• ベストアンサー

2台のパソコンでプリンターを共有したいのですが?

ケーブルTVのルーターを介して2台のパソコンを使っています。LANの設定を行って1台のプリンターを共有するためにXPのネットワークセットアップウイザードでLANの設定をしてみたのですが、ネットワークコンピューター上に何も表示されません。どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Ping というのは、TCP/IPネットワーク上に、 そのアドレスが有効になっているかどうかを確認するプログラムです。 コマンドプロンプトを開いて、 ping 999.999.999.999 (9は代数:プリンタに設定したIPアドレスを入力) と入力すると、ちゃんとつながっている返事があれば、 Reply from 999.999.999.999: bytes=99 times<9ms TTL=999 というのが、設定して有るだけ表示されます。 返事が無ければ、 Request time out. と表示されます。 ネットワーク上に名称変換の設定がされていれば、 プリンタサーバーのPC名でも、動作します。 これでも、だめなら、つながってません(認識されていない)ので、 利用できません。

okweb_papa
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (2)

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

単にワークグループが違うとか?。基本的にネットワーク上に 互いのPCが認識できていたらプリンターをどちらに接続しても 共用出来ます。 まず互いのPCは認識されてますか?。ファイアーオールは邪魔して いませんか?。ノートンを入れていれば設定を変えないとほぼ100%見えませんよ。

okweb_papa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。確かに、互いのPCが認識されているようには思えません。また、ファイアフォールは例外設定してありますが、「Northon Ghost」なるものがインストールされているようです。このソフト自体何者なのかよく理解していないのですが、設定をどのように変えればよいのでしょうか?重ねて教えてください。

回答No.1

プリンタの共有サーバー機能はどこにありますか? LAN&サーバー機能がプリンタに内蔵されているか、 プリンタサーバー用のPCを用意するか、 プリンタ用のサーバーアダプタを利用するかのいずれかですが。 特殊なドライバを、PC側にインストールする、 以前のキャノンのようなパターンもありますが。 それから、ネットワークコンピュータ上に表示されなくても、 ネットワーク上に存在している場合も有ります。 マイクロソフトのプロトコルでは、ネットワーク構成に最寄増すが、 TCP/IPの同一セグメント情報しか表示されませんので。 一度、Pingしてみてはいかがでしょうか?

okweb_papa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。実は、プリンターの共有の前に外付けハードディスクの共有を試みました。外付けハードディスクはマイコンピューターにあって、手のマークも表示されています。一方、専門的な表現で理解できていないのですが、「Pingする」とは、どういう意味でしょうか?また、どのようにすればできるのでしょうか?重ねて教えてください。

関連するQ&A

  • プリンタ設定を共有しないようにできますか

    LAN上にPCが数十台あり、ネットワークプリンタが2台あります。 クライアントOSはWindows95、98、2000、NTが混在しています。 TCP/IP印刷(LBPポート)を設定してプリンタを設定したのですが、 そこで困った事が生じました。 ネットワークコンピュータからそのコンピュータを開くと 共有フォルダのほかに設定したネットワークプリンタが見えてしまうのです。 タスクも見えてしまいます。 設定の際にはIPアドレスでポートを作って接続すればいいので どこかのコンピュータにつながっている設定のプリンタを使う必要はないですし、うっかり誰かがこのプリンタを使ってしまうとクライアントPCを消せなくなってしまうので非常に難儀です。 タスクともなるとネットワークとおして自動的に作業設定されてしまうのですから難題どころか問題だと思うのですが、「共有させる方法」ばかりで「共有させない方法」がなかなか見つからなくて・・・。 ぜひ教えてください。 ちなみに「ケーブルを抜け」とか「間にルータ」的なものはダメです。 フォルダの共有は必要なので。

  • 2台のパソコンでプリンターを共有するには?【windows7とwind

    2台のパソコンでプリンターを共有するには?【windows7とwindowsXP】 パソコンを2台でプリンターを共有するにはどうすれば良いのでしょうか? 【環境】 PC1台目:windows7 Home Prmium PC1台目:windowsXP Home Edition プリンター:キャノン PIXUS MP540 【ネットワークプリンターではありません。】      ⇒【USB接続のみです。】 ルーター:AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH      ⇒LANポート4つ。USBポート1つ。 共有フォルダ:windows7、windowsXPで、それぞれ、共有フォルダを1つ設定しています。 ⇒XPから7の共有フォルダが1つ見えます。7からもXPの共有フォルダが1つ見れます。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ルーターを使って2台のパソコンで1台のプリンター

    ルーターを使って2台のパソコン (A) Win XP と (B) Win 98 で、1台のプリンターを使いたいのですが、 上手く接続と設定が出来ません。 インターネットは、 ADSL modem → ルーター から、LAN ケーブルで パソコン (A) と (B) に接続して、両パソコン共 上手くインターネットできています。 プリンターをどこに接続したらよいのでしょうか 接続のケーブルは何を使用したらよいですか パソコン上のプリンターの設定はどうしたらよい ですか。 よろしくお願いします。

