フロモックス・ロキソニンについての疑問

このQ&Aのポイント
  • フロモックスとロキソニンの副作用について疑問があります。
  • フロモックスを飲み忘れた場合の影響についても知りたいです。
  • イライラや不安定な気分に関して、ストレスや薬の影響があるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロモックス・ロキソニンについて

土曜に、親知らずを抜きました。 その際にフロモックスとロキソニンを処方していただいたのですが、初日だけロキソニンを飲み、その後は痛みもたいしたことはないので、フロモックスだけを飲んでいます。(主治医からそのような指示が出ています) 本来、フロモックスもロキソニンも、精神的な副作用がないかと思うのですが、どうにもこうにもイライラしたり、涙が溢れたり不安定で仕方がありません。 昨日、朝・昼とフロモックスを飲み忘れて、慌てて4時くらいにフロモックス2錠、と飲んでしまったのがいけなかったのでしょうか。 思い起こせば、以前フロモックスとロキソニンをセットで飲んだ時(その時もこの親知らずが原因でした^^;;;)もイライラして自分をコントロールするのが難しかったのです。 ただ単に、ストレスなどで神経質になっているだけなのか、はたまた薬の影響もあるのか、気になっています。 場合によっては、鬱かもしれない、ということも考えて行動しなければなだないと思っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

ご承知でしょうが、ロキソニンは痛み止め、フロモックスは抗生剤です。初日から、フロモックスは飲んでますよね?ロキソニンは痛みが無ければ飲む必要はありませんが、フロモックスは抗生剤ですから、出た分はきちんと飲まれたほうが良いかと思います。ただ、今日で二日は飲んでるわけですから、これ以上、何かが(副作用)でたら、医師に相談して下さい。 基本、飲み薬は服用を止めれば、副作用も治まりますから安心してよいと思います。 普段、不安定になる事が多々あるなら、心療内科にて気軽に受診なさることをお勧めしますが、 気にならない程度なら、そのままでよいかと。 私は、元医療関係者ではありますが、薬剤師ではないので、 そのような副作用はあまり聞いたことが無く、また自身、服用経験ありですが、大丈夫でした。 ただ、人によって、違いますし、薬の飲み合わせもあるかもしれませんね。 医師には、今回の事を是非、伝えてください。まだ、治療にいきますよね? 医師に話しておけば、今後の投薬時に注意してくれます。

yukko0928
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます! やはり薬単体では精神的な副作用がなさそうとのこと。飲み合わせなのか歯痛というストレスがイライラの引き金になっているのか… でも薬が直接の原因ではないと分かって、安心して薬を飲むことができます。飲み合わせに関してはやはり歯科医師に相談してみたいと思います。 また、優しい言葉をありがとうございました。おかげさまでもうちょっと頑張れそうです。 無理せずに様子を見て、場合によっては心療内科を訪れてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロキソニンについて

    歯科で、痛み止めのロキソニンを処方されました。 ロキソニンは、良く効くけど副作用の確率が高いと聞きました。 だけど、胃薬は処方されませんでした。 私は、フロモックスとロルフェナミンを飲んで、胃炎になりました。 それで、市販の胃薬でもいいでしょうか? 副作用と胃薬のこと教えて下さい。

  • フロモックスを授乳中に・・・・

     5ヶ月の子供がいます。 火曜日の夕方に親知らずを抜き3針縫い、フロモックスを3日分とボルタレン2日分を処方されました。授乳中の旨伝えるとフロモックスは2日間は必ず服用し、その後2日間は授乳を止めるよう言われました。  これまで夜は何度も起きてはおっぱいを飲みながら寝ていましたので、ずっと泣き続け、初日はとうとう朝まで一睡もできませんでした。搾乳もしなければあいけないし、とにかく少しでも早く(授乳を)再開したいのです。(痛み止めは飲んでいません。)今日の昼食後でまる2日服用したのでそれで最後にしたらいつから授乳再開できるでしょうか?土日に旅行の予定なので土曜の夜はおっぱいを飲ませてあげたいのですが・・・。  P.S.ひどい便秘なのですが薬の成分が抜けるのに余計時間がかかるのでしょうか?

  • ロキソニンの副作用に困っています・・・

    風邪で病院に行った時、ロキソニンが処方されました。それを飲み続けていると、風邪は確かに治りましたが、新たに『腹痛・下痢』が引き起こりました。風邪のとき引き起こらなかったのになぜ?と思い、ロキソニンの副作用について調べてみると、『腹痛・下痢』と私に起こった症状と全く同じものが明記されていました! つまり、私は今、ロキソニンの副作用による『腹痛・下痢』に悩まされています。 話は長くなりましたが、本題に入りたいと思います。 このロキソニンの副作用はどれだけ続くのでしょうか?また、この症状を治す手立てはあるのでしょうか?体験談でも構いませんので、是非ご教授下さい。 ちなみに、ロキソニンは食後1錠の計3錠のみしか飲んでいません。

  • ロキソニンの処方について

    数ヶ月前から、生理痛時ロキソニンを飲んでいます。 セデスが効かなくなり、婦人科で生理痛というとポンタールなどを処方されるのですが効かず、一度市販のロキソニンを飲んだところよく効いたのでそれからロキソニンになりました。 持っていたものが切れたため、以前、風邪で内科を受診した際に、「生理痛で飲むのでロキソニンをください」と言って処方してもらったのですが、6錠だけでした。 そこで質問なんですが、 市販のものと、処方してもらったものと、値段の違いはどれくらいあるのでしょうか。 内科ついでの受診とかでなく、ロキソニンだけを処方してもらいに行くとして、初診料などをあわせると、いくらになるのか疑問です。 次に、 一度に処方してもらう量は、こちらから希望を言ってもいいものなのでしょうか? 6錠だけだと、初日、2日目で飲みきってしまいます。 最後に、 旦那が腰痛で病院に行った際、ロキソニンも処方されてきたのですが、説明をみたら1回1錠と書いてありました。 私は違う病院でのロキソニン処方に1回2錠と書いてあったのですが、痛みの度合いで1錠か2錠か処方が違うのでしょうか? ちなみに同じ60mgでした。 よろしくお願いします。

  • ロキソニンの副作用について教えて下さい。

    6月20日に左下の水平に生えてる親知らずを抜歯しました。 その後バラシリン錠(抗生物質)とロキソニン錠(痛み止め)を処方してもらい、朝・昼・晩と食後に一錠ずつ四日分飲み続けました。 薬も全て飲み終わって27日くらいからお腹・股・手に湿疹のようなものが出てきました。 現在、抜歯後11日が経過しましたが、その湿疹はどんどん広がり胸のあたり腕にも少しずつ出始めました。これはロキソニン錠の副作用なのでしょうか? 特にかゆみはないのですが、赤くブツブツと小さく膨れ上がったような湿疹が出てきています。 どなたかロキソニンについてお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。 明日皮膚科に行こうか迷ってます。

  • ロキソニンを処方してもらうとき

    生理痛が酷く市販薬は殆ど効きません。 以前親知らずを抜いた時にもらったロキソニンを生理時に試しにのんだらすごくきいたので病院で処方してもらいたいのですが、この場合は何科に行けばいいんでしょうか?産婦人科か内科でいいのでしょうか。 また、実際診察を受けるときに、その時点で生理になっていなくても(診察時に痛みが無いのに)薬は出してもらえるんでしょうか。 ご存知の方、また実際生理痛でロキソニンを処方してもらったかた、ご回答よろしくお願い致します。

  • フロモックスで薬疹がでました!

    フロモックスで薬疹がでました! お世話になってます。 2日前に耳鼻科にてフロモックス、ブルフェン・トラネキサム錠を処方されました。 私は実はフロモックスが原因と思われる発疹が出たことがありおそらく今回の病院の初診時のアンケートのようなものにも書いているはずなのですが今回気がつかずに服用してしまいました。 2回目ぐらいの服用時に思い出したのですが抗生物質なので途中でやめたらいけないだ ろうと思い飲み続けたら今日になって全身に発疹がでてしまいました。 今日はその耳鼻科が休診なため明日このことを言うのと、初診票に書いてなかったか聞いてみようと 思いますが、フロモックスの副作用で重篤なものだと劇症肝炎で死亡した、なんてのもあり不安です。 今後は絶対飲まないようにしようと思いますが、このように副作用が出た場合、病院に言えば何らか の対応をとってもらえるものなんでしょうか・・? (血液の検査を一定期間するなど・・) 詳しい方ご回答をお願いします。

  • フロモックスの副作用でしょうか?それとも風邪でしょうか?

