• ベストアンサー

50~100台のマシンをLANで接続する時のハブの構成

50~100台マシンがあるとして、LANで接続する場合、 ハブの構成はどうすれば一番良いのでしょうか? 調べたところ、ハブのポートが32口ぐらいあるものがあるようですが、 このようなポートの多いハブを必要最小限の個数で繋ぐべきか、 8口ぐらいのものをツリー状に繋いだ方がいいのでしょうか? それぞれの違い、特徴についても教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.2

それくらいの規模になると配線工事とか必要だし素人だけでやるとトラブルの時に苦労しますよ。運用までに時間があって大勢で作業するならいいですが。 HUBについては可能なら16~32ポート位のスタッカブルHUB(HUB同士をBUSケーブルで配線できる物)に集線できれば無難です。しかしケーブルの束は凄いので整理が大変です。 複数の部屋に分かれたり、机でグループ分けするためにカスケードでHUBの橋渡しをする場合は段数に制限が出てきます。3段位までにしましょう、4段以上になるとつながらなかったりします。段数は接続対象となるサーバやルータから端末までの通過するHUBの数です。 カスケードするケーブルは端末と別な色にして把握しやすくします(HUBによってはクロスにする)、間違って2重ルートやループにならないように構成を把握してください。 スイッチHUBの場合はむやみにポート差し替えるとつながらなくなったりする(HUBがMACアドレスを覚えてしまう)ので接続変更したら必ず最後にHUBの電源リセットをした方が無難です。

chopin22
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際のレイアウトも考えて、もう一度検討します。 3段以内で接続するのがベストという事ですね。

その他の回答 (1)

  • tmbygoo
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

 どのような繋ぎ方をしても機能に差はありません。  経済効率から最小個数のハブと考えがちですが、100台のPCが同じ部屋にあるとは限りませんので、ケーブルの費用も考慮しなければなりません。  また、PC、が離れた場所にある場合などは、幹線を当該場所まで引いて、そこからハブで枝分かれさせる方が経済的という場合もあります。この場合、将来又は変更に備えて、若干の予備的なポートも見込んでおく必要もあるでしょう。  いずれにせよ、個々のレイアウトを勘案して、その中から余裕を持たせながらも経済的な回線を設計すると言うことになると考えます。  

chopin22
質問者

お礼

ありがとうございます。 100台というのは例で、実際の構成台数と配置を考えてから、また問題が出れば質問したいと思います。

関連するQ&A

  • 4口ルータにハブを接続しての5台での有線LAN

     現在、CATVモデムに無線ルーター(有線LANポート4口)を繋げ、これにネットワーク機器4台(パソコン3台<うち1台は無線LAN可能なノート>、ネットワーク接続可能なHDD-DVDレコーダー1台)を接続した家庭内有線LANにより、インターネット接続、ファイル・プリンタの共有等を行っています。建物の構造からか、1階から2、3階の間の電波の届きが弱く、家族から「インターネットに接続できないことが多い」と苦情をいわれていたため、当初無線で使用していたノートパソコンも有線にしています。  そこでご教示頂きたいのですが、来春、ノートパソコン(無線可能)が1台増える予定にありますが、ルーターのLANポートのひとつに繋いでいる「PC3」をはずし、そのポートにハブを接続して、そのハブに「PC3」と「PC4(増設PC)」を接続すれば、現在と同様の環境を維持できるとの理解でよいでしょうか。  無線ルータを2階に移設して無線LANを構成するとか、無線アクセスポイントを購入して2階に設置するなども考えましたが、最低限の投資でと考えています。  また、ハブを接続することで問題がない場合、2~3千円程度のスイッチングHUB(5ポート)あたりでよいのでしょうか。ハブを購入する際の留意事項やおすすめの機器・メーカーがありましたら、ご教示頂きたくよろしくお願いします。 ・1階…モデム、ルーター、PC1、HDD-DVDレコーダー ・2階…PC2(ノート、無線可能) ・3階…PC3、PC4(ノート、無線可能、増設予定分)

  • スイッチングハブで2台のマシン間の通信を行いたい

    2台のマシン間でデータの移動をしたくてリピーターハブを買いに行ったところ、全部全滅していてスイッチングハブしか売っていませんでした。 スイッチングハブの使い方を教えてください。 自分で理解している部分は 使用例 ルーターの空きポートが1つしか無い場合、ルーターに1本ストレートケーブルを繋ぎスイッチングハブをカスケード接続。 スイッチングハブのポート数だけ更にネットに繋げるようになる。 自分でしたい事は2台以上のマシンを相互通信可能にしたいのです。 NECのマシンはOSがWin98と2000なのでインターネットには繋ぎません。 インターネットに繋ぐのはGIGABYTEのマシンと別にもう一台GATEWAYのマシンだけです。 つまりNECのパソコンだけ宅内LANにしたいということです。 当方の機材は M/B:GIGABYTE P43-ES3G CPU:Core2 Duo E8400 Memory:4GB GIGABIT LANポートx1(インターネット可) OS:XP、Vista GATEWAY G6-400(改) M/B:ECS-P6IEAT CPU:PentumIII 1.2GHz Memory:512MB LGY-PCI-TXD LANx1(インターネット可) OS:Linux NEC PC-9821Ra43 CPU:Celeron433MHz Memory:128MB 内蔵LANx1(宅内) OS:Windows98、2000 NEC PC-9821Nr15 CPU:Pentium150MHz Memory:128MB RATOC REX-R280(PCカード)LANx1(宅内) OS:Windows98、2000 NEC PC-9821AS CPU:i486DX33MHz Memory:14.6MB LGY-98 LANx1(宅内) OS:MS-DOS6.2、Windows95 使用できる機材その他 ルーター(4ポート) スイッチングハブ(5ポート) ストレートケーブル(6本) クロスケーブル(1本のみ) 出来るだけルーターを介さないよう接続させたいです。 宜しくお願い致します。

