• ベストアンサー

LAN回線のハブの増設

ハブを増設したいのですが、単純にハブとハブをLAN回線でつなげばいいのですか?その時はどっちの線でつなぐのですか?ストレート?クロス?

• ivallo
  • お礼率79% (160/201)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

カスケード接続の場合はクロスですね。 すかしストレートでつないでもハブについている切り替えスイッチで切り替えて使えますので実質的にはどちらでもいいということになります。

ivallo
質問者

お礼

そういうことなんですねっ!とても分かりやすい、簡潔な回答をどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• igmp
回答No.3

こんばんは。 >単純にハブとハブをLAN回線でつなげばいいのですか? はい。その通りです。 >その時はどっちの線でつなぐのですか?ストレート?クロス? 通常HubとHubはクロスケーブルですが、一般的にはアップリンクポートと呼ばれるポートがありますのでそのポートを使えばストレートケーブルでも増設できます。 ただその際には、切り替えスイッチのON/OFF、または接続するポートが重複(同じポート番号の口が二つあります)しないように注意して下さい。

ivallo
質問者

お礼

今分かりました。一つだけ少し違ったupと書かれたポートがあるのは、これなんですね。ありがとうございます。

回答No.2

2台のハブをハブA、ハブBとします。 ハブAのPCにつなぐためのポートと、ハブBのPCにつなぐためのポートを接続する場合、クロスケーブルが必要です。 ただし、最近のハブは、特定のポートのみ別のハブにつなぐための設定ができたり、自動切り替えになっているものが一般的かと思います。 どちらかのハブでそういう設定ができれば、ストレートケーブルでつなげます。

ivallo
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。よくわかりました。