    おはようございます。 前書き 約一月程前から、巻き爪になってました。 暫く放置していると、化膿して腫れて歩くだけで痛くなったのが、先週の水曜日です。 流石に「もう病院行かないとだめだなー」と思い、先週の土曜日に近所の大きな病院にいきました。 初診で、受付の人に症状を話すと、整形外科に行くよう言われ、診断した時には爪を切るのではなく、化膿を止める方の処置をして頂きました。(先生曰く、巻き爪はほっといても大丈夫な場合があるとか) そこで、フロモックス錠100mgを5日分出して頂きました。 今週の日曜あたりから、やけに頭が痛く風邪だと困るので、暖かい格好をしてすぐ寝ました。 昨日出勤した後に、凄い吐き気とダルさと頭痛に襲われ、ネットでフロモックス錠100mgについて調べてました。 そしたら、フロモックス錠の副作用に一致しているんですよね・・・。 吐き気とダルさはフロモックス錠を処方する前から常に起こっていた事なので、あまり気にしていませんでした。 でも、フロモックス錠を飲んだ後からの吐き気は、何か苦い感じがするんですよね・・・。 質問 ・フロモックス錠100mgと吐き気の苦味は何か関連性があるのでしょうか。 ・フロモックス錠100mgを飲んでから、短時間で熱が上がったり下がったりしているのですが、これも関連性があるのでしょうか?(体温計で計ったわけではなく、額に手を当てての体感です。) ・フロモックス錠100mgは、善玉菌まで殺すようですが、善玉菌が減ったらどのような問題が起こるのでしょうか。 ・フロモックス錠を処方された際、一緒に整腸剤も処方されるようですが、されなかった場合特に問題はないのでしょうか。 ・これらの症状は、フロモックスが原因なのでしょうか。それとも風邪が原因なのでしょうか。 どれかひとつでもわかる方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。 補足 私は現在24歳で、フロモックスを処方されたのは初めてです。 1日3回朝昼晩の食事後に飲んでいます。 普段、朝食を食べないのですが、フロモックスを飲む為に簡単なものを食べています。

  • ロキソニンと常習性について

    身内のものがC型肝炎です。 副作用が出るため、ロキソニンを医師から処方されています。 副作用が出た時はあまり我慢をせずに服用するように言われており、 普段の生活に支障が出るので仕方なく、 毎日または2日に1度は1錠を飲むペースです。 ロキソニンを飲むとたちまち楽になるので、 その効き目が却って怖くなると言っています。 また、それだけ頻繁に服用して常習性でるのではと心配しています。 ロキソニンは解熱鎮痛剤の中では どのくらいの強さの薬でしょうか。 また、このペースで服用しても癖(?)になるようなことは ないのでしょうか

  • 親知らずが痛んでロキソニンを飲んでいるのですが

    1週間程前から顔の右半分と右肩こり、右側の頭痛が始まり、次第に右の顎の角が痛くなり、親知らずのせいだと気付きました。 私の親知らずは横向きに生えていて骨に埋まり込んでいるような形になっています。そして半分程露出しています。 月曜に歯医者へ行き、今週の金曜に抜歯が決まったんですが日が経つにつれて痛みが増してきます。右のエラ辺りの骨を押すとすごく痛み、何もしなくてもズキズキと頬や肩、頭が痛くなります。 歯医者からの処方箋で頓服としてロキソニンを頂いているのですが殆ど効きません。しかし、飲んでいた方が僅かながらましと思い飲んでいます。 そこで質問なんですが、このロキソニンは1日に何錠まで飲んでもいいものなのでしょうか?ロキソニン60mgと表示されていて歯医者からの指示は1回2錠を4時間以上の間隔を開けるとの事でした。という事は痛い場合は最高1日で6回、12錠まで服用可能という事なんでしょうか? それと、どうしても痛みが治まらないような歯痛を少しでも和らげる方法などをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。寝るのもままならない程痛みがあります。 色々と長文となってしまいましたが回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう