• 締切済み
  • 暇なときにでも

2組のLANでデータ共有

次の条件で、2台のPC間でデータ共有を行いたいのですが可能でしょうか。どんな要件が必要になりますか。 ・それぞれのpcにはLANポートが2組あり、その内1組間でそれぞれをLANケーブル(クロス?)でつなぐ。 ・他方のLANポートは、従来どおりハブ経由でインターネットにつながる(ルータ経由)。 ・直結LANポートからは、他方のPCのデータ共有ができる。通常ポートからの共有と同等に。 ・転送の前後で設定は変更しないこと。 目的は、ルータ経由だと3台目以降のpcと共有しているLANで発生するトラフィックの競合を避け、高速転送をしたいのです。 現状はPCには一個のLANポートしかありませんので、増設カードを使うことになります。 各pcは1Gbpsを2組程度は十分カバーする性能はあるとします。OSはWINDOWS7です。ただし一方はHOMEPREMIUMです。 この転送はプログラムによる操作になります(現状は通常ポートからのデータ共有)。 また、このようにして速度向上がどれくらい見込めるでしょうか。現状LAN経由と同一 PC内との転送速度を比較すると、かなりの差があります。 1組のデータ転送だけに限定した転送方法はできることはわかります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数351
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

今日 パソコンショップで下記の商品を見かけました http://www.ratocsystems.com/products/subpage/kmsu1.html http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/other/SD-U2DL-2M.html#b パソコンが隣同士なら使えるかな? LANにこだわります?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • データ転送速度(LAN)が遅い

    データ元(有線LAN) データ転送先(無線LAN) OS:共にWindows 8.1 64bit プロバイダ:コミュファ光 30メガ ネットワークを経由してのデータ転送が非常に遅い。 データを送ろうとした場合 2M/sしかでませんし tsファイルを再生しようとすると数分とか数秒再生されて データの転送待ちのような状態になります。 ビットレートが小さい映像は転送待ちが起きる時もありますが ほぼスムーズに再生できます。 ネットワークを使ってのデータ転送は このように遅いものなんでしょうか? 転送速度をアップさせる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします 関係ないかもしれませんが インターネットの速度は 両方とも28M/S以上は出ています 無線LANの方はアンテナがMAXになっていない時があります

  • 有線LANの転送速度を速くするには

    Aパソコン:Windows 7 Pro 64bit  HDD転送モード:SATA/600  Bパソコン:Windows 7 Home 32bit HDD転送モード:SATA/600 上記パソコンを有線LANで接続しています。 : ネットワーク2 ホームネットワーク : eo 光ファイバー Home Type 100Mコース : ルターはeoから借用のIO-Data製 Aパソコン内でデータをコピーすると転送速度は平均100MB/秒 ところがAパソコンからBパソコンにデータをコピーすると 転送速度はとたんに遅くなり平均10MB/秒になります。 有線LAN経由の転送速度はこんなものでしょうか。 有線LAN経由の転送速度を上げるにはどうすればいいのでしょうか。

  • ネットワーク 共有 LAN 

    家のデスクトップPCに会社のノートPCに入っている個人データを家で移行するために 家庭内LAN(ルータ、LANケーブル経由)でデータを送ろうとしています。 接続するとお互いPCはネットワーク越しに見えるのですが 肝腎のファイルを共有、相手方ファイルにアクセスすることができません。 どのようにしたら家庭内LAN(ルータ、LANケーブル経由)で 会社ノートPCから家のPCへデータを転送することができるでしょうか? Cやネットワーク接続のこと詳しくないので自分でもよく理解していないのですが、 会社ノートPCは社内LAN設定だと思うので、IPアドレス等の問題なのでしょうか? ちなみに家のPC、会社ノートPCともWindows Vistaです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (414/765)

2台と限定した場合はその考え方で転送速度は上がるはずです。というか他のPC間通信の影響をうけなくなるので遅くなりにくくなるというのがホントのことだと思います。(絶対に1Gbps以上にはなりません)。 追加するLANポートの設定 例) 通常のポート設定  192.168.0.1としたら 192.168.10.1の様にしてください。 接続する側のPCも 192.168.10.2などの様に固定アドレスにします。 通常のNET接続側と3番目の数字(この場合10)を異なる数字にします。 通常の接続側はDHCPでも構いませんがIPアドレスを確認し重複しない様にしてください。 (デフォルトゲートウエイ等の設定は必要ありません) もちろん増設側はDHCPを割り振るルーターなどと接続されていないので固定アドレス必須です。 よほど古いパソコンでない限りクロスケーブルは必要ありません。 (最近のNIC=LANボードはオートMDI/MDI-X機能がついているので自動判別します) なお大量のデータ通信を行う場合は信頼性の高いNIC(Intel等)を使用したほうが良いと思います。 オンボードや安価な(1000円未満?)NICはデータ量が多くなるとプチフリーズする場合があるようです(個人の感想です) 蛇足ですがwindows8(やServer2012)以降からは複数のLAN接続があると通信が早くなる機能が搭載されています。(SMBマルチチャネル機能 理論上は1Gbps×接続数、実際は二組が限度?) わかりにくい場合は補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございました。 スイッチングハブにつながっていて、他のpc間ではリアルタイムの長くないデータ転送がありますが、そのpc間の転送はほぼ占有した状態なのでスイッチングハブで概ね最大速度になっているらしいことがわかりました。

