• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANのハブの繋ぎ方

LANの接続についてお聞きします。 PCやプリンタ等の接続数を増やしたいのと2階での接続ため、新しく追加でハブを購入しました。新しいハブはカスケード接続?というのが可能なのですが、その繋ぎ方をしなければならないという事なのでしょうか?カスケード接続はパソコン同士の接続という事はわかったのですが、使用目的がよくわかりません。 予定は モデム(ルータタイプ)→1階ハブ(PC1:プリンタ)A→2階ハブ(PC2:HDD)ですが、「A→」間はカスケード接続した方がいいのでしょうか?? それとも普通に1階ハブと2階ハブの適当なポートをLANストレートケーブルで繋げればいいのでしょうか? ちなみに、1階ハブは http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/fs708xl/catalog.html 2階ハブは http://www.iodata.jp/product/network/hub/etx-sh5/index.htm です。 使用目的は、インターネットとファイルの共有位です。 宜しくお願いします。                

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1199
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • J_P
  • ベストアンサー率44% (48/109)

最近のハブはストレート、クロスケーブルの変換機能(スイッチ)が付いているのでケーブルを気にしないで使用できます。 FS708XLのほうは”ストレートケーブルによるカスケード接続が可能 MDI/MDI-X(HUB/PC)切替スイッチを装備しています” と書かれていますが手動スイッチでポート8が固定になっています。 ETX-SH5は”AUTO MDI/MDI-X: 全ポート対応”になっているので全ポート自動切り替えのため特に気にせずストレートケーブルを使用してもよいと思います。 ただETX708を交換される場合はFS708が手動切替のため自動切替のものか手動切替の場合はマニュアルを確認してカスケードポートに接続してスイッチをどちらか1つ切り替えてください。たぶん普通に購入すればほとんど全ポート自動切替だとは思いますが。久しぶりに手動切替のマニュアルを見ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ETX708の場合は切り替えればいいんですね。

関連するQ&A

  • ハブとルーターについて

     今、アライドテレシス社のCentreCOM MR820TR(http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/hub/mr820tr/catalog.html)と、いうハブを使って、1台だけネット接続をしています。これから、複数台のパソコンをインターネットにつなげたいのですが、この場合、ハブ→ルーター とつなげて接続できるのでしょうか?  ちなみに、このハブを使わなくてはならない理由としては、部屋の端子がAIU?とかいう方式らしく、じかにストレートケーブルが繋げないので、このようにしています。もし、これ以外の方法で、分かる方もいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 家庭内LAN・ハブにもう1つハブを繋げますか?

    現在ADSLで1階に電話口(モジュラージャック差込口)があります。今は1階でPC2台を繋いでいます。(----はLANケーブル) 電話口----ルーター----ハブ----PC                   ----PC こんな感じです。 2階でもネットをしたいと思い接続方法を考えているのですが、2階でPC1台とネットワークカメラ(USB接続でなくネットに直結し単体で動作する例えばhttp://www.rakuten.co.jp/megachips/596376/596381/#556561 のようなもの)を接続する場合、下記のような方法でできますでしょうか?(ハブにさらにハブを接続できるのか、ということです) 電話口----ルーター----ハブ----1階PC                   ----1階PC                   ----2階ハブ----2階PC                           ----2階ネットワークカメラ できる場合ですが、LANケーブルはクロスとストレートがあるようですが、どちらになりますでしょうか?また、現在はADSLですが、近く光ファイバーに変えようと思っていますが、その場合でも結論は同じでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4口ルータにハブを接続しての5台での有線LAN

     現在、CATVモデムに無線ルーター(有線LANポート4口)を繋げ、これにネットワーク機器4台(パソコン3台<うち1台は無線LAN可能なノート>、ネットワーク接続可能なHDD-DVDレコーダー1台)を接続した家庭内有線LANにより、インターネット接続、ファイル・プリンタの共有等を行っています。建物の構造からか、1階から2、3階の間の電波の届きが弱く、家族から「インターネットに接続できないことが多い」と苦情をいわれていたため、当初無線で使用していたノートパソコンも有線にしています。  そこでご教示頂きたいのですが、来春、ノートパソコン(無線可能)が1台増える予定にありますが、ルーターのLANポートのひとつに繋いでいる「PC3」をはずし、そのポートにハブを接続して、そのハブに「PC3」と「PC4(増設PC)」を接続すれば、現在と同様の環境を維持できるとの理解でよいでしょうか。  無線ルータを2階に移設して無線LANを構成するとか、無線アクセスポイントを購入して2階に設置するなども考えましたが、最低限の投資でと考えています。  また、ハブを接続することで問題がない場合、2~3千円程度のスイッチングHUB(5ポート)あたりでよいのでしょうか。ハブを購入する際の留意事項やおすすめの機器・メーカーがありましたら、ご教示頂きたくよろしくお願いします。 ・1階…モデム、ルーター、PC1、HDD-DVDレコーダー ・2階…PC2(ノート、無線可能) ・3階…PC3、PC4(ノート、無線可能、増設予定分)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

この接続でしたら、2階のHUBは必要ありません。 2階ハブ(PC2:HDD)と書いてあり、ちょっと意味が分かりませんが 2階に接続する端末がPC1台でしたら、1階のHUBから直接LANケーブルを 引っ張ってきて接続すればよいです。 LANケーブルの最大長は「100m」ですので、直接接続で問題ありません。 もし、2階で2台以上の端末を接続するのでしたら、カスケード接続で繋ぐのが良いと思います。 その場合は、1階のCentreCOM FS708XについているMDI/MDI-X(HUB/PC)切替スイッチで MDI-X側に設定して、2階のHUBと接続してください。 2階にあるHUBは、AUTO MDI/MDI-X: 全ポート対応ですので、ケーブルがストレートでも クロスでも自動的に繋がるようになりますので、単純に繋ぐだけでよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。切り替えたほうがいいという事ですね。

  • 回答No.3
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)

774dangerさんの回答通り、ETX-SH5の適当なポートに接続すればカスケード接続になります。 ケーブルの種類も気にしなくてOKです。 ざっくりいうと、接続する機器の片方でもAutoMDI/MDI-Xという機能を持っていればカスケードかどうかというのは気にしなくても良くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、無知な私にはわかりやすいです。

  • 回答No.2

FS708XLはカスケードポートがついていて、MDI/MDI-Xを手で切り替えるようになっていますが、ETX-SH5のほうを見ると、 AUTO MDI/MDI-X: 全ポート対応 になっていますので、それぞれ適当なポートをストレートで接続すれば、ETX-SH5側が勝手に切り替えてくれます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、今のはすごいんですね。

  • 回答No.1

カスケード接続は不要ですね。 個人宅レベルではLAN構築にカスケード接続するまでもありません。 普通にハブにさせば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • LANハブを使うと・・・

    現在モデムとルーターを使い3台のPCを使っています。 その中の1本のLANケーブルにLANハブを使って1本のLANケーブルでPCとゲーム機をインターネットに接続したいのですが接続できますか? ルーター→モデム→PC       ↓ ↓       ↓ →PC       ↓        →LANハブ→PC          ↓          →ゲーム機 解りにくいと思いますが上記のように接続してインターネット接続できますか? また、出来るのであればLANハブを通す場合と通さない場合とでは速度が遅くなったりしますか? ギガビット対応LANハブと普通のLANハブの違いは何ですか?

  • LANハブ?ルータ?

    LANハブ?ルータ? 初心者です。 用語もよくわかっておりませんので、使い方が間違っていましたらご指摘願います。 戸建ての家に住んでいます。 1階のPCは有線にて、2階のPCは無線にてインターネットをしています。 1階でネットをする際は、PCから出ているケーブルをモデムに繋げるとネットができます。 2階でネットをする際は、アクセスポイント(1階PC横にあります)から出ているケーブルをモデムに繋げるとネットができます。 現在、ネットをする時は使う階によってモデムに挿すケーブルを替えています。 これを、1階2階同時にネットをできるようにしたいのです。 アクセスポイントは10年ほど前に使用していたものなのでかなり古いです。 corega WLAP-11 V2を使用します。 モデム?は NEC Aterm DR320CVです。 インターネット契約時からレンタルしています。 検索しましたら、LANハブというものを使用すれば、 複数のPCで同時にネットができるとありましたので、 今日、BUFFALOのSwitching HUB 100BASE-TX/10 BASE-Tを購入してきました。 が、もう一度ネットで検索してみると、どうやらルータというものでも複数台でネットができる・・?ようで、よく分らなくなってしまい質問させて頂きました。 ちなみにLANハブはまだ未開封です。 本当に無知で申し訳ないのですが、詳しい方おりましたらぜひご回答をお願いいたします。

  • LANとハブの大きな違いを教えてください

    我が家では以前 ハブで2台接続されていました。 今回 無線でPCを使いたいとお店で相談しましたらLANというものを紹介され とりあえず 接続しました。 そのことでお尋ねします。 (1)LANとハブの違い (2)以前のハブのとき使用していたPCカードはLAN のカードは全く別のもので使えないのでしょうか? (3)LAN昨日のついているPCの見分け方 表示がさ れていますか?(パソコンに・・) インターネット上に LAN、ハブについての詳しいサイトありましたら 教えてください お願いします

  • カスケード接続未対応のハブで上流のLANに接続するには?

    どなたか教えて下さい。 カスケード接続未対応のハブのどこかのポートを利用して 上流のLANに接続したいのですが、そのようなことは可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • スイッチングハブにセグメントを混在したら同セグメントだけ通信しますか?

    ネットワーク初心者です。皆さん宜しくお願いします。 スイッチングハブに別セグメントのLANを混在させた場合、その中の同セグメントのPC同士はやり取りできるのでしょうか? 具体的には以下のハブで混在ができるのかを検討しています。 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/fs716txv2/catalog.html またもし通信できるとした場合、不具合などはありませんでしょうか?

  • <LAN>ハブにはリピーター機能があるの?

    木造住宅の1階と2階でLANを組もうと思います。 無線LANだとそこそこいいのを買わないと、繋がらないとのことなので、お金が掛かってしょうがないので諦めました。 そこで、LANケーブルを使って有線でつなごうと思うのですが、伝送ロスが不安です。ハブを中継器みたいに使うことは可能でしょうか? たとえば、20mのLANケーブルを使うところを、10m×2本とハブを使うことによって、伝送ロスを防げたりしませんか? ハブからハブへ繋いでLANって組めるものでしょうか? 安いハブだとだめですか?

  • 宅内LAN接続ができない

     家の中に一階と2階に1ヵ所ずつ壁にLAN端子のジャックがあるのですがここからネットに接続できません。何が問題なのか分分かりません。どうしたらいいか、教えてください。お願いします。  配線は 1階TELジャック--スプリッタ--モデム--ハブ--LANジャック(2ヶ所)--LANジャック(1階・2階)--パソコン です。  モデムから直にPCに接続するとネットが見れますが、ジャックを通すとネットに接続できません。  1階のTELジャックのそばにLAN端子が2つあり、ハブをはずして片方ずつ直接モデムからケーブルを差し込んで接続してみても1階・2階双方のPCともネットに接続できません。  新しい家なので、壁内部でケーブル破損?はないと思うのですが・・・。コンセントのカバーを開けて、ケーブルがちゃんときてるかどうかは確認しました。ジャックにはCAT5Eとあります。  アドバイス、お願いします。

  • ハブのカスケード接続用のポートについて

    ハブのカスケード接続用のポートは、全てのポートへのパケットが送信されると思うので、これを悪用されると盗聴とかされてしまうのでしょうか? それともカスケード接続用のポートは接続先がハブなので、PCを繋げても意味がないのでしょうか?

  • 社内LAN構築 ルーターから直繋ぎとハブ経由時など

    社内LANの構築をを教えていただきたいです。 (図の説明) サーバー、プリンター、コピー機は共有で、それ以外はパソコンとしてください。 ハブAとハブAに繋がっているPCは1階にあり、それ以外は2階にあると仮定してください。 ネットで検索すると、図Aの方法が多くありますが、図Aのように社内LANを 構築するのと、図Bのように構築するのでは、何か違いがあるのでしょうか。 (メリットとデメリットがわかれば、有難いです。) 特に、気になる点としましては、 1.ルーターにポートが4つある場合、各ポートごとに4段階までのハブを組むことができますか。 2.全てスイッチングハブを使用する場合、4段階以上(無制限)のハブを組むことができますか。 3.サーバーのPCはルーターに直接繋ぐほうが、各PCからサーバーへのアクセススピードは 速くなりますか。 4.ルーターに直接繋いでいるPCと、3段階目のハブ(図:ハブD)に繋がれているPCでは、 インターネットやサーバーへのアクセススピードの違いなどはあるのでしょうか。 5.共有のプリンターなどの機械は1段階目のハブに繋ぐほうが良いのでしょうか。(図AのB1など)  例えば3段階目のハブに繋いだ場合と比較すると何か違いはあるのでしょうか。 社内LANは初心者で表現が適切でない部分があるかと思いますが、 よろしくご教授頂きます様お願い致します。

  • ハブとハブをつなげたい!

    3階建ての我が家では、ADSL環境で2階居間にあるルータ付きモデムから同じく2階居間にあるハブを通して1階と3階にLANケーブルを引き1階と3階でインターネットを使用していました。しかし3階でパソコンがもう1台増えたので更にLANケーブルを増やしたいのですが3階に来ている1本のLANケーブルを更にハブを使って(コンセントのたこ足配線のように)LANケーブルを増やすことは出来ないでしょうか?無線LANの環境はなく、2階に設置してあるハブからもう1本LANケーブルを3階に引くのも難しいです。ハブとハブを何回も接続することは可能ですか?どなたか分かる人いたら教えて下さい。宜しくお願いします。