• ベストアンサー

E型肝炎の検査方法

原因不明の高熱から始まり、血液検査の肝臓の数値の異常があり、原因を調べています。 可能性としてE型肝炎も考えられます。 先月、バーベキューで猪の肉を食べたからです。 しかし、今日かかりつけ医に、E型肝炎の検査ができない、検査機関がどこにあるかわからないと言われました。 私は岩手に住んでいますが、本当に検査機関がないのでしょうか? 普通の血液検査でE型肝炎だと断定する要素は何かありませんか? よろしくお願いします。

  • yuarao
  • お礼率95% (220/231)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gpm40
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは。私は医者ではありませんが、少しはわかります。関連施設で働いているからです。 岩手県だと、岩手医科大学の第一内科(消火器内科)に行った方がいいと思います。(いきなり大学病院ですみません。) おそらく病院では、急性型肝炎疑いの患者さんとして血液をSRLなどの検査機関に外注したあと、結果としてE型肝炎であれば更に詳しく調べられる他の大学研究室に血液だけを送り、治療をしながらE型肝炎ウイルスが完全に排除されるまで確認することができます。たまに激症化することもあるので、お早めに。猪肉を食べた日にちや焼き具合、入手ルートを聞かれと思います。また一緒に食べた人で同様に具合の悪い人はいないですか?もしいらしたら声をかけた方がいいかもしれません。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に食べた人達の中で同じ症状の人はいません。 入手ルートは、猟をする人が千葉県で猪を捕り、送ってくれたそうです。 分厚く切っていたので中まで火が通っていたか自信がありません。 岩手医科大に紹介状を書いてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • gpm40
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

書き忘れてしまいましたので追加させてください。 今までの検査結果を忘れず持って行って欲しいのです。 これまでかかっているお医者さまに紹介状を書いていただくといいと思います。時間の節約にもなります。 E型肝炎はあまり患者は多くありませんが、年齢の高い男性の方が発症することが多いようです。命までなくなることはないですが、劇症(前述では漢字を間違えました。)となると話は違います。だいぶ厳しいことになります。崖から転げ落ちるように、あっという間に増悪してしまいます。 高くつくかも知れませんが、安心料だと思ってお早めに受診されて下さい。 快方に向かわれますようお祈りいたします。

yuarao
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 詳しく書いていただいて感謝しております。 現在は毎日の点滴で快方に向かっているのですが、微熱と血液検査の結果が思わしくないことが気になっております。

関連するQ&A

  • ウイルス性肝炎?についてです。

    こんにちは、フリーター24歳女性です。 私は去年11月末に腰、背中、胸の痛みで立っているのがつらいくらいの痛みがあり、病院に行った所血液検査をして、肝臓の数値(GOT?)などのが400くらいあり、A型肝炎と胃腸炎かな?とあやふやな感じで言われ肝臓の薬や漢方薬をいただきました。 でも次の日から昼~朝まで高熱、朝~昼まで微熱が4日ほど続き、脱水症状で病院に行き血液検査をした所肝臓の数値が500くらいに上がっていたため、大きい病院を紹介されて、すぐに血液検査やエコーをしました。 結果はA型肝炎ぢゃなくて、ウイルス感染症肝炎?と言われて、じっとしてれば2週間あれば治ると言われました。 それから1週間後にまた検査をすると数値が200くらいに下がり、さらに2週間後に検査したら80くらいに下がっていました。 この検査の時にお医者さんに原因を聞いたのですが、EBV?という菌の数値だけ全然下がらない、おかしいなーということを言っていました。 あまり言いたくないのですが、このお医者さんは質問しても黙ってしまったりわかりませんばかりで、現状がよくわかりません。 セカンドオピニオンを実家の近所の有名な病院で受けようと思ったのですが、30分以内の相談で2万円以上かかるらしく、断念しました。 私は元々胃食道逆流症と食道裂肛ヘルニアを患っていますが、それにしても食欲がなく、体重も減ったままで、少し外出するとぼーとして胃?肝臓?が重苦しく、だるくてつらくなります。 お医者さんはすぐ治ると言われてるのですが、こんなに1ケ月以上も続くものなのでしょうか? なんだか治る気がしません(;_;) ネットでいろいろ調べたのですが、もしかして慢性肝炎になってしまっているのではないかと勝手に思っているのですが、ウイルス感染症肝炎?でも慢性肝炎になるのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら御回答いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肝炎について

    こないだ雑誌でみたのですが、GPTが25になってc型肝炎になってしまいましたと載っていました。 私は血液検査で46ありました。 二ヶ月前は38だったので少しずつあがってきてるみたいなんですが・・・ これって私もc型肝炎ということになるんですか? c型肝炎だとしたら将来肝臓がんになってしまうんですよね。 何が原因なんでしょうか? ちなみに輸血などの経験はなく年齢は28歳女性です。 お酒はお付き合い程度でほとんどのみません。 おしえてください。

  • 肝臓の血液検査/免疫性肝炎

    肝臓の血液検査/免疫性肝炎 A病院で血液検査の結果肝臓の数値が高いと言われる。 B病院で肝臓だけの血液検査をした所 GOT13/GPT15 と正常でした。 しかし抗平滑筋抗体がMAX20のところ20と出ていたため、免疫性肝炎と診断されました。半年に一度血液検査をしましょう。と。 20と言う数値は微妙な数値と言われましたが「診断は免疫性肝炎です。」とはっきり言われました。 免疫性肝炎だったら大変な病気なんじゃないかと思ってしまいますが、ワタシはそうなのか、、、自覚がありません。 身長166cm弱、体重50kg前後、体脂肪率27%位、来月で32才です。 飲酒はここ2年、1~2ヶ月に一度程度。 その前は毎日晩酌ビール1l程度です。飲むと決めた日は浴びる様に飲んでいました。 20才の頃から飲み過ぎると胃から肩にかけて重く痛み、冷や汗?脂汗?をかいて動けなくなる事がたまにありました。 生活習慣を見直しています。 肝臓が良くない事は自覚しました。 しかし、免疫性肝炎となると。。。。違う気が。。。 セカンドピニオンを受けた方がいいのか迷い中です。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • c型肝炎の検査を受けようかどうか迷ってます....

