• ベストアンサー

LANケーブルのクロスとストレートの使い分け

会社でPCの増設に伴って、LANケーブルを購入してと思ったのですが、ストレートかクロスなのか分からず困っています。 確か普通はクロスだったと思うのですがどうやれば今使っている環境(ケーブルの種類)が分かるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

普通はストレートケーブルです。 クロスケーブルはハブ同士のカスケード接続やハブを介さず直接PC同士をLANケーブルで接続する際に使います。とはいえ今は大抵ストレート・クロスの自動判別をしてくれる場合が多いのでどちらのケーブルか?あまり意識しなくて良いかも知れません。

akira0723
質問者

お礼

有りがとうございました。 ストレートを購入します。 助かりました。

その他の回答 (3)

• myuki1232
回答No.3

LANケーブルのクロスを一般人が使うことはほぼありません。基本的にストレートを使ってください。電器店にもそれしか売っていないはずです。 ちなみに、最近の(10年以上前から)機器はストレートとクロスを自動判別する仕組みがあるので、なおさら気にする必要はなくなっています。

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございました。 電気店(K電気)に見に行ったら両方置いてあったので、そういえば、、と不安になり一旦帰宅して質問させてもらいました。

• chachaboxx
回答No.2

クロスはハブを経由せずにPC同士で通信するとき(一対一)などです。普通のネットワーク接続はハブ経由なのでストレートです。

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。

回答No.1

こちらの見分け方を参照してください。写真つきで図解してあります。 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/14977

akira0723
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 大昔に、あまりケーブルの長さに選択肢が無い時代に必要なケーブルを自作したことがあって、その時にストレートで作成したら、詳しい人からクロスでないと、と言われた経験があるので今回どちらが正しいのかと質問させてもらいました。