• ベストアンサー

チワワ・肥満の基準はどこから?

チワワのオス、生後6ヶ月の飼い主です。 昔実家で飼っていた犬(シーズー)が肥満だったので、 この子を迎え入れてからは体重や食べ物に少し敏感になっています。 現在セカンドオピニオン、病院の診療時間の関係もあり、 2箇所の先生にお世話になっています。 1ヵ月半ぐらい前少しアレルギーっぽい症状が出たため、フードを変える事になったのですが、 その時ゆでた笹身や野菜はいいか?とお伺いしたところ、良いとのお返事を頂きました。 (味付けは勿論していません) ただ、5ヶ月の時点で2kg丁度で背中が若干ぷにぷにしていたので 「太りすぎではないか?」と聞いた所、「大丈夫」と言われて安心していたのですが・・・ 先週、もう1箇所の病院のほうへ(別のことで)訪ねた時には 「ちょっところころしているので、そろそろ気をつけた方が良いですね」 といわれました。 笹身や、じゃがいもなどの炭水化物やカロリーの高い野菜もNGとのことです。 ちなみに体重も殆ど前回と変わりありませんでした。 確かに先生によっても基準が違うというのは理解しているのですが、 健康体重はどのぐらいなのでしょうか? ここ1ヶ月はほぼ体重も安定していて、著しい増減もありません。 オヤツは生キャベツや大根を摩り下ろしたものを与えています。 この子の親戚のワンちゃんを見ているとみんな同じく足がしっかりしていて、 成犬でも3kg前後あるので、遺伝的なものもあるかなとは思っていますが、5~6ヶ月で2kgはやはり大きすぎなのでしょうか。 詳しい方がいたらアドバイスお願い致します。

• larm
  • お礼率96% (222/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirichan8
回答No.4

初めまして。 A.No.2さんの言うとおり骨格の問題があるので、チワワだから2キロで大きいなどは一概に言えません。しかし、客観的に見る基準として「ボディコンディションスコア」というものがありますから、参考になさってみてはいかがでしょうか?下記にURLを貼り付けておきます。 私もこの基準を基に ・軽く胸に手を添えた上下にずらした時に肋骨(あばら骨)が指先に力を入れなくてもわかる。(太っていると指先に力を入れないとわからない) ・後ろ足の少し前方にあるウェストラインが背中側からみて少しくびれていること。(太っていると、背中側上方から見たときに長方形のような体型になっている。) ・背骨のラインに沿って触ってみたときに背骨があることがわかる。(背骨の形が一つ一つわかるようでは、やせ気味、背骨の存在がわからないようでは太っている。) とこの3点を飼い主さんにチェックしてもらい、それに合わせて食事量を飼い主さん自身でコントロールするようにお願いしています。 仔犬は太っているほうがかわいいという考えをするところが、多いようで、太り気味の仔犬が多いように思います。しかし、骨格に合わせた適正な体型にしないと、成長期には多くの負担がかかることもあります。 今から体重を気にしていることはとてもすばらしいと思います。 これからもがんばってください。

参考URL:
http://www.petitami.com/animal/soudan/28_list.html
larm
質問者

お礼

こんにちは。 教えていただいたURL、拝見しました。 標準~体重過剰の間ぐらいのような気がします(^^; 今日うちに来た時の写真を改めて見てみたら、 背中に脂肪?の波が打っているぐらいうちの子もぽちゃっとしていたので、元々太り気味の傾向にあったかもしれません。 大きくなった時のことを考えるとこの子の負担にさせたくないので 先代の反省も踏まえて、しっかり管理してあげたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kotasaku
回答No.5

6ヶ月で体重2kgが太り気味かどうかは、文章だけでは判断できませんので、 太らせないためのアドバイスをいくつか書かせていただきますね。 まず、獣医さんが高カロリーの食物はNGとおっしゃったのは、 フードで十分バランスの取れた食事ができているから、 それ以上に与える必要はないという意味ではないでしょうか? 一日のおおよその摂取カロリーを調べてみたことはありますか? うちはフード+おやつで一日約何カロリーと目安を決めています。 週に一回の体重測定と、うんちの固さや量、色なんかを見て多少調整したりします。 調整といってもおやつを控える程度です。 それと、肥満防止というと食事のことばかり気にしてしまいがちですが、 適度な運動もとっても大切ですよ。 ちょっとぷにぷにしてきたかな?程度なら、お散歩を少し長めにしたり 家の中でも体を動かす遊びを取り入れたり、消費カロリーを多くするように意識するだけで、 うちの子の場合は1週間から10日ぐらいで元に戻ります。 一緒に体を動かして遊ぶのはストレス解消にもなるし、とっても楽しいですよね! 食事のことばかり神経質に気にしすぎるより、犬にとっても人間にとってもよっぽどいいと私は思っています。 (もちろん過度に体に負担がかからないように気をつけています) ちなみにうちの子は1歳半の男の子、体重3.6kgのデカチワワです。 生後6ヶ月の時すでに3.6kgあって、7ヶ月弱の時に去勢もしましたが、 上記のように食事量の微調整と運動で体重キープしています。 体重だけでみると標準のチワワちゃんよりずいぶん重いんですけど、 適度に筋肉がついていて引き締まった体型をしています。 頑丈で丈夫なので遊びがいがあって楽しいですよ!

larm
質問者

お礼

こんにちは。 >フードで十分バランスの取れた食事ができているから、 >それ以上に与える必要はないという意味ではないでしょうか? 少しややこしいのですが、元々ドッグフードだけを与えていたのですが、 別の病院で勧められた、一時期手作り食に切り替えていました。 犬の手作り食のレシピを見ながらカロリー計算もしていたつもりなのですが、 今回の病院の獣医さんには、その食事の中心になっていた笹身などの食材を止められたのです。 それからまた別のドッグフード(アレルギー用)に戻しました。 確かにあまりレパートリーがなかったので、栄養が偏りがちになっているかなと思います。 運動量は時間がある日は河川敷でかなり長時間散歩させているのですが、 普段は1日1~2回、2、30分の散歩をさせていますが、やはり少し運動不足気味でしょうか(^^; 散歩や外で走るのが大好きなので夜涼しくなったら、もう少し時間を延ばそうかなと思います(^^) 友達のチワワも4kgありますが、確かに太り気味というより がっしりしていて、結構引き締まったからだをしていますね! 筋肉がつけば足も丈夫になりそうですし、運動量を増やして脱ぽっちゃりを目指したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

生後5ヶ月のチワワ♀を飼っています♪ 先日、フィラリア予防&狂犬病の注射をしに動物病院に行きました。 体重を量ったら2.1kgで、ちょっとポッチャリと言われました~。 うちの子は餌をあげた分だけ食べちゃうので、食事の量を少し減らせばいいみたいです。 また、今までが急成長期中で、これからは成長もだいぶ緩やかになるそうなので心配ないらしいです。

larm
質問者

お礼

こんばんは。 丁度同じ月齢&体重ですね(^^) やはりぽっちゃりさんと言われましたか。とほほ・・・(涙) 両方の先生にもうすぐ6ヶ月なので後2~3ヶ月もすれば安定するだろうとは言われましたが、 このまま増加が止まったとしてもこの体型を維持させても良いかなと悩んでいました。 去勢も考えていたので、余計食事には気をつけないといけませんね(^^; ありがとうございました。

• RYO-LOVE
回答No.2

5ヶ月で2キロ丁度は大きいですね。 しかし、骨格の問題もありますので太っているかどうかは?です。 骨格が小さい子と大きい子の体重が同じだと変だと思います。 でも、チワワはドッグショーでも3キロまでですので・・ 太っているかは別として大きいと思いますょ。

larm
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり大きいですよね。 オスですし、初めて会ったときから足も比較的がっしり目だったので、 大きくなるだろうな~とは予想していました。 やはり骨格ですよね・・・ 太ってなければ、大きくても全然良いのですが、 ぷにぷにしているのでちょっと心配になってしまいました。 ありがとうございました。

• 902774
回答No.1

チワワ2匹飼ってます。 うちは5歳♂:2.3キロ・1歳半♂:1.5キロですが お友達チワワ達を見てもみんな大きさ・体重はそれぞれです。 その子の血統もあると思いますので一概には何キロと言えないと思います。 一般的には腰にくびれがあって、触ると背骨やアバラが解るのが良いと されていますが全体のバランス的にはいかがでしょうか。 6ヶ月なら育ち盛りですし、足が丈夫ならばそんなに神経質にならなくても 良いような気がします。 ちなみにうちは定期的に血液検査等の健康診断をしています。 元気が一番!ですよね。

larm
質問者

お礼

こんばんは。 私も最近チワワの集まりみたいなものに何度か参加してきたのですが、 本当に1kgない子から5kgを超えた大きい子まで多種多様でした。 今のところ、くびれはそれなりにあって、今触ってみたらあばらも背骨もわかりました。 全体的には・・・「コロコロしてる・・・かな?」と言った感じです。 足もがっしりしていて、お散歩でも走り回っているので今のところは大丈夫そうです。 定期健診、やはり大事ですね! この子が長く生きられるよう私も心がけます。 ありがとうございました(^^)