    こんばんわ! 僕は34年前、生まれた時に新生児出血症(新生児メレナ)という病気にかかりました。この間の新聞のチラシで、この病気の人は血液凝固因子製剤というのを使った可能性があるので、c型肝炎の検査を受けた方が良いと書いてありました。 しかし去年の血液検査では肝機能は全く以上ありませんでした。AST、ALT、LDH、CHE、ALP、γGTPなど(ただしc型肝炎の検査は受けておりません)  こんな私でも検査を受けたほうがよいのでしょうか? 30数年も肝臓に異常がないのに、突然発症するものなのですか? 基本的な知識もありませんで申し訳ないのですが、詳しく教えてくださるとありがたいのですが...

  • 肝炎ウイルス検査を、かかりつけ内科医院で、受けた時

    「私は、今年の5月、40歳の誕生日の直後。 地元の市による、特定健診を、追加検診として、肺ガン検診(胸部レントゲン方式)と、肝炎ウイルス検査(血液検査方式)込みで、委託先である、かかりつけ内科医院で、受けた時。 約1ヶ月後、持病の逆流性食道炎(胃腸の病気)で、定期受診した時を利用して、院長先生から、肝炎ウイルス検査の部分について、受けた検査結果の説明」から、質問します。 院長先生からは… 「今年、72歳になる、お母さん。 40年前、君を出産した時、出産した病院が、使用した血液製剤が、原因により、肝炎を患ってます。 それで、お母さん、約10年前、倒れる直前迄、僕の内科医院で、「肝臓ガンを、発症しない様、週に一回、症状を抑える薬を、点滴による治療。 これと、半年毎に、血液検査して貰う」 体制で、定期受診して貰ってました。 ですので、「遺伝的に、家族も、肝炎を患う、可能性あり」と、判断したので、息子である、君の血液も、念入りに検査して、貰いました。 ただ、今回は全く、異常無しでした…」旨、検査結果として、説明受けました。 因みに、院長先生は、一応「肝臓内科の専門医」だそうです。 そこで、質問したいのは… 「私の様に、「肝炎を、患った家族が居る人が、初めて肝炎ウイルスを、受ける事になった」場合。 「遺伝的な面から、念入りな検査する」と言うのは、良くあるか?」に、なります。

  • 急性肝炎B型の完治について

    3年ほど前に急性肝炎B型にかかり、完治しました。この度うつ病にかかり薬を処方してもらい飲んでいます。昨日血液検査をした所、肝臓の数値が高いとの診断でした。(GOT:220、GPT:87、γgtpは30と正常)。 まだ病院で検査はしていませんが、肝炎が再発する事はあるのでしょうか?私はないとの認識でした。肝臓の数値が高くなっている原因は何でしょうか?

  • 肝炎、肝癌について

    肝癌に移行するといわれれるB,C型肝炎ウイルスは一般の検査で感染してるかどうか調べることはできますか? いまのところ血液検査の数値は異常なしですが、将来がこわくて。。。 そして肝内胆管癌や線維層板状癌などの、アルコールやウイルスが原因ではなく、だれもがなる可能性があるといわれている肝臓癌でも、エコーや血液検査で早期発見はできるのでしょうか? 23歳♂

  • C型肝炎

    C型肝炎 C型肝炎治療で、ペグインターフェロン+レベトールの治療が平成21年8月に終わりましたが、平成21年4月に肝硬変まで進んでいると主治医に言われました。 その後の血液検査ではウイルスは消滅しています。 でも、副作用の後遺症が続いており、少し動くだけで倦怠感、頭皮の痒みの症状があります。 私と同じ様な状況の方の肝臓の状態を教えて下さい。 たとえ、ウイルスが消滅しても肝硬変まで進んだ肝臓は、今後、肝臓癌になるのでしょうか? 現在も毎月1回の血液検査、診察は受けています。

  • 手術前にHIVや肝炎の検査はするのでしょうか?

    先日(盲腸)で緊急手術(破裂寸前だったため)をしてもらいました。 そこで少し気になったのですが手術前と術後に白血球の値等を測定するためにと血液検査が行われ、その血液検査を元にDrから『脂肪肝の疑いがあるので気をつけるように』との旨を言われたのですが肝臓の数値等を測定したと言うことは同時に肝炎やHIVの検査も行われる事ってあるのでしょうか?

  • 肝炎について教えてください!

    先日、風邪の症状で病院に行って血液検査したところ、「急性肝炎」で緊急入院しました。 原因不明でしたが、二週間くらいで肝機能の数値も落ち着いて、退院し何事もなく生活していました。禁酒はもちろん、食事にも心掛けていました。 三ヶ月後の昨日、また突然体調が悪くなり、再診したところ肝機能の数値が上昇しており、肝炎を再発していました。 CTも撮ったのですが、原因は判らないみたいで。 とりあえず、一週間程経過観察して、肝生検してみましょう。と。 原因が判らないので、不安な時間が続いています。 ちなみに、病院は地元では、大きな総合病院で肝臓の専門医の先生に診ていただいています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう