• 締切済み

二台目のPCが無線LANに接続できません。

二台目のPCが無線LANに接続できません。 フレッツ光、プロバイダはOCNを利用。 現在壁→PR-S300NE→WZR-AMPG-300NH→PCと接続して使用しています。 一台目のPCは問題なく無線LAN、インターネットともに接続できているのですが、二台目のPCがどうしても接続できません。(正確には接続はできているようなのですがネットワークと共有センターで’識別されていないネットワーク’と表示されインターネットには接続できません) 以前はADSLを使っており、同じくAMPG300NHを使用して二台ともインターネット接続できていたのですが、なぜ急に接続できなくなったのか全くわからず困っています。 原因や設定方法など解る方いらっしゃいましたら回答よろしくおねがいします。 ※二台目のPCを有線で接続してもインターネット接続不可能です・・・なぜか。

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

PR-S300NEには、ルータの機能がありますからここにプロバイダのIDやパスワードを入力し接続設定をして、WZR-AMPG-300NHはルータの機能をOFFにしていますか? ADSLの時の設定が、WZR-AMPG-300NHやパソコンに残っていたりしませんか? 「Q&A情報 | BUFFALO」 http://buffalo.jp/qa/wireless/index-airstation-01.html http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-ampg300nh.html

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300ne/index.html#5
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

参考URLはご覧になっておられますか? ふつうファイアーウォール(Windows ファイアーウォールとセキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断が原因のことが多い。 「はじめに設定したパソコンはインターネットにつながりますが、2台目以降のパソコンがインターネットにつながりません」 1台目のPCが無線親機を使ってインターネットにつながっていれば、親機の設定は完了済み。 2台目以降のパソコンは、無線親機に接続ができれば、インターネットにつながるはず。 手順1のセキュリティーソフトの設定 (Windowsファイアーウォールとパーソナルファイアーウォール及び常駐プログラムの一時的停止) 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」「スタートアップ」項目のチェックを外して「適用」再起動(危険のため、セキュリティ対策ソフトを除く) http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF3498 手順3IPアドレス・デフォルトゲートウェイアドレス・DNSアドレスの値を確認 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF362 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF1528 手順4のブラウザーの設定を変更 LANの設定など http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF2920

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF362
tanyaco
質問者

補足

後付けの補足ばっかりですみません いろいろと調べてはみたのですが、コマンドプロンプトを使用してIPアドレスを見てみると全く違うIPアドレスなのです。 違うので更新しようと/renewすると、’IPアドレスを自動取得する’に設定してあるのですが更新中にエラーが発生しましたと出てしまって更新もできないので、それ以前の問題かと思ってました。 ファイアウォールも停止して設定したりしてますがやっぱりダメなのです。 無線アダプタもPCに最初からあるものと外付けのものとで試してみましたがやはりダメです。 ほかの方の質問と回答をチェックした感じで、ルータモードとブリッジモードの問題かなとも思ったのですが(今はオートで設定してありおそらくルータモードになっているようです)、設定をブリッジにしてしまうと一台目のPCも接続できなくなるためにオートのままで使用している状態です。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

>一台目のPCは問題なく無線LAN、インターネットともに接続できているのですが ちょうど良い見本が有るじゃないですか その設定をそっくり真似ればいいのでは?今の設定を削除して新たに設定しなおす(有線の場合は最後のNo.を変える事、自動だったら自動認識します)

tanyaco
質問者

補足

設定は二台とも同じ設定にしているのですが、二台目だけ接続できないのですー。 使用機器類は変えてないし、ほんとなんでなのか・・・

関連するQ&A

  • Windows7無線内蔵PCで無線LAN接続をすると識別されないネット

    Windows7無線内蔵PCで無線LAN接続をすると識別されないネットワークが表示されインターネットの接続が出来ない。 環境はフレッツ光(PR-S300NE)に無線ルータ(WZR2-G300N/U)をルータOFFで接続しています。 無線ルータとPCとのセキュリティ交換が出来ているので、そこまでは接続されているようです。 補足MACPCからは無線接続が出来ています。 繋がらないのはFMV-BIBLOでCPUはAMD Sempron M120です。 相性の問題でしょうか?

  • 無線LANに1台だけ繋がらないPC

    家庭の無線LANに3台のPCを繋いでいますが、そのうちの1台だけ突然繋がらなくなりました。3台ともOSはXP,光でプロバイダはOCN,NTTのPR200NEに専用のLANカードをさしてます。 繋がらないPCはVAIOで無線LANカードは内蔵、無線を受信しゲートウェイの接続も表示されていますが、ネットサーフィンはできません。有線にすると問題はありません。原因かどうか不明ですが、iPod TouchのWiFiが繋がらず、AirMacなどを試していた翌日にこのPCだけ急に繋がらなくなりました。現在はAirMacも外し設定も元に戻しました。状態が接続となっているだけにどうしてよいかわからず困っています。(時々接続ゲートウェイの表示は消えることはありますが)アドバイスお願いいたします。

  • 無線LANでの接続について

    光回線で無線の親機がBUFFALO製のWZR-AMPG300NH/Pを使用してます。 これにPCカードタイプの子機がついているのでAOSSにてPCでは接続できているのですが、XBOX360でLANでつなぎたい為にイーサネットコンバータのWLI3-TX1-G54も購入しました。そしてAOSSで接続しようとしましたが、接続できません。理由わかる方いらっしゃいますでしょうか? 助力お願いします。