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5455/7613)

>どんな要件が必要になりますか。 IPアドレスでネットワークを区別します。 例えば、パソコンAで、 LANポート1: IP 10.0.0.1 mask 255.0.0.0 ゲートウェイIPなし LANポート2: DHCP取得のIP/mask/ゲートウェイ パソコンBで、 LANポート1: IP 10.0.0.2 mask 255.0.0.0 ゲートウェイIPなし LANポート2: DHCP取得のIP/mask/ゲートウェイ このように設定します。 念のため、hostsファイルで、 -- パソコンA 10.0.0.1 パソコンB 10.0.0.2 -- このように記述し、パソコンA・Bの両方にコピーしておきます。 こうすると、「パソコンAからパソコンB」というアクセスをしようとすると、「相手は10.0.0.2」ということから、LANポート1を使うので、直接パソコンBと通信できます。 もちろん、プログラムから直接IPアドレス指定の「10.0.0.2」へアクセスするのでも良いですが。 ---- >このようにして速度向上がどれくらい見込めるでしょうか。 ほとんど速度向上は無いと思います。 1Gbps対応なのに、100Mbpsハブを使っている、とかいうのでない限り。 ※ルーターに付属のLANポートが1Gbps対応ではなかった、なんて可能性もあります 最近のハブは、ほとんどすべてが「スイッチングハブ」で、通信するうちに、どのポートにどのIPの機器が繋がっているか、学習してしまいます。 ですので、パソコンAとパソコンBが同じハブに繋がっていれば、その間の通信はほぼダイレクトに行われていて、他PC間の通信があっても阻害されません。 もちろん、パソコンA/B自身で、多量のダウンロードなどを行っていれば、それには影響されますが。 ポートを分ければ、そのような場合でも影響を受けない、というメリットが生じます。 >現状LAN経由と同一PC内との転送速度を比較すると、かなりの差があります。 同一PC内は、例えばSATA HDDの転送速度、 例えば4.8Gbps相当などで、転送を行えます。 それに比較したら、1Gbpsは遅く感じても不思議ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 両pcはスイッチングハブにつながっていますので、その転送の間はほぼ占有した状態なので、あまり改善が期待できないようですね。同一人が操作していて、動画を見ているわけではないので。 設定のご説明、参考になりました。

  • 回答No.1

ルータの下にギガビットのスイッチングハブを増設し、PCを繋げばスマートに共有できるようになります。 (インターネットのみルータを介して通信が行われ、HDD共有はスイッチングハブ内で処理されます) http://corega.jp/product/navi/hub_advice_1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 実際にはスイッチングハブに両pcはつながっていますので、引用リンクの通り、現状以上の改善はあまり期待できないことになりそうです。

関連するQ&A

  • 複数のPCでデータ共有

    DreamWeaverでホームページを作成しています。 ノートPCとデスクトップPCがあり、どちらのパソコンでもHPを作るので、 これまでLAN接続のHDDでデータを共有していたのですが転送速度が遅くて困っています。 USB2.0フラッシュメモリにデータを入れてみたところ、 LAN接続よりがは早くなったのですがやっぱり快適ではありません。 ポータブルHDDを購入するともう少し早くなるでしょうか?? http://www.x-wallsecure.jp/products/HDD1inch.htmlを検討しています。

  • LAN接続で使える外付けHDDについて

    現在、LAN接続で使える外付けHDDといえば、バッファローやIOデータなどからいろいろな種類のものが発売されている様ですが、その中でも『(背面に)USBポートが付いていて、そこに他のUSB2.0接続のHDDを挿して使える』といったタイプのものに付いての質問です。 (1)LAN接続タイプのHDD(以下Aとします)に、USB2.0接続のHDD(以下Bとします)を繋げると、Windowsからはどういった風に見えるのでしょうか?やっぱりアイコンはA,B,それぞれ1個ずつあるのでしょうか?それとも2つで1つのHDDとして認識されるのでしょうか? (2)やはりネットワークコンピュータ扱いになるのでしょうか? (3)AのHDDにBのHDDを繋げた時、『PC→ルーター→AのHDD→BのHDD』の順に繋がっているBのHDDとPCとの転送速度はどうなっているのでしょうか?AのHDDと同じ速度は出るのでしょうか? (4)ルーターの転送速度が83Mbpsとすると、PCとBのHDDを直接つなげた場合とでの速度差、と言うよりも体感速度差はやはり大きいのでしょうか?できれば今使用している方々の意見を教えていただきたいです。 かなり分かりにくい質問文になってしまいましたが、回答の方どうぞよろしくお願いします。