  • LANハブを使うと・・・

    現在モデムとルーターを使い3台のPCを使っています。 その中の1本のLANケーブルにLANハブを使って1本のLANケーブルでPCとゲーム機をインターネットに接続したいのですが接続できますか? ルーター→モデム→PC       ↓ ↓       ↓ →PC       ↓        →LANハブ→PC          ↓          →ゲーム機 解りにくいと思いますが上記のように接続してインターネット接続できますか? また、出来るのであればLANハブを通す場合と通さない場合とでは速度が遅くなったりしますか? ギガビット対応LANハブと普通のLANハブの違いは何ですか?

  • LAN接続時のハブの台数制限について

    LANケーブルでパソコンなどをハブを経由して接続しますが、このときハブのポートが足らなくなった場合、ハブを継ぎ足します。そのときの台数制限はあるのでしょうか?

  • 二つのマシンをLAN接続したい

    現在自宅にマシンが2台あり、両者をLANでつなぎたいと考えております。 デスクトップ型(OS:WIN98 SE)と最近購入したノート(OS:WIN XP) です。両方ともLANジャックがひとつしかなく、USB端子はあります。 また、デスクトップ型のLANジャックはADSLのネットにつなぐために使用しています。で、質問なのですが、 (1)この状態で両者をLAN接続することはできるのでしょうか? ハブやルータ等を使用するほかにUSBを使用してLAN接続することは可能なのでしょうか?また、 (2)両者のマシンでそれぞれネットにつなぐことも可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルーターとハブの接続は?

    ルーターのLAN側に普通4ポート程ありますが、私が有線接続が好きなためLANケーブルを這わしたのですが、ハブを2台、例えば、1番ポートと2番ポートに並列に?接続しても、問題は無いのでしょうか。

  • 何台までLAN接続可能なのでしょうか。

    現在、ヤフーBBでバッファロールーターBLR3-TX4Lにつなぎ、そこからバッファローのハブやコレガのハブ等利用し、16台のパソコンを有線LANにて利用しています。マックが6台、ウィンが6台です。 ところが、13台目、もしくは14代目がうまく繋がりません。今までつながっていたパソコンをはずして置いて置いて、またつなぐとが急につながらなくなったり、といったことも起こっています。 13台目が繋がる事もあるので、もしくはという表現にしました。ハブは8ポート1つ、12ポート1つ、5ポートが4つ です。 どうすれば、13台目、14台目がつながるのでしょうか? もしくはなぜ、繋がらないのでしょうか? すいませんがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PC3台とプリンタ2台を接続するには

    Bフレッツのマンションタイプを申し込みました。3台のパソコンを同時にインターネット接続するにはブロードバンドルータが必要な事はわかったのですが、ここにプリンタ2台が入るともうわかりません。 4ポートのブロードバンドルータ(ハブ内蔵)を購入した場合(4ポートの方が安いようなので) パソコン3台を接続し 残った1ポートを使ってハブでプリンタ2台に分けるという接続方法でいいんでしょうか? それとも8ポートのものを購入してパソコン3台プリンタ2台を直接ルータにつないだ方がいいんでしょうか? いろいろ調べたのですがよくわからなかったので教えてください。よろしくお願いします。

  • 2台のPCをハブを使ってインターネットにつなぎたいのですが。

    これまで、ヤフーBBを使ってインターネット接続しています。もう1台の所有しているPCをハブを使って2台のをLAN接続しました。お互いのデータ交換もOKで、つながりました。今度はこのハブポートにインターネット用のADSLモデムにつながっているLANケーブルをつなげたのですが、うまくつながりません。もちろん個別にはインターネット接続できます。自分なりに調べましたがよく分かりませんでした。ゲートウェイやWINS、DNSは何も設定していません。 どうか、どこをチェックすればよいのか、それともこのような接続は無理(ルータ必要?)なのか教えていただければ幸いです。 なお、PCは2台ともWIN98SEです。また、ハブは8ポートあります。PCはこの1と2のポートへつなげました。モデムからくるLANケーブルは3~8へつなげてみましたがダメでした。(つなげれば、LEDは点灯します)。 また長文になりますが、8ポート目は2つあり、に8/DTE、8/MPRとありますが、この意味は何なのでしょうか?関係あるのでしょうか?

  • 30台規模の職場で、最適なLAN構成は?

    よろしくお願いします。 今の職場で、30台弱のPCを管理しています。ネットワークはクラサバです。 これから、柔軟なLANの構成にしていくに当たり、例えば単純に、現在の30台の2台だけを別のLANで区分けする‥など有りがちなケースが発生する事があるとしても、事前にどのような手法で再構築しておくと良いでしょうか? よく主流なのか、VLAN(バーチャルLAN)だと思いますが、L2/L3スイッチなど使うと高額です。 スイッチングハブをいくつも噛ませるという方法もあると思いますが、こちらは行き当たりばったり‥という印象があります。 今現在、または今後のLANの主流を加味すると、30台程度をどのように構築しておく、どのような方法で数台だけを区分けするなどの方法を取ると良いでしょうか? マシンは、すべてWindowsマシンです。(OSはXP Home) よろしくお願いします。