• 締切済み

バツイチ子持ちの実家暮らし

私は去年離婚し、子供二人と実家にお世話になっています。 慰謝料はもらいましたが、養育費はもらえませんでした。 子供が保育園に通えるようになったので、最近仕事を再開し、働きはじめましたがそれまでは雇用保険と慰謝料、児童手当てでどうにか生活費をまかってきました。 私はいづれ子供たちと一緒に実家を出たいと考えていますが、今の生活で考えると結構厳しく私の稼ぎと児童手当て、残りの慰謝料だけで生きていけるかとても不安です。 市営アパートなどに入れたら良いのですが、それも競争率が高く今のところは厳しそうです。 友達に相談したところ、「頼れるうちは親に頼ったらいいんじゃない?頼って孫の世話を手伝ってもらうのも親孝行になる」と言われました。 離婚前は実家から離れた所に住んでいたためになかなか孫の顔を見せる機会もなく、友達に言われた事も一理あるかなとおもいました。 実家を出る理由としては、 1、親に申し訳ない 2、弟(長男)がいづれ結婚した時に小姑になりたくないし、弟の嫁に気を遣われたくない 今のところ部屋に余裕があるのと子供が小さい事もあってか、親からは出て行きなさいとは言われていません。 世の中にはシングルマザーで頑張っているママさん達が沢山いるのは知っているので、いつまでも親に甘えているのはいけないなと思ってしまいます。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。

noname#208918
noname#208918

みんなの回答

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.3

親に対しては、直接親御さんにどう思っているのか聞いた方が宜しいかと。 親御さんは全く違う方向でものを考えている可能性も考えましょう。 弟さんに関しても同様です。 ただ、こちらはお相手にもよるでしょう。 継ぐのが必要なお家柄でもない場合でしたら、長男だから家を継ぐ、 という考えが必ずしも必要とは思いません。 お嫁さんになる方が一人娘だったりしたら、 そちらの家に入りたいという願いが生じる可能性もあります。 両親が特に何も問題ないと言うようであれば、 お嫁さんが決定してから出て行く事を決めても遅くはないと思います。 但し、その時にスッと出て行けるよう今から資金を貯めておいたらどうでしょう。

noname#208918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にも弟にも直接聞くのが一番の方法ですよね。 弟の彼女は兄がいますので跡継ぎの心配はありません。弟達は結婚の約束をしているとの事なので いつになるかはわかりませんが、結婚生活が始まる前に実家を出たいと考えています。 一時期アパートなどを探したり、住むのに良さそうな土地を見に行ったりしていましたが、子供の学校の事もあり実現させるのは簡単ではなさそうでした。 もし、実家を出るならキリの良い年(子供が中学に進学など)にしようか悩んでいます。

回答No.2

経験者ではないので詳しいことは知りませんが、ご実家を出られたほうが、母子手当をもらえたりするのではないでしょうか? 私の勘違いだったら申し訳ないのですが「実家で同居だと母子手当がもらえないから、あえて実家近くにアパートを借りて住んでいる」というような話を聞いたことがあります。←日中は実家で子供を見てもらってたり、食事やお風呂も実家で済ませることが多いけど住まいは別、という感じ。 それがいいことなのか悪いことなのかは分かりませんが、もし実家を出るつもりなのであれば、一度、役所に相談に行ってみたらいかがでしょうか? 母子家庭(というか単身親の家庭)は、何かと優遇される項目があったような気がします。

