遠距離恋愛からの結婚準備

このQ&Aのポイント
  • 関東と関西で遠距離恋愛をしている私が彼のいる関東へ嫁ぐ準備をしています。
  • 新居が決まり、退職願も提出し、引っ越しの日を待っていますが、彼のご両親への挨拶がまだ済んでいません。
  • 周囲から不安を抱えることがあり、結婚の段取りに戸惑っています。皆様の経験やアドバイスをお聞かせいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛からの結婚準備

閲覧ありがとうございます。 現在、関東と関西で遠距離恋愛をしており、年明けに私が彼のいる関東へ嫁ぐ形で籍を入れる予定になっております。 新居も決まり、職場に退職願も出し、引っ越しの日を待つばかりなのですが、彼のご両親への挨拶がまだ済んでおりません。 彼には何度も「籍を入れる前にご両親に挨拶をさせて欲しい」と言ったのですが 「両親への挨拶はこっちに引っ越して籍を入れてからでいい。結婚の話はもうしてあるし、二人共反対はしていないから大丈夫。両家の顔合わせも今は仕事が忙しいから、落ち着いてから場を設ける」 との返事でした。私の両親への挨拶は済んでおります。 最近「向こうの両親への挨拶は済んだのか?○○君は両親に合わせたくないんじゃないのか?」と、親に聞かれる事が多く、友達にも「姑さんとは上手くやっていけそう?」という話に答えられず、なんだか不安が募っております。 もちろん彼のことは信用していますが、何もかもが人生で初めての経験で結婚の段取りというものがよくわからず、周囲から「大丈夫なの?」と、質問攻めになったりして戸惑っています。 皆様の結婚の時はどうだったのでしょうか? 私自身は、本人と両家の親が納得していれば良いと思っていましたが楽観的だったのでしょうか。お話をお聞かせ願いたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#203157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

遠距離だろうがなんだろうが、結婚前に、両両親への挨拶・顔合わせですよ。 入籍してから、ゴタゴタが出てきらどうします?言葉は悪いけど、逃げが出来なくなるんですよ。 あなたの親御さんも、相当心配していますよ。 もし、彼がちゃんと話していなくて、入籍後に挨拶にくる嫁なんて!なったらどうしますか?彼のせいにしますか?義両親は、息子だからかばうのですよ。 ここは、ちゃんとしてからのほうがいいですよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >もし、彼がちゃんと話していなくて、入籍後に挨拶にくる嫁なんて!なったらどうしますか?彼のせいにしますか?義両親は、息子だからかばうのですよ。 そうなんです。ここを懸念して彼に何度も挨拶に行かせて欲しいと言っておりました。 義両親はさらに他県に住んでおり、彼も10代から10年以上一人暮らしであまり実家へ帰っていない為、私の親への挨拶が済んだ途端になんだか「俺の親への挨拶はなんでもいいよ」という態度になってしまっていました。 やはり婚姻届を出す前にご両親へ挨拶できないか、もう一度相手と話してみようと思います。 回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.2

そうなんです。ここを懸念して彼に何度も挨拶に行かせて欲しいと言っておりました。 義両親はさらに他県に住んでおり、彼も10代から10年以上一人暮らしであまり実家へ帰っていない為、私の親への挨拶が済んだ途端になんだか「俺の親への挨拶はなんでもいいよ」という態度になってしまっていました。 やはり婚姻届を出す前にご両親へ挨拶できないか、もう一度相手と話してみようと思います。 回答いただきありがとうございました! @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ お礼、どうもありがとうございます。 そういう事情でしたか・・・。 憶測で言うのもなんですが・・彼、マトモに話をしてないような気がしますが。 まだ、届けを出していないのであれば、それを延期してでも挨拶をされたほうがいいです。 後の、しこりを残さないために。 それから、ご両親や、お友達に、相手親への挨拶・顔合わせは、どうだったか?・・・聞いてみたほうがいいですよ。