• ベストアンサー

器物破損 証拠がないが確信がある どうすればよいか

私は 単身用マンションに住んでいます 先週木曜日の夕方 突然 ドアのチャイムが鳴り携帯電話を無くした と 名前 も 言わず 喋りました、私が 関係無いから 他 に 行ってヨ! 言うと 居なくなりましたが 数後 ドアの付近より ドカン と 大きな音が鳴りました、まず ドアを確認しましたが、ナントモ なってなかったので 部屋にもどりました。2,3日後 部屋の横 に 大きな 穴が 空いていましたので、色々調べた結果 上の階の ある部屋 の 住人に 該当者 と 思えますが 何分 観ていませんから どうして 良いのか わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>どうして 良いのか わかりません。 「修理する責任」は「管理会社」にあります。 貴方が「誰がやったのか、証拠を持っていない」のと同様に、管理会社も「誰がやったのか、証拠を持っていない」です。 だから、管理会社は、修理費を貴方に請求する事は出来ません。 もし貴方に請求が来ても「知らない」で良いです。 ここで下手に「上の階の住人が」などと言おうものなら、今度は、上の住人に「証拠も無いのに」と言われた挙句、執拗な嫌がらせを受けて、余計なトラブルに巻き込まれます。 こういう場合は「知らぬ存ぜぬ何も見なかった。知らないうちに穴が開いてたから直して欲しい」で良いです。 警察にも、絶対に「上の階の人が…」などと余計な事は言ってはいけません。 自宅は単身用なのですから「何かあっても助けてくれる家族は同居してない」のですから「何も見てない」が、貴方にとっての一番安全な対処方法です。

34567jo1kum
質問者

お礼

親身なご回答ありがとう御座います。そのとうりだと思います、ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

部屋の横って外壁ですよね。 外壁をぶち破るって、大きなハンマーを使わないとぶち破れませんよ。 警察に報告済と言うことなので、あとは大家が直すでしょう。又、器物損壊、大きなハンマー等を持ち歩いていることから犯罪性が高いので警察も動くのではないですか。 貴方も用心してくださいね。

34567jo1kum
質問者

お礼

ご心配ありがとう御座います。 感謝しています。🙇

• doll2007
回答No.2

管理会社に連絡すべきですが、警察にも被害届をだしておきましょう。 たしか、「生活安全課」だったかな。。。 最近はわりと親切に話を聞いてくれます。 そうすれば、穴はあなたの責任ではない、何か対策が必要と管理会社もまじめに考えるでしょうし。

34567jo1kum
質問者

お礼

不動産会社 警察 には 連絡済み です。 親身な ご回答 ありがとうございました ご恩令 申し上げます。ありがとう御座いました

• CC_T
回答No.1

しれっと管理会社に修理を要求すりゃいいのでは?

34567jo1kum
質問者

お礼

親身な ご回答 ありがとうございました。