• ベストアンサー

器物破損 証拠がないが確信がある どうすればよいか

私は 単身用マンションに住んでいます 先週木曜日の夕方 突然 ドアのチャイムが鳴り携帯電話を無くした と 名前 も 言わず 喋りました、私が 関係無いから 他 に 行ってヨ! 言うと 居なくなりましたが 数後 ドアの付近より ドカン と 大きな音が鳴りました、まず ドアを確認しましたが、ナントモ なってなかったので 部屋にもどりました。2,3日後 部屋の横 に 大きな 穴が 空いていましたので、色々調べた結果 上の階の ある部屋 の 住人に 該当者 と 思えますが 何分 観ていませんから どうして 良いのか わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19413)
回答No.3

>どうして 良いのか わかりません。 「修理する責任」は「管理会社」にあります。 貴方が「誰がやったのか、証拠を持っていない」のと同様に、管理会社も「誰がやったのか、証拠を持っていない」です。 だから、管理会社は、修理費を貴方に請求する事は出来ません。 もし貴方に請求が来ても「知らない」で良いです。 ここで下手に「上の階の住人が」などと言おうものなら、今度は、上の住人に「証拠も無いのに」と言われた挙句、執拗な嫌がらせを受けて、余計なトラブルに巻き込まれます。 こういう場合は「知らぬ存ぜぬ何も見なかった。知らないうちに穴が開いてたから直して欲しい」で良いです。 警察にも、絶対に「上の階の人が…」などと余計な事は言ってはいけません。 自宅は単身用なのですから「何かあっても助けてくれる家族は同居してない」のですから「何も見てない」が、貴方にとっての一番安全な対処方法です。

34567jo1kum
質問者

お礼

親身なご回答ありがとう御座います。そのとうりだと思います、ありがとう御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

部屋の横って外壁ですよね。 外壁をぶち破るって、大きなハンマーを使わないとぶち破れませんよ。 警察に報告済と言うことなので、あとは大家が直すでしょう。又、器物損壊、大きなハンマー等を持ち歩いていることから犯罪性が高いので警察も動くのではないですか。 貴方も用心してくださいね。

34567jo1kum
質問者

お礼

ご心配ありがとう御座います。 感謝しています。🙇

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.2

管理会社に連絡すべきですが、警察にも被害届をだしておきましょう。 たしか、「生活安全課」だったかな。。。 最近はわりと親切に話を聞いてくれます。 そうすれば、穴はあなたの責任ではない、何か対策が必要と管理会社もまじめに考えるでしょうし。

34567jo1kum
質問者

お礼

不動産会社 警察 には 連絡済み です。 親身な ご回答 ありがとうございました ご恩令 申し上げます。ありがとう御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

しれっと管理会社に修理を要求すりゃいいのでは?

34567jo1kum
質問者

お礼

親身な ご回答 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションのドアホンで分からないことが・・・。

    チャイムが鳴るとドアホンの「来客1」か「来客2」の部分のどちらかが点灯するのですが、違いが分かりません。 訪問者が部屋のドアの横に付いているチャイムを鳴らすか一階の共同玄関(?)の入り口にあるチャイムを鳴らすかの違いだと思っていましたが、そうとは限らないようです。 うまく説明できませんが、分かる方教えてください。

  • マンションの共用部分が破損してしまいました。

    引っ越しをする際に実家から荷物を運び出しているときです。 一階にオートロック(自動ドア)があるのですが、持ち運び出したテーブルを置いて 自動ドアが閉まらないようにしたつもりだったのですが、扉が閉まってしまい ドアが欠けてしまいました。 やった本人はマンションの住人ではなく、ただ手伝ってもらった人なのですが この場合だとマンションで入っている保険などは適用されないんでしょうか?

