• 締切済み

皮膚の病気?

こんにちは、中二の者です。 今、皮膚の病気らしきもので悩んでます。 病気かはわからないのですが、ある日を境に突然、 全身がかゆくなり、次の日になると全身のかゆかったところに、 たくさんのかさぶたみたいなぶつぶつがでてきて、いまだにかゆくて痛いです。 それに、耳の軸の上らへんに、なんか腐ったような大きなかさぶたまでできてしまいました。触るとぬるぬるして気持ち悪いです。 とても苦しいです。このような症状がなんなのか知っている方、 助けてください。

みんなの回答

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.2

 体を温めるように気をつけて、ビタミンCとカルシウムを補うと皮膚の抵抗力が高まると思います。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、ココア、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。ブレンドして摂ると良いとおもいます。  天然のマルチミネラルビタミン(特にビタミンCとカルシウム)を補ったら良いと思います。サジーは体を冷やさないのでお勧めです。http://www.kenkoukeepers.com/text/kinkyu_2.html http://www.kougendo.co.jp/newsite/taikendan/saji-taiken.html http://sajiex.web.fc2.com/about_saji2.html カルシウムならうなぎの骨のサプリがアレルギーなどに効くそうでお勧めです。1日600mgが必要量です。http://atopykokufuku.web.fc2.com/

noname#62235
noname#62235
回答No.1

早いところ皮膚科で受診してください。 (水疱瘡などの内科的疾患の可能性はありますが、皮膚科でもちゃんと診断してもらえます)。 このサイトでは、具体的な病名を挙げての回答は禁止されていますので、「病院にいってください」以上のアドバイスはできないです。

関連するQ&A

  • 猫の皮膚の病気について

    最近、うちの猫(メス、1歳2ヶ月)の頭皮や耳の毛が抜け落ちて、かさぶたのようになって赤く硬い皮膚になっています。一緒に飼っているオス猫とケンカすることがあるので、それによる傷だと思い込んで病院に行きました。抗生物質の飲み薬をいただき、痛み止めの注射を打っていただきました。それから10日くらい経ちましたが治りがおそく、だんだんひどくなっているような気がしているので、もしかしたら皮膚の病気なのかと思って質問いたしました。前足にも10円玉くらいの楕円形のハゲがあり、同じようにかさぶたのようになり剥がれ落ちます。でもそこから毛が生えてきてはいません。いろいろ調べたところ、皮膚真菌症という病気があることを知り、非常に症状が似ているのでもしかしたらと心配です。うちの猫はどちらも完全室内飼いです。同じような皮膚の病気になったことのある猫を飼った経験のある方、知識のある方アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 私と同じ皮膚の病気の方いますか?

    私は、17歳から皮膚科に行っています。最初左のわきの下がかゆかったので我慢できなくてかいたらだんだんひどくなってきちゃって腕のほうまで赤いぶつぶつができてしまったので皮膚科に行って見てもらったらかんせんって言う皮膚の病気って言われました。インターネットで調べたらかんせんじゃなくて汗疹(かんしん)て書いてあったんですが本当の病気は何か分かりません。冬はそんなにひどくならないんですが暑くなるとひどくなってくるんですが今年の6月にはいってからまたあかいぶつぶつができてきたので薬をぬってるんですが薬をぬるとあかみもなくなってよくなるんですがなんでか分からないんですが今年から赤いのはなくなっても茶色っぽく後が残るようになってしまいました。わきの下が腕より茶色く後が残って汚いです私と同じ病気の方がいたら教えてほしいんですが私は左腕は石鹸で洗わないでいます。皮膚科の先生もあんまり洗わないほうがいいって言ったからです。石鹸をかえたから赤いのは治っても茶色っぽく後が残ってしまうんでしょうか?赤いのは治ってもまた、赤いぶつぶつができます。腕はかゆくないんですがわきの下が薬をぬってもかゆくなるときがあるので我慢できなくてかいてしまいます。皮膚科の先生は治りにくい病気と言いました。凄く辛いです。身体を洗う石鹸はアべンヌを使っているんですが他にいい石鹸てありますか?私の身体はアベンヌがあわないんでしょうか?この病気はやっぱり完全には治らないですか?せめて茶色っぽい後だけでも消えてほしいんですがいくら薬をぬっていても後は消えませんか?半袖を着るのが嫌なので長めの半袖を着てるんですが腕を見ると辛くて気持ちが沈んでしまいます。夏なんて大嫌いです。どうかいいアドバイスよろしくお願いします。

