• ベストアンサー

2台のPCをLANで結びファイルとプリンタを共有したい。

2台のPCのそれぞれが無線LANでインターネット(ADSL)しています。この2台のPC間でプリンタとファイルを共有しようと(インターネットの共有はしない)クロスLANケーブルで繋ぎ、WinXPのネットワークセットアップウィザードの指示にしたってやってみました。しかしうまくネットワークしてくれません。コンピュータでネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。。。というメッセージがでます。どうすればいいのでしょうか。できるだけ詳しく教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>無線LANでインターネット(ADSL)しています これってすでにLANがTCP/IPでLANが構築できてるってことですか? 別にケーブルで張らなくて出来ませんか うちのは無線LANのPCはそのままファイル共有できてますけど・・・

KENZOU
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 >これってすでにLANがTCP/IPでLANが構築できてるってことですか? すみません、あまり専門的なことはよくわからないのですが。。。 >うちのは無線LANのPCはそのままファイル共有できてますけど・・・ どのようにセットすればよいのでしょうか。当方の2台の無線LANはインターネットにアクセスできるようにただマニュアルとおりにセットしただけで、ファイル共有のやり方はわかりません。大変基本的なことなのかもしれませんが、ひとつご教授いただければ嬉しいですが。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 もう見てないかな? 状況をまとめると、すでに無線でのLANが構築されてます。 ので、LANケーブルは不要ですね。 >>インターネットの共有はしない 逆に、そういう設定をしなければ、普通はできません・・・。 という事で、特別な事は何もしなくてもいい・・・という結論になりますが・・・。 (^^ゞ

KENZOU
質問者

補足

その後nobody2004さんにご紹介戴いたURLを見ていると >特別な事は何もしなくてもいい・・・という結論になりますが・・・ どうもそのようですね。ご回答有難うございました。

回答No.8

No.7 です。 前提条件を確認するのを忘れていました。 これって、同じ無線の親機(Aterm WR6600H)から、無線で接続されたパソコン(Win xp )が2台有るということですよね? (いわゆる、家庭内 LAN ) 他のところからパソコンを持ってきたとかでは無いのですよね? 質問に、「(インターネットの共有はしない)」と書かれているので、ちょっと確認したいです。 普通に設定すれば、インターネットの共有状態(同時に2台ともインターネットにアクセスできる)になっていると思うのですが。

KENZOU
質問者

補足

>いわゆる、家庭内 LAN 仰る通り、家庭内LANです。 >普通に設定すれば、インターネットの共有状態(同時に2台ともインターネットにアクセスできる)になっていると思うのですが その通りです。2台目の無線LANの設定はマニュアルに従ってやり、親機の暗号を書き込んであとは自動サーチでOKでした。 >インターネットの共有はしない 言葉たらずですみません。例えばA、B 2台PCがあり、Aだけがインターネットに繋がっており、BはAへのLANを通じて間接的にインターネットに繋がる、ということはしないという意味です。

回答No.7

ルータの問題ではないでしょうし、クロスケーブルを使わなくてもファイル共有は出来ます。 両方の話が混在しているような気がします。 どちらの話なのかを明確にしながら、やりとりしたほうがよさそうです。 (特に理由が無いのであれば、クロスケーブルを使わないほうが良さそうに思います。でも、セキュリティとか速度とかでケーブルを使いたいのなら、それもありです) 下記のところを確認して、結果を書いてくれると解決の手がかりになるかと。 (クロスケーブルを使わないことを想定して書いています) ●無線機器、パソコン(両方)の再起動 ●インターネットに通信できることの確認 ●両方のパソコンの IP アドレスの確認   (コントロールパネルのネットワーク接続で見るか、コマンドプロンプトの ipconfig で)   192.168.0.x か、192.168.1.x で、お互いに違う値のはずです。 ●以下の作業は、ウイルスの危険があるので、インターネットへ接続するケーブルを外してください(無線親機から ADSL モデムにつながっているケーブル) ●ウインドウズのファイアーウォールを無効に ●ファイアウォールソフト(ウイルスソフト)が入っているなら、それの無効 ●これで試してみた結果と、エラーメッセージが出るなら、その内容を可能な範囲で書く。 ●作業が終わったら、無効にしたソフトは、元どうりに、有効にして置いてください。ADSL モデムのケーブルをさすのを忘れずに。あと、各機器の再起動と、インターネットに接続できることの再確認も。 あと、一応、こういうときのチェックリストを紹介しておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
KENZOU
質問者

補足

詳細な対処方箋を教えていただき有難うございます。またURLも有難うございました。少し気合を入れてやらなければならないようなので、今度の休みにでもご教示いただいたことをフォローしてみます。またその結果もご報告しますのでよろしくお願いします。

回答No.6

このAtermWR6600HのHPでマニュアルダウンロードして見てみました。 このルーターには2つのモード 1)無線LANアクセスポイントモード 2)ローカルルーターモード があるようです。たぶん(1)のモードで動いている場合、親機のルーター機能は停止されますとマニュアルに書いてあるので、子機2台がお互いに見えないようになっている気がします。 (2)の設定に変更できますか?ルーターの設定は素人にはちょっと難しいと思いますよ

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr6600h_win.html
KENZOU
質問者

補足

わざわざマニュアルをダウンロードまでしていただき有難うございました。 >(2)の設定に変更できますか?ルーターの設定は素人にはちょっと難しいと思いますよ う~ん、そうですか。下手すれば動かなくなる可能性もあるので、いま少し情報を収集することにします。

回答No.5

こんにちは。 無線LANは、同じノードなんですか? 勘違いしてました・・・。 (^^ゞ

KENZOU
質問者

補足

>無線LANは、同じノードなんですか? 同じノードという意味がいまいちピンとこないという情けない状況です。通信の初歩は以前勉強したことがありますが、すっかり忘れてしまいました。再度テキストを見てみることにします。

回答No.4

無線LANを2台で行っているってことは無線の親がルーターでDHCPを兼ねていると思われますが。 無線LANの種類がわかれば(メーカーとか型番とか)もう少し突っ込んだアドバイスが出来ると思いますが

KENZOU
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >無線LANの種類がわかれば(メーカーとか型番とか)もう少し突っ込んだアドバイスが出来ると思いますが 無線の親はNEC製の型番はAterm WR6600H(PA-WR6600h/TC)です。 よろしくお願いします。

回答No.3

こんにちは。 無線の方はそのまま(インターネットが繋がる状態)にしておいて、 ローカルエリア接続の方のIPアドレスをそれぞれ割り当ててあげればいいのでは? デフォルトでDHCPになってると思うので、これが原因だと思います・・・。 (クライアント同士の接続で、DHCPサーバーがないので) 自信ないです・・・。 (^^ゞ

KENZOU
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ローカルエリア接続の方のIPアドレスをそれぞれ割り当ててあげればいいのでは? どのようにIPアドレスを割当てればいいのでしょうか? 確かにIPアドレスが重複していますというエラーMSGが返ってきます。

回答No.1

ワークグループは同じですか (MSHOMEとか) マイコンピューターを右クリックして プロパティーのコンピューター名を確認してください

KENZOU
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。ワークグループを同じにしましたが、駄目でした。どのようにすればよいのかさっぱりわかりません。