- ベストアンサー
生きるって何だろう?
生きていると痛いこと、苦しいこと、辛いことが有ります。 それに耐えて生きても待っているのは死です。 苦しい思いをしてまで生きる意味が解りません。 生きることは何ですか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
人間は特別な動物ではありません。 猫やミミズに、生きる意味が無いのと同じように 人間にも生きる意味などありません。 皆、意味も無く生まれ、意味も無く生き、意味も無く 死んでいくだけです。 だから、人間は生きる意味を自分で創り出す他 無いのです。 無理して創り出す必要があるかも問題ですが、 意味がある、と信じた方が生きていて面白いです。 極端な話、俺には特別に与えられた天命がある、と 信じて、邁進すれば、面白い人生になると思いますが どうでしょう。
その他の回答 (4)
姜尚中著「続・悩む力」(集英社新書)を読んでみない?
生きる意味なんて考えないよ。
- freshstart
- ベストアンサー率38% (151/391)
こう考えるのは、人間くらいでしょうね、おそらく。 本来、生物として生かされている目的は、理屈云々ではなくて、同類の子孫を残し絶えさせないこと なんでしょうけど、他の動物と違って、色々と知能が発達してしまったのが、 猿人以前→猿人→原人→旧人→新人→つまり私達と進化してきたので、本能よりも理性・知性が 発達し過ぎてしまって、問い詰めても仕方ないことを問い詰めたくなってしまっているんでしょうね。 苦しかろうが何だろうが、私達も、その‘駒の一つ’に過ぎません。 子を残したら、その時点で役目は終わり、というのが生物の順繰りです。 それが何を意味するかなんて、誰かが作り出したものでもなくて、ただそこにある現実の 自然の摂理なので、考えるだけ無駄かと。 でもそれだと、人間知能では、遣り切れないとなってしまうため、人間社会に限った後付理由です。
生きる事は死なない事です。 ただ、いつ死ぬかは誰もわかりません。 生まれてから死ぬまでが「生きている」という状態です。 死はゴールではありません。 問題なのはどう死ぬかではなく、どう生きたかだと思います。 誰にでも死は訪れるからこそ「生きている」今が大事なのだと思います。 生きること自体には意味は無いです。 ただ、その人生に意味を見出すことは出来るでしょう。 痛い、辛い、苦しいも生きているからこそ感じられる事です。 その先に何を見出すかも貴方次第。 自分の人生ですから、誰も教えてはくれません。 一生かかってこれを探すのが多分、人が生きる意味でしょう。 答えが見つかるかも知れませんし、見つからないかも知れません。 自分は日々そう思って生きてます。
お礼
回答ありがとうございます。 生きることは理屈じゃないかもしれませんが、苦しいと逃げたくなります。 逃げても良いじゃないかと思っています。 でも簡単には死ねないです。
お礼
回答ありがとうございました。