  • ローカルネットワークの質問

    お世話になります。 現在、ルーター下に2台のPCがあります。 この2台でファイルのやり取り(ルータ経由)を頻繁におこないます。 しかし、転送速度が8MB/sほどです。少しでも転送速度を早くしたくアドバイスをお願いします。 1台のPCにはギガビットのオンボードLANが2つ付いていますので もう1台にギガビットのLANボードを増設して、直結でファイル転送することは可能でしょうか? その場合ルーター経由にしない方法があるのでしょうか? HDDの物理転送速度は50MB/s位を予定しております。 HDDはSATA2 でAHCIモード。 2台のPCはXP PROです。

  • XPの共有へ対するファイルアクセスの速度

    XP2台をAirstation経由で802.11b接続し、片方のPCから数GB分の ファイルをもう片方へ吸い上げようとしていますが、どうも速度が 期待しているほども出ず、その理由も判らず困っています。 ファイル転送時のネットワーク上のトラフィックは、gooスティックの 速度計で見ると20kbps程度しか出ていません。 しかし、両PCともデータ転送能力としては全く問題なく、 ウェブ閲覧など他作業は全く問題なくできます。 (そのような場合は、両PCとも2.0Mbps以上の転送速度を叩きます。 つまり回線もディスクもCPUも問題ではないということです。) ワークグループは同じです。 tcp/ip設定は問題ないと思います。 webdavは両PCともoffにしてあります。 簡易共有モードはoffにしてあります。 どなたか原因・対処法についてご存知でしたら教えてください。 (片側にftpdを立てる、メディアに焼くという事などもできますが... できればNT/2k/XPの共有機能だけで解決させたいです。)

  • 2系統のLAN、どっちが優先されるの?

    現在2台のデスクトップを使っています。 A機はファイルサーバーのような使い方で、B機はネットサーフィンを楽しんだり新しいフリーソフトを試したりといった感じです。 A機のマザーにはギガビットLANポートが2つ付いています。B機には100base/Tのポートが1つしかありません。 それぞれのパソコンはHUBに繋がっており、データのやり取りをやっていますが、ここでちょっと思いつきました。 B機にギガビットLANボードを増設して、A機とカテ6のクロスケーブルで繋げば、データの転送速度が飛躍的に上がるのではないかと思うんですが、その場合、HUBを経由しているルートとクロスケーブルのルートと2系統出来てしまいます。 この場合、ちゃんとギガビットのクロスケーブル側のルートを使ってファイルの転送をやってくれるんでしょうか? LANポートが2つあるなんて状況、今まで経験した事なかったのでアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 複数PC.のデータを共有または移動

    複数のPC,を接続してデータのやりとりを行いたいのですが、USBリンクケーブル(速度4M BPS~15M BPS)で接続する方法を先日知りました。 早速購入しに行った所PC、ショップの人はLANクロスケーブルでやるのが一般的だとそのケーブルを進めましたが、LANクロスケーブルでつないだ場合どこからデータを呼び出すものでしょうか? また転送速度はどの位でできるものでしょうか?

  • データの共有できるソフトは?

    今まで、FTPなどを使って友人とギガ級データを共有(やり取り)していたのですが、双方がftthになったのでFTPでの通信速度には満足できなくなりました。 HTTPサーバからのやり取り(URL指定で転送)の場合は毎秒1MBほどでるのですが、FTPでは毎秒0.4MB程しか出ません。 FolderShareを使って友人とデータの共有を考えているのですが、このソフト以外で何かよいソフトは無いでしょうか? 希望としては ・データの転送速度が早い。 ・共有できる。(MSNメッセンジャーのようなニュアンスで使える) 事です。 有料、無料でしたら、無料の方が助かります。 なにかよいソフトがありましたらご教授おねがいします。ペコリ

  • データの共有

    よろしく。 私のPCはXP「プレインストール版」。 息子のPCもXP「プレインストール版」。です。 購入が半年違いのため(私の方が古い)ために DVDの書き込みのドライヴが入っていません。 息子のには入っています。 そこで、2台のPCをつないで、私のPCのデータを 息子のPCに移し(共有し)、そこで私のデーターを DVD-RWにコピーしたいのですが必要な物や、やり方が 分かりません。ご教授よろしく。 それからプリンターやスキャナーなんかも共有する方法も出来ましたら教えて下さい。 ネット環境はフレッツADSL 8M ルーター経由です。 2台ともLAN接続。 ややこしくてすいません。

  • GigaBitLANの実際の転送速度を測る方法

    何かいいソフトウェアないでしょうか。 他のPCからLANを通して100M程度の大きなファイルをコピーしてみようと考えましたが、HDDの読み書きの速度のほうが遅くてLANの速度を測ることができません。 キャッシュに収まるほどのデータでは小さいので転送時間を正確に測るのが難しいです。いいアイデアありますでしょうか? そもそもGigabitLANの場合に実際の実効での転送速度はどのくらいになるのでしょうか?

  • 有線LANのスピードをはかる方法

    PC AからPC Bを有線LANでつなぎその転送速度をはかるようなソフトはないでしょうか?