• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:31歳になる息子と結婚について)

31歳の息子と結婚についての相談

このQ&Aのポイント
  • 31歳になる息子が結婚について相談せず話が進んでおり、怒りを感じています。
  • 向こうの両親にも、こちらの両親に挨拶もせずに結婚の話が出ていたことに怒りを抱いています。
  • どうすればよいか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

自分たちのことは自分たちで決めて、それを親に報告したのですから、何がいけないの?と思います。 卒業したてで、まだ社会に出て数年の年代でもないのですし、親に頼らずきちんと自立している大人であるなら、親は子供の考えを受け入れるのも大事かと思います。 その代り、何かあっても自分たちで解決させる・・・それも親としての一つの形ではないでしょうか? それと、時代の流れ??なんでしょうか。 私の知り合いの女性も、娘さんが結婚する時、母親として色々としてあげたい、アレも、これも持たせてあげたいと・・と、以前からそういうのも親の楽しみとして考えていたそうですが、あっけなく断れた と言うか・・・逆に、これと言った相談もなく、自分たちでどんどん用意していたそうです。 おまけに結婚式まで自分たちで決めて来たとかで、娘を送り出す母親としての楽しみ??はまったくないので何だかさみしいと言っていました。 でも、逆にそこまで自立している子供さんは「えらい」と思いました。 息子さんが決めたお相手を信頼してあげてください。 書かれている内容を拝見する分には、貴方は筋道を通したいきっちりした性格のようですね。 だから、息子さんも根はそういう貴方の性格をお持ちだと思いますよ。 二人で決めた将来です。 心から祝福してあげたらいかがですか?? こう言っては・・・ですが、息子さんはもちろん、お嫁さんにも好かれないと損ですよ~。

cordialmu
質問者

お礼

再度詳細を述べますのできたんのない意見ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.14

質問主様の怒りの程が感じられ、 怒りの神髄がどこにあるのか・・考えてみました。 おそらく貴家では、それが常識の家訓であった。 だからこそ、 婚姻の際は半年前に来るのが礼儀・・との教えを御子息に授け、慈しみ育て、 彼は31歳になられ、良縁を得られた時に はからずも、失念された。 教えに反して、突然の宣告であった。 だからこそ、 質問主様は、怒り心頭に達してしまわれた。 おそらく、お相手の方は、そういう家訓であることは ご存じなかったのだと思います。 質問主様へのご報告の期間の長短の非は、 お相手では無く、 貴家で伝授されていた家訓を 肝心な時に失念された 31歳の御子息にあるのではと、愚考いたします。 どうしても破談にしたい御縁であるならば。 今一度、 貴家の家訓「半年前に来るのが礼儀」を、 御子息のみならず、貴家御親族御一同様、 ならびに 家族になるかもしれないお相手様の御親族にも あらためて、御披露の場を設け、自覚を促してはいかがでしょうか。 貴家御一族様の、ご繁栄、ご安泰のために。

cordialmu
質問者

お礼

再度詳細を述べますのできたんのない意見ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.13

19や20歳の息子じゃあるまいし 30過ぎた息子が自分たちなりに考え、 順序を踏まえて報告した上で、行動しようとしてるを 暖かく見守ってあげればいいじゃないですか。 あまり干渉し過ぎると、お嫁さんに敬遠されます。 敬遠されると、息子もお嫁さんほどではなくても 実家との距離ができるし、 孫ができれば、足はもっと遠退くことになりますよ。 もう少し、子離れしたほうがよしいかと思います。

cordialmu
質問者

お礼

息子も相手もまだまだ子どもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

31歳の息子でしょ? 立派な大人です。 息子さんは自分の責任で決めた事です。 独立しないで親任せの子供より立派。 そんな息子さんが選んだ娘さんです。 いい子でしょう。 そんなことに腹を立ててないで、息子さんの決断を 祝福してはいかがでしょか? 息子さんの彼女に腹を立てるのは筋違いもいいところですよ!!

