• ベストアンサー

フロモックスの副作用と、服用の中断について

こんばんは。 先日病院で膀胱炎と診断され、フロモックスを処方されました。 しかし、この薬をのんでから 吐き気、腹痛、目眩、下痢、胃のムカつき などの症状が出ています。 この薬が原因かな?と思うので、服用を中断したいのですが、膀胱炎が悪化すると思うと中断しない方がいいかなと思いす 先ほど病院に電話しましたが、ドクターじゃないので分かりませんと言われました。 同じ様に皆さまもドクターではないと思いますが、似たような経験をされた方などいましたらどうしたのか教えて下さい。 ちなみに、次は夕食で飲むつもりです…。 よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

フロモックスは抗生物質のお薬なので胃腸障害の副作用が起こる場合があります。 我が家のかかりつけ医では必ず整腸剤(ビオフェルミン)が一緒に処方されますが整腸剤の処方はありませんでしたか? 家にビオフェルミンがあれば、一緒に飲んでみてはどうでしょうか。 抗生物質は自分勝手に服用を中断しない方がいいと思います。

関連するQ&A

  • フロモックス100とビオフェルミンRは、同時に服用

    数日前から腹痛と下痢が止まりません。は吐き気はなく、下痢も頻繁にではなくて、食後にやってくる感じです。かなりの軟便ですが、水溶便ではありません。 家にある薬が、フロモックス100とビオフェルミンR、カロナールです。 病院の説明書もなくして、組み合わせがわかりません‥… 一緒に飲んでも大丈夫でしょうかぁ??

  • 娘(1歳9ヶ月)がフロモックスを服用して発疹が出ました

    昨日娘が膀胱炎と診断され、フロモックス(1日3回、8日分)が処方されました。 今日にかけて計4回服用したところ、 あごの辺りにうっすらと発疹が出てきました。 これは服用をやめた方がいいのでしょうか? このまま服用を続けると、どのようなことがおこるのでしょうか? また、薬を飲まないでいて自然治癒する可能性はあるのでしょうか? 本来ならば主治医に聞くべきことだとは思うのですが、 明日から来月3日まで病院が休みになってしまうので、 こちらでうかがいたいと思います。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 副作用ですか?

    初めまして 2日に大学病院の口腔外科を受診した際に“ジスロマック”と言う抗生物質を処方されました。 持病があり抗生物質を3回も変えて“ジスロマック”になったんですが今までとは違う症状が出たんです。 今まではフロモックスとサワシリンを服用し発疹と下痢と胃の痛みと吐き気がありました。 でも今回はその上記の症状の他にも寒気や発熱がありました。 初日には症状は出なかったんですが2日目に出ました。 今日までジスロマックの薬があるのですがどうしたら良いか?分かりません。 飲むのを止めて様子を見ようかと思うのですが…

  • フロモックスの副作用でしょうか?それとも風邪でしょうか?

    おはようございます。 前書き 約一月程前から、巻き爪になってました。 暫く放置していると、化膿して腫れて歩くだけで痛くなったのが、先週の水曜日です。 流石に「もう病院行かないとだめだなー」と思い、先週の土曜日に近所の大きな病院にいきました。 初診で、受付の人に症状を話すと、整形外科に行くよう言われ、診断した時には爪を切るのではなく、化膿を止める方の処置をして頂きました。(先生曰く、巻き爪はほっといても大丈夫な場合があるとか) そこで、フロモックス錠100mgを5日分出して頂きました。 今週の日曜あたりから、やけに頭が痛く風邪だと困るので、暖かい格好をしてすぐ寝ました。 昨日出勤した後に、凄い吐き気とダルさと頭痛に襲われ、ネットでフロモックス錠100mgについて調べてました。 そしたら、フロモックス錠の副作用に一致しているんですよね・・・。 吐き気とダルさはフロモックス錠を処方する前から常に起こっていた事なので、あまり気にしていませんでした。 でも、フロモックス錠を飲んだ後からの吐き気は、何か苦い感じがするんですよね・・・。 質問 ・フロモックス錠100mgと吐き気の苦味は何か関連性があるのでしょうか。 ・フロモックス錠100mgを飲んでから、短時間で熱が上がったり下がったりしているのですが、これも関連性があるのでしょうか?(体温計で計ったわけではなく、額に手を当てての体感です。) ・フロモックス錠100mgは、善玉菌まで殺すようですが、善玉菌が減ったらどのような問題が起こるのでしょうか。 ・フロモックス錠を処方された際、一緒に整腸剤も処方されるようですが、されなかった場合特に問題はないのでしょうか。 ・これらの症状は、フロモックスが原因なのでしょうか。それとも風邪が原因なのでしょうか。 どれかひとつでもわかる方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。 補足 私は現在24歳で、フロモックスを処方されたのは初めてです。 1日3回朝昼晩の食事後に飲んでいます。 普段、朝食を食べないのですが、フロモックスを飲む為に簡単なものを食べています。

