• ベストアンサー

チワワ・肥満の基準はどこから?

チワワのオス、生後6ヶ月の飼い主です。 昔実家で飼っていた犬(シーズー)が肥満だったので、 この子を迎え入れてからは体重や食べ物に少し敏感になっています。 現在セカンドオピニオン、病院の診療時間の関係もあり、 2箇所の先生にお世話になっています。 1ヵ月半ぐらい前少しアレルギーっぽい症状が出たため、フードを変える事になったのですが、 その時ゆでた笹身や野菜はいいか?とお伺いしたところ、良いとのお返事を頂きました。 (味付けは勿論していません) ただ、5ヶ月の時点で2kg丁度で背中が若干ぷにぷにしていたので 「太りすぎではないか?」と聞いた所、「大丈夫」と言われて安心していたのですが・・・ 先週、もう1箇所の病院のほうへ(別のことで)訪ねた時には 「ちょっところころしているので、そろそろ気をつけた方が良いですね」 といわれました。 笹身や、じゃがいもなどの炭水化物やカロリーの高い野菜もNGとのことです。 ちなみに体重も殆ど前回と変わりありませんでした。 確かに先生によっても基準が違うというのは理解しているのですが、 健康体重はどのぐらいなのでしょうか? ここ1ヶ月はほぼ体重も安定していて、著しい増減もありません。 オヤツは生キャベツや大根を摩り下ろしたものを与えています。 この子の親戚のワンちゃんを見ているとみんな同じく足がしっかりしていて、 成犬でも3kg前後あるので、遺伝的なものもあるかなとは思っていますが、5~6ヶ月で2kgはやはり大きすぎなのでしょうか。 詳しい方がいたらアドバイスお願い致します。

  • larm
  • お礼率96% (222/230)
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirichan8
  • ベストアンサー率62% (55/88)
回答No.4

初めまして。 A.No.2さんの言うとおり骨格の問題があるので、チワワだから2キロで大きいなどは一概に言えません。しかし、客観的に見る基準として「ボディコンディションスコア」というものがありますから、参考になさってみてはいかがでしょうか?下記にURLを貼り付けておきます。 私もこの基準を基に ・軽く胸に手を添えた上下にずらした時に肋骨(あばら骨)が指先に力を入れなくてもわかる。(太っていると指先に力を入れないとわからない) ・後ろ足の少し前方にあるウェストラインが背中側からみて少しくびれていること。(太っていると、背中側上方から見たときに長方形のような体型になっている。) ・背骨のラインに沿って触ってみたときに背骨があることがわかる。(背骨の形が一つ一つわかるようでは、やせ気味、背骨の存在がわからないようでは太っている。) とこの3点を飼い主さんにチェックしてもらい、それに合わせて食事量を飼い主さん自身でコントロールするようにお願いしています。 仔犬は太っているほうがかわいいという考えをするところが、多いようで、太り気味の仔犬が多いように思います。しかし、骨格に合わせた適正な体型にしないと、成長期には多くの負担がかかることもあります。 今から体重を気にしていることはとてもすばらしいと思います。 これからもがんばってください。

参考URL:
http://www.petitami.com/animal/soudan/28_list.html
larm
質問者

お礼

こんにちは。 教えていただいたURL、拝見しました。 標準~体重過剰の間ぐらいのような気がします(^^; 今日うちに来た時の写真を改めて見てみたら、 背中に脂肪?の波が打っているぐらいうちの子もぽちゃっとしていたので、元々太り気味の傾向にあったかもしれません。 大きくなった時のことを考えるとこの子の負担にさせたくないので 先代の反省も踏まえて、しっかり管理してあげたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kotasaku
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.5