cordialmu
質問者

お礼

再度詳細を述べますのできたんのない意見ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.10

その 息子を育てたのはどなたでしょ? 他の方も既に回答されていますが 20代前半ならまだしも 30超えた男の結婚でしょ? 挨拶しにくるだけ マシなんじゃない? デキ婚でもないみたいだし。 半年前の挨拶って 何を基準に礼儀なの? 親の結婚じゃなく 息子の結婚なんだよ。 って書くと御幣があるかもしれないけど・・・ 本心は 息子が幸せになればそれが1番なんじゃない? 礼儀だのなんだの 言ったとで 今更どーにもならんし これ以上ゴタゴタしてたら もー 親なんて関係ない!って事にも なりかねないかもよ? 昔とは違ってきてるんだよ。 そう思う事にしようよ。 時代が変わったんだよ^^; どうすれば良いか・・・だよね。 怒っても仕方ないっしょ^^; 質問者様の息子さんが選んだ子なんだからさ 認めるというか 快く 迎えてあげてはどうかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.9

息子さんと連絡を密にとってください。 コミュニケーション不足です。 息子さんから、結果しか報告が来ないから、 なおさら不安だと思います。 どんなお嬢さんで、 どんな家柄の娘さんで、 お母様として、 結婚に対してどういう考え方を持っているのか。 など、ちゃんと話し合ってください。 あと、 相手のご両親に対しての挨拶は、 大切な娘さんを戴く立場として、 質問者さんご夫婦が、お相手のご両親に挨拶に行くものではないのでしょうか? その辺も打ち合わせておかないと、 息子さんが、お相手のご両親に嫌な思いとかさせられないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>>どうすればよいでしょうか。 成り行き任せ(息子任せ)。 もう、後戻りは出来ません。 覚悟を決めて快く。 反対や、あれこれ言って、後を引くより、どうせ反対しても、既成事実はどんどん進みます。 気持ちは分かりますが・・今更どうしようもないでしょう。

cordialmu
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.7

>私も心の整理があり、半年前に来るのが礼儀ですよね? それはあなたの勝手な理想の押しつけです。 半年前という理屈の根拠は何ですか? まあ、よそ様の娘さんにイチャモン付ける前に自分の心の狭さや、息子に対して怒ればどうです? あなたの勝手な理想を押しつけて、それに沿ってないからと怒る。 怒るのは自由ですが、こういう発想の持ち主が嫁姑のいざこざを起こすのだとつくづく思います。

cordialmu
質問者

お礼

嫁になる人の礼儀もきになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.6

相手の親御さんにしてみると「もう30も超えた良い大人のすること」と捕らえているのではないでしょうか? ここがまだ二十歳そこそこの若者のする事であれば挨拶もあったでしょうが もう30代となると親の力も借りずに生活してくのが当然。という年でもありますからね。

cordialmu
質問者

お礼

息子も相手もまだまだ子どもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231755
noname#231755
回答No.5

質問者さんの怒りは分からなくはないです。 籍を入れるという事は家族になるってことですものね。 その家族に相談なしとは驚きです。 ですが息子さんと彼女さんの意思は固そうと想像します。 なので今後どうしたいのかを明確にしたほうがいいと思います。 若いお2人の入籍に大反対!!とかでは無いなら怒らずに許してあげてはどうでしょう? 相談なしに話を進めていたお二人には援助などはしないでいいと思いますし。 2人で決めたのですからね。 そして一般常識が少し欠如している部分をこれからゆっくり教えてあげてはいかがですか? 質問者さんの心を整理する時間は少ないですが 息子さんが家庭を持ち一回りデカイ男になるのですし、居なくなるわけではありません。 今からお小言を言うとその娘さんから敬遠され、息子さんまでも・・・という最悪パターンもありえます。 苦言を呈する前に冷静に一息ついてから言葉を発するのが吉です。 今の若い方は撃たれ弱い&キレやすいです。お気をつけて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

息子さんたちはまだ籍は入れていないのですよね? ちゃんと顔合わせもするようですし、事前に挨拶にも来ていますし、一体何にお怒りなのか分からないのですが・・・ 半年前に報告しないといけないなんてルールはないですよ。 お相手の方のご両親に怒りをぶつけるのも間違っています。 もし誰かが悪いと言うのなら、それは息子さんです。 質問者さんの性格を一番良くわかっているはずなので、こうなる事を予測して半年前に報告をするべきでしたね。 お相手の方は質問者さんの性格を知らないのですから、こうなる事は予測できませんし、お相手の方に非はありません。 結婚はおめでたいことです。 こんな事で怒るのはやめて、祝福してあげてください。 結婚前からお相手とお相手家族にこんなに敵意むき出しでは、結婚が破談になるかもしれませんよ。 そうなったら息子さんに疎遠にされるかもしれませんし、ここは笑顔で祝福が一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子31歳、その結婚について