  • 2台のPCをそれぞれ有線、無線LANで接続する

    初質問です。 よろしくお願いします。 私は2台PCを持っていて 1つはデスクトップ もう1つはノートパソコンです。 初めはデスクトップのものを 有線で繋いでいました それはリビングにあり回線は ケーブルTVです。 しかし先日2台目となる ノートパソコンを購入し、 その回線を使い無線LANで 自分の部屋に電波を飛ばして ネットを活用しています。 しかし、私がノートパソコンを 無線で繋ぐと父はデスクトップを 使えません(接続できない) どちらか一方使用しているときは ネットができるのですが 2台同時使用(有線と無線の) ができません。 なので無線と有線の同時使用 の方法を教えてください。 使っている無線親機は バッファローのWZR-AMPG300NHです。 自分的には親機に付いてる 小さいスイッチ(ルーターとブリッジ?) が関係してる気がします。 まぁわからないですけど.. ご存知の方お早めに回答 よろしくお願いします。

  • 2台のPCをそれぞれ有線、無線LANで接続する

    私は2台PCを持っていて 1つはデスクトップ もう1つはノートパソコンです。 初めはデスクトップのものを 有線で繋いでいました それはリビングにあり回線は ケーブルTVです。 しかし先日2台目となる ノートパソコンを購入し、 その回線を使い無線LANで 自分の部屋に電波を飛ばして ネットを活用しています。 有線は親機にも繋いでいます。 しかし、私がノートパソコンを 無線で繋ぐと父はデスクトップを 使えません(接続できない) どちらか一方使用しているときは ネットができるのですが 2台同時使用(有線と無線の) ができません。 なので無線と有線の同時使用 の方法を教えてください。 使っている無線親機は バッファローのWZR-AMPG300NHです。 自分的には親機に付いてる 小さいスイッチ(ルーターとブリッジ?) が関係してる気がします。 まぁわからないですけど.. ご存知の方お早めに回答 よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    現在、有線でインターネットに接続していますが、無線LAN搭載のノートPCを買うので無線LANを使ってみたいと思ってます。 理想としては、1階にあるデスクトップPCはルータの近くで有線で接続、2階にノートPCをおいて無線LANで接続したいと思っています。 プロバイダはOCNで光接続、現在レンタルのルータのPR-200NEを使用しています。初めて無線にするのでわからない点がいくつかあります。 まずOCNの無線LANサービスではなく、市販の無線LANルータを購入して使用できますか?今のところ候補としてバッファローのAirStation NFINITI WZR2-G300Nを買おうかと思ってます。 その場合、現在使用しているレンタルのルータは使わなくなるのでしょうか?電話の線もこれにつないであるので、電話が使えなくなってしまうのでしょうか? 今あるデスクトップには無線LAN機能が内蔵されてないのでUSBタイプの子機を使用するか、有線接続になると思うのですが、有線と無線の併用は可能でしょうか? その他気をつけなければならないことがありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • PS3でアドホックパーティーをやりたいのですが家の事情無線で接続してま

    PS3でアドホックパーティーをやりたいのですが家の事情無線で接続してます。 今使用している無線LANがWZR-AMPG300NHです。ですがなぜがAOSSができないので[購入してから結構たっているので]手動でWEPやら接続しました。WLI-TX4-AG300Nを購入予定なのですが、AOSSが使えないと接続はできないのですか?WLI-TX4-AG300Nを手動で設定などができますか? これを使用するには WZR-AMPG300NH(無線)---WLI-TX4-AG300N(有線)---PS3で利用できますか? WZR-AMPG300NHはg/bと11nを同時利用できるとおもうのですが、このさいPCも有線で接続しようと思っています。以上のような設定をした場合でWZR-AMPG300NHからときどきPSPでインフラを利用することがあるのでそれも可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • NTT東日本の回線終端装置(PR-200NE)とBUFFLOのWZR―G144NHとの接続設定について

    昨日、フレッツADSLからBフレッツに回線切替工事を終えパソコンへの接続設定を行っています。 Bフレッツの回線終端装置はPR-200NEでルーター機能を持っています。従来ADSL回線ではモデムを介してBUFFLOのWZR―G144NHで複数のパソコンをPCカード(WLI-CB-G144N)で無線LANして使用していました。 PR-200NEから1台のパソコンへは有線で接続設定できましたがPR-200NE→WZR―G144NHを介してWZR―G144NHで無線LANしても接続できません。何方か接続設定の方法教えてください。

  • 無線LAN

    無線LANを新たに買いたいのですが何がいいですか? PCはデスクトップのフロンティアでFRGB840です。 使用目的は自分の部屋でオンラインゲームです 今の無線LANとPCの距離は5メートルです。 予算は4万までです。 自分の中ではバッファローのWZR-AMPG300NH。 それはUSBの無線LANを買わないといけないので迷ってます

  • 無線LAN構築

    無線LANでの家庭内ネットワークについて質問です。 引越しを機に無線LANを利用してアクトビラ・フルを利用したいと思ってます。 現在ブロードバンドはフレッツ光ネクストで、無線LAN環境は機種はNEC:Aterm WR7850SでPCに11a、DSとPSPに11b(g?)の同時利用で使ってます。 親機を11n対応無線LANルーターに変更して、アクトビラを11n、PCを11a、ゲーム機を11gとして同時利用する場合のお勧め機種を教えてくださいm(__)m 個人的にはバッファローの… AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/E http://buffalo.jp/products/catalog/network/tv_wireless_set/ か、 AirStation NFINITI Giga WZR-AMPG300NH+α http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/ を考えてます。