• ベストアンサー

上腕骨頭剥離骨折後のリハビリについて

3月に左肩上腕骨の頭剥離骨折後の4月からリハビリをしています。週1回会社近くの整形外科に通い、自宅では入浴時にストレッチを実施しています。可動域も徐々に広がってますが、腕を上げたり、背中に回すと左肩正面の辺りに痛みが生じます。なるべく、早く治したいので、週1回よりも2回の方がよいと思い、自宅近くの接骨院にも通ってみたいと思いますが、効果的でしょうか?人によって、余り刺激を与えない方がよいという助言がある一方、動きにくくなった腱や筋肉はほっとくと固くなったままになるので、できる限りストレッチ等で伸ばした方がよいという助言があります。詳しい方にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>自宅近くの接骨院にも通ってみたいと思いますが、効果的でしょうか? 接骨院(整骨院も同じ)とは急性のケガが専門です。ですから今回のケースは専門外になります。また業界の体質として、健康保険の不正でマッサージ屋と成り下がっている治療院がほとんどですので、言葉は悪いですが学のない術者が多いです。 今行っている整形外科ではどのようなことをされていますか?理学療法士などが直接手をかけてくれていますか?できれば今の病院の通院日数を増やすか、通いやすい病院に転院されたほうがいいと思います。 >人によって、余り刺激を与えない方がよいという助言がある一方、動きにくくなった腱や筋肉はほっとくと固くなったままになるので、できる限りストレッチ等で伸ばした方がよいという助言があります。 まず安静というのは絶対にありえません。簡単に言えば関節も筋肉も動かさないと固くなるからです。でも動かし方というものが存在しますので、闇雲にやれば悪化することもあります。これは文章で表現するのは難しいので理学療法士に直接お聞きになられてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

hyhy9283
質問者

お礼

貴重な助言をいただき、ありがとうござます。

関連するQ&A

  • 剥離骨折と陸上競技

    こんにちわ。 私は今高1で、陸上部に入ってます。種目は短距離です(100,200) 今年の6月末にバスケで剥離骨折をしてしまって、その日のうちに病院に行き、レントゲンやってもらったんですけど、「剥離骨折」と診断されずに「ねんざ」と誤診されてしまいました。 それから1ヶ月くらいはおそらく「ねんざ」の治療をしてました。 それから痛みが良くならずに、違う接骨院に行ってみると、「剥離」と診断されました。それから通ってもう大丈夫だと言われて、現在は普通にダッシュとかして走ってます。 走る分には痛くないんですけど、足首をひねる(足首のストレッチ?)ようなことをやると、怪我をしてない足みたいにしっかり曲がりません。(ある程度は普通に曲がります)やり過ぎると少しピリピリします。 これって時間の問題で解決できるのでしょうか?? 今さらながら、心配になってきて・・・。

  • 骨折の後の筋肉(筋?)痛がなかなか取れません

    3月初旬にスキーで転倒し、左肩(上腕骨頭)を剥離骨折しました。その後、ギブス(3週間)とリハビリ(5週間)で肩の可動範囲はほぼ100%に戻りましたが、肩と腕の数か所の筋肉(筋?)痛がなかなか取れません。普通に動かす場合はよいのですが、引き戸のドアの取っ手に左手を掛け開ける時や左手でやや重い物を掴んで掴み上げる時等に肩から腕にかけての筋肉(筋?)に痛みが走ります。この痛みの原因、治療・解決方法(できれば、自宅でできる方法)、治るまでの期間が分かりましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 骨折のリハビリについて

    お世話になります。 今年の10月中旬に右足を骨折してしまいました。 骨折した箇所は右足、中足骨2,3,4と立方骨と足根骨の計5カ所です。 固定を6週間して11月中旬からリハビリを週に2回~3回行っていますが1回あたり15分間程理学療法士がマッサージ及び歩行方法を診てもらっていますが、痛くて歩行が出来ません。レントゲンの結果は良好らしいです。 そこでお尋ねですが、早く完治(痛みもなく歩けるように)したく別な病院か接骨院に行きリハビリを受けても良いでしょうか。 ちなみに都内板橋区在住、千代田区勤務です。 またこのような経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 肩甲骨から上腕にかけての痛み

    30歳女性です。 2週間程前、朝起きたら左の肩甲骨から上腕にかけての痛みがありました。 始めは寝違えたかと思い、軽くストレッチをしましたが、どんどんひどくなり、鎮痛剤を飲んでも効かず、涙が出て、夜眠れない程でした。 翌日、整形外科に言ったところ、肩関節石灰沈着性腱板炎を疑われましたが、レントゲン上、その所見はなく、原因は不明と言われました。 7月に車にはねられ、左半身打撲とむち打ちになり、カイロプラティックに通っています。 9~10月には起床後30分くらいに右もしくは左腕にしびれがありました。 そのことも、先生に伝えましたが、関係ないと言われました。 あまりに痛んだので、先生に訴えたところ、肩関節内にステロイド注射をされ、その後、涙が出る程ではなくなりましたが、痛みは続いています。 動かさなくても痛いので、可動痛はさほど気になりません。 可動制限もありませんが、動かしたり、物を持つと数分後に痛みがひどくなるので、 あまり動かしていません。 起床後数時間は痛みがひどく、夜や、臥位をとると痛みます。 しびれはありませんが、しびれたような重い痛みです。 肩関節にときどき刺すような痛みがあります。 肘より高い机等に腕を置くのがつらく、 脇をしめて腕を曲げているのが楽です。 先生には、数週間で改善すると思うが、繰り返すようなら リウマチの検査をしましょうといわれました。 私は、肩関節というよりその周りの筋肉が痛いので、 頸椎に問題がある気がしています。 専門家の方、同じような症状をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。 昔、整形外科で看護師をしていたので、 多少の専門用語は分かるかと思います。 よろしくお願いします。

  • 手首骨折後の拘縮 リハビリについて

    お世話になります。私は22歳男です。 2月初旬に手首を橈骨遠位端骨折、尺骨遠位端骨折、月状骨骨折、舟状骨周囲脱臼とそれに伴い靭帯断裂をしました。 橈骨と尺骨は保存で、脱臼は整復、月状骨は手術でボルトでとめました。 靭帯は縫わずに、骨周辺の肉?筋?を形成するため鋼線での固定をしておりました。 4月初旬にシーネ、鋼線(ボルトはそのまま入っています)共に外れ、外来リハビリテーション科がある病院に通い始めました。 手首の拘縮でリハビリに通い始めましたが、1回目は病院の説明と軽いリハビリで終ったのですが、 2回目にいったときは、15分お湯で手首をあたためてから、可動域訓練を開始したのですが筋?がブチブチと言うまで 無理やり曲げられ激痛で冷や汗が出たのですが、やはりこれくらいしないと可動域は広がらないのでしょうか? 痛みには慣れているのですが、ブチブチとなるところはさすがに耐え難いものがありました。 ネットで調べてみると、無理矢理伸ばしたりしても腱などを痛めるだけなのでかえって逆効果等の声があり不安になりました。 激痛に耐えてリハビリを続けるべきでしょうか?

  • 右手小指中骨骨折(掌側板剥離骨折)治療方法

    6月下旬に右手小指中骨骨折(掌側板剥離骨折)で3週間の固定を外し、現在、整形外科で診断をしていただき、7月中旬から接骨院でリハビリ(超音波・電気治療)しています。 小指の可動範囲は激し痛みもなく広くなってきております。しかし、腫れが残っており小指を曲げ伸ばしする際に骨折した部分を触ると「こりこり」と音がなり振動が伝わります。骨折部分が太く、外部からの力が加わった場合、痛みを感じます。7/23で2ヶ月になりますが、このような状態ではまだリハビリが必要でしょうか?それとも、治療固定という判断になる状態なのでしょうか? 宜しく願いします。

  • 骨折 痛み

    1月19日にスノーボードで転倒して左肩をスリーパーツ骨折して1月29日に手術しました。 1週間入院後退院した翌日から仕事復帰しています。 今は月1で診察の他は週1程度にリハビリに通いながら勤務しています。 可動域が広がり痛みもほとんどなく過ごせていたのですが…3日程前の夜から痛みが強くて 仕事はなんとかこなしていますが 鎮痛剤を飲まないと寝れなくなりました…(..) 不安で仕方ないです(*_*) 一進一退を繰り返すものでしょうか?

  • 上腕骨骨折後の治療について

    2月9日に質問したのですが回答、アドバイスが得られなかったのでもう一度お願いします。 半年前にバイクで転倒し、左上腕骨大結節頚部を骨折、その上腕骨頭が縦にも骨折しその骨片が3mm(X-P上)飛び出していましたので、肩関節が外転ができるようになった時その骨片が邪魔して腕が挙がらない時は肩関節の骨を削らなければならないと説明を受けていました。治療は三角巾とバストベルトで固定を一ヵ月半くらい、その後 3回/週=リハビリを始めて6ヶ月近くになりました。肩関節屈曲は 他動的に160度くらいできるのに外転が進展しないのでやはり骨片が邪魔しているかも..とのことで「ストレス検査」を受けることになりました。ストレス検査のこともよく解らないのですが、それ以上に肩のほうの骨を削ることになると不安がいっぱいです。関節上結節のあたりを削るのでしょうか?その後際立つ後遺症のようなものはでないのでしょうか?骨を削られる手術を体験なさった方にもアドバイスをお願いいたします。

  • 上腕頚部骨折について

    私は5月にバイク転倒して単独事故で左上腕頚部骨折をしました。 速度40キロくらいで急ブレーキによりバランスを崩し倒れました。バイクは1200ccのハーレーです。オペは不要との診断で1カ月間、三角巾とバストバンドで固定をしていました。 1カ月後のレントゲンで骨は、つき関節のズレも無いとの事で骨自体は順調に治りましたが固定していた為に筋肉が全部落ちてしまい現在は週3日でリハビリに通っています。 リハビリ内容は熱を当てる温湿と先生によるマッサージと腕を伸ばして挙げる可動運動をしています。 約3か月間、この内容で今は90度まで自力で手が挙がるようになりましたが、まだ自分の頭のてっぺんを触る事や洗濯干しや下着のホックを止めたりも出来ません。 また血行不良も酷く睡眠中は肩から指先までが、だる重い感が凄くて寝れません。暖めて寝ていますがダメです。寝返りは駄目と医者から言われてるため辛すぎます。 先生いわく回復は全然早く良い方だと言われてますが私は正直もっと早く回復するかと思っていました。 バイクにまた乗れるようになるのは先としてもバンザイが出来るように早くならないかなと思っています。 私の場合は回復の進捗はこれでも早い方なのでしょうか?またリハビリ内容はこんな感じで間違えありませんか?あと、どのくらい期間がかかるものでしょうか? 私は40代女性です。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 骨折後のリハビリ

    骨折後のリハビリで、教えて下さい。      5週間程前、手の指(小指と薬指)を骨折しました。 3週間程固定してその後、週3回リハビリ通院してます。 因みに治療内容は、お湯に付けての運動と電気治療です。  ただリハビリ2週間程たちますが、痛さと拘縮の良化をあまり感じません。 自分で関節の稼働域が広がる様、お風呂でリハビリしてますが、やり過ぎると幹部が少し腫れたりします。 勿論、根気強いリハビリが必要なのは分かってますが、整形外科以外の整骨院や接骨院で見て貰う事も考えてます。 この様な知識や経験がある方お願いします。 あと、整骨院の料金などもお願いします。 以前にも、同じ様な質問しましたが再びお願いします。

専門家に質問してみよう