    先日は小生の愚息の結婚についての意見ありがとうございました。 書き抜けなどがありましたので、再度詳細を述べます。皆様奇譚のない意見を教えてください。 初見の方は前の質問も参考にしてください。 息子とその相手の行動を記します。 5月1日に息子が帰省し、来週に向こうの親に挨拶に行くと言った。(その10日前には結婚前提の彼女の話は聞いていました。) 5日に向こうの親に挨拶に行った。(その時に籍などの話も出た。) そして26日に、こちらの両親に2人で挨拶に来た。(籍や彼女の転職の話も出た。) 彼女とは遠距離なので、籍を入れるには転職活動もすると。それは相談もなしに、2人で決めていたのです!!! そして、秋には籍も入れたいと!!! 向こうの親は「大人なんだから一任する」としか言わなかったようです。 式は来賓者の都合も考え、来年にすると。それも相談もなしに!!! 彼女は実家に住んでいるのに、娘がしていることを親が監視していなかったのかと!! 息子も悪いですが、向こうも悪く思います。 聞くと、向こうの父親は旧帝国大学の工学部教授をされていると。 恐らく、学者は狭い中で生きてきたため、世間を何も知らないため、躾もなっていなかったのかと想像します。 私は将来を考えている人がいる時点で相談し、籍や転職の時期などは私が決めるのが普通だとかんがえています。皆様もそうお考えだと思います。 籍までも日がなく、式も来年早々と。私の親としての立場を潰されたとしか考えられません。 奇譚のない意見を聞かせてください。

  • 離婚後の息子の結婚式

    長文になりますが申し訳ありません。 私は約6年前に離婚をしたものです。 子供は息子、娘の2人いて、息子は父親の方、娘は私に着いてきました。 それから離婚の理由の中に 元旦那の両親、旦那の姉との不仲も原因の一つです。 (もちろん旦那ともいろいろありました。) 娘もすごく恨んでいて向こうとは全く連絡は取り合っていません。 ちなみに元旦那は2年ほど前に息子には何の相談もなしに結婚しています。 息子もその後家を出て一人暮らしをし、今年結婚することになりました。 そこで、私の悩みを聞いてください。 息子の結婚式に私が出席するとしたらみなさんはどう思いますか? 息子は来てほしいと言っています。 でも正直私はすごく怖いです。 元旦那、妻に会うのはどうでもいいのですが 向こうの両親や姉に会うと思うと恐ろしくて夜も眠れません。 見たい気持ちは山々なのですがそこまでの勇気がなかなかでなくて・・・ 情けない話ですよね。 周りから見て、どうでしょうか? 別れているのに・・・って思うのでしょうか? 行くべきところではないのでしょうか。 周りなんて関係ない!息子の結婚式を見に来て何が悪い!って みなさんは思いますか? ちなみに、娘も今年結婚をし、兄(息子)とはとても仲がいいため 結婚式には行くそうです。 向こうの人達に会うのがすごく不安で嫌な気持ちがいっぱい あるそうですがたった二人の兄妹だし、その気持ちは押し殺して 旦那と二人で行くそうです。 本当に情けない話ですがどうかみなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛からの結婚準備

    閲覧ありがとうございます。 現在、関東と関西で遠距離恋愛をしており、年明けに私が彼のいる関東へ嫁ぐ形で籍を入れる予定になっております。 新居も決まり、職場に退職願も出し、引っ越しの日を待つばかりなのですが、彼のご両親への挨拶がまだ済んでおりません。 彼には何度も「籍を入れる前にご両親に挨拶をさせて欲しい」と言ったのですが 「両親への挨拶はこっちに引っ越して籍を入れてからでいい。結婚の話はもうしてあるし、二人共反対はしていないから大丈夫。両家の顔合わせも今は仕事が忙しいから、落ち着いてから場を設ける」 との返事でした。私の両親への挨拶は済んでおります。 最近「向こうの両親への挨拶は済んだのか?○○君は両親に合わせたくないんじゃないのか?」と、親に聞かれる事が多く、友達にも「姑さんとは上手くやっていけそう?」という話に答えられず、なんだか不安が募っております。 もちろん彼のことは信用していますが、何もかもが人生で初めての経験で結婚の段取りというものがよくわからず、周囲から「大丈夫なの?」と、質問攻めになったりして戸惑っています。 皆様の結婚の時はどうだったのでしょうか? 私自身は、本人と両家の親が納得していれば良いと思っていましたが楽観的だったのでしょうか。お話をお聞かせ願いたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前の段取りについて相談です。

    結婚前の段取りについて相談です。 それぞれの両親に、結婚を前提に付き合っている人がいることは伝えてあったのですが、いよいよあうことになりました。 先日彼が私の実家に来たのですが、両親は結婚には前向きに考えているとのこと。「彼のご両親がよいと言ってくれたらね」とのことでした。 今度私が彼のご両親にあいさつに行くのですが、その時に 「お付き合いさせていただいています。」と私はあいさつしようと思います。 彼から、「結婚したいと思っていて、彼女の両親にも会ってきた。」「今後、結婚の話を進めていきたい」「両家顔合わせの日取りを決めたい」と話を進める予定です。 早急でしょうか? しばらく時間をおいてから両家顔合わせの話を出したほうがよいでしょうか?

  • 結婚する予定の彼と旅行・・・・

    私の家は、彼の家に泊まりにいったり、彼氏と旅行にいったりしてはいけない!!ってことになっています。 実家にあいさつにきたらまあ別の話。。。ということなので、 先日、彼が私の実家に来て「結婚を前提として付き合っています。もうすぐ仕事が落ち着くのでその頃にでも・・・」みたいなことを両親に話してくれました。 これでやっと旅行に行ったり、泊まりにいったりできる♪って思っていました。 それで彼があいさつに来てくれたその日の夜、親に 「2月くらいに旅行に二人で行こうとおもってるんだけどいいよね?彼もきちんとあいさつに来てくれたんだし」って聞いたら 「う~~ん、むこうの両親と一度会って(顔合わせ)みないとだめ」って言われました!! あいさつに来たら泊まりに行ったりしてもいいって言ったから彼もあいさつに来てくれたのに!!>< 一体どういうこと???って思いました>< 親のいうこともわかるのですが・・・。どうしたらいいのかわかりません。 そんなに2月に旅行行きたいならそれまでに、むこうの両親に会ったらいいじゃないの?と親は言ってくる。 しかし、彼の考えは仕事が落ち着く→プロポーズ→顔合わせ→式の段取り。 以前(あいさつ来る前)彼に、あいさつに来ても親は旅行行くのOKしないかも?と言ったら「それはないやろ。 もしだめって言われたら俺のこと認めてくれていないってことやん」って言われました。 なので今回のことは彼に言いずらいです。 もうどうしたらいいかわからないのでアドバイスおねがいします。長文ですいません。

  • 息子の結婚相手の両親へのあいさつについて

    訳けあって6年ほど前から離れて暮らす(自分は海外で一人暮らし)息子から結婚することになった式に来られるか?とメールが来ました、(式は10月)自分たちは息子が中学生のころ離婚しており子供たちが社会人になるまで自分が育てましたがその後2人の娘たちは母の元へ行き数年も会っていません、長女がすでに結婚して子供がいることも息子からのメールで知りました、式には元妻や娘たちも出席するので息子が気にかけのですが出席したいと伝えました、遅まきながらまもなく帰国して相手の両親と顔合わせすることになりました自分と息子、彼女と両親で食事をするようですどのような挨拶がよいのでしょうか、また結婚に関して何も援助できなかった親としてせめて祝儀を渡したいのですが相場などありましたらお教え下さい・

