解決済み

乾癬・脂漏性皮膚炎の病について

  • 困ってます
  • 質問No.9572996
  • 閲覧数53
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (12/21)

15歳の男の子をもつ父親です。
その息子が今から3か月前ごろ頭皮からたくさんフケが出ると言っていたので、思春期だからしようがないと話していました。
ところがしだいにおでこや耳の裏あたりがかさぶたのように皮が剥がれてきてしまい、終いにはおでこの生え際あたりの皮膚が髪の毛と一緒に剥がれ落ち(結構な量)てしまうようになりました。
1か月前に地元の皮膚科で診てもらい、以下の薬を処方されました。
パンデルローション0.1%(乳白色ローション剤)
アルメタ軟膏0.1%
ネリゾナ軟膏0.1%
アレロックOD錠5
の4種類です。
でも、症状はよくならず、最近では、全身に湿疹のようなものもでき、強いかゆみもでてきました。
ネットでいろいろ調べた結果、脂漏性皮膚炎の症状に似ている?と思いました。
よくよく調べていくと難治性の乾癬という病気の疑いも考えられ、心配になってきました。

息子は年明け高校受験を控えているなか、全身のかゆみや髪の毛がごっそり抜けおちるなどで落ち込んでおり、父親としては心配でなりません。

やはり、大きな病院(専門医)の皮膚科で診てもらった方がよいのでしょうか?

どなたかご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (21/30)

息子さん、心配ですね…
私も親ですのでお子様の事が心配でお辛い気持ちお察し致します。

乾癬について。体のどこかに細菌などが感染した病巣があって、それが原因で感染した場所とは違う、離れた場所に病気が起こることを「病巣疾患」といいますが息子さんの場合ももしかしたら皮膚とは違う場所に原因となる病巣ができてしまっているかもしれません。
病巣となるのは歯、扁桃、上咽頭の3箇所が主ですがお心あたりはありませんでしょうか?

以下のブログ、サイトをよくご覧になり思い当たることがありましたら病巣疾患に詳しい医師にご相談される事を強くお勧め致します。

https://mirai-iryou.com/shinryo/bspot/ppp/

http://miraiclinic.blog.jp/archives/51806121.html

病巣炎症として免疫を介した二次疾患として乾癬が挙げられています↓
https://jfir.jp/chronic-epipharyngitis/

↑をお読みいただくとお分かりかと思いますが
皮膚と上咽頭は深く関係しています。
ストレスや花粉、冷えや疲れなど何らかが原因となり上咽頭に炎症が起こり、上咽頭炎が慢性化しそれが原因となって皮膚疾患を起こしていると考える事もできます。

私は以前、歯、扁桃、上咽頭全てに病巣があり皮膚疾患だけでも円形脱毛、手指の酷い湿疹を患いました。他には腎臓、手指の関節、頭痛腰痛、慢性蕁麻疹…数え切れないほどの症状がありました。
病巣の治療をし、今はほとんどが治りました。
まだ歯だけは完治しておらず時々不調もありますが皮膚疾患はすっかり良くなりました。

以下の書籍には慢性上咽頭炎について、病巣疾患について、原因やケア、病院の掲載もあります。
http://www.asa21.com/smp/book/b352944.html

ご心配とは思いますが息子さんを救ってあげられるのは親しか居ないと個人的には考えます。
諦めずに頑張って下さい。

ご質問などありましたらまた遠慮なくどうぞ。

お大事になさって下さい。
お礼コメント
kmkrs5

お礼率 57% (12/21)

ご回答ありがとうございます。
「病巣」は始めて聞きました。
息子は、小さいころから1年間通して鼻炎症で年中鼻がぐしゅぐしゅしています。
そういったところが関係しているか分かりませんが、正月明けに病院に行ったときに相談してみようと思います。
思春期のため本人はかなり悩んでいるようなので、今してあげられることをしてやろうと考えています。
お心遣いに感謝します。
投稿日時 - 2019-01-01 17:38:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8635/14579)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

病院ではなんと診断されたのですか?

ステロイド剤が殆どで
アレルギーのお薬も処方されているようなので
診断はアレルギーなのでしょうか?

出来れば、他の病院で診てもらってくださいね。

脂漏性皮膚炎でしたら調べればすぐにわかります。
むやみに何かつければ悪化したりします。

今は、シャンプーなどを使わないようにした方が
いいかもしれません。

無添加の石鹸で洗う程度で。

お大事になさってくださいね。

http://www.naruyama-hc.com/naiyou/touhi-shirouseihifuen/
お礼コメント
kmkrs5

お礼率 57% (12/21)

ご回答ありがとうございます。
今は、ミノンの全身シャンプーを使って洗わせています。
でも、年頃のせいか髪の毛にフケがついていると1日に数回洗髪するので、今は止めさせています。
正月明け、病院を変えて受診させてみようと思います。
投稿日時 - 2019-01-01 17:21:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (77/193)

受験生特有の症状と思います。
受験ストレスですね。

かゆみとか、円形脱毛症とかになる人もいます。
病院を変えてみては如何でしょうか。
皮膚科は病院で持っている薬があわないこともあります。
私も皮膚科で経験がありますので、病院を替えてみてください。

この時期湿度が低いですので、その症状の時は加湿器が
必要かと思います。

医療のことです私の経験と違うかもしれません年明け病院へは行ってください。
お礼コメント
kmkrs5

お礼率 57% (12/21)

早速のご回答ありがとうございます。
ネットで調べていたら、ストレスが原因で起こる場合もあるようなことが書いてありました。
一過性であれば良いのですが・・・
年明け病院には連れて行こうと思います。
投稿日時 - 2018-12-31 07:08:19
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