• 締切済み

全身の皮膚の痛み。

日焼けしていないのに、全身の皮膚が日焼けした後の様にヒリヒリします。 一週間程の間隔で弱まったり強まったりが、半年程前から続いています。 皮膚が赤くなってたり何か出来ていたり、目に見える症状は全く出てこないです。 最近はそのヒリヒリ感や灼熱感が強まってきて、今まで使っていたタオルでは痛くて体を洗えなくなり、今は手で洗ったりもしています。 病院に行き、みてもらったのですが、先生も??の様で、塗り薬だけもらってきましたが、よくなりません。 このような症状を経験ある方いらっしゃいますでしょうか? 不快でしょうがないです・・・。

• 病気

みんなの回答

noname#220808
noname#220808
回答No.4

こんばんは。 私にも同様な症状があります。 国立病院の脳神経外科に入院して色々調べましたが、 結局原因は不明で、多発ニューロパチという病名が付きました。 最初は、両腕や背中から始まったのですが、退院で経過観察となった後、一年以上かけて全身に広がりました。 どうせ原因も不明で、治療もできないならと、通院も止めてしまいました。 25年も前の事です。 最近また、症状が強くなってきましたので、 ネットで調べていると、多発ニューロパチは、 「末梢神経がいろいろな原因によって障害され、主に両四肢から脱力、筋力低下、運動まひ、感覚障害などがおこる病気」とあります。 しかし、私の場合は、感覚障害はあっても、運動麻痺はありません。 また、糖尿病によっても、同様の障害がおきるとあります。 10taka10さんも同じかどうかは判りませんので、 もし糖尿病に覚えがないようでしたら、神経外科(神経内科)あたりに相談して見ては如何でしょう?。 私の場合は、「まあ、放っておいても、死ぬことはなさそうだ」と思ってから、25年も経ってしまいました。 最近では、口の中もヒリヒリして、繊細な味がよくわからない気がします。 私はメニエルも患っています。 多発ロパチにしてもメニエルにしても、本人の自覚症状しかない病気は周囲の人から、理解が得られない事が多いです。 私は母にも、あまり真剣にはとらえてもらえず、「判ってもらえないなら、もう言わない」と心に決めて、治ったふりをして、誰にも言わずに過ごしてきました。 そんな、私からの助言ですが、 痛みを無視できるなら、思い詰めずに、、 人に理解されなくても、「そんなもんだ」と気軽に考える事です。

• w-trip
回答No.3

10taka10さん、こんばんは。 読んでビックリしました。 僕も全く同じ症状です。 一年ぐらい前からそういう状態が続いています。 原因がわからず不安ですよね。 ネットにもほとんど情報がないですし。。 僕は神経系か自己免疫疾患系かアレルギー系だと思っていますが まだわかりません。 ちょっとドクターショッピングになってしまうかも知れませんが、 いろいろ回ってみます。 情報交換できたらいいですね。 よろしくお願いします。

10taka10
質問者

補足

お返事遅れてすみません。 その後調子はいががですか? 私はいまだ続いていますが、良いお薬に出会え、何とか症状を抑えられています。 w-tripさんも改善されていると良いのですが・・・。

• juncom
回答No.2

10taka10さんこんばんは 私は、その後2週間ほどしてから少しヒリヒリするのがおさまってきました。 というのも、モーラステープという湿布を貼っていたので そのせいでよくなったのか 自然によくなったのかは、不明なのですが… 今は、すこしだけ敏感になっている程度で ヒリヒリして服を着るのもつらい、ということもなくなりました。 んー・・・なんだったんでしょうか。

10taka10
質問者

お礼

良くなられてきたようで、良かったですね。 モーラステープですか!!私も肩こりや座骨神経痛緩和のため使用してます!が、ヒリヒリ感は残ったままみたいです・・。 良い改善策が見つかるのを祈るばかりです。 色々調べて下さってありがとうございました。

• juncom
回答No.1

私もまさに、いま、そういう状況です。 痛くて…痛くて… gooでしらべたらあまりにも帯状疱疹という結果が多いので 10taka10さんもそうなのでは? その後どうなりましたか? よくなられましたか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1031843.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2725212.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1494934.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2366726.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1031843.html
10taka10
質問者

補足

お返事遅くなりごめんなさい。 ヒリヒリ感や灼熱感は弱くなった強くなったりしていますが、いまだに、症状は続いています。 皮膚科で何かのアレルギーかな?と言われ飲み薬を出してもらい、今は様子見です。 帯状疱疹ですか・・・。 先生に聞いてみようと思います。 同じ症状を持たれてる方が居ると思うと少しほっとします。 juncomさんはその後どうですか?