• ベストアンサー

E型肝炎の検査方法

原因不明の高熱から始まり、血液検査の肝臓の数値の異常があり、原因を調べています。 可能性としてE型肝炎も考えられます。 先月、バーベキューで猪の肉を食べたからです。 しかし、今日かかりつけ医に、E型肝炎の検査ができない、検査機関がどこにあるかわからないと言われました。 私は岩手に住んでいますが、本当に検査機関がないのでしょうか? 普通の血液検査でE型肝炎だと断定する要素は何かありませんか? よろしくお願いします。

• yuarao
  • お礼率95% (220/231)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gpm40
回答No.1

こんばんは。私は医者ではありませんが、少しはわかります。関連施設で働いているからです。 岩手県だと、岩手医科大学の第一内科(消火器内科)に行った方がいいと思います。(いきなり大学病院ですみません。) おそらく病院では、急性型肝炎疑いの患者さんとして血液をSRLなどの検査機関に外注したあと、結果としてE型肝炎であれば更に詳しく調べられる他の大学研究室に血液だけを送り、治療をしながらE型肝炎ウイルスが完全に排除されるまで確認することができます。たまに激症化することもあるので、お早めに。猪肉を食べた日にちや焼き具合、入手ルートを聞かれと思います。また一緒に食べた人で同様に具合の悪い人はいないですか?もしいらしたら声をかけた方がいいかもしれません。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に食べた人達の中で同じ症状の人はいません。 入手ルートは、猟をする人が千葉県で猪を捕り、送ってくれたそうです。 分厚く切っていたので中まで火が通っていたか自信がありません。 岩手医科大に紹介状を書いてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• gpm40
回答No.2

書き忘れてしまいましたので追加させてください。 今までの検査結果を忘れず持って行って欲しいのです。 これまでかかっているお医者さまに紹介状を書いていただくといいと思います。時間の節約にもなります。 E型肝炎はあまり患者は多くありませんが、年齢の高い男性の方が発症することが多いようです。命までなくなることはないですが、劇症(前述では漢字を間違えました。)となると話は違います。だいぶ厳しいことになります。崖から転げ落ちるように、あっという間に増悪してしまいます。 高くつくかも知れませんが、安心料だと思ってお早めに受診されて下さい。 快方に向かわれますようお祈りいたします。

yuarao
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 詳しく書いていただいて感謝しております。 現在は毎日の点滴で快方に向かっているのですが、微熱と血液検査の結果が思わしくないことが気になっております。