• ベストアンサー

サンダーバード

現在、PCの移動でデーターを移動させていますが、メールデーターをそのまま移動させるにはどうすればよいでしょうか?メールのソフトはサンダーバードです。誰かご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>PCの移動でデーターを移動させていますが、メールデーターをそのまま移動させる OSによって、アカウント、メールデータ、アドレス帳などのすべてのデータや設定を保存している「プロファイルフォルダ」とその場所が異なりますが、関係なく移行する方法があります。 プロファイルフォルダの中味をすべて移植したらよいのです。 https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles (設定やデータのすべてを移行する方法) 今のPCのThunderbirdを起動し、ヘルプ→トラブルシューティング情報→アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」ボタンをクリックすると「プロファイルフォルダ」が開きます。 Thunderbirdを×から完全に終了し、このフォルダの中味をすべてコピー(このフォルダの1つ上層に移動したら「profiles」フォルダが開き、その中に「任意の英数字.default」フォルダが見えますから、このフォルダを右クリックからコピーでもよい)して、新のPCのデスクトップにでもUSBメモリーを使って移します。 新の方にThunderbirdをインストールして起動したら、初期の状態で、新の方にも「プロファイルフォルダ」が生成されますから、前記と同様な方法で、ヘルプからこちらのプロファイルフォルダを開いて、Thunderbirdを終了した状態で、プロファイルフォルダの中味をすべて削除し、その後に、移してきたデスクトップにあるフォルダを開いて、すべてコピーの上、空にした新の方のプロファイルフォルダに貼り付けてやって、起動したら同じ状態のThunderbirdが完全に移行できます。 なお、メールデータの個別のバックアップやインポートには、次のアドオンのImport Export Toolsをインストールすると便利に使えます。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/manual/HLP000108.html

その他の回答 (1)

• poti1234
回答No.1

サンダーバードのデータフォルダをコピーすればokです C:\Users\xxxx\AppData\Roaming\Thunderbird\ 人によって違いますが だいたいこのへんにあるはずです 場所がわからなければThunderbirdで検索 フォルダごと全部コピー それをUSBメモリとかで移せばいいです