早めの出勤について

このQ&Aのポイント
  • 某企業で受付などの仕事をしているが、実働時間が早めになったことについて、上司から無給とされている。労働時間の問題や不満について相談したい。
  • 某企業で受付などの仕事をしているが、会社の都合で出勤時間が早めになり、上司から無給とされている。労働時間の問題や法的な観点について知りたい。
  • 某企業の受付として働いているが、会社の都合で出勤時間が早めになり、上司から無給と言われている。契約時間との関係や法的な問題について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

早めの出勤について

こんにちわ。某企業で受付などの仕事をしています。 契約時間は9:30~18:00で入社しました。しかし、働き初めて数ヶ月のち、会社の都合で受付時間が9:30から9:20開始に変更になり、10分出勤時間が早まることになりました。 当然契約時間が変更になるか、後半に残業でつくのかと思いきや、、会社の上司はその10分に関しては無いものとし、無給だと言いはります。 上司の言い分はこうです。 ・出勤の10分前から業務開始するのは常識だ(実際9:20の10分前にはくることになるのでそれはまた別な気がするのですが) ・早く来て自主的に仕事を始める人はたくさんいる(それは個人の自由) ・15分単位で残業はつける為残業にもどうせつけられない(そのために10分しか早めなかったようです。) ・会社の都合なので間に合わない人がいてもあまりうるさく言うつもりはない(受付開始なのでお客様は当然来る為間に合わない時点でクレームになる、つまり間に合わないなんてことは事実上許されない) 早めに始業するのは社会人としてわかりますが、契約時間より前に受付という会社自体の営業が開始されるのに、それが無給というのがどうも納得いきません。 法律的にこの契約時間と早出は問題ないのでしょうか?社員のほとんどが不満をもっていますが上司におさえつけられて我慢している状況です。 どなたか労働時間にお詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn_drive
回答No.4

自己中心なお馬鹿な上司のようなので言っても無駄でしょう。 会社のコンプライアンス委員会などにパワハラとして訴えたらどうでしょう。それか関連省庁のご意見窓口に投書し、会社に注意してもらうのも1つの手です。

postvia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに上司に言ってもとんちんかんな答えしか返ってこないので、回答者さまのご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

> 法律的にこの契約時間と早出は問題ないのでしょうか? 自主的に無給で働いているという扱いでしょう。誰も問題にしない限りは問題になりません。 ところで給与は時給なのですか?それなら時間が長くなった分だけ給与も増えなければおかしいですね。ちゃんと働いた記録が残るようにしてください。 日給とか月給なのだとしても、勝手に勤務時間を長くすることは認められません。でも何も言わないで従っていると合意があったことになりますよ。

postvia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにそのとおりで、誰もがあきらめているというか、自分では言わないが誰かが発言するのを待っているような会社なので大きな問題にならないのです。 うちの会社は月給の社員と時給の社員がいるので時給の方からしたら余計損だと思います。 働いた記録を残して会社の部署に確認することにします。

• sunsowl
回答No.2

上司の意見にはないのですが、質問者の一日の勤務時間は法廷労働時間内なので、残業にはならないということではないでしょうか。 人事部に確認されてはいかがでしょう。 このご時世に受付嬢置くほど余裕がある企業なら、組織もしっかりしているでしょうし、人事に直接聞いた方が早いと思います。

postvia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうことは人事部に問い合わせるんですね~。 勉強になりました。

• sohcon
回答No.1

あまり詳しくはないですが、 確か法定労働時間は8時間で、それを超える場合に残業代の義務が発生します。 9:20~18:00だと、労働時間は8:40-休憩時間1:00の7:40なので、 法律上は残業代の義務は発生しないと思います。

postvia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの会社は7.5時間勤務ですが、それを超えた15分単位で残業がつきます。ですから法律上問題なくとも契約時間の問題になってしまうんですかね。 勉強になりました。