死ぬが最適でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 疲れ切って生きることに困難を感じる特定派遣のインフラエンジニアが相談。
  • 夜勤に対応できずミスを連発し、会社を辞めざるを得なくなった。
  • 次の仕事を探すための猶予がなく、IT業界以外は未経験で難しい状況。親に相談しても責められるだけで心労が増している。転職手段として自殺や非合法な仕事も考慮している。
回答を見る
  • ベストアンサー

死ぬが最適でしょうか

生きるのに疲れました。 32歳、特定派遣のインフラエンジニアです。 業務で24時間体制のシフトを行なっておりました。 しかし、どうしても夜勤に対応できなく、ミスを連発しました。 具体的な解決策が提示できないため自ら会社を辞めざる経なくなりました。 もちろん努力は、しました。「睡眠導入剤」「カフェインの錠剤」「気力で頑張る」全部やりました。 やりましたがダメでした。 何もかも嫌になって、飲み代で借金が60万円ほどあります。 次の仕事を探すのに、なんの猶予もありません。 IT 業界だと夜勤は必須となります。夜勤できないと言うとかなり嫌がります。 IT 業界から離れても未経験で雇ってくれるところなど、あるはずがありません。 あっても給料が安くて借金が返済出来ずに、どうしようもなくなります。 親に相談しようとすると「てめぇが悪い」「自分で解決しろ」と責めれれるだけで 余計、嫌になります。もう目の敵の如く怒ります。 今後、転職せざる得ないためどうするか考えると 以下のとおりとなりました。 (1)自殺する。 (2)高収入な風俗店、従業員で仕事をする。 (3)キャバクラのボーイをする。 (4)犯罪の手伝いをする。 思いつく手立てを考えると、やはり自殺が一番良いかと思いますがどうでしょうか? もう色んな人に責められて疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179949
noname#179949
回答No.15

まずあなたがこうなっている原因は仕事にあると推測できます。夜勤が合わない人だったのでしょう。そこから転じて今の思考の不安定に繋がっています。自分に合った仕事を見つけることで、借金はもちろん、あなたの暴走状態もあっという間に改善できます。元々の原因が仕事ですから。仕事をどうするか、ですべて解決できる問題です。 まず間違っているのが、ITから離れて未経験で雇ってくれるところなどあるはずもない、ということ。やりたいことがみつからないだけと推測します。やりたい仕事が見つかれば、未経験だろうとなんとか道開けてくるし、経験者なんかあっという間に追い越します。向いている仕事というのはそういうパワーを持っています。あなたのITスキルがどれほどなのかはわかりませんが、ITはどう考えても向いていないのでは?なぜなら天職であれば、夜勤であろうと対応出来てしまうし、大体夜勤が向いてないのに夜勤の仕事が天職なはずがありません。 もっと、他に目を向けましょう。あと60万の借金なんて真面目に働けばあっという間です。節約すれば1年で返せるでしょう。では、何をやるか?まず手始めに、風俗やキャバは除いて、真っ当な昼の仕事で自分の出来ることを列挙してみることです。なぜなら派遣にしろ、水商売にしろアンダーな方向へとあなたの意識が流れているように感じるからです。とりあえず借金ゼロと次への軍資金を貯めるためにワンクッション置くというのがこの方法。どんな仕事も辛いこともあるでしょうが、夜勤の仕事よりはマシでしょう。何にも思い浮かばなきゃ派遣で工場行きましょう。朝早いのは平気なら色々選べると思います。 次に軍資金を貯めたら、自分の天職を探してみましょう。ここでの簡単なやりとりでは天職は見つかりませんので、カウンセラーやコーチングの力を借りましょう。金は掛かりますが安いところもあります。時間を掛けてじっくり見つけましょう。見つける気持ちさえあれば、あとはあなたが選んだカウンセラーやコーチにサポートを受ければ、必ず見つかります。なぜなら解決策は自分の中にあるものだからです。人は自分ではそれに気づくことは出来ません。訓練されたプロがあなたの閉ざされた潜在力を見つけ出してくれるでしょう。 あと親御さんの対応は至極まっとうであり、自立するチャンスも与えてくれている、典型例でしょう。ここで借金を肩代わりするような親だと、一生自立の道が閉ざされ、親に食い物にされて生きる道を選択しなければならなくなります。だいたいそのようなので結婚も出来ず、親の介護させられて子供のまま一生を終えます。あなたは突き放されて良かったと思います。 最後にここまで来て天職が見つかった場合、あなたは出来ない理由を100は並べて自分は出来ないと説得にかかるでしょう。それは人間の正常な本能です。専門用語でグレムリンと呼ばれていますが、こいつを倒すにはこいつがいることを認識し、ただ変化が怖いだけだということを、確認し、グレムリンを白日の下に晒すことです。なぜ怖いのか、これと正面から徹底的に向き合うだけでこいつは消えてなくなります。まさにIT以外で雇ってくれるはずなどない、というのはあなたが言っているのではなく、この人類が進化の過程で身についた危険回避本能であり、ホメオスタシスとも呼ばれる、あなたの中の太古に出来上がった脳神経回路がそう言わせているだけです。まずはあなたを今新しいステージへと向かわせるのを拒んでいるのはなんなのか、それを徹底的に洗い出し、ひとつひとつ本当にそうなのか、そうでなければならないのか、考えてみましょう。

