• ベストアンサー

2台のパソコンでプリンターを共有したいのですが?

ケーブルTVのルーターを介して2台のパソコンを使っています。LANの設定を行って1台のプリンターを共有するためにXPのネットワークセットアップウイザードでLANの設定をしてみたのですが、ネットワークコンピューター上に何も表示されません。どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Ping というのは、TCP/IPネットワーク上に、 そのアドレスが有効になっているかどうかを確認するプログラムです。 コマンドプロンプトを開いて、 ping 999.999.999.999 (9は代数:プリンタに設定したIPアドレスを入力) と入力すると、ちゃんとつながっている返事があれば、 Reply from 999.999.999.999: bytes=99 times<9ms TTL=999 というのが、設定して有るだけ表示されます。 返事が無ければ、 Request time out. と表示されます。 ネットワーク上に名称変換の設定がされていれば、 プリンタサーバーのPC名でも、動作します。 これでも、だめなら、つながってません(認識されていない)ので、 利用できません。

okweb_papa
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (2)

• rav4_hiro
回答No.2

単にワークグループが違うとか?。基本的にネットワーク上に 互いのPCが認識できていたらプリンターをどちらに接続しても 共用出来ます。 まず互いのPCは認識されてますか?。ファイアーオールは邪魔して いませんか?。ノートンを入れていれば設定を変えないとほぼ100%見えませんよ。

okweb_papa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。確かに、互いのPCが認識されているようには思えません。また、ファイアフォールは例外設定してありますが、「Northon Ghost」なるものがインストールされているようです。このソフト自体何者なのかよく理解していないのですが、設定をどのように変えればよいのでしょうか?重ねて教えてください。

回答No.1

プリンタの共有サーバー機能はどこにありますか? LAN&サーバー機能がプリンタに内蔵されているか、 プリンタサーバー用のPCを用意するか、 プリンタ用のサーバーアダプタを利用するかのいずれかですが。 特殊なドライバを、PC側にインストールする、 以前のキャノンのようなパターンもありますが。 それから、ネットワークコンピュータ上に表示されなくても、 ネットワーク上に存在している場合も有ります。 マイクロソフトのプロトコルでは、ネットワーク構成に最寄増すが、 TCP/IPの同一セグメント情報しか表示されませんので。 一度、Pingしてみてはいかがでしょうか?

okweb_papa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。実は、プリンターの共有の前に外付けハードディスクの共有を試みました。外付けハードディスクはマイコンピューターにあって、手のマークも表示されています。一方、専門的な表現で理解できていないのですが、「Pingする」とは、どういう意味でしょうか?また、どのようにすればできるのでしょうか?重ねて教えてください。