• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコン2台とプリンタのLAN接続について

パソコン2台とプリンタ1台を同一LAN(HUB)で接続し、ネットワークプリンタとして、使用する場合、どのような設定をすれば、接続出来るのか教えていただけませんでしょうか? パソコンおよび、プリンタには、LANのインターフェイスはあるものとして、教えて下さい。 よろしくお願いします。 シロートですので、簡単な説明がいただけたありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca

参考URLを参照して設定してみてください。

参考URL:
http://www.rodry.jp/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度読んでみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

プリンタにLANがあるということは、 以下のどちらかだと思います。 ・LAN内臓プリンタ ・プリンタサーバを接続したプリンタ ただ、どちらの場合でも、 設定方法が特殊なので、 必ず機器の取扱説明書を見てください。 なお、1台のPCをプリンタサーバとした場合は この回答の範囲内ではありません。 プリンタサーバの設定方法 ・PCにプリンタを接続する ・プリンタを共有する ・別PCからプリンタサーバに接続して、  プリンタドライバをインストールする。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 勉強します。

• 回答No.3
  • char2nd

PCの内、片方がXPであれば、 [ネットワークセットアップウィザード]でネットワークの設定はできます。もう片方がXP以外のOS(98SEなど)の場倍、[ネットワークセットアップウィザード]の実行中に[ネットワークセットアップディスク]を作成するかどうか訊いてきますので、そこでディスクを作成すれば、このディスクを使うことでもう一方のPCも同じ練ったワーク環境にすることができます。  [ネットワークの接続ウィザード] を起動するには、[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントし、[コントロール パネル] をクリックし、[ネットワーク接続] をクリックします。[ネットワーク タスク] の下の [ネットワークの接続ウィザード] をクリックします。  プリンタに関しては、ドライバをインストールするときに接続先を[ローカルエリアネットワーク(LAN)]にすればいいだけです。

質問者からのお礼

大変遅くなりました。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • pk7743

片方のPCにプリンタを繋いで、プリンタを繋いでるPCと繋いでないPCをLANで繋げばいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。