noname#208918
質問者

補足

私の言葉が足りませんでした。 実家とは言っても、同じ敷地内の別宅?とでも言うのでしょうか。寝起きは別になっています。 役所にもきちんと説明した結果、児童手当ては頂けることになりました。 ですが、食事やら子供の面倒やらは親に頼っていると言うのが現状です。 これで離れた所に住む事になったら生活していけるのか不安でいっぱいです。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 娘を持つ父親です。  親孝行というのは決して親に何かをしてくれることではありません。「頑張ってるよ。」という姿を見せて『親を安心させる』ことなんです。  質問者様の場合、不幸にも結婚に失敗された。でもそれは仕方の無いこと。でも頑張ってお子様を育てておいでだ。弟さんへの気遣いは分かりますが、もう少し親御さんの世話になって質問者様の生活を安定させても“バチ”は当らんでしょう。親御さんが「これであの子も安心だ!」ってまで世話になっても良いと思います。それが『親孝行』です。  もうお母さんの質問者様なら分かっていると思いますが、親って馬鹿なモンで子供にスネどころか骨までかじられたって安心したいものなんです。質問者様の離婚でご心配なさっているはずです。「これであの子も安心だ!」と親御さんを安心させてあげてください。それでお子様も立派に育つでしょう。ただ、おじいさんおばあさんに甘え癖を付けられないように気をつけて!(笑)

noname#208918
質問者

お礼

父親目線のご解答ありがとうございます。 父親である回答者さんからそう言っていただくと、甘えても良いのかなぁ…と。私も母親になってみて、親の気持ちがわかるつもりではありますが、自分の事(離婚)で迷惑をかけるのは気が引けてしまうのも事実です。 離婚した時に実家に帰る=「私が親の老後の面倒をみる」ということが頭を過りました。 これは本当に無意識に嫌だとか面倒だとかそう言う感情は無しに頭に浮かんだ事です。 弟達があてにならないとかでは無く、自然とそう思いました。 だから、と言う訳ではありませんが親が元気なうちは孫の世話を手伝ってもらうのもいいのかもしれませんね。 甘え癖の方は、私の父が厳しい人なので大丈夫かなと。母は…その分甘やかしているかもしれません(汗)

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの彼氏について相談です。

    バツイチ子持ちの彼氏について相談です。 私は25歳の独身です。現在付き合っている彼氏がバツイチで33歳。子供が2人前妻の間におり前妻が引取っております。 離婚の原因が奥さんの実家に一緒に住んでいたことにより相手の親兄弟等の間でうまくいかなくて夫婦関係も壊れてしまったといったものでした。 相手の実家が赤坂でお店を開いているようなお金持ちで奥さんも一度も働いたことの無いようなお嬢様だったそうです。 奥さんの実家の親兄弟に子供はすっかりなついてしまいその家で孤立してしまったということでした。 離婚の際には子供二人にもかかわらず慰謝料は500万を一括で支払ってそれで終わりで良いというものでした。 今後一切お金は請求しない旨、今後一切子供には会わないという公正証書も夫婦の間で正式に取り交わしたということでした。 私は今の彼と結婚を考えているのですが、万一子供の養育費の増額を求めてきたら?もし奥さんが亡くなって子供をこちらで引取ることになったら? という話をしました。彼は、前妻の実家はお金持ちだからこちらにお金のことを言ってくることはまずないと自身満々です。 子供を引取る話をしたら子供はまだ10歳以下。前妻の親と兄弟になついているしそちらも手放すはずはないし子供もなついていなかったから それはまずありえないだろうと言います。多分自分のことすら覚えてないと言っていました。 彼の言うことも一理ありますが現実的な問題として私と似たような境遇の方がいらっしゃったら是非経験等を踏まえてアドバイスをお願いします。 どんなことにも絶対はないことは承知しています。離婚について自分なりに勉強もしました。子供の遺産相続の問題などもあるということは分かっています。 法律的にも子供の親の責任というものも分かっています。 こんな質問をして前妻の実家が経営難になって破産したら子供のことも分からない、もしもの時は その子供を受け入れる覚悟はできているのかと非難されることは予想できますが、私にはまだその子供を受け入れる覚悟なんてできないし、奇麗事も言えません。正直無理です。 自分の子供と同様に育てるなんてきっとできないでしょう。だからそれははっきり無理だとしか言えないです。 無理=結婚はするなということになってしまうんでしょうか・・? だけど彼のことは大好きです。だからこんなに悩んでいます。助けてください。。