6ヶ月で体重2kgが太り気味かどうかは、文章だけでは判断できませんので、 太らせないためのアドバイスをいくつか書かせていただきますね。 まず、獣医さんが高カロリーの食物はNGとおっしゃったのは、 フードで十分バランスの取れた食事ができているから、 それ以上に与える必要はないという意味ではないでしょうか? 一日のおおよその摂取カロリーを調べてみたことはありますか? うちはフード+おやつで一日約何カロリーと目安を決めています。 週に一回の体重測定と、うんちの固さや量、色なんかを見て多少調整したりします。 調整といってもおやつを控える程度です。 それと、肥満防止というと食事のことばかり気にしてしまいがちですが、 適度な運動もとっても大切ですよ。 ちょっとぷにぷにしてきたかな?程度なら、お散歩を少し長めにしたり 家の中でも体を動かす遊びを取り入れたり、消費カロリーを多くするように意識するだけで、 うちの子の場合は1週間から10日ぐらいで元に戻ります。 一緒に体を動かして遊ぶのはストレス解消にもなるし、とっても楽しいですよね! 食事のことばかり神経質に気にしすぎるより、犬にとっても人間にとってもよっぽどいいと私は思っています。 (もちろん過度に体に負担がかからないように気をつけています) ちなみにうちの子は1歳半の男の子、体重3.6kgのデカチワワです。 生後6ヶ月の時すでに3.6kgあって、7ヶ月弱の時に去勢もしましたが、 上記のように食事量の微調整と運動で体重キープしています。 体重だけでみると標準のチワワちゃんよりずいぶん重いんですけど、 適度に筋肉がついていて引き締まった体型をしています。 頑丈で丈夫なので遊びがいがあって楽しいですよ!

larm
質問者

お礼

こんにちは。 >フードで十分バランスの取れた食事ができているから、 >それ以上に与える必要はないという意味ではないでしょうか? 少しややこしいのですが、元々ドッグフードだけを与えていたのですが、 別の病院で勧められた、一時期手作り食に切り替えていました。 犬の手作り食のレシピを見ながらカロリー計算もしていたつもりなのですが、 今回の病院の獣医さんには、その食事の中心になっていた笹身などの食材を止められたのです。 それからまた別のドッグフード(アレルギー用)に戻しました。 確かにあまりレパートリーがなかったので、栄養が偏りがちになっているかなと思います。 運動量は時間がある日は河川敷でかなり長時間散歩させているのですが、 普段は1日1~2回、2、30分の散歩をさせていますが、やはり少し運動不足気味でしょうか(^^; 散歩や外で走るのが大好きなので夜涼しくなったら、もう少し時間を延ばそうかなと思います(^^) 友達のチワワも4kgありますが、確かに太り気味というより がっしりしていて、結構引き締まったからだをしていますね! 筋肉がつけば足も丈夫になりそうですし、運動量を増やして脱ぽっちゃりを目指したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

生後5ヶ月のチワワ♀を飼っています♪ 先日、フィラリア予防&狂犬病の注射をしに動物病院に行きました。 体重を量ったら2.1kgで、ちょっとポッチャリと言われました~。 うちの子は餌をあげた分だけ食べちゃうので、食事の量を少し減らせばいいみたいです。 また、今までが急成長期中で、これからは成長もだいぶ緩やかになるそうなので心配ないらしいです。

larm
質問者

お礼

こんばんは。 丁度同じ月齢&体重ですね(^^) やはりぽっちゃりさんと言われましたか。とほほ・・・(涙) 両方の先生にもうすぐ6ヶ月なので後2~3ヶ月もすれば安定するだろうとは言われましたが、 このまま増加が止まったとしてもこの体型を維持させても良いかなと悩んでいました。 去勢も考えていたので、余計食事には気をつけないといけませんね(^^; ありがとうございました。

  • RYO-LOVE
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

5ヶ月で2キロ丁度は大きいですね。 しかし、骨格の問題もありますので太っているかどうかは?です。 骨格が小さい子と大きい子の体重が同じだと変だと思います。 でも、チワワはドッグショーでも3キロまでですので・・ 太っているかは別として大きいと思いますょ。

larm
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり大きいですよね。 オスですし、初めて会ったときから足も比較的がっしり目だったので、 大きくなるだろうな~とは予想していました。 やはり骨格ですよね・・・ 太ってなければ、大きくても全然良いのですが、 ぷにぷにしているのでちょっと心配になってしまいました。 ありがとうございました。

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.1

チワワ2匹飼ってます。 うちは5歳♂:2.3キロ・1歳半♂:1.5キロですが お友達チワワ達を見てもみんな大きさ・体重はそれぞれです。 その子の血統もあると思いますので一概には何キロと言えないと思います。 一般的には腰にくびれがあって、触ると背骨やアバラが解るのが良いと されていますが全体のバランス的にはいかがでしょうか。 6ヶ月なら育ち盛りですし、足が丈夫ならばそんなに神経質にならなくても 良いような気がします。 ちなみにうちは定期的に血液検査等の健康診断をしています。 元気が一番!ですよね。

larm
質問者

お礼

こんばんは。 私も最近チワワの集まりみたいなものに何度か参加してきたのですが、 本当に1kgない子から5kgを超えた大きい子まで多種多様でした。 今のところ、くびれはそれなりにあって、今触ってみたらあばらも背骨もわかりました。 全体的には・・・「コロコロしてる・・・かな?」と言った感じです。 足もがっしりしていて、お散歩でも走り回っているので今のところは大丈夫そうです。 定期健診、やはり大事ですね! この子が長く生きられるよう私も心がけます。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • チワワのダイエットについて

    チワワの♀6歳を1匹飼っています。1歳の頃に後ろ両足を脱臼しており、癖になってます。獣医から体重は2kg位が、足に負担をかけないと言われてます。が、すごい太ってしまって。今、2.9kgあります。獣医さんに相談した所、運動は足に負担がかかるので、させない事、餌の量を減らす事、ササミをあげてみる事と言われてますが、それでも、どんどん太っていくんです。何か、手軽に出来るチワワのダイエット方って、ありますか?

    • ベストアンサー
  • うちのチワワが巨大化してきました・・・

    こんにちは。 我が家の愛犬、チワワ(ロングコート・オス・5才)の件でご相談が・・・ 生まれて3ヶ月で我が家に来た時は平均的な大きさでした。 ですが、着々と大きくなり、成犬となってからは体重は4.3kgに落ち着きました。 獣医さんからは、 「骨格が大きいからこのくらいの体重があってもデブではないですよ」 とは言われています。 ※mixではありません。念の為・・・ 先月、4才ギリギリで去勢手術を受けてから事態が変わりました。 (術直後、その後と特に問題はありません) 術後は太りやすいと聞いていましたが、 それはもうでっぷりと太ってきました。 現在、ちょうど5kgです・・・約1ヶ月で700g増。 さすがに体型も丸々っちく見えます。 これはマズイ!と思い、カロリーを考えた上で食餌量を控えたり、 オヤツは与えず、野菜などに切り替えました。 ただ、やっぱりそれだけでは無理なようで、 運動をさせたいのですが、ドッグランがある場所まで移動ができません。 (車酔いが激しいので) また、散歩も以前は1時間くらいのんびりと行っていたのですが、 術後は10分も行くと自ら帰ってきてしまいます。 運動で痩せさせることは大変と聞きましたが、 何か少しでもできることがあればと思っています。 食餌以外で効果的なものがあれば、ぜひご教授ください!!

    • ベストアンサー
  • うちのチワワはでかすぎですか?

    スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。 すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか? 今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい! うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。 太っている訳ではありません。 骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。  ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。 なんでこんなに大きくなるのか不思議です。 お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。 どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。 私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・ この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

    • ベストアンサー
  • チワワの成長

    生後4ヶ月で迎えたチワワの雄2.3kgですが我が家に来てから体重はあまり増えていません。 とてもマズルが短かったのですが最近長くなってきたように感じます。 また、体重は増えていないのですが大きくはなっているので痩せたようにも感じられますが、獣医にはちょうど良いと言われました。 もちろん個犬差はあると思いますが、マズルや体長の成長はいつ頃まで続くのでしょうか? 成長によるマズルの伸びであれば良いのですが、もし痩せたことによるものであればフードなどを考え直したいと思っています。 太ると喉に負担のかかる持病を持っておりますので、獣医と相談の上生後8ヶ月現在成犬用を食べさせており、明らかに皮膚がたるんできました。 もともと太ってはいなかったのですが・・・ 現在の獣医にちょっと不信感を持っておりますが、近所に信頼出来る獣医がいないのです。 パピー用に戻したほうがいいでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 妊娠したチワワの体重について

    ブリーダー様、チワワの出産を何度か経験された方の アドバイスをお待ちしております 体重2.75KGのチワワですが、6週目ですでに体重が3.2KGに増えました。 お腹の子は3頭ですが、出産までまだ日はありますのに育ちすぎでしょうか? ご飯はパピーフードに変えて4日目です。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワのオーバーについて

    生後70日で体重が400g、 若干のオーバーだという チワワのオスを飼うかどうか、 迷っています。 チワワとか、 成長すると、どんな子も 成犬になると、小さいときより 目が一回り大きくなるようですが、 口元のオーバーも、 成長とともに、ひどくなるのでしょうか? それとも、そのままだったり、 治ったりすることもあるのでしょうか? また、オーバーの他にも、 頭頂部に2センチのペコ、 サイドにもペコがあるとのこと。 ペコがあって、 何か考えられる問題って どんなことでしょうか? どなたか、教えてください<m(_ _)m>

    • 締切済み
  • チワワに詳しい方!

    4日前から、3ヶ月のチワワを飼い始めました。 おやつをあげたいんですが、天然のささみジャーキーやグリニーズ、ボーロ、犬用チーズなどを与えるのは早すぎるでしょうか? また、フードをペットショップで分けてもらったものから別の種類に変えたいのですが、それもまだ早いでしょうか? 早すぎるとしたら、何ヶ月頃から大丈夫なんでしょうか? まだ小さいし、お腹もあまり丈夫ではないようなので心配です。 チワワ、子犬に詳しいかた、ぜひ回答をお願いします!

    • ベストアンサー
  • チワワの体重

    3ヶ月になるチワワのメスを飼っています。雑誌を見たら、チワワの理想的体重は1キロ~2キロと書いてありました。うちの子は既に1キロあるんですが、大きい方でしょうか。平均的に3ヶ月でどの位の体重でしょうか。 あと、最近多い「でかチワワ」ですが、ごはんの与えすぎが原因でしょうか。ドックフードに記載されている分量を与えていれば標準のチワワになれるのでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬(チワワ4か月)

    こんにちわ。いつもお世話になります。 うちにはチワワ♀4か月がいるんですが今ドッグフードはユカヌバとサイエンスを混ぜたものをあげていますが私サイエンスあまり好きではありません・・・。 以前もフードのことで相談させて頂いたんですが子犬に対してはご飯をあまりころころ変えるのはよくないでしょうか? 成犬のチワワもいてるんですがその子はボッシュというドイツのご飯を食べています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • チワワの幼犬について

    生後3ヶ月半のチワワを飼っています。(1.7kg) 犬猫病院に勤めている人(獣医さんではありません)から餌はドックフードより手作りがいいといわれました。元々犬は肉食だから肉を与えていればいいというのです。ドックフードは人間でいうところのインスタント食品だから体に良くないとも。それを聞いてささみや牛肉を茹でたものを与えていますが、それが原因か?軟便になったり下痢をしたり。そうなるとそれまで食べていたドライのドッグフードに戻しますが、あまり食べたがりません。本当のところ餌はどのようにしたらよいのでしょうか。また、手作りにするとしたらどれくらいの量を与えるのが適当でしょうか。