• ベストアンサー

皆川博子の「死の泉」について。★ネタばれ有り★

一通り「死の泉」を読んだのですが、いまいちわからないんです。特に、エンディングの意味が。  ギュンター(死の泉の筆者)は何者なのか。マルガレーテのスカートから、足が2本見えたとか・・・。最後に訳者が筆者のギュンターを訪ねるところがよく意味がわからないんですよね。  死の泉に詳しい方、教えてください。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruxxx
回答No.1

あやふやな私の記憶より、URLのサイトさんのほうが参考になると思うので、こちらを紹介させていただきます。 私もこれを読んだ当時は「???」でした とくにあとがきが、ギュンターという人物をさらに判らなくしていますよね。 今でも謎がいくつか残っているので、再読してみようかと思ってます

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~fukuda/kyu/0309hon2.htm
ren555
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。  参考URLを見ました。なるほど、そういうことですか。ギュンターは実はクラウスで・・・1部と2部のミヒャエルは別人で・・・って!さらに訳がわからなくなってきました( p_q)。  栞を挟みながら、少しずつ読んでいたので、さっぱり筋がわからなくなってしまったのかもしれません。  この分厚い本をもう一度よむ気にはなれないし。  でも、すこしだけ疑問が解けました。ありがとうございました。