- ベストアンサー
インターネットの接続
いつもお世話になっております。 会社にてパソコンを使用しておりますが 2階のパソコンのネットワーク接続(インターネットの接続及びプリンタからのアウトプット)ができなくなりました。 昨日までは使用できたのですが… HUBはアライドテレシス(株)製を使用しています。 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/hub/mr820trx/catalog.html LAN(?)はリュウド(株)製を使用しています。http://www.macsense.com/Product/discontinued/ea500.html HUBにリュウドは1Xに、PCは5Xに繋げています。 HUBを持ち上げたときに、「コロン」という音が聞こえるのですが 中の部品がとれているのでしょうか? なにぶん、わからないことだらけなのですが プリンタが使えないので困っています。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1 です。すみません、タイプミスでご迷惑をおかけしました。 #2さん、訂正ありがとうございます。 取得できているIPは192~系、または172~系でしょうか。(169ではじまる場合、取得ミスです) 正常にとれている場合、プリンタに向けてpingしてみましょう。プリンタのIPアドレスは管理者が把握していると思います。 同様に、コマンドプロンプトで ping プリンタのIPアドレス と入力してみてください。 正常に通信できるのならば Reply from プリンタのIPアドレス: bytes=32 time<1ms TTL=64 等表示されます。(TTLの値はプリンタやネットワーク構成により変動) 正常に通信できない場合 Request timed out. このように表示されます。 これで、ネットワーク(レイヤ3)に問題があるか、機器(レイヤ4以上)に問題があるかが切り分けられます。 恐らく、ネットワークに問題がありそうなので、pingはtime outが表示されると思います。 どのような構成になっているか予測で書きますが [1階] 【プリンタ】 | | 【HUB(アライド)】--【ルータ】--【インターネット】 | | [2階] 【HUB(リュウド?)】--【パソコン】 恐らく、このような感じでしょうか?違う場合は補足お願いします。 ipアドレス(頭3桁が192、172等)が正常に取れている場合、ルータのIPアドレスに対しpingを打ってみてください。 ルータのIPアドレスは ipconfigと入力した時の Default Gateway . . . . . . . . . : ここに表示されるアドレスです。 DHCPでの取得が正常であるなら、pingは正常にできるはずです。そのときの Reply from ルータアドレス: bytes=32 time<1ms TTL=64 timeの値が1000msみたいに、あまりに長いようであれば、トラフィックの遅延が発生しています。ケーブル不良や、物理接続を確認しなおしてください。 よくあるトラブルとして、ループ現象があります。 上にある構成で仮に [1階] 【プリンタ】 | | 【HUB(アライド)】--【ルータ】--【インターネット】 || ||←1階と2階の渡りを2本にする [2階] 【HUB(リュウド?)】--【パソコン】 このようにHUB間等、ケーブル及びHUBで輪が出来てしまうとパケットがグルグル回りだし、通信不可に陥ってしまいます。最近新しくケーブルをさしたりしてはいないでしょうか。 情報が少ないのでなかなか特定するのは難しそうで見当違いの可能性もありますが。。。今後のトラブルのために確認いただけると幸いです。 >2階のパソコンのネットワーク接続 とありますが、1階のパソコンからはネットワーク接続は正常なのでしょうか。お手数ですが補足いただけますでしょうか。
その他の回答 (2)
- hirorin00
- ベストアンサー率50% (446/884)
脇からすいません。 >コマンドプロンプトで「i p c o n i g」と入力しました ipconig:誤 ipconfig:正
補足
ありがとうございます。 「ipconfig」と入力したらIP取得は確認できました。
- graniph
- ベストアンサー率46% (77/167)
■HUBがリンクアップしているか している→接続に問題ない していない →ポート不良→さしているポートを変更 →ケーブル不良→ケーブルを変更する →HUB不良→HUBを取り替える ■リンクアップしているが接続できない。 DHCPでIP取得している場合 →コマンドプロンプトで「ipconig」と入力し、IP取得できているか確認する。 →取得できていない→ルータ・PCを再起動 まだ他にも原因は考えられますが、とりあえず流れとしては ■物理的(レイヤ1)要因→レイヤ2・3(リンク・IP)要因で切り分けしていくのが通常です。 とりあえずこちらまで確認の上、状況を補足願います。
補足
さっそくありがとうございます。 リンクアップはしていました。(点灯してるか?ということですよね?) コマンドプロンプトで「i p c o n i g」と入力しましたが 『操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません』 と表示されました。 PCを再起動して再度試してみましたが結果は同じでした。 ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。
お礼
遅くなりまして申し訳ありません。 原因がわかりました。 ケーブルが外れてたみたいです… どうやら朝の掃除の時に外れたみたいです ご迷惑おかけしまして本当に申し訳ありません。 また何かありましたら、よろしくお願い致します。