• ベストアンサー
  • 困ってます

2つのLANの共有

  • 質問No.1155305
  • 閲覧数127
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 25% (1/4)

2つのLANの共有の仕方を教えてもらえませんか?
1つめのLAN
モデム-ルータ-PC1(プリンタ)
       \PC2

2つめのLAN
モデム-ルータ-PC3

となっています、1つめのLANの設定は192.168.1.*
2つめのLANは192.168.0.*になっています、PC2からPC1へファイルや印刷情報はLANを通して印刷しています。
現在PC3からPC1へファイルや印刷情報はFDやCDRを使ってやっていますが、1回1回やるのが大変です。
2つのルータを経由してPC1へファイル共有や印刷情報を届ける方法はないものでしょうか?
↓こんな感じみたいな事できるのでしょうか?

1つめのLAN
モデム-ルータ-PC1(プリンタ)
     | \PC2
     |(線・なんらかの方法)
2つめのLAN|
モデム-ルータ-PC3

贅沢かもしれませんが、PC1・PC2は1つめのLANでネットをできるように、PC3は2つめのLANでネットができるようにする方法とかありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (874/2820)

両方のLAN同士を単純に接続し、
IPアドレスはどちらかに統一します

具体的な方法は

DHCPサーバ機能はどちらか片方にします(メインで使用する方にするのがよろしいでしょう)
仮にIPアドレスを192.168.1.0/24とし
一つ目のルータのアドレスを192.168.1.1/24としDHCPサーバ機能を生かします(アドレス割当範囲192.168.1.16~)
二つ目のルータのアドレスを192.168.1.2/24としDHCPサーバ機能を停止します

PC1とPC2はアドレス自動取得とします

PC3はアドレス固定で設定します、DHCPで割り当てられないアドレスにします。たとえば192.168.1.10/24
デフォルトゲートウェイを二つ目のルータのアドレス192.168.1.2とします
DNSは二つ目のルータのアドレスにします(デフォルトゲートウェイと同一)

これでお望みの PC1・2・3間でのファイル・プリンタ共有ができます
そして、インターネットへは PC1・2は一つ目のルータから、PC3は二つ目のルータから接続されます

ただし、この方法は両方のLANを統合したため、セキュリティ確保のため二つのLANを使い分けている場合にはうまくありません
お礼コメント
AirGer

お礼率 25% (1/4)

分かりやすい回答ありがとうございます。
実行してみてちゃんとできました。
投稿日時:2005/01/10 21:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (343/712)

PC 3 に LAN カード追加する(2枚ざしにする)事でも対応できそうですが、やったことが無いので自信はありません。

なお、No.1 の方が言われている、同様な質問というのは、これでしょう。 (同じ組織の別の人?)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155305
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (114/319)

いくつか方法はあると思いますが、PC1とプリンタはUSBで接続されていますか?
この場合で、PC3のUSBポートが空いていれば、USBハブでプリンタを共有すればどうでしょうか?

プリンタ--USBハブ--PC1
        |___PC3

という感じで。
これがダメなら、ルータと配下にSW-HUBを入れて
PC3も同一LAN上に入れてしまう。
もう一個のルータもSW-HUBに接続する。
全てのIPアドレスを固定で振ってしまって、それぞれのデフォルトゲートウェイを、固定で設定してはどうでしょう。
PC1のプリンタは共有して。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (874/2820)

数日前、全く同じ質問がなされております

そのときの回答に対して、どのようのことを行ったのか
その結果どうだったのか
回答のどの部分が判らないのかを

改めて書いてください

回答していただいた方に失礼になりますよ

なお、別人でしたらごめんなさい  全く同一と思われる質問ですので
補足コメント
AirGer

お礼率 25% (1/4)

同じ質問がありましたか?^^;
すみません一応探したんですけど、見つからなかったので質問させていただいたんですが。同じ質問があると言う事なのでもう一度探してみます、お騒がせしてすみません
投稿日時:2005/01/06 19:44