• ベストアンサー

LAN接続&データ共有!

家庭内でLAN構築をしたいのですが、 現状で必要なものをぜひ教えていただきたいのです。 現在は1階に1台パソコンを置いてあり、 そこにケーブルのインターネットを接続しています。 ただしケーブルは2階から壁の中を伝って、 1階のパソコンの近くの壁から出てきて接続しています。 先日2階に新しいパソコンを買ったので、 そのパソコンでも同じようにケーブルで インターネットをやりたいのと同時に この2台のパソコンのデータを共有したいのです。 雑誌などで、ルーターを使ってLANケーブルで接続すればよいようなのですが、 これだけでインターネットとデータの共有も同時に 行うことが可能なのでしょうか?? 設定は簡単ですか?? またお勧めのルーターがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• KOJING
  • お礼率82% (292/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estima01
回答No.4

データーの共有のみでしたらルーターは必要ありませんが インターネット接続の共有をされたいのでしたら ルーターを購入されるのが簡単ではないでしょうか パソコンをルーターにすることもできますがあまりお勧めしません。 1階と2階とのことですので無線ルーターなどがいいかと思います。 その場合は無線ルーターとカードさえあればLANを構築できます。 ネットワークの設定はOSにより違いますが、XPなどでしたら 極端かもしれませんがほぼ物理的な接続のみでいけると 思っていただいていいかと思います。 がんばってください!

KOJING
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 無線ルーターの場合、インターネット接続の 速度は落ちないものなのでしょうか?? 2ヶ所に分ける上に、さらに無線となると 速度が落ちるような気がして・・・ ただ1階にもう1台ノートパソコンを設置する可能性が ありまして、それもデータを共有させたくなった場合も 今回と同様の物で補えますか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (5)

• estima01
回答No.6

20MB程度でしたら大丈夫だと思います。 私もたまにですがそれぐらいのファイルやり取りします。 プリンタの共有ですが当然できます。 有線との差は速度くらいなものです。 細かいこといえばいろいろとありますが・・・ 参考にしていただければと思います。

KOJING
質問者

お礼

なるほど… 思った以上に無線のデメリットは 少なそうですね。 あくまでも私が使う範囲でですが… どうも親切にありがとうございましたm(_ _)m

• estima01
回答No.5

速度のことですが 当然落ちてしまいます。 現在主流は11Mbpsです。お使いの回線速度がわからないのですが、 ケーブルとのことですので100%引き出すことはできないかもしれませんが 私も無線で使用しておりますがまったく問題はありません。 お使いの使用方法にもよるとおもいます。ダウンロードやストリーミング主体 でしたら少し不利かもしれませんね。 増設に関してなのですがまったく問題ありません。 参考にしてください

KOJING
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ケーブルは8Mbpsなので無線でも 問題はなさそうですね。 ただ1画像20MBを超えるような 写真を頻繁にやり取りするので、 そのときは有線の方がよさそうな気がしてきました。 もし無線でもプリンタも共有することは 可能なのでしょうか?? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• to-kun
回答No.3

ケーブルのインターネットの仕様が、複数台同時に使用できる様なもの(Bridgeタイプとか、DHCPサーバータイプ)であれば、高価なルーターじゃなくてハブでも出来ますが、一般的にはケーブル・ADSL等は各家庭で1台接続が前提のものがおおいのでこの場合にはルーターが必要になります。 ----CABLE---CABLEモデム----ブロードバンドルーター------パソコン                          +----パソコン という形で、ケーブルモデムとブロードバンドルータのWANポートをLANケーブルで接続、ブロードバンドルーターのLANポート(ルーターの種類によって2~4ポート・・いろいろありますね。)とパソコンをそれぞれLANケーブルで接続すればOKです。 パソコン同士のデータ共有は上記の構成で可能です。 設定は簡単です。 ルーターはいろいろありますが、YAMAHA RTA55iなんかいいと思います。 私はBEFSR41を使っていますが、安定性は良いようです。(こちらの方が安い!)

KOJING
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 あと1階にもう1台ノートパソコンを設置する可能性が ありまして、それもデータを共有させたくなった場合も 今回と同様の物で補えますか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

• cyobin_man
回答No.2

必要なのは おっしゃる通り ルーター LANケーブル(ストレート)  LANボード(PCについてなければ)   これくらいです。 後は ネットで 共有 家庭内LAN 設定 などで検索すればいくらでも。 LANの初歩の本を1冊買えば大丈夫。 それより ケーブル会社に確認を。 ルーターで2台接続できるか? と。 追加料金が必要なところもあり。 まあ そのときはそれなりの方法がまた別にありますが  でぁでぁ

KOJING
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど・・・ 大前提にケーブル会社への確認が必要でしたか・・・ そりゃそうですね(^^;; どうもありがとうございました。

• madman
回答No.1

まず、ケーブルインターネットの会社に、ルータを利用した、複数台の接続が許容されているのか問い合わせてください。 ダメなところが多いですよ。 設定は簡単です。 YAMAHAのRT55iがお勧めです。

KOJING
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ダメなところが多いってのは以外ですねぇ・・・ まぁとりあえずケーブル会社に問い合わせてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m