  • 結婚について

    悩んでいます。 当方28歳男性です。 遠距離恋愛を数ヶ月していた女性と婚約の話になっていますが、非常に悩んでいます。 批判などよりも今後どうしたらよいか教えてください。 1番の悩みは籍を入れる心の準備ができていないことです。 彼女は、東京で仕事をしていたのですが、遠距離であったため、こちらに就職先を探すことになりました。 しかし、それが5月の話で、就職先は9月から来てくれという話になったようです。 この時点では、働きながら同棲などを考えていました。そして年末に籍を入れると。 しかし、向こうの両親は同棲は許さず、こちらで働くなら籍を入れるようにとの話に。 従って、9月までに顔合わせや引っ越し準備などしないといけないということに。 期間が短くて、心の準備ができていません。 どうすればよいのか、、。焦って籍を入れたら後悔してしまいそうです。。。

  • 彼との結婚について

    彼との結婚について 初めまして。ちょっと悩んでるので人生の先輩方にご回答をお願いしたいと思い質問させて頂きます。 私→30歳 医療機関で仕事しています。土日休みです。 彼→34歳 seの仕事しており土日休みですがたまに休日出社もありますが代休などは取りやすい感じです。 出会いは友人と行った街コンで好きな音楽のアーティストが同じでそれから仲良くなり付き合い出しました。付き合って1年半くらいでそろそろ結婚もという話題が出てるのでお互いの両親に顔合わせの目的で挨拶に行きました。私は一人っ子で事情があり母方の祖母の方の苗字を社会人になってから名乗っています。養子縁組です。彼にはこのことをすでに話しています。祖母は結婚してから彼側の苗字を名乗ってもいいし私の両親も同じ考えです。彼には私と同じ30歳の妹さんがいます。まだお会いしたことはありません。先日彼のご実家に顔合わせとして挨拶に行ったのですが所作などは特に問題となるようなことはなかったと思います。ただ、彼の母親が彼に一人っ子ならではのわがままなイメージを持たれたようです。妹さんはまだ会ったことがないのでなんとも言えませんが彼母が私とタイプが違うから無理じゃないかと言ってるようです。今年には籍だけでもと話があってましたが、私の両親もそろそろ籍ぐらいは入れてもいいのではと賛成してるのですが彼母がまだ籍いれるは早いのではないか?もう少しつきあってからと言ってるのがいまいち納得いかないところです。彼も母の言ってることはいまいち納得できないといっています。彼父は結婚のことに対して反対はしていないようです。彼母をどうにか説得させる方法はありますか?今年は彼の試験もあるのでそれが落ち着いてからという話はしていますが彼母がなんというか‥アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 結婚の挨拶について…

    初めまして。 彼にプロポーズをしていただき、正式に両親にも結婚の挨拶をしてくれました。 そのあと私も彼のご両親へ挨拶をと思っております。 彼の実家は関東、私の実家は四国地方です。(彼はこちらに現在住んでいます。) GWに関東へ行こうと思っていますが、その一週間後に両家の顔合わせをすることとなり、彼のご両親がこちらへ出向いてくれることとなりました。 彼のご両親は、有難いけど次の週に会うし、良かったらその分お金貯めるのに回して下さいと言ってくれてるそうです。彼のご両親とは既に4回ほどお会いしていて、家に泊めていただいたことがあります。 私もそんなにお金に余裕がないため、結婚の進捗状況を知らせるためにも、GWに行くのは延期して夏頃に改めてお伺いするのにした方がいいかなとも考えました。しかし、礼儀という事を考えると、こちらへ挨拶に彼が来てくれたのだから、ご両親が顔合わせに来られる前に私も挨拶へ行くべきなのか迷っています。 長々と失礼しました。 どうかお知恵をお貸しください(>_<)

  • 息子の結婚で相手のご両親へのご挨拶について

    小生は京都に息子と住んでいますが、今回縁が有って青森のお嬢さんと結婚をする事になり、11月末に婚約指輪を持って初めて、ご挨拶に青森のお宅へお邪魔する事に成りました。 息子達で結納無しで3月に先に籍を入れて二人で生活し、その後結婚式を挙げる予定との事。 息子達の話では、今回は最初の顔合わせで、指輪とお食事代だけを持って行くとの事ですが、  (1)持参は手土産だけで良いのか?  (2)事前に電話でもお話をするべきか?  (3)私と女房の服装は正装で行くべきか? 質問の仕方が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。