• 締切済み

至急!!セフゾンとフロモックスの副作用(腹痛、下痢、下血)

今年、1月に精巣上体炎になり、1週間ぐらい1日3回「クラビット」を内服したところ少し体が痒くなり、医師に相談し1ヵ月ぐらい1日3回「フロモックス」の内服にかえてもらいました。 結局は、症状は改善されず睾丸摘出の手術を受けました。術後3日目ぐらいから1日3回「セフゾン」を腫れが強かったため、10日間内服しました。 退院して薬が切れてからも腫れがあり、次の通院まで5日間ぐらいの期間があったため家に余っていた「フロモックス」を勝手に飲んだところ、ここ5日間ぐらい食欲不振、腹痛とひどい下痢(水っぽく、茶色っぽい血が少し混ざっている。)が続きました。入院中から食欲はあまりありませんでした。 現在は、症状は軽くなりましたが、下痢と腹痛(お腹がキュルキュルとなる感じ)があります。 ちなみに3日前に通院した時にも少し腫れがあったため「セフゾン」を3日分処方してもらい様子をみてくださいと言われました。 この腹痛や下血は短期間に複数の薬を飲んだ副作用でしょうか?それとも、体がおかしいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• k177
回答No.2

セフゾン・フロモックスともにセフェム系の抗生物質といわれる抗菌薬です。 副作用として下痢などを起こすことがありますが、まれにこの薬の効かない 菌が増えることによって偽膜性大腸炎という病気を起こすことがあります。 腹痛・下痢や下血が主な症状ですが、便の検査や内視鏡検査で確定します。 ひどいものでは、他の抗生剤の内服をすることもありますが、通常は これまで飲んでいたセフェム系の抗生剤を中止することでよくなります。 自己判断で飲んだり飲まなかったりするのは副作用や、もともとの炎症を ひどくすることもありますので医師に相談の上判断してください。

• mamett
回答No.1

一度服用したことがあるとはいえ、自己判断で勝手に薬を飲んでしまうのは危険です。医師は常に体調をみて処方されているのですから。 この症状が副作用にしても違っていても、なんらか症状が出てしまっている時点で医師に相談することをおすすめします。 担当の医師に受診できない場合、今までの流れとともに服用した薬の情報を医師に伝えることが大切ですので、薬の手帳や情報の紙を持参しての受診が安心かとおもいます。また、今後はかかりつけ薬局を持って薬剤師に相談できるようにしておくのもいいかもしれませんね。 お大事になさってください。