• 締切済み

至急!!セフゾンとフロモックスの副作用(腹痛、下痢、下血)

今年、1月に精巣上体炎になり、1週間ぐらい1日3回「クラビット」を内服したところ少し体が痒くなり、医師に相談し1ヵ月ぐらい1日3回「フロモックス」の内服にかえてもらいました。 結局は、症状は改善されず睾丸摘出の手術を受けました。術後3日目ぐらいから1日3回「セフゾン」を腫れが強かったため、10日間内服しました。 退院して薬が切れてからも腫れがあり、次の通院まで5日間ぐらいの期間があったため家に余っていた「フロモックス」を勝手に飲んだところ、ここ5日間ぐらい食欲不振、腹痛とひどい下痢(水っぽく、茶色っぽい血が少し混ざっている。)が続きました。入院中から食欲はあまりありませんでした。 現在は、症状は軽くなりましたが、下痢と腹痛(お腹がキュルキュルとなる感じ)があります。 ちなみに3日前に通院した時にも少し腫れがあったため「セフゾン」を3日分処方してもらい様子をみてくださいと言われました。 この腹痛や下血は短期間に複数の薬を飲んだ副作用でしょうか?それとも、体がおかしいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.2

セフゾン・フロモックスともにセフェム系の抗生物質といわれる抗菌薬です。 副作用として下痢などを起こすことがありますが、まれにこの薬の効かない 菌が増えることによって偽膜性大腸炎という病気を起こすことがあります。 腹痛・下痢や下血が主な症状ですが、便の検査や内視鏡検査で確定します。 ひどいものでは、他の抗生剤の内服をすることもありますが、通常は これまで飲んでいたセフェム系の抗生剤を中止することでよくなります。 自己判断で飲んだり飲まなかったりするのは副作用や、もともとの炎症を ひどくすることもありますので医師に相談の上判断してください。

  • mamett
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

一度服用したことがあるとはいえ、自己判断で勝手に薬を飲んでしまうのは危険です。医師は常に体調をみて処方されているのですから。 この症状が副作用にしても違っていても、なんらか症状が出てしまっている時点で医師に相談することをおすすめします。 担当の医師に受診できない場合、今までの流れとともに服用した薬の情報を医師に伝えることが大切ですので、薬の手帳や情報の紙を持参しての受診が安心かとおもいます。また、今後はかかりつけ薬局を持って薬剤師に相談できるようにしておくのもいいかもしれませんね。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 腹痛と下血について

    23歳女性です。 数年ほど前から、定期的に数日間同じ箇所の腹部の激痛、下痢→1週間ほど血便、下血をするなどを繰り返しています。 最近は月に一度くらいのペースです。 ぼんやりとした痛みでなく、胃の下の左側(下腹部というには少し上くらい)が、局所的に鋭く痛みます。吐き気があり、食事ができなくなります。一日中市販の痛み止めを飲んで仕事をしています。緑や黒の便が出ます。 数日して痛みが治まってくると、血が混じった便や、ほとんど血の塊のようなものが出てきます。 内視鏡検査が怖くて放っておいたのですが、まずいでしょうか?腹痛→下血の期間以外は、本当に普通です。過敏性腸症候群なので、それかなと思っていたのですが、血が出ることはあるのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

  • 2日続けて下痢、腹痛

    12日の夜ご飯を少し無理をして食べてから腹痛が始まり夜中に腹痛で3回程起こされ13日の朝に目が覚めて布団でぼーっとしていると何の前触れもなくいきなり下痢を漏らしました。それ以降ずっと下痢が続いていてたまに腹痛がある時もあります。13日の深夜に目を覚ましてまた下痢をしてお母さんに赤玉を飲むようにすすめられて用法に食後に飲むように書いてあったのでお煎餅を食べてから赤玉を飲みましたが一向に薬は効かなくて深夜の下痢ぐらいから下痢をする時におならが出るようになりました。14日の朝目を覚ましてぼーっとしていたらまた下痢を漏らしました。昨日よりは少なかったです。 下痢がこんなに続いたのは初めてですし薬が効かないのも恐いです。 食欲はありますが精神的に滅入ってきてます。 下痢の原因が自分でわからないんです。確かに12日の夜ご飯は満腹感があったのに少し無理して食べましたが暴飲暴食という程ではありませんし家族も一緒の物を食べているのに私だけこの状態です。 この下痢は何が原因なのでしょうか?私は大丈夫なのでしょうか? 汚い話を長々と書いてすいません。 アドバイスお願いします。

  • 腹痛と下痢

    胃を握られるような急激な痛み、下痢が止まりません…。 かれこれ4日間…続いています。 初期症状は、頭痛、寒気、熱から始まり…今はひどい腹痛と下痢に悩まされてます。 そのため、夜も寝られず…毎度、腹痛と下痢で起こされ、トイレに駆け込み…といったことが続いてます…。 当初、風邪からくる腹痛だと思い、風邪薬と栄養剤を飲み、熱は下がりましたが…腹痛と下痢は収まらず、かえってひどくなりました。 これはなんなんでしょう…。 誰か、対処法、教えてください。

  • 便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

    おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。 夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。 朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。 後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。 また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。 検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

  • 下痢と下血

    親から電話がありまして気になることがあります。祖父(79)なんですが、下血したみたいで。 ・下痢が2~3回続いて徐々におさまっている ・黒い便がある(全体が黒いのかはきいてません) ・鮮血も多かった ・腹痛などの症状は全くない ・胃、十二指腸の検査は異常なし ・ポリープは数年前の検査でみつかっていた くらいしか聞いてません。ネットでも調べてみたんですが、よくわからなくて。痔にしては出血が多いような。今日いった小さな病院では腸の検査はできないらしく来週月曜日に大きな病院に行く予定です。 僕の親が癌じゃないかと、とても心配しています。 よろしくお願いします。

  • 腹痛のない下痢

    2日前から下痢をしています。 今までは下痢の時はたいてい腹痛がして トイレにかけこむといった感じでしたが、 今回は腹痛はありません。こんな事ってあるのでしょうか? 病院から整腸剤と抗生物質をもらいましたが、 食べなければ大丈夫なのですが、 少し食べると下痢になります。 熱もありませんし、絶食してるとお腹はすくので 食欲はあります。 ただ下痢症状があるだけなのですが、 これも腸炎に入るのでしょうか? (普段、ちょっと下痢になっても市販の薬を 飲めばすぐに良くなるのですが、 今回はイマイチだったので病院に行きました)

  • フロモックス錠、ロキソニン錠の副作用について

    中学2年の男の子です。目が腫れて、ものもらいだと思うんですが、病院に行きました。 フロモックス錠、ロキソニン錠の内服薬をもらいました。 もちろん点眼の薬ももらいました。 副作用が怖いことが書かれていたのですが、3日間飲み続けて大丈夫でしょうか? 知っている方、お願いします。

  • 突然の腹痛の後、下血しました

    大腸検査するべきか迷っています・・・。 先週金曜の夜、突然の腹痛におそわれ下痢しました。今までに経験したことのない程の 下腹部痛で下痢がおさまってもまだ腹痛は残っていました。 その後、二時間ほどしてまた激しい腹痛がきて、下痢かと思ったら下血でした。 鮮やかな赤色で、水面に広がるのではなく、少しドロッとした感じで底に沈んでいました。 それから一晩中ほぼ一時間おきにトイレに行っては下血を繰り返しました。 嘔吐、発熱はありませんでした。 翌朝、内科へ行き血液と便の検査の結果をし、クラビットとエンテロノン、タンニン酸アルブミンを 処方されました。腹痛は少しずつ楽になり、下血も昼・夕方・夜の三回のみでした。 三日目には腹痛も下痢もおさまりましたが四日目と五日目の便にはまだ血が混ざっていました。 特に四日目は排便後に生理のような少し濃い赤の血の粘膜の塊のようなものが出ました。 検査結果は白血球増加(11.3)、便からO25が検出されましたがベロ毒素は出ませんでした。 ここで初めに行った内科から胃腸科を紹介され、大腸の検査をするかどうか判断を仰いでくれと 言われ行ったのですが、その胃腸科の先生は私に特に問診や状況を確認することもなく 開口一番、「検査します~?どうします?」と聞くのみなので、先生はどう思われますか?と 聞いても「どうかねぇ」とはっきりした返事はありませんでした。 結局、大腸の検査をする手順を説明されただけで「検査するならまた予約してくださいね」と 言われ帰ってきました。 自分では今までにない痛みと下血だったので、できれば原因が知りたいし、もし何か大きな 病気だったらと心配なのですが、大腸の検査となるとやはり逃げたい気持ちもあります。 家事、仕事もありますし、胃腸科の先生の様子をみると検査を迷ってしまいます 検査を受けた方がよい症状なのか、この症状から疑われる病名は何が考えられるのか、 教えていただきたいです。

  • 腹痛と下痢がとまりません。

    よろしくお願いします。 主人が火曜日の朝から、下痢が止まりません。 たまに、お腹もシクシクと、キューっと痛くなって 夜何回も目が覚めるそうです。 下痢も、水状態です。 水曜日の午前中に、近くの内科に行ったら 「急性胃腸炎」「胃腸風邪」といわれました。 薬ももらい、飲んでいるのですが、腹痛や下痢の 回数は減ったものの、便は相変わらず水のような 状態です。まだ、たまに腹痛もあるようです。 食欲はあるようなのですが・・ もともと、主人は、お腹がゆるいほうなのですが・・ 医者からもらった下痢止めのお薬を飲んでいますが すぐには効かないものなのでしょうか・・ それとも、こんなに効かないのは他にどこか悪いのかと心配です。 明日の午前中に、もう一回病院へ行く予定なのですが それまで、不安です。 同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?

  • 腹痛と下痢

    こんばんは。 3日ほど前からお腹の調子がおかしいのです。タイトルのように腹痛→下痢を日に数回繰り返してます。 一度出すと腹痛はおさまり、またそのうち痛くなってきて下痢…というパターンなのですが、私は元々お腹が弱いので(主に冷えに弱い)こういう症状は初めてではないんですが、4日ともなるとちょっと気になります。 薬を飲んで様子を見た方がいいのでしょうか?どれくらい続いたら病院へ行くのがいいのでしょうか。 因みに変なものは食べてません。 お腹も冷やさないようにしてます。

専門家に質問してみよう