• ベストアンサー

トマトを植えましたが葉に黒い小さな虫が・・・

トマトを植えましたが葉に黒い小さな虫が・・・ 2週間ほど前に植えたトマトの苗に、小さな黒い虫が沢山付いています、 よく見ると小さな羽が付いています、アブラムシ対策の薬は撒いてあるので、他の虫なのかな? 虫の種類と対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

小バエではないでしょうか? ※アブラムシ対策の薬は撒いてあるとの事なので。 この時期は小バエが非常に多く発生します。 小バエであれば、原因は湿った土&肥料です。 この湿った土が小バエにとって繁殖&産卵に適した場所となるので、 この時期は、ベランダのプランターや鉢などにも多く集まります。 放っておいても後1ヶ月もすれば自然と減って居なくなるのですが、 気になるようなら小バエ対策の商品や殺虫剤が出ているのでお試しになれば良いかと思います。 なかなか手ごわい相手なので私はほぼ諦めてますがw