  • 乾癬・脂漏性皮膚炎の病について

    15歳の男の子をもつ父親です。 その息子が今から3か月前ごろ頭皮からたくさんフケが出ると言っていたので、思春期だからしようがないと話していました。 ところがしだいにおでこや耳の裏あたりがかさぶたのように皮が剥がれてきてしまい、終いにはおでこの生え際あたりの皮膚が髪の毛と一緒に剥がれ落ち(結構な量)てしまうようになりました。 1か月前に地元の皮膚科で診てもらい、以下の薬を処方されました。 パンデルローション0.1%(乳白色ローション剤) アルメタ軟膏0.1% ネリゾナ軟膏0.1% アレロックOD錠5 の4種類です。 でも、症状はよくならず、最近では、全身に湿疹のようなものもでき、強いかゆみもでてきました。 ネットでいろいろ調べた結果、脂漏性皮膚炎の症状に似ている?と思いました。 よくよく調べていくと難治性の乾癬という病気の疑いも考えられ、心配になってきました。 息子は年明け高校受験を控えているなか、全身のかゆみや髪の毛がごっそり抜けおちるなどで落ち込んでおり、父親としては心配でなりません。 やはり、大きな病院(専門医)の皮膚科で診てもらった方がよいのでしょうか? どなたかご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 父親の皮膚の病気

    助けて下さい‼︎ 父親が皮膚の腫れで凄く悩み、落ち込んでいます。会社を退職後とも重なり、精神的に非常に不安定な状況です。 皮膚の病気というのは原因を特定するのは非常に難しいことは承知していますが、同じ経験をされた方や、解決案、病名、名医など、是非アドバイスを頂きたくお願い申し上げます。(大阪在住です) 写真は脚の写真ですが、ほぼ全身に症状が出ています。 この症状は5ヶ月前から発症し、ステロイドを塗布していますが、全然良くなりません。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 猫の皮膚病について教えてください

    はじめまして。 最近飼っている猫の頭に1cmあるかないかくらいの 赤いかさぶたを見つけました。 よく見てみると耳にも同じようにかさぶたがありました。 普段は室内から出さないで生活していますが 先日ドアが空いてるすきに外へ出てしまいました。 短時間だったんですが そのときに怪我したのだと思い 舐めても平気なように馬油を塗りました。 次の日また見てみると 頭のかさぶたは剥げていて血が少し滲んでいました。 耳の方は硬く少し大きくなっていました。 また顔のひげが生えてる裏にも同じような かさぶたができていました。 また今日みてみると耳は白い膿みが出ていて そのかさぶたの周りが赤く腫れているようでした。 頭と口にはそれほど変わりはありませんが 片方の前足の爪の近くにも 同じようにまだかさぶたにはなっていない赤く丸い傷のようなものができていました。 怪我ではなく皮膚病だと思っているのですが 治療費の心配もあり 連れて行くことができていません。 馬油を綿棒で塗ってあげると 痛そうにするのでどうにかしてあげたいです。 同じような症状を見られたことがある方 何か知っている方いらっしゃったら なんでもいいので教えていただけませんか? 猫は今年で8年目のメスで 推定生後1、2ヶ月の頃に拾ってきました。 避妊手術を2歳くらいのときに済ませています。 普段からドライフードと釜揚げのしらす(人用)を あげています。 頭を撫でていて気づいたので 普段から痛がる様子はありません。 手と口は気になって舐めてしまっています。 カード支払いなどにしてでも すぐに病院へ連れて行ってあげるべきでしょうか? 何か知っている方いらっしゃったら 教えてくださいお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 皮膚が硬くなる病気

    自分は物心を付いたときには手のひら~腕(肘辺り)まで皮膚が硬くなって指が上手く曲がらなかったり、無理に曲げると裂けて血が出るくらいでした。 昔は田舎に住んでいて小さな診療所(外科)しかなかったのでそこで診てもらったのですが、成長すれば治るということでした。 しかし、昔と比べれば症状は手のひらのみでかなり症状も軽くはなっているのですが、完治はしておらず薬(クリームのような)でよくなっても風呂に入るとまた皮膚が硬くなります。 特に夏よりは冬に症状が悪化するのですが、かれこれ18年くらい続いていて症状は改善してきているので、皮膚科で診てもらったことがないのですが、最近少し心配になってきました。 理由は他人に手のひらを見られたくないし、手をつなぐこともできないので一生このままなのかと気になりだしたのがきっかけなのですが、もし重大な病気だとまずいので質問させていただきました。 今は高校生で受験間近なので皮膚科に行く時間も金銭的な余裕もありません。 来年には余裕ができるので、それまで何とかして症状をもっと軽減させたいのですが・・・。

  • 皮膚病?

    皮膚がかさかさしてきて最初は一部だったのが、今は全身に広がってきて、こするとこなこなや薄皮がとれるようになって、いつになっても治りません。何か皮膚の病気なのでしょうか?教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎?

    こんにちは。 18歳の男です。 4日前に有名なハトム●化粧水を使用したところ、 その日の午後に目の下の頬が真っ赤になり蕁麻疹のようなモノができ、 次の日にはそこから黄色い液体がでてきて瘡蓋になるというようなことがありました。 今はそこが多少赤く、皮が剥けるくらいです。 頭からはフケなどはありません。 他だと耳がかゆいです。 病院には家庭の事情で保険証ができてないので まだ行っていません。 そこで、 1.、これは脂漏性皮膚炎と思われるでしょうか? 自分は脂漏性皮膚炎だと思っています。 2、この皮膚炎はどのようなスキンケアがいいのでしょうか? 今はとりあえず水洗顔と保湿クリームしか塗っていません。 3、脂漏性皮膚炎でおすすめのケアなど教えてください。 4、これはよく完治しないと聞きますがどうなのでしょうか、 このせいで勉強も手につきません、 どうか教えてください泣

  • 皮膚病について

    手のひら、指に小さい水ぶくれのようなつぶつぶができて赤くかぶれとて、つもなくかゆくなりかいていたら腐食したようにただれ、変な油か汁みたいなものが出来てきてかさぶたになります。最初は一部だけだったのですが広がってきて今は手のひら4分の1ぐらい支配されてます。  パソコンで調べたら症状は手湿疹に似てますが、手湿疹はじゅくじゅくした...が無いようなきがします。  手湿疹てじゅくじゅくするて事あるんですか? わかりにくいかもしれませんがこの症状なんの病気かわかりますか わかる方教えてください。 つけたし  今無職で保険はいってないので皮膚科にいけません ほんとに困ってます お願いします

  • 皮膚のかゆみは、ニキビに関係している?

    こんにちは、20歳の男ですが中2から腕がかゆくなり、かさぶたや肌がカサカサになり皮膚科などで飲み薬や塗り薬を使ってきました。それからは、症状が落ち着き高2のときにまたかゆみがではじめ、今度は背中や肩もかゆくなり、体はひっかけ傷だらけになりましたが薬をぬって今は症状が軽い状態ですが、高3になってからは背中にニキビができはじめ、現在もできつづけてます。これは薬の影響でしょうか?先生はそれはないといってますが。