amakunihouken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慌てて見てたので、お礼の言葉が付けれませんでした。

質問者

補足

クズみたいな私に真面目に取り扱っていただき ありがとうございます。 やりたい仕事はありました。弁護士になる夢です。 自腹で専門学校代約200万円と26歳まで勉強しましたがダメでした。 仰る通り、26歳以降から人生の歯車狂いました。 26歳までお酒は飲みませんでした。 なれませんでしたが、夢を追うのは楽しかったです。 親には借金話しはしてません。携帯電話で話しましたが、繋がりが悪いことを すべて私のせいにされて口論になりました。(携帯電話を再起動したら治りました) なるほど軍資金集めですね。 派遣で働くなら 社内のPCトラブル対応などします。 自分の技術が生きる所で働きます。 水商売の人間を見ると、良い時計を着けたりして羨ましかったです。

その他の回答 (15)

noname#185665
noname#185665
回答No.23

こんにちは とりあえず 自分が「できる」条件の職場を探しましょう。 まず夜勤はできないとのことですが、たとえば夜の9時ぐらいまで働けるのであれば かなりストライクゾーンが広がります。 そして インターネットからハローワークを出し 条件を入力していきます IT関係は夜勤があるので すっぱり切りましょう。諦めるのです。(ここ大事) 日祝オッケイで 夜9時まで 朝7時ぐらいからオッケイならば いっぱい働き口があります。 ところで借金は どこから(誰かから?)されたのでしょう。 恥ずかしいかもしれませんが、たとえば親御さんとかにお願いして (無利子になるから) いったん清算してください。 気になるのは かなり派手な御生活のご様子 一番肝心なのは 貴方自身が  地道でじみ~な生活ができるかどうかです。 まずは 睡眠をとって 健康にならなくては

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IT でも派遣社員なら、仕事を選べて、日勤だけに出来るので 派遣社員をしようかと思います。 ただし正社員でないんで、派遣先が決まらない間は無給となりますが…。 今でも日勤の時でも毎日 9 時から 21 時まで働いでます。 ですので12時間労働位なら特に問題無いです。 夜勤だと、無理ですが…。 借金は、クレカから借りてます。 親に相談してみます。

回答No.21

壱で

回答No.20

60万なんて借金の内に入りませんよ。 キャバは経験者ですが、付き合いとストレスでお金が出ていきます。 (男性スタッフとの) 風俗は聞いた話ですが、隣で「アン、アン」喘いでるから抑えるのが大変みたいです。 (店舗型) 派遣型は大して貰えないと思いますよ。店舗は店長クラスになれば、、です。 犯罪に手を貸せば、逮捕歴と言う十字架をしょわなければいけませんから、 あとあと面倒ですよ。 まずは休める時にゆっくり休んで下さい。本当に美味しい物を食べて、最高にイイ女を抱いてからでも遅くないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になるお答えで助かりました。 他の回答者の中には批判、罵倒が多く見るのも嫌になってました。 批判する人は削除されてましたが。 特に削除依頼は出してませんが、運営者の善意で削除してくれました。

• sonieri01
回答No.19

そうだね自殺だね!なんて答えてくれる人はこういう場にはほとんど居ませんよ~ とりあえず知り合いがいらっしゃるみたいだから頼み込んでみては? それだけじゃなく他にもバイトしてとにかく借金を返す。 それからまた、就職先を考えてはどうでしょう

質問者

補足

そんなにバイタリティが有りません。 自分も手抜いたわけでないのに仕事で失敗し 正直、やる気がありません。 結構、責められましたから…。 それでも、みんなの前では笑顔で居ないといけない。 何をしても面白く無い。

noname#180770
noname#180770
回答No.18

本当に自殺する人は相談なんかはしません。 単にあなたの考え方が甘いだけでは? 何故、何もかも嫌になったら借金するのかな? 単に酒に逃げただけだよな? 仕事選ばずどんな仕事でもしてがむしゃらに働いてみれば? それでも無理なら自己破産すればいい。 貯金無し、財産無し、借金有り、こんな自分を客観的に見たら既になにか仕事をしてるはず。

質問者

補足

>単にあなたの考え方が甘いだけでは? >何故、何もかも嫌になったら借金するのかな? >単に酒に逃げただけだよな あなたこそ、現実しか見てないのでは? 人の心境など考慮すると簡単には言えませんが。 苦しい時だから、お酒が欲しいんですよ。 別にまだ働いてます。

noname#189779
noname#189779
回答No.17

>思いつく手立てを考えると、やはり自殺が一番良いかと思いますがどうでしょうか? そりゃ責められるよ、安直だもん、考え方が。 普通に、借金を和解なり任意整理なりする。 そして精神が弱っているので病院へいく。 家賃が払えないときは生活保護。 まあ借金があると生活保護むりなんでまずは借金の清算でしょう。 和解でもなんでもできますよ。 それに(1)以外出来ないんじゃない? >(2)高収入な風俗店、従業員で仕事をする。 ほんとに高収入なんでしょうか? >(3)キャバクラのボーイをする。 それも容姿なり、コミニケーションなり必要。 >(4)犯罪の手伝いをする。 どこで求人さがすの? もっと現実的になりましょう。

質問者

補足

それに(1)以外出来ないんじゃない? >(2)高収入な風俗店、従業員で仕事をする。 ほんとに高収入なんでしょうか? すみません。広告では高く書かれているので釣れれました。 >(3)キャバクラのボーイをする。 それも容姿なり、コミニケーションなり必要。 知り合いでキャバの店長やっている奴がいるから 頭を下げるつもりです。 現在 IT の窓口業務を行なっておりますので コミュニケーションは問題有りません。 >(4)犯罪の手伝いをする。 どこで求人さがすの? 飲み歩いてると悪い人とも知り合いになりまして 「マリファナ栽培」「違法風俗」「詐欺の片棒」など持ちかけられます。 どれも、話が旨すぎるので、どうかと思いますが。

• ta_kuchan
回答No.16

プログラムとか組める? ソフト会社とかあたってみた? 私の知ってるとこは・・・ 夜勤ないですよ。 しかも 全くPCに関係ない大学を出て ソフトを導入してるとこへ 指導であったり やり方を教えたり・・・・という仕事をしてる人が居ます。 勿論 そのソフトを組む仕事もある。 人手不足らしいですよ。 給料はどれ位かは申し訳ない・・・わからないけど 60万位?だったら 地道にやれば返せない事は ないんじゃないかな。 死んだと思って これが出来ないとか あれは給料が安いから・・・ではなく 異種業界とか 色々探してみても良いんじゃないかな。

