• 締切済み

チワワ肥満

もう1つお聞きしたいことがあります。私のチワワですが、おやつの与えすぎで、只今ダイエット中でこれで良いのか教えて頂ければ?と思います。チワワ3歳体重4.4キロフードはヒルズサイエンスダイエット1日量55グラムを45グラムを朝昼晩(3食です)小分けにし、茹でキャベツ茹で糸こんにゃく茹で鶏ささ身(細かく刻んだもの)を混ぜて与えてます。おやつは低カロリーのボーロ5粒と茹でキャベツ茹で大根鶏ささ身を混ぜ与えてます。(おやつが多いでしょうか‥?)散歩は40分します。夜の歯磨きは苦手で、歯磨きガム1本を半分にして与えてます。これで1日はおしまいです。食いしん坊なのか?家の中をクンクン嗅ぎ回って袋の音がすると食べ物と想い跳んできて頂戴頂戴です。私の餌のやり方はこれでよいでしょうか?お願いします。早くスリムになって欲しいです。ごめんね?太らせてしまい‥

noname#209284

みんなの回答

回答No.7

・1歳を越えているなら1日2食で十分。 ・人間じゃないので3時のおやつは不要。 ・ドッグフードは栄養バランスを考えて作られた物。 それ以上の食材を加えると、栄養過多になる可能性があります。 袋の音がすると食べ物だと思って飛んでくるのは、以前に貰った事があるからじゃないですか? 上を見上げてしっぽを振っていればくれる、と思っているし実際飼い主があげていた可能性があります。 飼い主はボスであることを忘れずに。 ダイエットは急いでするのではなく、徐々にしていってください。 今まで3食だったのを次の日からいきなり2食はきついです。 昼の食事の量を徐々に減らして2食にしていく。 長期間で体重を減らすようにしたほうがいいと思います。

• san8gomi
回答No.6

こんにちは。 私の経験を書きますね。 家の子もチワワで去勢手術後5キロ近く行ってしまいました。 必死にダイエットさせて4キロまで落ちました。 少し安心していたところ、今度は膵炎です。 肥満気味の犬に多いらしく過食も原因になります。 まず、私がダイエットさせるために実行したのは、自分も一緒に食べないようにすることでした。 朝昼晩と一日3回の食事をさせて、1日50グラムをあげています。 消化器官が弱いので、お湯でふやかして与えています。 それ以外は一切あげません。 本来、犬というのは起きている間は食べ物を探すものです。 それを人間がコントロールしているわけですから、必死に何かないか探すのは当たり前だと思ってください。 それでもかわいそうだと思って、おやつをあげそうになってしまうのなら、おもちゃの中にフード1粒くらいを隠して遊ばせてみてもいいかもしれませんね。 フードを食べていれば栄養はきちんと取れているはずですから、かわいそうだと思わないようにこちらが心を鬼にしてあげないと、将来的に何かしらの病気になってもっと大変になるかと思います。 私が前に獣医師に言われたことは、「食べることにしか執着できていない」でした。 少しショックでした。 他にもっと楽しいことがあるよと、お散歩も無理に歩かせなくても抱っこしたりして外に一緒に座っているだけでもストレスの発散にもなるかと思います。 チワワのようの小型犬は無理に歩かせれば足を悪くすると獣医さんにも言われました。 私は40分のお散歩でも十分だと思います。 お家の中でもきちんと運動させて。 そこは飼い主さんがどちらがいいかですよね。お散歩も朝晩2回行って運動させるか、室内でもできる運動させるか。 現在は3・5キロです。 チワワにしては体が大きいのでちょうどいいくらいにはなりましたが、まだダイエットはさせています。 自分でも体が軽いのがわかってきているようで動きも、太っていた時とは全然違います。 この前6キロあるチワワを見ましたが、あまりにもかわいそうでした。 呼吸ができないような感じでした。 そうならないように、今のうちから頑張ってくださいね。

質問者

お礼

わざわざ詳しく教えて頂き有り難く思います。本当に心から感謝しています。私は子供がいなくついチワワを自分の子供のようにしてしまい、チワワに逆に負担になる思いをさせてしまい、申し訳ないと思います。親ならば、時には鬼にならなきゃ駄目ですね!頑張ります。ありがとうございます。

回答No.5

<ちょっと横槍を!> ・給餌回数は多いほど良い。問題は回数ではなく、給餌量と運動量。 一回とか二回とかは、あくまでも人間の都合に過ぎません。回数が少ないほど、犬は体に溜め込もうとするものですよ。AM7:00、AM12:00、PM6:00を目安に三回と分けるのが肥満対策の基本。 ・おやつはゼロに。 問題は、給餌回数ではなく給餌量とおやつ。どうしても与えたいのならば、歯磨きガム1本を半分だけ。それ以外はなし。 ・散歩は2回ですが・・・。 その内の一回の質が問題です。ただ、テクテク歩くだけでは少し問題です。そういう散歩は一回だけ。もう一回は、(1)遊び、(2)運動の時間を組み込まれること。楽しくダイエットしてなんぼですから・・・。ただ、テクテクと歩いてというのは・・・。

質問者

お礼

返事大変遅くなりすみません!親切に分かりやすく答えて頂きありがとうございます。

• kokutetsu
回答No.4

えさに豆腐を混ぜるといいようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443768379

• hirama_24
回答No.3

人とちゃうねんから1日3食も与える必要はありません 食べさせ過ぎ、ダイエットなら1日1食でもいいのに。 朝晩の1日2食が基本です(ダイエットじゃない時)1回50g おやつは無し バナナも無し >早くスリムになって欲しいです なるわけがない。

質問者

お礼

食べさせすぎですね。ついつい子供を可愛がるようにしてしまいました‥1日2食にします。ありがとうございます。

• frogkero
回答No.2

>>おやつは低カロリーのボーロ5粒と茹でキャベツ茹で大根鶏ささ身を混ぜ与えてます。(おやつが多いでしょうか‥?) どう考えてもおやつが多すぎだとおもいます。ボーロはよしとして、腹持ちが良いというより 胃をふくらますキャベツ茹で大根鶏ささ身がおやつとは。 ダイエットにキャベツを短期的に使うのは良いですが、元来犬は肉食なので 野菜を消化するのは苦手です。与えすぎは体に負担をかけますから 注意なさったほうがよいです。 散歩は40分とありますが、朝と夕それぞれ40分づつ? 一日40分では少なすぎると思います。 子供の肥満は親の責任。ペットの肥満は飼い主の責任です。

質問者

お礼

茹で野菜ならば良いと想いずっと与えてました‥馬鹿な飼い主です。3食与えるのもやはりよくないですね?1日2回のフードのみにして、おやつはボーロのみにし散歩も頑張って2回にするよう。本当に皆さんありがとうございます。助かります。ありがとうございます。

• s05
回答No.1

うちのチワワも体重3.5キロを超えて当時、庭の30cmくらいのデッキから飛び降りたとき、「きゃーん!」と泣いて足をかばってうずくまりました。すぐ、かかりつけの獣医さんに見ていただき、幸い大丈夫でしたが、太りすぎを注意されました。「太ると骨に負担がかかり骨折しやすくなるか、かわいかったらむやみに食べ物を与えてはいけません。」と厳しいお言葉をいただきました。4.4キロはあきらかに太りすぎだと思います。健康のことを考えたら、食べ物は我慢させるべきです。うちは、餌を朝50グラム与えた以外は、夜ジャーキーを小さいもの5本と歯磨きガムにしています。おかげさまで、ここ3年くらいは3.2キロをキープし、とても健康です。

質問者

お礼

我慢!そう思います。ついつい可愛い瞳を見て与え過ぎてしまい、本当に馬鹿な飼い主です。我慢させなければなりませんね。これからは3食を2回にし私自身も頑張ります。心優しい回答本当に感謝してます。ありがとうございます。