• ベストアンサー

上腕骨頭剥離骨折後のリハビリについて

3月に左肩上腕骨の頭剥離骨折後の4月からリハビリをしています。週1回会社近くの整形外科に通い、自宅では入浴時にストレッチを実施しています。可動域も徐々に広がってますが、腕を上げたり、背中に回すと左肩正面の辺りに痛みが生じます。なるべく、早く治したいので、週1回よりも2回の方がよいと思い、自宅近くの接骨院にも通ってみたいと思いますが、効果的でしょうか?人によって、余り刺激を与えない方がよいという助言がある一方、動きにくくなった腱や筋肉はほっとくと固くなったままになるので、できる限りストレッチ等で伸ばした方がよいという助言があります。詳しい方にアドバイス頂ければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>自宅近くの接骨院にも通ってみたいと思いますが、効果的でしょうか? 接骨院(整骨院も同じ)とは急性のケガが専門です。ですから今回のケースは専門外になります。また業界の体質として、健康保険の不正でマッサージ屋と成り下がっている治療院がほとんどですので、言葉は悪いですが学のない術者が多いです。 今行っている整形外科ではどのようなことをされていますか?理学療法士などが直接手をかけてくれていますか?できれば今の病院の通院日数を増やすか、通いやすい病院に転院されたほうがいいと思います。 >人によって、余り刺激を与えない方がよいという助言がある一方、動きにくくなった腱や筋肉はほっとくと固くなったままになるので、できる限りストレッチ等で伸ばした方がよいという助言があります。 まず安静というのは絶対にありえません。簡単に言えば関節も筋肉も動かさないと固くなるからです。でも動かし方というものが存在しますので、闇雲にやれば悪化することもあります。これは文章で表現するのは難しいので理学療法士に直接お聞きになられてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

hyhy9283
質問者

お礼

貴重な助言をいただき、ありがとうござます。