-PR-
解決済み

ADSLをLAN接続のPCで使えないか

  • 困ってます
  • 質問No.460912
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (800/1201)

OS:Windows2000
現在まで使用していたPCに加え新しくPCを購入し2台になりましたのでLANカードを使ってクロスケーブルで接続しました。(ハブは使っていません)
それぞれのPCを1号機2号機としますと、1号機にはLANカードが2枚ありましてフレッツADSLモデム接続と2号機のLAN接続に使われています。
1号機では今まで通り何の問題もなくインターネットが利用できていますが2号機ではインターネットでのホームページが表示されません。
フレッツADSLを利用する場合はルータを利用しないと2台のPCでインターネットを利用することはできないでしょうか?
1号機の設定は「コントロールパネル」→「ネットワークとダイアルアップ接続」→「ローカルエリア接続」→「プロパティー」→「共有」で「この接続でインターネット接続の共有を有効にする」にチェックを入れました。
2号機はインターネット接続ウィザードで「ローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します」にチェックを入れ、「プロキシサーバーの自動検出」「自動設定スクリプトの使用」「プロキシサーバーの手動設定」のチェックをすべて外しています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 49% (565/1148)

参考URLの☆ルーターにするための各種設定について~ADSL接続の場合~☆が参考になると思います。
-----
インターネット共有の設定をするのが、LANボード”のローカルエリア接続でなく、”ADSL接続ソフトによって生成される”ローカルエリア接続”で行う…ADSLモデムにつながっているLANボードのローカルエリア接続には一切の設定を加えないでください。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

大変参考になりました。
でもうまくいきませんでした。
やはりクロスケーブルの接続ではダメでしょうかねえ。
ハブを介したストレートケーブルにするかルーターの購入が必要でしょうか。
投稿日時 - 2003-02-02 06:42:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

ハブを使って2台繋げないとできませんよ。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

ご回答ありがとうございます。
やはりハブを介して繋がないとダメですか。
投稿日時 - 2003-02-01 14:40:43


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

 ルータ(の真似事したPC)とPCを繋げるのにクロスは不味いと思います、手始めに変換アダプタorストレートで武装して、チャレンジしてみてはいかがでしょう?
 
 それでダメだったら...

 この前本屋で立ち読みこいていた時の話ですが...
DOS/Vマシーンにルータの真似事指せて(勿論複数のLAN接続ポートも必要ですが)「わざわざブロードバンドルータ買わなくても複数PCで接続できる!古くなったPCを有効活用!」なんて本売ってましたよ。残念ながらタイトルや出版社は覚えていません...
 
 頑張ってみてください。

 それでもダメだったら...
NAT/IPマスカレート機能付きルータの出動ですかね...
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

ご回答ありがとうございます。
やはりクロスケーブルではダメだとわかりました。
ルータを購入することにします。
投稿日時 - 2003-02-06 09:31:25