• ベストアンサー

義理をたてる

dai-ymの回答

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

義理を立てることは大事ですし、見返りを求めることではないです。 しかし非人間的なことをする人には立てないですね。 それは、そういう人に義理立てするとしつっこく付きまとわれることもあるし、その義理を逆手に取られて非常識な要求をされることもあります。

c883517
質問者

お礼

ありがとう。 "しかし非人間的なことをする人には立てないですね" 私も正直同感です。 以前 非人間的な人に義理を立てようとして、送別会に出席したら 私の文句を言われてました。