• ベストアンサー

フロモックス錠、ロキソニン錠の副作用について

中学2年の男の子です。目が腫れて、ものもらいだと思うんですが、病院に行きました。 フロモックス錠、ロキソニン錠の内服薬をもらいました。 もちろん点眼の薬ももらいました。 副作用が怖いことが書かれていたのですが、3日間飲み続けて大丈夫でしょうか? 知っている方、お願いします。

• tkmo
  • お礼率78% (282/357)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

怖い副作用が必ず起きるのであれば、なぜ病院は薬を出すのでしょうか? 副作用とは必ず起きるものではありません。ごくごくたまに起こる副作用を重要視し、今の異常が放置されてはどちらが健康なのかよくわかりません。 副作用が多いということは、それだけよく調べているということです。サプリメントはなどは薬品ではないので調べなくてもいいのですが、調べればいろいろなことが出てきます。それにロキソニンは最近市販も認められたので安全性の高いお薬と言えます。例えば関節リウマチ等では毎日飲んでいる方も、日本国内だけでなく全世界いるわけです。 処方通り服用され、早く治した方が健康と言えるでしょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• mrbear
回答No.2

副作用は必ず出るわけではありません。 飲み方や体質にもよると思います。 私はロキソニンの飲み過ぎで副作用がでた事があります。 歯の治療後に激痛に耐えかね多量摂取してしまいました。 顔がパンパンにむくみ、具合もすごく悪くて1日寝込みました。 それからは、薬は用法用量守るようにしています^^ 飲んでみて副作用が出るようなら、 すぐに病院に相談した方が良いと思いますよ。

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。