということでした。 そしてシャボン玉石鹸とステロイド剤と抗アレルギー剤を処方されました。 薬を飲んでステロイドを塗ると確かに痒みはひき、あとは痕が消えればという状態になったので、薬の服用とステロイドを塗るのを辞めました。 するとまた痒くなり、今度は範囲が広がって、今は腕全体、お腹、背中、脚にブツブツがあります。 掻いてしまうので、かさぶたのようになっているのが多いです。 背中など、体の裏側にはあまりでてないので、ダニとかではないようです。 それから、昔からたまに乳首が下着にすれて痒くなり、リンパ液?のようなものが出ることがあって、そういうときは1回薬を塗れば治るのに、今回は塗っては治り、またひどくなって、、、の繰り返しです。 なんというか全身の皮膚が敏感になって荒れやすくなっているようです。 もともと皮膚が弱く、湿疹や蕁麻疹がよく出るのですが、こんなに長く痒い状態が続くのは、何かいつもとは違う原因があるように思えて。。 アトピーはもうちょっと見た目が違うものなのでしょうか? 例えば何かの食物アレルギーに突然なるということもありますか? ちなみにすごく小さいときはチョコレートアレルギーでしたが、小学生くらいからは食べても湿疹が出ることはなかったです。 痒みがでてからは、顔と体は手作り石鹸で洗っていますが、シャンプーリンスは市販のもののままです。 現在海外で暮らしていて、信頼できる病院がなかなかないのと、金欠のため病院に今すぐはいけません。 このような症状に何か心当たりがあれば、どんなことでも良いのでコメントいただけると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 全身がかゆい。

    3日前から、全身が蚊に刺されたようにかゆくなりました。 一日中です。 特に、太もも、太ももの裏、ひざから下、足の裏、表、お腹、お腹周り 肩の後ろ、首、乳首がかゆく、乾燥しているのかなぁっと思って、全身に保湿クリームを塗ったりしました。 しかし、全く治まりません。 特に生活が変わったとかは、ないのです。 変わったと言えば、もともとうつの症状があり 薬を飲んでましたが、急激にうつになり、薬が変わりました。 しかし、10年間も、精神科の薬を飲んでいますが、多くの薬を試しましたが、今までアレルギーになったり、大きな病気もありません。 ただ、薬が変わったおかげで、肌で感じるほど うつ状態が緩和されたました。 それ以外に、いつもと変わりはありません。 医師にも報告しましたが、そのような副作用 は考えにくいとのことでした。 なんなんでしょうか?? 経験されたかた、やこの症状について知っている方が いましたら、お聞かせください。

  • 全身の痒みで寝ているうちにボリボリとかいてしまいます。

    私の妻が半年ほど前から原因不明の全身の痒みを訴えています。2,3の皮膚科へ行ってみましたが、何ら病気による原因もないし、アトピーでもないと言われ、ストレスでしょうと言われました。かゆみ止めの薬を飲んだり、塗ったりしていれば直ると言われましたが、薬もあまり効かなくなり、症状は回復しません。日常生活に支障を来すほどではありませんが、夜中には無意識にかきむしっています。かゆい場所は、汗のかきやすい所に限らず、皮膚の強いところでもどこでも一度に4/5カ所くらいづつかゆくなっているようです。毎日、お酒を飲むのでひょっとしたら肝臓が悪いのかもしれないとも思っています。仕事でのストレスがかなりあるのも確かですが、原因が特定されないのはどうも気持ちが悪いです。どなたかこのような症状についてご存じの方いらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか?

  • 全身のかゆみ

    こんにちは。 タイトルのとおり、全身のかゆみで困っています;; 2日ほど前からなんですが、特に発疹があるわけでも虫に刺された痕もありません。 とにかく全身がかゆいという症状だけです。 特にかゆくなるのは、腕・足(膝下)・頭・耳です。 皮膚科に行こうと思っているのですが、診察するなら皮膚科でいいのでしょうか? 金属アレルギーかと思いピアスをはずしたり、 ここ2日間で思い当たることを考えたのですが、 特に変わったことはありませんでした。 こういう症状はなにかの病気なのか。。。 困っているのでアドバイスなどあれば教えてください!! お願いします(>_<)!!

  • あせも、汗疱に効く市販の「飲み薬」ってありますか

    汗っかきな体質なので、あせもや汗疱がひどいです。 皮膚炎の治療だと塗り薬がメインになると思うのですが、 なにぶん汗っかきなので塗ってもすぐに汗で流れてしまいます。 そこでなにか有効な飲み薬がないかと思っているのですが、 ご存知ありませんでしょうか。 自分で調べた範囲だと、かゆみを防ぐ薬(抗アレルギー薬)はあったのですが、 症状を抑えてくれる薬というものが見つかりませんでした。 ぜひご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌を体の中から治す方法

    アトピーを持っていますが、それと同時にかなりの乾燥肌の持ち主です。皮膚科に行くと体に塗る保湿剤とかくれますが、飲み薬もアレルギー症状の効くみたいな薬しかくれません。保湿剤はいくら塗っても直らないような気がするので、体の中から乾燥肌を治したいですが、何か良い体の中から治す方法はないでしょうか?お願いします!

  • 全身のかゆみ

    39歳、男、既婚です。 二年前のお盆明け頃、全身がかなりかゆくなり、上半身が赤くなりました。環境が変わったり、食事が変わったわけでもありません。アトピーの体質ではありますが、急にかなり痒くなった原因がわかりませんでした。 評判のいい皮膚科に行ってもらった薬を塗り、飲み薬を飲むと少し良くなりますが、そのうちに縫っても効きが悪くなり、違う皮膚科に行きもらった薬を塗るとまた少し良くなるが、そのうちに効かなくなってくる。2年半で、皮膚科3つ行きましたが、同じ繰り返しなのでどこに行っても同じなのかなと思ってしまいます。 具体的にいうと、ステロイドを塗ってるとかゆみは治まり、状態も良くなってくるが、ニキビっぽくなってきてしまい、非ステロイドに変えても治まりません。 薬の使い方が悪いかもしれませんが、なかなか難しいです。基本的に皮膚科の先生にいわれた通りにはしています。 二つ目の皮膚科では、そういう年齢だ。年のせいだ。と言われました。三つめの皮膚科では原因はわからないし、治るかどうかもわからない。と言われました。 少し前から友人に勧められたアレルケアというサプリを飲んでいます。免疫を改善するものです。 掻くと余計ひどくなるので我慢してますが辛いです。寝ている時に掻いてるようで朝すごいひっかき傷がある時もあります。 一体いつまで続くのかと考えると憂鬱です。完全に治ることはなく一生付き合っていくつもりですが、あまりに痒いし見た目にもひどいです。 考えてる解決策は食事を全体的に考え直してみたいですが、家族の協力が必要なのでそれもなかなか踏み切れません。 同じような経験をされた方や、専門家の意見やアドバイスを聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう