• 締切済み

チワワ肥満

もう1つお聞きしたいことがあります。私のチワワですが、おやつの与えすぎで、只今ダイエット中でこれで良いのか教えて頂ければ?と思います。チワワ3歳体重4.4キロフードはヒルズサイエンスダイエット1日量55グラムを45グラムを朝昼晩(3食です)小分けにし、茹でキャベツ茹で糸こんにゃく茹で鶏ささ身(細かく刻んだもの)を混ぜて与えてます。おやつは低カロリーのボーロ5粒と茹でキャベツ茹で大根鶏ささ身を混ぜ与えてます。(おやつが多いでしょうか‥?)散歩は40分します。夜の歯磨きは苦手で、歯磨きガム1本を半分にして与えてます。これで1日はおしまいです。食いしん坊なのか?家の中をクンクン嗅ぎ回って袋の音がすると食べ物と想い跳んできて頂戴頂戴です。私の餌のやり方はこれでよいでしょうか?お願いします。早くスリムになって欲しいです。ごめんね?太らせてしまい‥

noname#209284
noname#209284
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.7

・1歳を越えているなら1日2食で十分。 ・人間じゃないので3時のおやつは不要。 ・ドッグフードは栄養バランスを考えて作られた物。 それ以上の食材を加えると、栄養過多になる可能性があります。 袋の音がすると食べ物だと思って飛んでくるのは、以前に貰った事があるからじゃないですか? 上を見上げてしっぽを振っていればくれる、と思っているし実際飼い主があげていた可能性があります。 飼い主はボスであることを忘れずに。 ダイエットは急いでするのではなく、徐々にしていってください。 今まで3食だったのを次の日からいきなり2食はきついです。 昼の食事の量を徐々に減らして2食にしていく。 長期間で体重を減らすようにしたほうがいいと思います。

  • san8gomi
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.6

こんにちは。 私の経験を書きますね。 家の子もチワワで去勢手術後5キロ近く行ってしまいました。 必死にダイエットさせて4キロまで落ちました。 少し安心していたところ、今度は膵炎です。 肥満気味の犬に多いらしく過食も原因になります。 まず、私がダイエットさせるために実行したのは、自分も一緒に食べないようにすることでした。 朝昼晩と一日3回の食事をさせて、1日50グラムをあげています。 消化器官が弱いので、お湯でふやかして与えています。 それ以外は一切あげません。 本来、犬というのは起きている間は食べ物を探すものです。 それを人間がコントロールしているわけですから、必死に何かないか探すのは当たり前だと思ってください。 それでもかわいそうだと思って、おやつをあげそうになってしまうのなら、おもちゃの中にフード1粒くらいを隠して遊ばせてみてもいいかもしれませんね。 フードを食べていれば栄養はきちんと取れているはずですから、かわいそうだと思わないようにこちらが心を鬼にしてあげないと、将来的に何かしらの病気になってもっと大変になるかと思います。 私が前に獣医師に言われたことは、「食べることにしか執着できていない」でした。 少しショックでした。 他にもっと楽しいことがあるよと、お散歩も無理に歩かせなくても抱っこしたりして外に一緒に座っているだけでもストレスの発散にもなるかと思います。 チワワのようの小型犬は無理に歩かせれば足を悪くすると獣医さんにも言われました。 私は40分のお散歩でも十分だと思います。 お家の中でもきちんと運動させて。 そこは飼い主さんがどちらがいいかですよね。お散歩も朝晩2回行って運動させるか、室内でもできる運動させるか。 現在は3・5キロです。 チワワにしては体が大きいのでちょうどいいくらいにはなりましたが、まだダイエットはさせています。 自分でも体が軽いのがわかってきているようで動きも、太っていた時とは全然違います。 この前6キロあるチワワを見ましたが、あまりにもかわいそうでした。 呼吸ができないような感じでした。 そうならないように、今のうちから頑張ってくださいね。

noname#209284
質問者

お礼

わざわざ詳しく教えて頂き有り難く思います。本当に心から感謝しています。私は子供がいなくついチワワを自分の子供のようにしてしまい、チワワに逆に負担になる思いをさせてしまい、申し訳ないと思います。親ならば、時には鬼にならなきゃ駄目ですね!頑張ります。ありがとうございます。

回答No.5

<ちょっと横槍を!> ・給餌回数は多いほど良い。問題は回数ではなく、給餌量と運動量。 一回とか二回とかは、あくまでも人間の都合に過ぎません。回数が少ないほど、犬は体に溜め込もうとするものですよ。AM7:00、AM12:00、PM6:00を目安に三回と分けるのが肥満対策の基本。 ・おやつはゼロに。 問題は、給餌回数ではなく給餌量とおやつ。どうしても与えたいのならば、歯磨きガム1本を半分だけ。それ以外はなし。 ・散歩は2回ですが・・・。 その内の一回の質が問題です。ただ、テクテク歩くだけでは少し問題です。そういう散歩は一回だけ。もう一回は、(1)遊び、(2)運動の時間を組み込まれること。楽しくダイエットしてなんぼですから・・・。ただ、テクテクと歩いてというのは・・・。

noname#209284
質問者

お礼

返事大変遅くなりすみません!親切に分かりやすく答えて頂きありがとうございます。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

えさに豆腐を混ぜるといいようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443768379

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

人とちゃうねんから1日3食も与える必要はありません 食べさせ過ぎ、ダイエットなら1日1食でもいいのに。 朝晩の1日2食が基本です(ダイエットじゃない時)1回50g おやつは無し バナナも無し >早くスリムになって欲しいです なるわけがない。

noname#209284
質問者

お礼

食べさせすぎですね。ついつい子供を可愛がるようにしてしまいました‥1日2食にします。ありがとうございます。

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.2

>>おやつは低カロリーのボーロ5粒と茹でキャベツ茹で大根鶏ささ身を混ぜ与えてます。(おやつが多いでしょうか‥?) どう考えてもおやつが多すぎだとおもいます。ボーロはよしとして、腹持ちが良いというより 胃をふくらますキャベツ茹で大根鶏ささ身がおやつとは。 ダイエットにキャベツを短期的に使うのは良いですが、元来犬は肉食なので 野菜を消化するのは苦手です。与えすぎは体に負担をかけますから 注意なさったほうがよいです。 散歩は40分とありますが、朝と夕それぞれ40分づつ? 一日40分では少なすぎると思います。 子供の肥満は親の責任。ペットの肥満は飼い主の責任です。

noname#209284
質問者

お礼

茹で野菜ならば良いと想いずっと与えてました‥馬鹿な飼い主です。3食与えるのもやはりよくないですね?1日2回のフードのみにして、おやつはボーロのみにし散歩も頑張って2回にするよう。本当に皆さんありがとうございます。助かります。ありがとうございます。

  • s05
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

 うちのチワワも体重3.5キロを超えて当時、庭の30cmくらいのデッキから飛び降りたとき、「きゃーん!」と泣いて足をかばってうずくまりました。すぐ、かかりつけの獣医さんに見ていただき、幸い大丈夫でしたが、太りすぎを注意されました。「太ると骨に負担がかかり骨折しやすくなるか、かわいかったらむやみに食べ物を与えてはいけません。」と厳しいお言葉をいただきました。4.4キロはあきらかに太りすぎだと思います。健康のことを考えたら、食べ物は我慢させるべきです。うちは、餌を朝50グラム与えた以外は、夜ジャーキーを小さいもの5本と歯磨きガムにしています。おかげさまで、ここ3年くらいは3.2キロをキープし、とても健康です。

noname#209284
質問者

お礼

我慢!そう思います。ついつい可愛い瞳を見て与え過ぎてしまい、本当に馬鹿な飼い主です。我慢させなければなりませんね。これからは3食を2回にし私自身も頑張ります。心優しい回答本当に感謝してます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チワワに詳しい方!

    4日前から、3ヶ月のチワワを飼い始めました。 おやつをあげたいんですが、天然のささみジャーキーやグリニーズ、ボーロ、犬用チーズなどを与えるのは早すぎるでしょうか? また、フードをペットショップで分けてもらったものから別の種類に変えたいのですが、それもまだ早いでしょうか? 早すぎるとしたら、何ヶ月頃から大丈夫なんでしょうか? まだ小さいし、お腹もあまり丈夫ではないようなので心配です。 チワワ、子犬に詳しいかた、ぜひ回答をお願いします!

    • ベストアンサー
  • チワワ・肥満の基準はどこから?

    チワワのオス、生後6ヶ月の飼い主です。 昔実家で飼っていた犬(シーズー)が肥満だったので、 この子を迎え入れてからは体重や食べ物に少し敏感になっています。 現在セカンドオピニオン、病院の診療時間の関係もあり、 2箇所の先生にお世話になっています。 1ヵ月半ぐらい前少しアレルギーっぽい症状が出たため、フードを変える事になったのですが、 その時ゆでた笹身や野菜はいいか?とお伺いしたところ、良いとのお返事を頂きました。 (味付けは勿論していません) ただ、5ヶ月の時点で2kg丁度で背中が若干ぷにぷにしていたので 「太りすぎではないか?」と聞いた所、「大丈夫」と言われて安心していたのですが・・・ 先週、もう1箇所の病院のほうへ(別のことで)訪ねた時には 「ちょっところころしているので、そろそろ気をつけた方が良いですね」 といわれました。 笹身や、じゃがいもなどの炭水化物やカロリーの高い野菜もNGとのことです。 ちなみに体重も殆ど前回と変わりありませんでした。 確かに先生によっても基準が違うというのは理解しているのですが、 健康体重はどのぐらいなのでしょうか? ここ1ヶ月はほぼ体重も安定していて、著しい増減もありません。 オヤツは生キャベツや大根を摩り下ろしたものを与えています。 この子の親戚のワンちゃんを見ているとみんな同じく足がしっかりしていて、 成犬でも3kg前後あるので、遺伝的なものもあるかなとは思っていますが、5~6ヶ月で2kgはやはり大きすぎなのでしょうか。 詳しい方がいたらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 小型犬の餌(食材)について。チワワ

    現在1歳のチワワを買っています。 メインの食事は子犬の時からドライフード(ロイヤルカナン)を 袋に書いている規定量を与えていますが、 成犬用に替えてから、急に食いつきが悪くなり半分位残すようになりました。 そこで、知人のアドバイスで茹でた鶏のささ身と生レタスを 少しずつ混ぜるようにしましたが、ささ身と生レタスはペロリと食べるのに フードは完食せずあいかわらず残しています。 去勢手術を近々するので、術後太りやすいと聞くと 食事が少なくても良いかな?と思いつつ、 食が細いと健康面も心配で・・・。 そこで、ドライフードに混ぜたり、おやつとして与える食材で、 肥満になりにくいお勧めのものあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ダイエット中

    ダイエット中についてなのですが 私は今ダイエットをしていてダイエット3日目です 食べ物はこんにゃく、鶏ささみしかたべていません 今日朝起きたら体がだるくて足もふらついてしまい 食事を見ると吐き気が止まりません。 手の震えもでてきたんですが…何が原因でしょうか?

  • チワワ4ヶ月、ご飯直後に吐いてしまいます。

    チワワの子犬、4ヶ月(体重1.3キロ)を飼っています。 現在はふやかしたフードを卒業しているのですが、最近カリカリフードをあまり食べなくなってきたので、病院に相談した所「ふやかしたり、鶏のささみをまぜてあげたりして工夫してあげてみて下さい。」とアドバイスをもらったのでふやかしフードをあげた所、全部食べるのですが、食べると必ずといっていいほど吐いてしまいます。 吐く量は多かったり少なかったりですが、ご飯1回につき2回くらい吐いたこともあります。カリカリフードになる前の今より小さかった頃もふやかしフードで吐いていました。吐いた後はそれを食べるのと、吐いても食欲があり、元気なので一つの病院では元気であれば問題ないと言われ、もう一つの病院ではレントゲンを撮り、レントゲンでは問題ないとのことで現在様子を見ているところです。 全部食べた後すぐ10分くらいで吐いてしまいます。食べてすぐに興奮して遊んだり、走り回っているのでそのせいかと思い、食べてすぐは走らないように気をつけていると良いような気もしますが、食べている最中にお皿の中に吐いてしまったこともありました。カリカリフードをなかなか食べなくなってから病院に相談する前は、ドックフードをふやかさないで、お水を少しかけてあげていたのですが、昨日からはお水をかけないで、鶏のささみをまぜてあげてみました。鶏のささみは大好きなようでおかげでドックフードも水なしで食べてくれたので安心していたのですが、今日夕飯前、ご飯を食べた直後じゃないのに多めに吐いてしまいました。中身はドックフードとささみでした。 走っていたわけでもないし、ケージの中でおとなしくしていた時だったので今までと状況が違い心配です。 私はささみをあげすぎてしまったのでしょうか。一日の回数はささみをいれた分、ドックフードを少し減らし、朝、昼、晩とフードとささみをまぜて3回あげました。ささみは一日25グラムくらい、フードは一日30グラムです。 子犬期はよく吐くことが多いと聞いたことがあるのですが、吐く時にお腹が波打つように動いて吐くし、とても苦しそうです。吐いた後は呼吸も荒く苦しそうで鼻もグスグスとくしゃみをしています。また吐くのかなと何度も慌ててしまいました。吐いたものが喉につまらないかも心配です。 また病院へ行く予定なのですが、飼っている方でこのような経験がある方がいましたらぜひアドバイスをお願いします。お水が多いと吐いてしまうことがあるのでしょうか?元気ならば問題ないでしょうか? ぜひよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおやつ 何をあげてますか?

    ご飯はいつもサイエンスダイエットのドライフードです。 たまに缶詰をあげていますが、いつも同じものばかりでかわいそう…で、おやつをたまにあげています。 私は茹でた鶏のササミや既製品の猫用ジャーキー、ニボシです。 皆さんは何をあげているか参考に教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのダイエットフード

    現在、5歳と1歳半のチワワがいます。 ドッグフードは『シュプレモ スモールブリード アダルト』を与えてます。 表示してある1日に与える目安量より随分少なく与えてるのですが、それでも体重が気になります。 量が少ないのか朝方吐くことがあったので、1日2gずつ増やしたらイッキに体重が増えました。 (同時に運動量も増やしたのですが。。。)(おやつの量は少ないです。) そこでフードを変えたいなと思ってます。 ダイエットフード、または太りにくいフードご存知の方いましたら教えてください。 おすすめフードでも構いません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワが餌を食べません

    7ヶ月半のチワワを飼っています。 旅行の為、一週間実家に預けていましたが土曜日よりまた一緒に暮らし始めました。 普段はドッグフード(サイエンスダイエット)を与えていますが、一週間実家にいた間に茹でたササミなどの手作りフードやおやつを与えていたようで、全くドッグフードを食べなくなってしまいました‥ (食べなくなるからフード以外はあげないで、と言っていたのですが‥) あまりにも食べないので、ジャーキーを少し(普段たまにフードに混ぜているものです)とミルクを与えた所やっと食べましたが、ドッグフードには全く手を付けようとしません。 金曜日にフードを食べず、茹でササミをあげたら食べたそうですが、引き取った土曜日と今日はミルクとジャーキー少量のみです。 なので3日程ほとんど食べていません。 土日に五時間ほど散歩・外出しましたが元気はいっぱいです。 体力を使っているのに、帰宅した後もやはり食べませんでした‥。 お腹がすいたら食べるだろうと思っていたのですが、既に3日たった事や、週末に去勢手術を控えている事もあり、さすがに心配です。 元気なのですが‥ 一旦他のフードを与えた方がいいのでしょうか? この状態が続くなら、手術前に一度獣医さんに連れて行こうとは思っています。 どなたかご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※もともと食が細い子ですが、食べないからといってしょっちゅうフードを変えると余計に食べなくなるので、これまでフードを変えたりはしませんでした。(フードにチーズやジャーキーなどのトッピングはしています) 餌は置きっぱなしにせず30分程で片付けています。

    • ベストアンサー
  • 乾燥キャベツ 甲状腺

    ダイエットの為、毎食乾燥キャベツと乾燥おからをあげています。 チワワ3,6キロです。3キロを目指しています。 ドライフード15gに乾燥キャベツ4,5g。おから3gなどです。 水分多目にあげています(涙やけがマシになりました) キャベツは良くないと耳にしました。 甲状腺が・・・とか。 どうなのでしょうか? もしあげるとしたら、適量・頻度がわかりません。 ダイエット中なのでできるだけ、見た目が量多くなるようにとおもって あげているのですが。 心配になってきました。 どうぞよろしくお願いしますmm

    • ベストアンサー
  • 朝夕の食事を食べません。

    一週間ほど前に整理が終わりました。 生理中も食欲がなく、三日ぐらい前から朝夕の食事を食べません。 大好きな「鶏の骨付きササミの燻製」のおやつは食べますが、以前ほど喜んで食べません。 水もあまり飲みません。 布団にもぐり込んで寝てばかりなので、そのまま寝かせております。 散歩は行ってます。 ウンチも少しはしています。 1.5歳のチワワ、メスです。 以上ですが、このような症状について解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう