• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オンボードLANと増設LANカードの2経由でつながれたPCはどっちの線

オンボードLANと増設LANカードの2経由でつながれたPCはどっちの線で共有フォルダなどを認識するのでしょうか? 2つとも10/100のオンボードLAN付PCがあります。 ギガビットのLANカードを増設して直接つなげてみようと思います。 しかし、もともとオンボードのLANからハブ経由でつながっています。 ギガビットLANでファイルの転送をしたいのですが、10/100のハブ経由になると哀しいです。 ネット回線はハブとつながったオンボードLANから、 ファイル転送はギガビット増設LANからって出来るのでしょうか? よろしくお願いします。 ルーター-------ハブ--------------PC一号機            |            |            |            |←増設するギガビットLANケーブル            |            |           ------------------PC2号機

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ルータ、HUBにつながっているほうのPCのIPアドレスを192.168.1.2/24, 192.168.1.3/24として、増設するギガビットLANのNICに、192.168.2.1/24, 192.168.2.2/24と設定して、お互いにアクセスするときに192.168.2.xのIPアドレスを使うようにすれば、PC同士の通信はギガビットLANを使って行えるようになります デフォルトゲートウェイはルータのみを設定し、ギガビットLAN側には設定しないでください #ギガならauto MDI-X機能が搭載されているので、PC同士でもストレートケーブルで大丈夫です

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強して頑張ってみます。