  • はバツイチ子持ち男性

    長文、乱文ですが 相談お願いします。 私20代後半初婚 彼30代前半バツイチ子持ち (2人姉妹で元妻のところにいる中学生です。) 養育費と学資保険で月12万送金しています。 彼がバツイチ子持ちだと知ったのは 付き合って半年してからでした。 むしろまだ離婚していませんでした。 しかし彼の事が好きな気持ちが大きかったし すでに何年間も別居しており破談状態だったこともあり 離婚するなら付き合う、 しないなら別れる。と言い 離婚してきたので今は付き合っています。 彼に元家族のことを聞くと 離婚理由は元妻と彼親との 不仲によるもので 同居していたが同居生活が継続できなくなったため。 のようです。 子どもの事を親戚の子どもくらいな感覚。 と言っていて何年間も会ってないし、 連絡もほとんど取らないと言っていました。 私は元々バツイチの人とは絶対無理な性格です。 一生を誓った相手が他にもいるということが嫌だからです。 なのに彼を絶対幸せにするんだ!と 元家族のことを少しずつ 受け入れ様と彼が親としてすべきことを 快く認める努力をしました。 いつしか、私もいつか彼の子どもに会うのも 悪くないかも。と思える時もありました。 前置きが長くなりましたが、 ここ最近子どもネタが多くて 正直、バツイチの事実を まだ受けとめきれてないのに どんどん出てくる元家族ネタに 苦しんでいます。 彼親に同棲したいと相談したところ、 同棲なんてしないでここ(彼実家)に同居して当然。 孫(彼の子ども)が一番可愛い。 初孫だし、内孫で跡取りだから。 彼の友達には 子どもアンパンマン好きだったよね! 学資保険ってどんなんがある? とか私がいるのに元家族ネタで盛り上がっています。 そんな話しを聞く余裕は私にはまだないことを 彼に相談したところ、 いつまでもお客さんじゃ困る。 これから結婚したら言いたいことぐらい 自分で言ってくれないと。 と言われてしまいました。 彼自身も 私に隠れて3か月に1回会っているし 連絡も頻繁にとっている様です。 何故隠していたか聞くと 私を悲しませないためだそうです。 確かにバツイチを受けとめるキャパがないのは 伝えてありましたが、 事実を隠されていたことにショックでした。 そして、私自身が 最初は受け入れようとしていた子ども達を 拒否する気持ちが強くなり 彼親も友達も会いたくないです。 彼自身はとても良くしてくれて 好きでいてくれるのも伝わっているので この苦しみは いつか消えるものなのか知りたくて質問させていただきました。 たくさんの回答お待ちしています。 子どもを持つ方へ。 私はまだ子どもを持ったことがありませんので 私自身が子どもな考えを持ってしまっているのも 彼が親であり、愛情をかけるのも とても当たり前のことだとわかっています。 ただ、私は子どもがほしいと思う反面 子どもを授かれるかわからない身体なため、 とても子どもに対する思いというものに敏感ですので 親という立場の話はできるだけご遠慮願いたいです。

  • バツイチ子持ちの恋愛

    初めてこちらで質問させていただきます。 離婚して10年、高校生と中学生の 娘がいます。 離婚の原因は私にあり 離婚してから実家でお世話になってます。 私の親は生真面目で離婚してから 私の恋愛に関して一切 何も聞いてこないし 再婚のさの字もでません。 むしろ恋愛なんてしてる場合じゃ ないという感じです。 しかし、ほんの数日前に 彼氏ができました。 子供たちも手がかからなく なってきたので 親に預けて出掛けたいのですが 親に言いづらいのです。 私の家庭は昔から恋愛など オープンな家庭ではない上に 上記のような理由で言い出せず。 お子さんがいらっしゃる方 どうやって相手の方と会ってましたか??

  • 実家暮らしは親孝行?

    一般家庭の30歳近い自分の子供が、 「親孝行のため」と称して実家で暮らすのは 親としては嬉しいものなのでしょうか? それとも出て行って自立してほしいと思うものなのでしょうか? また、自分の子供が30歳になっても家に居る事によって 近所の目を気にすることもあるのでしょうか? (「まだあそこの家の子は実家で暮らしてる」と噂される?)

  • 20台後半 実家暮らし

    お世話になります。 質問のとおり、20台後半で実家暮らしです。 生まれてから、1回も一人暮らしをしたことはありません。 職場が、実家から10分程度であるので、通っています。 食事は親がいないときは、自分が作りますが、いるときは全て作ってもらっています。洗濯もやってもらっています。自分の部屋の掃除は自分で行います。 貯金もしていますし、お金の事や保険の事などは、全て自分で処理をしています。 親が今いなくなっても、生活していけるだけの貯蓄と一生ものの資格をもって、安定した仕事をしています。 しかし、一人暮らしをしたことがないというだけで、甘えてる、自立していない、親のありがたみがわかっていないetc、言われたい放題です。親のありがたみは十分に分かっているつもりです。逆に離れて生活している人たちは、何か具体的に親孝行しているのか?って思います。 一緒に生活していれば、何か手伝えるし、そろそろ体も弱ってくるでしょう。 こんな私は、甘えているのでしょうか?結婚できないでしょうか?

  • 実家頼みの子育てをするなら、なぜ産んだの?

    子育てに自分の実家や結婚相手の実家を巻き込みまくるのって、負け組のやることでしょ? 年に数回、自分の親に子どもの成長を見せてやることが親孝行で、 毎日の食事の世話とか塾や習い事へよ送り迎えを年金暮らしの体力も衰えたおばあちゃんやおじいちゃんにさせるのは親孝行でもなんでもないでしょ? 実家に頼らざるを得ないのなら共働きやめるべきだし、共働きでないと生活できないなら子供産まなきゃいいのに。 自分の子育てを実家や相手の実家に頼りまくる人って、羞恥心とかないの? 金も時間もないのに子どもを産んだ人はなぜ産んだのですか?

  • 母子手当

    知り合いが旦那に不倫されて離婚して母子家庭として暮らしているのですが 実家が5分の所に子供と二人で暮らしています。 なぜ実家に住まないかと言うと 児童扶養手当(?)が貰えなくなるからだそうです。 その手当は月4~5万あるそうです。 借りている賃貸もそのくらいらしいです。 元旦那から慰謝料も貰ってるようなので、手当と慰謝料で働かなくても生活できるようです。 なら、 「実家が近いなら実家に帰ればいいじゃん」 と思うのですがこれって特に不正受給にはならないのですか?

  • バツイチ子持ち同士の付き合いを認めてもらうには…

    私の子供は週末以外は元旦那のところで生活しているのですが、バツイチ子持ち同士で同棲していました。まだ付き合いも長くはないので些細なケンカも多くあったと思います。ケンカが大きくなり彼が子供と実家に帰ってしまうことが度々ありました…彼のお母様から「次同じことがあったら、もうキレイサッパリ別れて」と言われたので、しばらくは大きなケンカもなかったのですが、先日、ケンカが大きくなり、彼が荷物もまとめて出て行きました…後日、彼のお母様に電話すると「もういいから!今までありがとう!これ以上、うちの家族を振り回さないで!息子に二度と連絡しないで!」と言われました…あと「Aちゃん(私)は息子から生活費もらっていたのに実家に帰らせといて私には生活費もらえないの?タダ飯食われて困る!普通は私にお金を渡すべき!非常識!」とも言われました…彼はそばに居たようで時々「今まで色々してくれたから、そんな言い方するな!」と言ってくれていました。もっと色々言われたんですが、私は彼と彼の子供が好きだったので、もう1度だけチャンスがほしい…とお母様に何度もお願いしました。最終的に「そんなんじゃ1人じゃ寝られないでしょ?今から家においで」と言ってくださり直接、お母様とまたお話しました。そのときは電話で言われたことと「うちの息子は私が育て間違えたからバカだから付き合うのは辞めておいたほうがいい」「(実家で同居している)おじいちゃん、おばあちゃんも巻き込んでるから謝りに行っても気難しいから怒鳴りちらされるよ。でもみんなに謝って許してもらえるまで息子と孫はここで生活させるから!」なども言われました…そのあと、お母様の部屋で一緒に寝させてもらったのですが寝ていると「色々言ったけど息子と孫とAちゃんとで生活してくれることを望んでいるから…」「Aちゃんもしんどかったよね…ゆっくり休んでね…」と頭を撫でてくれていました。一晩あけて、昨日はありがとうと電話をすると、また「うちの息子は辞めておいたほうがAちゃんのためよ」と言われましたが、私はやり直したいと言う意思を伝えました。おじいちゃん、おばあちゃんにも謝りに行かないと行けないのですが、許してもらえるまで毎日でも行こうと考えています。ご両親や身内からお付き合いを反対されたけど、許してもらって、お付き合いした経験のある方がいらっしゃれば励ましていただけたらと思います。こんなことでお許しいただけたなどもあればお聞かせください。長文で失礼しました。

  • 実家暮らしで児童扶養手当

    私はシングルマザーで子供一人育ててます。お金がないので、実家暮らしです。 父は年金で、母はパートをしています。 私はこの春から職場復帰します。 子供が生まれた頃に、役所で手続きをしたときに、児童扶養手当も申請しようと思ってましたが、係りの人に、「年金もらってる父がいるから、申請しても手当がでないよ」と言われ、申請はしませんでした。 父は年度の途中から年金生活だったので、それも関係あるのかなと思います。 今年、改めてだめもとでも児童扶養手当を申請したいと思ってるんですが、やはりもらえないでしょうか? 明日、手続きに行く前に電話で問い合わせようかと思ってます。 その前に、なにか確認しておくべきことがあれば知りたいです。

  • 実家暮らしを馬鹿にする

    私は自営業で職場も車で10分くらいの所にあるので、実家暮らしをしています。 確かに自立したら、閑散期は生活がキツイかもしれませんが、なんとか出来ると思います。 学生時代は親のお金で2年間一人暮らしをしていたので、家事などをすることは出来ます。 しかし、弟にいつまでも自立をしないと言われてしまいました。 決して甘ったれた性格ではないと思います。 アルバイトは16歳からしていて(専門に行くため通信に編入、昼間働く)、20歳の時には昼間の正規の仕事が19時に終わってから深夜1時半までバイト、3時には急いでお風呂を済まし、9時には仕事に向かう生活をしていました。 自営を始めてからは、19時に仕事がおわり、22時から朝6時まで仕事、9時には仕事に行く生活も数ヶ月していました。 このバイトはお店の都合で深夜勤務が出来なくなったのですが…。 夢を追いかけて実家暮らしで無駄な出費を抑える日々です。 でも自立していないと言われたら、人生も人格も否定された気持ちになります。 もう1つ実家暮らしの理由は、母は実家に1人で住んでおり、体調がすぐれず私が10歳の頃から精神安定剤を飲んでいます。 警察にお世話になったこともありますし、友達もいません。 こんな母を1人にするのは気が引けます…。 いつか結婚したら1人になるじゃないか!という方もいますが、 いつかは介護で一緒に暮らす人もいます。 年をいってないから、介護とは呼べないだけで、側にいたほうがいい親もいるのではないかと思うのです。 家庭内を知らない他人に自立していないと言われるのは仕方ないですが、内部を知っている弟に言われるのは考えてしまいます。 このまま母を1人家に残し、自分は賃貸を借りるべきですか? それとも、弟には他者を思いやる気持ちがないのでしょうか?

専門家に質問してみよう