  • マンションの共有スペースにNHKが来た場合

    nhkの事で質問します。 現在12階建てのマンションに住んでいますが、オートロックが完備されており、直接部屋のドアにいくことは不可能になっています。 しかし、昨夜NHKらしき人がなんのアポも無しに、部屋のドアの前ぶに来てチャイムを鳴らしていました。 怖くて出れなかったのです、こういう場合どう対処したらよいでしょうか?

  • 同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。

    同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。 現在50戸くらいの新築賃貸マンションに住んでいますが、(管理人室はありません) 同じマンションの住人が夜中、いろんな部屋のドアをノックしたり、 チャイムを鳴らし続けたり、ドアをあけようとしてきたりして大変怖いです。 この間は昼間ずっとどこかの部屋のチャイムを鳴らし続けている音がしていました。 オートロックなのに個別の玄関前でそんないたずらが頻繁にできるということは住人だと思います。 管理会社から「不審者の通報が寄せられています。不審者を見かけたら警察まで連絡してください」と 文書が配られていました。 そして先日、実際、怪しい住人に出くわしました。 (その人はおじさんで、夜中に玄関のエントランス前で目が合うと遠くから笑いながら走ってきて、ぶつかりそうになりました。) これを管理会社に訴えて、その時間のカメラで調べてとか、警備員を配置しろと言っても 「警察じゃないので、犯人探しはできません」とか、 「警備員は家賃のアップになります」とか 「警察に周辺パトロールを強化するよう頼みます。犯人が住人である証拠もありませんし。」 などと言い、まったく役に立ちません。 ※この管理会社は騒音クレームも、何度言っても文書を全員に配るだけで、個別対応もしないので、 ついに他の住人が、隣の部屋の騒音で警察を呼んでましたが、 警察も「うちでは対応できないので管理会社に言ってください」というだけでした。 不審者もただのいたずら程度ならいいですが、なにか事件が起きたらどうしようと毎日震えています。 このような場合、どこに相談したらよろしいでしょうか? 管理会社? オーナーさんに直接?(最上階にオーナーさんが住んでます) 警察? また、この住人を退去させたり、廊下に防犯カメラを増やしたり、は可能でしょうか? とても怖いので、よろしくお願いします。

  • 深夜に同じマンションの住人にインターホン押され

    20代女性です。 一人暮らしでマンションに住んでます。 先週、深夜12時に部屋のインターホンが押されました。 どうやら押したのは私の真上の部屋の住人(男性)の様です。 ハッキリ確認したわけではありませんが、 押したあとに階段を上る足音と、私の真上の部屋のドアが開いて閉まる音がしたので間違いないと思います。 (ドアの前に階段があり、私より上の階の人は必ず私の部屋の前を通る構造になっています!) 押されたのは一回だけで、様子を見ていますが、 その後は何もされていません。 インターホンが押されるまでは、荷物がぶつかっているのかな? と思うようにしていたのですが、以前何度か、真上の部屋の人が上に上がっていくときに 私の部屋のドアをドンっと叩いて(ぶつかって?)いくようなことがありました!! 私と似たような質問もこちらで見て、 警察・大家さん・友達にも相談しましたが あきらかに上の人とわかっているのですごく怖いです。。。 うすうす気づいてるのですが、こうなると引っ越すしかないでしょうか・・・??

  • 水もれでこうむった被害の補償について

    私はマンションに住んでいるのですが、 今朝真上の階の部屋の水道が壊れ、私の部屋に水漏れしてきました。 水漏れ自体は何とか収まったのですが、どうもその水のせいで部屋がかび臭いような、変なにおいがします。 (漏れた水は黄色ににごっていました) すごく気分が悪く吐きそうなのですが、匂いをなくすいい方法はないでしょうか? 換気扇をまわしたり、ドアをあけても匂いは取れません。 上の階の人を訴えたいくらいですが、本当どうしたらいいのでしょうか? ★管理会社に連絡したところ 「上の住人の過失なので、住人と相談してほしい。  マンションが被害にあったという点で、うちも被害者である」 また上の住人は 「損保会社からは保険が降りないといわれた。  こちらの自己負担で弁償する」 といわれました。

  • 証拠無しで逮捕ってできますか?