  • プリンタ共有が・・

    プリンタ共有がうまくできません。 皆さんのお知恵を貸していただきたいのです。 パソコンはwindowsXPとwindowsVistaで、プリンタ(Canon iP7100)はXPに接続しております。ルーターはNP-BBRLを使ってます。 それでパソコン雑誌(2台以上のパソコンのつなぎ方Vista編/祥伝社)を読みながらLANの設定をし雑誌に書いてある通りのことはやりました。 XPの方はネットワークからVistaのパソコンに入ることができ共有ファイル等見ることができます。 しかしなぜか、Vistaの方からではネットワークから相手(XP)のパソコンをクリックしてもアクセスすることができません。 そのためXPの共有ファイルも見ることができませんし、プリンタの追加もできません。 雑誌や色々調べてみても思い当たるところが見つからず、 こうやって質問いたしてるのですが、何か思い当たることがあったら教えて下さい。

  • プリンタ共有出来ない

    プリンタを共有したいのですが、初心者なりに色々調べましたがつまずいてしまいました。 パソコン3台(OSはXP)とカラーレーザープリンタ1台(EPSON LP-7800C)です。 今は、印刷する時はUSBケーブルを差し替えて使っています。 ちなみにルータ経由で3台ともネットに繋げています。 プリンタ共有の設定をしようと挑戦しましたがダメでした。 EPSONのHPで調べたらこのプリンタはネットワークに対応できない機種みたいです。 このプリンタを使っている限り、USB切替器を買う以外に方法はないのでしょうか?

  • 2台のパソコンでプリンターの共有をしたいのです。

    ネットワークの本を見ながら作業していますが。デスクトップ(バリュースター)をサーバーとし、ノートパソコン(ダイナブック)をクライアントとして、ルーターは、コレガの有線ブロードバンドルーターを使用しています。(OSはともに、Windws XP です) 一応、設定はできたように思うのですが、(サーバーとクライアントの両方のプリンターアイコンの下に「手」のマークがついています)ポートの設定が」できていないようです。 現在ポートの設定は、クライアント側にローカルポートに\\サーバのフルコンピユーター名¥サーバーのプリンターアイコンのプロパティーの共有の共有名のプリンター名を入力しましたが、ローカルポート ネットワーク パスが見つかりません・・・・のコメントで接続できません。サーバー側にもポートの接続が必要なのでしょうか。現在は、USBケーブルを差し替えて使用しています。

  • パソコンの共有・プリンターの共有

    最近、2台のパソコンをLANで結び、インターネットの共有をしました。 さらにファイルの共有とプリンターの共有をしようと試みたのですが、なかなかうまくいきませんでした。 色々試したところファイルの共有はできる様になりましたがプリンターの共有がどうしてもできません。共有の方法を教えてください。 パソコンの環境はXPhomeEditiontとXPProfessionalです。それぞれにノートンが入っています。 あとひとつ気になったのですが”ワークグループのコンピュータを表示する”を選択しても相手方のパソコンが表示されません。

  • Windows98→XPのプリンタ共有ができない

    Windows XPのパソコンにプリンタを接続して、Windows98のパソコンから共有しようとしているのですが、98のパソコンから共有プリンタが見えません。ファイルの共有は問題なくできています。 ファイルの共有、プリンタの共有どちらもできないということはこれまでにあったのですが、今回はファイルの共有ができていて、プリンタが共有できないので、困っています。 詳しい状況は以下の通りです。 ・XPパソコンでコントロールパネルからプリンタの共有の設定をしました。 ・98パソコンでネットワークコンピュータを開くと、XPパソコンのコンピュータ名が表示されますが、そこを開いても、共有しているプリンタ名が表示されません。共有の設定をしているXPパソコンのフォルダは表示されます。 ・98パソコンでプリンタの追加をしてネットワークパソコンを選んでもやはり表示されません。 ・pingはお互いに通ります。(ファイルの共有ができているので、当然かもしれませんが) ・それぞれのパソコンを起動しなおしても改善しません。 対処方法、切り分け方法などおわかりの方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンを二台つないでファイルなどを共有したいのですが

    パソコンを二台目を購入予定なのですが今使っているパソコンがまだ使えるので新しく買ったパソコンのデータのバックアップ用にしたいのですがファイルやプリンタなどの設定の共有はどうすればいいのでしょうか? インターネットにはLANケーブルで光接続です 二台のパソコンでファイルの行き来などの共有をしたり設定などを共有したいのですが初心者なのでよく分からないのでつなぎ方などを教えてください LANケーブルで接続すればいいのかと思っているのですが・・・

  • ネットワーク上の共有パソコンを削除したい。

    パソコンが4台ありまして、そのうち本元のデスクトップから無線LANにて2台のパソコンにプリンターの共有をしておりました。ところが先日デスクトップをXPからVistaに変えたとたん2台のパソコンからプリンターが使えなくなってしまいました。たぶんコンピュータ名が変わってしまったからだと思いますが、何度共有設定してもプリンタが作動しません。しょうがないのでこの2台のネットワーク上のパソコンをいったん削除したいのですが。削除できません。いったいどうすれば削除できるのか教えてください。 もちろんデスクトップのパソコンはWindowsVistaです。