  • メイアクトの副作用か胃腸炎か

    昨日(金曜日)の昼頃より37.5度前後の発熱がありました。食欲が無いと言うこと以外には特に風邪のような症状はなく、様子をみておりましたが、今朝(土曜日)になっても熱が下がらなかったので、病院を受診しました。(初めてかかるところでした) 処方されたのが メイアクト100mg PL配合顆粒1g/1包 ブルフェン錠100 です。それらの薬を以前処方されたことがあったかどうか、恥ずかしながら記憶に無いのですが、薬で副作用を起こしたことは無かったと思います。 昼食後、それらの薬を服用後、腹痛と共に下痢を起こしました。腹痛はお腹がキューとなるような痛み、下痢は3~4回ほどありました。 熱は夕方には下がっていたのと、私に熱があったせいで娘を昨日はお風呂にいれてやれなかったので、今日はお風呂に入ってしまいました。 出た直後、強烈な吐き気と便意を同時に覚え、また下痢、そして少量ですが吐いてしまいました。 調べてみると、メイアクトというお薬にはそういった副作用があるということを知り、夜はその薬は服用しませんでした。 もし胃腸炎ならば、発熱よりも先に下痢、嘔吐がくるのではないかと思っているのですが、これは胃腸炎でしょうか?それともメイアクトの副作用でしょうか?お風呂に入ってしまったのがまずかったのでしょうか… もちろんこの症状が続けばまた受診することは考えていますが、連休に入ってしまい、救急を受診するしかなくなってしまったので、少しでもご意見を頂戴できればと思った次第です。 現在は、弱い腹痛、胃の違和感はありますが、下痢、吐き気は落ち着いています。 因みに、受診した病院では院内処方で、先生が直接お薬を持ってきて、薬の副作用などの説明や、注意事項などが書かれた紙なども一切ありませんでした。

  • フロモックス錠

    病院でフロモックス錠という薬を処方されました。 効用や副作用など、この薬について詳しいことを教えてください。

  • フロモックス錠 という薬と鎮痛剤の併用について

    先日、腹痛がひどく病院に行きました。 感染症を起こしているとの事で、フロモックス錠 100mgを処方されました。 薬は飲んでいるのですが、腹痛は治まらず、ごろごろしています。 今日は薬局も病院もお休みで禁忌について聞けるところがありません。できれば市販の鎮痛剤(バファリンかイブ)を服用したいのですが、併用禁忌にひっかからないか、心配です。ネットで調べたところ特に併用禁忌についての記述は見当たらないのですが・・・。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 子供の下痢とフロモックス

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 1歳8ヶ月の子供ですが、先週から下痢気味になっています。 自然に治ると思ったら、なかなかよくならないので、 近くの病院に連れて行きました。 かぜだと言われまして、 幼児用PL顆粒、 小児用ムコソルバンDS1.5%、 フロモックス小児用細粒 が処方されました。 飲ませてみたら、下痢がますますひどくなりました。 HPで調べてみたら、フロモックスは下痢を起こす副作用があるようです。 下痢なのに更に下痢を引き起こす薬って、大丈夫でしょうか。 特に鼻水や、せきなどはありませんでした。

  • お薬の服用・副作用について質問致します。

    お薬の服用・副作用について質問致します。 気管支喘息をもっており、以前まではセレベントとフルタイドを服用していたのですが 一昨日から少し症状が悪化し、咳をすると左胸の辺りに激痛(骨が痛む様な感じ)が走るようになった為 病院に行った所、「テオロング錠200mg」「アドエア250」という薬を処方されました。 早速、その日の夜に上記2種類の薬を服用したところ2、3時間後くらいから胃がムカムカし始め その日のうちは、無理矢理就寝しました。 翌日起床しても吐き気が治まらず、結局嘔吐してしまいました。 少しは気分が楽になりましたが、原因が薬による副作用なのか分からず朝の分を服用していいものか悩んでいます。 ちなみに、薬は水にて服用したのですがそのタイミングとは別にお茶・コーラをその日のうちに飲んでいます。

  • フロモックスとナウゼリンを授乳中に

    風邪をひいたため、病院に行くとフロモックス・ナウゼリン・ロキソニンを処方されました。 授乳中であることを伝えると「薬を服用中は授乳しないように」と医師にはいわれましたが、その後その病院の薬剤師に聞くと「服用後二日間は授乳はしないで下さい」といわれました。 昨日病院に行くまでは、以前産婦人科で処方してもらった授乳に影響が無い薬を服用していました。 症状が回復してきたので、昨晩はフロモックスとナウゼリンを服用し授乳をストップしましたが、授乳をしないと子供の夜泣きがひどく、とてもかわいそうなので授乳を再開したいと思っています。 医師と薬剤師の意見が相違していてどちらを信じればいいのか、そして今晩から授乳を再開できるのかを教えて下さい!!

専門家に質問してみよう