• ベストアンサー

労働保険の算定基礎賃金集計表の支払月について

いつもお世話になっています。 さて、現在、労働保険の算定基礎賃金集計表を作成しようとしているのですが、この賃金の 記載日は支払日を基準にするのでしょうか? 本事業所では、常勤職員は月給制なのですが、非常勤職員の場合、15日締め切りで、25日 支払となっています。この集計表の書き方としては「支払義務が発生した云々」とあり、文面ど おり読めば3月16日から月末までの分も4月に支払われるものも計上しなければならなくなり ますが‥‥ ぜひご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

締め日基準です。締め日に支払い義務が確定したと考えます。 ご質問の3月16日~31日までの分ですが、これは翌4月15日の締め日をもって支払いが確定しますので、3月分には 含みません。 その代わり、前年4月25日払いの賃金には前年3月16日~31日分が含まれますが、控除はしません。 今は御社と同じ15日締め25日支払いの会社で事務をしていますので、前年4月25日から当年3月25日までの12回+ 賞与で算定基礎賃金集計表を作成しています。 以前、月末締め翌15日支払いの会社にいた時は、3月末締め分(4月15日払い)を3月分の欄に書いていました。

satoumasaru
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 確かに日割りをしていったら非常に面倒ですし、通算すれば同じことですものね。 勉強になりました。感謝します。

関連するQ&A

  • 労働保険の更新で基礎賃金集計表の書き方

    労働保険の更新手続きで使用する算定基礎賃金集計表で常用労働者の欄に記入する人数と金額ですが、給与の締め日が末日、支払いが翌月15日という場合は締め日の月と支給日の月、どちらを記入したら良いのでしょうか?

  • 労働保険の算定基礎賃金集計表について

    一つの会社で、勤務先が2か所あるので、労働保険の提出先が2つ(管轄地域が違うため)になります。 源泉所得税は一つで、労働保険の算定基礎賃金集計表だけ2つに分ける方法はないのでしょうか? できない場合、ほかの方はどのように対処されているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • 「労働保険料算定基礎賃金等の報告」について

    「労働保険料算定基礎賃金等の報告」の記入について 支払賃金の記入は、支払日を基準とするのでしょうか、 それとも締め日なんでしょうか。 弊社は20日〆の翌月10日払いなので、それによって記入欄が1段変わってしまいます。 よろしくよろしくお願いします。

  • 算定基礎賃金集計表で雇用保険の欄に役員が入る

    算定基礎賃金集計表で雇用保険(対象者及び賃金)の所に役員が入ってしまう 役員にチェックを入れ雇用保険の非加入にしているのですが、出てきてしまう原因は何でしょうか?? ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • 確定保険料算定基礎賃金集計表(労働保険)書き方

    確定保険料算定基礎賃金集計表(労働保険)の「労災保険対象労働者数及び賃金」の書き方について質問です。 表に、(1)常用労働者と(3)臨時労働者の欄がありますが、下記社員はどちらの欄に記入するのでしょうか。 (a)出向で当社に来ている人(労災保険は当社で、雇用保険は親元で負担します。勿論フルタイム) (b)65歳を超えて新しく当社が採用した人(契約期間1年でフルタイム) (c)65歳を超えて新しく当社が採用した人(契約期間1年で週16時間勤務) (a)(b)(c)は、それぞれ(1)にでしょうか、それとも(3)に記入すべきでしょうか。 蛇足ながら、(b)(c)は雇用保険加入資格のない人です。 提出する必要のない書類でもあるし、どちらの欄に書こうが申告額に変わりはないので、各会社でちゃんと引き継いでいけばよいことなんでしょうが、一般的にどういう書き方をされているのかを知りたくて質問しました。

  • 賃金支払基礎日数の数え方について

    完全月給制と日給月給制の見分け方を質問中の者です。 雇用給付金における賃金支払基礎日数の数え方を知りたいのですが、詳しい方いらしたらご教示いただけないでしょうか。 どうしても月曜日までに調べねばならず、土日はハローワークが閉まっていて質問することができません。 月給制の正社員です。 その月の勤怠は計算後、翌月の給与から引かれます。 5月に傷病休暇を取得し、24日まで休んでいました。 その場合、単純に25~29日(月~金)を賃金支払日数に数えるのでしょうか。 それとも、給与は実際に出勤した日で計算しますが、賃金支払基礎日数は土日祝日も含めるのでしょうか。 5/1、7、8、11~15、18~22 欠勤 5/2、3、9、10、16、17、23、24、30、31 土日休み 5/4、5、6 祝日休み 5/23~29 出勤 一日だけ有給休暇を使用できるので22日に当てようと考えています。 この場合、賃金支払基礎日数は6日なるでしょうか?

  • 社会保険 算定基礎

    月末締め、翌月10日支給の会社です。 算定基礎届けの時期ですが、今年業績が悪く4月1日より(5月10日支給)より全員、基本給が下がりました。算定は4,5,6月支給が対象ですよね? 4,5,6月支給分で平均をすると3月に比較して1等級しか変更にならない人でも、 5,6,7月支給分で平均すると4月に比べて2等級変更になる人がたくさんいます。 月額算定は、変更になった5/10日支給から集計を始めていいのですよね? 基本的なことですみません。急に不安になってしまいました。

  • 算定基礎届と支払基礎日数について

    算定基礎届けについて初歩的な質問をさせて下さい。 手引き等を読みましたがイマイチわかりませんでした。 ■日給月給制 ■前月21日~当月20日締め 1、 4月1日入社の新入社員ですが、4月度の支払基礎日数は4月1日~4月20日までの20日間でいいのでしょうか?基本給、交通費など日割り計算で出しています。 2、 5月度からきっちり1ヶ月間出勤していますので、支払基礎日数は30日でいいのですよね? 3、 4月度は日割り計算でしたが5月度より通常通り給与を支給していますので、固定的賃金に変動があります。この場合、算定基礎届の「8月に月額変更する予定者氏名」の欄に書き込むべきなのでしょうか?5.6.7月が算定対象月になるのですよね。しかし、資格取得時決定の際にはあらかじめ1ヶ月間出勤した場合を予想して標準報酬月額を決めていますので、改定することはありません。 以上ですが、大変初歩的な質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 労働保険料の計算は賃金の発生月か支払い月か?

    事業主側の質問です。 労働保険料の計算をするにあたり暦年についてどのように考えればよいですか? 月末〆の翌月10日払いです。 4月から翌年の3月までを1年とするわけですが、「賃金の発生した月」(○月分給与など)で処理するのか、実際の「支払い月」で処理するのか…。 つまり4月分給与(5月10日支払い)分を、1年のはじめとするのか、     3月分給油(4月10日支払い)分を1年のはじめとするのか…。 よろしくお願いします。

  • 賃金台帳の書き方(労働時間)

    完全月給制(欠勤・遅刻等のいわゆる勤怠控除はしない)で当月分を当月20日に支給(5月分を5月20日に支給)ということになっています。一方、時間外手当の締切日という意味で給与計算の締切日は毎月15日として、当月20日払いということになります。 平たく言えば 「毎月15日締めの当月20日支給」 ということになるでしょうか。 で、給与明細・賃金台帳には毎月の労働日数、労働時間等の勤怠を記載する必要がありますが、どう書けばいいのか迷っています。 (1)支給月 5月(5月分)  賃金計算期間 4.16~5.15  労働日数   20日(4.16~5.15の実働日数)  労働時間数  160時間  普通残業時間  15時間(4.16~5.15の時間外) という表現なのか 完全月給制なので (2)支給月 5月(5月分)  賃金計算期間 5.1~5.31  労働日数   ????  労働時間   ????時間  普通残業時間 15時間(4.16~5.15の時間外)  完全月給制の当月分を当月20日払うわけで、21日以降月末までが残っていて当月の労働日数・労働時間が確定できないわけですが・・・ うまく表現できていないかもしれませんが、なんとなく質問の趣旨は わかってもらえますでしょうか。 完全月給制の当月給与を当月20日に(ただし残業代の計算は前月16日~当月15日までの計算)払う場合、賃金計算期間、労働日数、労働時間はどう書けばいいのでしょう、ということなんですが・・・ 長々とすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう