• ベストアンサー

LANハブの増設

5ポートのハブを持っているのですが 8ポート必要になりました。 5ポートのハブに3ポートのハブを差しても使用できるのでしょうか? 8ポートのハブを買い換えなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.7

ハブ間同士の専用端子が無い場合は今ある端子から接続ずる形になるので最悪6ポートしか使えなくなりますので5ポートのハブを買う必要があります。 しかし、5ポートのハブの値段にもう少し足せば8ポートが買えると思うのでその方が コンセントを取らないし配線も複雑にならないのでいいと思いますけどね。

その他の回答 (6)

回答No.6

8ポート必要というのが8つの端末であれば8ポート買っても7つの端末でしか利用出来ないです。 正解は5ポート(4つの端末利用)を買う必要がありそうです。

• pluto1991
回答No.5

のぼりで1ポート使うので8ポートにはPC8台はつなげない。 ということは忘れずに。 同じく5ポートに3ポートというのは つなげるPCは6台。 差し引いて書いてます? スイッチングハブなら理論的に接続できますし、位置的に同じ場所なら大きなハブの方がいいけど、 場所を分散させるなら2台あった方がケーブルの取り回しがいいでしょうね。 古いハブがDMAハブ(スイッチじゃない単純なハブ)なら迷わず買い換えましょう。

• matyu1003
回答No.4

ハブとハブをつなぐために1ポートずつ消費しますので、5ポートのハブを活用するのなら、もうひとつ5ポートのハブを買わないと8ポートにはなりませんよ。3ポートのハブというのは売っていませんしね。 電源が2つ必要になるのと、LANの構成によっては2つ繋いだハブとハブの間に通信が集中してしまいパフォーマンスが低下する可能性があるのと、5ポートと8ポートでは大して値段が変わらないことを考えると、8ポートをお薦めします。5ポートは予備で取っておいて、いずれ9ポート以上必要になったら使われたらどうでしょうか。

• HIROWI02
回答No.3

私なら8ポートすんなり買った方がいいかな~と思います。 LANは信号なので経由する場所が多いほど遅延が発生します。 まぁ、私は一つのハブに数個ハブを接続していますが…。

noname#224282
回答No.2

ANo.1訂正 失礼。4+2で6ポートです。

回答No.1

今時売ってるHUBなら、通常のストレートケーブルで接続すれば大丈夫です。 ただ、5ポートのHUBから1本ケーブル出して3ポートHUBを接続すると、端末として使えるのは7ポートだけですよ。