    初めて質問させていただきます。 マンションの5Fで一人暮らし中ですが、昨日帰宅したらマンションのベランダに見知らぬ人がいるのを見つけました。 あわてて、何やってるんですかと聞いたら、洗濯物が飛ばされてお宅のベランダに入ったので取りに入ってしまったとのこと。 でも手には何も持っていませんでした。 ベランダドアの鍵はかかっており、ドア越しでのやりとりです。 警察に連絡しますよと言ったら、それは勘弁して欲しいとのこと。 どうやって帰るのか聞いたら、そのままベランダづたいに何処かへ行ってしまいました。 怖くて鍵を開けれなかったので何処へ行ったか分かりません。 顔ははっきり見たのですが、もちろん写真も何もありません。 同じマンションの住人のような気もするのですが… こういった場合、今から警察に連絡しても逮捕できるのでしょうか? 調べたところ住居侵入罪は現行犯以外は逮捕されにくいとありました。 窃盗未遂? でも盗まれたものも無いし証拠らしいものはありません。 どうするのが一番良いのでしょうか? もしマンションの住人だったら、部屋を特定して管理会社にでも言えばいいのでしょうか? でも証拠を見せろと言われたら、自分の記憶以外ないです。 目撃者もいるのかもしれないですが、こんな状況で警察は周囲の聞き込みとかしてくれるのでしょうか? なぜすぐに通報しなかったのだろうと後悔してますが、何か良い案あったら教えてくれないでしょうか?

  • 見知らぬ男が来ました

    オートロック付きの3階建てのマンションの2階に住んでいる者です。夜にインターホンが鳴り、カメラを確認しようとしたところ、顔がうつってなかった為、「玄関先にいる…?」とちょっと驚き、どうしようと思っていたところ、今度はドアを叩く音がしました。「トントントントン」と大きくもなく、小さくもありませんでしたが、気になってそっとドア穴を見ました。けっこう広い範囲が見えるのですが、誰もうつってなく、あれ?と一呼吸置いてもう一度見ると、青いスタジャンのような服を着たキャップを被ったロンゲっぽい男が階段を降りていくのが見えました。 もし、マンションの人なら「○○○号室の○○です」 と言うでしょうし、ドア穴から見えないところにいたという事は、しゃがんでいたか、ドアの横の階段に隠れていたんだと思います。マンションは国道沿いにありますし、車の通りも多いです。ただ、オートロックと言っても、塀は簡単に越えれる高さです。 このような場合は空き巣狙いなんでしょうか?また、部屋は角部屋で、外からは明かりが見えていますし、玄関も電気がついていたし、テレビを付けながらゴハンを作っていたので、不在にとは思わないような気がします。 ひとり暮らしで、夜が遅くなることも多いので怖いです。 この地域はひったくりが多いとの噂なので、バッグを手に持たないなど気をつけていますが、家のほうもなにか防犯対策をしたほうが宜しいでしょうか。 アドバイスがあればお願いいたします。

  • インターホンが鳴ったけど誰もいない?

    今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。 おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。 インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。 結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。 ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが 部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。 まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし 誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。 以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り 出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので そういう類かも…とか考えてしまいます^^; 結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか? うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。 皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか? たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう… などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;

  • マンション 管理会社の行動

    賃貸マンションに住んでいます。 平日昼間突然管理会社がカギを開けて入ってきました。 私は体調が悪く寝ていました。驚きました。 幸いドアチェーンを掛けていて中には入ってこなかったのですが 管理会社の人はだまってドアを閉めて 数分後、携帯に電話をかけてきて チャイムも鳴らしたので不在と思った。と謝られました。 このときすごく怖かったのと、チャイムが鳴ると また誰か入ってくるのでは?と不安に思うようになりました。 この管理会社の行動について住人の立場から 言えることはありますか? 法律的なことも含めて教えてください。