質問者

お礼

回答ありあがとうございます。 プログラミングできません。 ネットワーク・サーバ周りの設定等ができます。 未経験だと支給額20万円とかじゃ、正直つらいです。 好きな仕事なら文句ありませんが…。 嫌いな仕事て給料が安いじゃ、とても続かないと思います。 借金さえなければ、どこでも良いのですが…。

回答No.12

借金してまで酒を飲むスタンス……まぁ それはともかく、借金のあるお店で、 この質問に挙げたようなことを言い、 《できれば借りを返してから逝きたいんだ》と 付け加えて、相談してみませんか。 住まいの地域か、 隣りの隣町かの、女性たちの 絵画研究会で、モデル(=全裸モデル)を してみるのなどもお勧めなのですが 売り込みに行ってみませんか。 インドに行けば、時間の関係で、 アメリカの企業などからの ソフトの手直しや改良などの仕事がある そうですので……行ってみませんか。 モデルやいま増えている肉体労働などで 稼いでから、インドに渡って 社長になって活躍してください。 先ずは、 債権者さんに相談してみませんか。 (事故だと有利になる保険を掛けて貰って、 契約後ある程度の時間をおいてから、 事故を演出して死ねば、バレなければ、 債務をクリアできて、且つ、残された人たちに 然るべきお金を遺せますよ。保険金で払う 額としては60万円は低額ですよ。なので 疑われるような高額の保険契約をしなくて 済むのが救いですな)

質問者

お礼

回答ありあがとうございます。 お酒を飲むのは、辛いから飲む→更に辛くなる わかってますが…。 バカですね。まぁ、しょうがないすっね。おまけに昨日、飲んで道端で寝てしまい。 財布の札をスられました。

• io05ssh
回答No.9

私なんかが何も言えないのは分かってます。 ここに相談に来るくらいなら自殺しないで下さい。 私を含め相談者様がお書きになったこのページを見た人全員が  自分を責めたらどうするんですか? しかし私には到底理解できないほどの苦労を相談者様はしたのでしょう。 でも…もう一頑張りしてみませんか?  私にはそれくらいしか言えません。 そして…この後どうするかは相談者様が決めることであって  人に答えを求めるものではありません。 長文失礼しました 気分を害してしまったならすみません。

質問者

お礼

回答ありあがとうございます。 >私を含め相談者様がお書きになったこのページを見た人全員が >自分を責めたらどうするんですか? 書くときにそこまで考えられませんでした。 >でも…もう一頑張りしてみませんか? どのようにですか? すみません。悪意の事は承知してます。 今の職場で、抽象的に言うと、「なんで?」「具体的には?」など 逃げ道がなくなるように問い詰められるため、少し過敏に反応しました。 大抵、全部自分が悪いように言わないと収まらなかったリします。 >そして…この後どうするかは相談者様が決めることであって >人に答えを求めるものではありません。 承知しました。私も答え求めてるわけでは、有りません。 ただ、病んでる時って人に「こんなに辛いよー」と泣き言言いたくなりません? 友達、親、には言えないのでネット上に書きました。 「だったら、いのちの電話にでんわしろよ」と思うかもしれませんが 全く繋がらず、本サイトを利用させて頂きました。

質問者

補足

すみません。誤字があるため訂正させて下さい。 だいぶ疲れれるみたいです。ダメですね。 【訂正前】 >でも…もう一頑張りしてみませんか? どのようにですか? すみません。悪意の事は承知してます。 【訂正後】 >でも…もう一頑張りしてみませんか? どのようにですか? すみません。悪意の無い事は承知してます。

回答No.8

あなただけが悪いわけじゃないと思います。私は、おなじ状況から別の方法をとり正当に生きてこれました。 やってやれなくもないですよ。 気持ちの弱さが、弱点だと思います。 今のドン底から這い上がれたら、同じ状況になってもまたはいあがれるでしょう。今の状況を解決する方法を、みつけてください。きっとあります。調べ尽くして。私は解決できました。

質問者

お礼

回答ありあがとうございます。 もしよろしければ、具体的に体験談を教えて頂けませんか? 私も出来れば正当な方法で解決したいです。